現在、夫がうつ病になってしまい休職中です。夫、本人が会社と連絡をとることが難しいため、妻である私がすべて手続きをすることになります。
診断書を夫の上司(管理職)より、事務担当の女性へ送るよう連絡を受けました。そこで、以下のようにしようと思いますが、的外れ、またはより良い文があれば教えていただけないでしょうか。
(1)最初に宛名ではだめでしょうか?(よく最後に宛名がありますので)
また上司と事務担当の女性の名前を連名で書くのはおかしいでしょうか?(封筒の宛先には事務担当の女性の名前にします)
(2)頭語と結語は書きますが、時候の挨拶は省略してもおかしくないでしょうか。(頻繁に送る書類が発生するので、毎回改まりすぎても。。と思いまして)
(3)聞きたいこともあるので、電話もする予定のため、内容も、用件のみで「迷惑、心配をかけている旨」「書類を送る旨」のみにしようと思います。

とても常識的なことで恐縮ですが、お時間があるときでかまいません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初に宛名を書く場合には次のようにします。



             平成  年  月  日


○○株式会社
総務課総務係

 ○ ○ ○ ○ 様 
               ○○○○(奥様氏名)

    ○○○○(ご主人氏名)の診断書の提出について

謹啓 主人の突然の入院で皆様にはご迷惑をおかけして心苦しく
思っております。
 この度、診断書を提出いたしますので、お手数をかけますが、
手続き方よろしくお願いいたします。
 
                      敬具


※ 上司には、事務担当から別途決済が提出されますので、この場合には連名でなくともよいと思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

horaemonさんありがとうございます!
>※ 上司には、事務担当から別途決済が提出されますので、この場合には連名でなくともよいと思います。
なるほど、そうですね。夫の上司には送った後、夫の現在の夫の様子や、今後のことについて電話をしようと思っておりますので、事務担当者のかたの名前だけでいいですね。とてもためになりました。

お礼日時:2006/06/26 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Q少し前から、うつ病と診断され職場を休職しております。

少し前から、うつ病と診断され職場を休職しております。
漸く、復職の目処がっかりたち、復職する前に状況を報告すべく、社長と、直属の上司と三人で話し合っていたのですが、体を労って貰える事は殆ど無く、内容は叱責の嵐でした。
まあ、この辺りは想定していた範囲ですので、聞いていたのですが。

ここからが、一つ目の質問です。
社長より、「バイトの女性から、私(正社員)がキモくて近寄るどころか、一緒の部屋で仕事をするのも嫌だとクレームが出ている。」と言われ、理由を聞いた時に驚きました。全く身の覚えの無い濡れ衣をいつの間にか着させられていました。
これは、上司の忠告と捉えるべきでしょうか。

もう一つは、急遽の休職でしたので、更衣室のロッカーをかたずけておこうと、中を開けた途端、ほぼ空っぽの状態に。
休み中に、誰かが恐らく御厚意でかたずけてくれたのだと信じたいのですが、逆に「お前、出て行け」と言う暗黙のメッセージにも思えてしまいまして。
一体この状況は、どう受け止めたら良いのでしょうか。勝手にロッカー内の私物を触られた事に怒りすら覚えます。

せっかくの、復職に向けた準備を着々と進めている最中、本当にがっかりしてしまいました。

皆様の御意見を賜れれば嬉しい限りです。

少し前から、うつ病と診断され職場を休職しております。
漸く、復職の目処がっかりたち、復職する前に状況を報告すべく、社長と、直属の上司と三人で話し合っていたのですが、体を労って貰える事は殆ど無く、内容は叱責の嵐でした。
まあ、この辺りは想定していた範囲ですので、聞いていたのですが。

ここからが、一つ目の質問です。
社長より、「バイトの女性から、私(正社員)がキモくて近寄るどころか、一緒の部屋で仕事をするのも嫌だとクレームが出ている。」と言われ、理由を聞いた時に驚きました。全...続きを読む

Aベストアンサー

>ここからが、一つ目の質問です。
素直に考えるとなにかの誤解が生じているのでは。
あなた自身が身に覚えがなくても、本当に気持ち悪がられるようなことを
無意識にしてしまっていたとか、
あるいは、あなたが犯人じゃないのに、誤解で犯人と思われていたことがある、など。

事実を捏造して、上司がそのような事を言っているのであれば、
上司の人間性を疑いますが、会社を辞めるように追い詰めているように思います。

>もう一つは、急遽の休職でした・・・

どれくらいの期間の休職かにもよりますが、突然会社に来なくなって、
そのまま復帰しないまま、自然消滅のように退社していく人は、
今の世の中珍しくないです。
そのように思われて片付けられたのかもしれません。
(会社の場所・スペースにもコストがかかっているわけですし。)

どれだけの期間休職するのか、(いつ復帰するのか)
上司、同僚含めて、職場の理解を得た上での休職ですか?
もし、勝手に突然会社に来なくなって、いつ復帰するともわからない、
そういう状況ならある程度は仕方ないと思います。

一週間程度休んだだけで、捨てられたというのなら酷いと思いますが。

>ここからが、一つ目の質問です。
素直に考えるとなにかの誤解が生じているのでは。
あなた自身が身に覚えがなくても、本当に気持ち悪がられるようなことを
無意識にしてしまっていたとか、
あるいは、あなたが犯人じゃないのに、誤解で犯人と思われていたことがある、など。

事実を捏造して、上司がそのような事を言っているのであれば、
上司の人間性を疑いますが、会社を辞めるように追い詰めているように思います。

>もう一つは、急遽の休職でした・・・

どれくらいの期間の休職かにもよりますが、突然会社...続きを読む

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Q本日うつ病の診断書が出たのですが、今後の会社などについて

他の質問は一通り調べたのですが、不安でいっぱいなので教えてください。
まず鬱になった原因はアトピーや精神的に弱いなど、仕事上ではなく自分にある気がします。その後仕事を怠けたり、ミスをしたりして社員の中で四面楚歌になり病状が一気に悪化しました。
先生からは、退職より休職を選べとアドバイス頂いていますが鬱になる前から辞めるきっかけを探していたので、会社は辞める方向で行きたいと思っています。
診断書ですが、「傷病名:うつ状態
上記なんとかのため、××一ヶ月間の休養なんとかを要するものと認める」
(手書きで字が汚くよくわかりません)
うつ状態って…これを上司に提出するのが恥ずかしいです。あと休養を命ずるとかだと気が楽なのですが認めるというのはありなのでしょうか?
診断書とはこんなものなのでしょうか?

それから、すぐ退職願いを出したほうがいいのか、辞めることを隠して一ヶ月ほど休養してから退職したほうがよいのか、今後の自分にとって一番損をしない方法はどれなのでしょうか?
保健税金面は精神保健福祉センターへ相談にいこうかと考えています。
勤めている会社には信頼できる上司はいません。
辞める人間には理由問わず文句を言うみたいです。
小さな会社なので就業規則があいまいかもしれません。事務員も世話焼きではないので、私がぼーっとしていたら手続き等で失敗をするのではないかと不安です。
また体がだるいため、やりかけの仕事や引継ぎはどうなるのでしょうか…。いまだ仕事を休むことに罪悪感をかんじます。
まとまりのない文章ですが宜しくお願いいたします。

他の質問は一通り調べたのですが、不安でいっぱいなので教えてください。
まず鬱になった原因はアトピーや精神的に弱いなど、仕事上ではなく自分にある気がします。その後仕事を怠けたり、ミスをしたりして社員の中で四面楚歌になり病状が一気に悪化しました。
先生からは、退職より休職を選べとアドバイス頂いていますが鬱になる前から辞めるきっかけを探していたので、会社は辞める方向で行きたいと思っています。
診断書ですが、「傷病名:うつ状態
上記なんとかのため、××一ヶ月間の休養なんとかを要する...続きを読む

Aベストアンサー

仕事を休むことに罪悪感を感じるのなら、まだまだeiso11さんはしっかりした、責任感のある人間ですよ。
そういう気持ちがあるだけ、りっぱだと思います。

私も先生と同じく「休職」をお勧めします。

有給休暇があまっているのなら、「休職」の前に10日間くらい使ってはいかがですが?

1ヶ月休職して、ゆっくり気晴らしして、会社に復帰して。
それでもまわりの状況があまり変わらない、またeiso11さん自身があまりかわろうと努力しないのではれば、その後に退職願いを提出していいと思います。

やりかけの仕事や引継ぎはできる範囲できちんと行いましょう。会社で引継ぎの書類を作る時間がないのであれば、抜粋して簡単に作成して、あとは携帯の番号を教えて連絡もらえるようにしていいと思います。

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Qうつ病と休職・退職の関係について。

現在、うつ病を理由に休職しています。
復職の意思があり、体調も回復したため、医師から復職可能な旨の診断書を頂いたのですが、企業側が復職を認めてくれません。
この場合、法律上問題は無いのでしょうか。
また、もしうつ病を理由に退職を迫られた場合、法律上問題は無いのでしょうか。
現在、正社員ではありますが、3ヶ月の研修期間中です。

Aベストアンサー

あなた本人が退職届をだして退職する意志を示さない限り、会社が「復職を認めない」とはすなわち「解雇する」ということになります。
解雇については下記WIKIPEDIA「解雇」に詳しくありますが、
>解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効となる。
というのが大原則です。
また
>労働者が業務上負傷し、または疾病にかかり、療養のため休業する期間及びその後の30日間 。
質問者様の場合、医師から職場復帰可能との診断書が出ているにもかかわらず解雇するというのは「客観的に合理的な理由を欠い」ていますし、とくに上記の疾病回復後30日の解雇の制限にひっかかりますね。明らかに法律違反です。

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Qパワハラ休職後の復帰に際して、会社の人事から、「パワハラ内容の詳細を提出して欲しい」と言われました。対応を教えてください

パワハラで適応障害→2年ほど休職→9月に復職しますが、復職に関して、医師の診断書を会社に提出しました。
医師の診断書には
「病名:適応障害 
 職場の上司・同僚との対人関係が原因であり、復職に関して、再発防止のためには、配置転換の必要がある。」
となっています。
この診断書の提出に際して、会社の人事から、「どういうことがあったのか、詳細を教えて欲しい」と言われました。休職前も、何回か、会社の保健師や産業医とも面談を受けた事がありましたが、産業医が1年ごとに離職してしまい、現在の産業医になってからは、「面談の際は、必ず上司を通してから」と条件が付いてしまいました。
仕方なく、休職中は、面談を受けずにいましたが、今回、復職に関して、会社の人事に診断書を提出したところ、「復職面談の前に、職場であったことの詳細を教えて欲しいから、いついつまでに、詳細を纏めてきて欲しい」と言われました。

今のところ、会社を退職するつもりは無く、部署を変えてもらい、復職したいと思っています。会社の人事には、詳細を話すつもりはありますが、復職に関し、気をつけなければいけないこと、話した方がいいこと、話さない方がいいこと、人事に対する対応の仕方がわかりません。
穏便に、尚且つ、自分に有利に事を運ぶ為に、上手い対応方法を教えてください。

パワハラで適応障害→2年ほど休職→9月に復職しますが、復職に関して、医師の診断書を会社に提出しました。
医師の診断書には
「病名:適応障害 
 職場の上司・同僚との対人関係が原因であり、復職に関して、再発防止のためには、配置転換の必要がある。」
となっています。
この診断書の提出に際して、会社の人事から、「どういうことがあったのか、詳細を教えて欲しい」と言われました。休職前も、何回か、会社の保健師や産業医とも面談を受けた事がありましたが、産業医が1年ごとに離職してしまい、現在...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラで、相手は否定しますから、
あなたが詳細を話さないとそれは無かったことになってしまいますよ。
事実を出来るだけ正確にまとめた方がいいです。

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Qうつ病の社員を会社はどこまで保障?

会社の後輩の女の子が昨年からうつ病にかかり、通院を始めました。原因は同棲していた彼と別れたせいだそうです。
当初直属の上司が心配し、1か月の休職をさせました。その後復帰してきたものの、睡眠薬の処方を受けているため、遅刻する・早退する・勤務中寝ている・抜け出して会社付近を徘徊する…などは治りませんでした。
本人はまだ精神的にも幼く、うつ病でありながらも毎日クラブで夜明かしを繰り返し(彼女は田舎から出てきて現在一人暮らしです。一人の夜が寂しいのかもしれません)おかげで病気は治る兆しをみせません。
そんな中、会社も不景気の煽りを受け、所属している部署が解散に近い状態となってしまいました。行き先の確定していない社員もいるこの時期のある日、会社を休み、彼女の母親が「また療養休職を3か月間取りたい」と連絡してきたのです。以前休職を認めてくれていた直属の上司は退社してしまい、彼女を親身になって庇護してくれる役職者はいません。その上、3か月後に復帰しても彼女のポジションが用意できるのかあやしい状態です。
会社はこういった状況でどこまで彼女の生活を保障する義務があるのでしょうか?当社は中小企業で、休職に関する規定はほぼ無い状態です。(以前休職できたのは親身になってくれた上司がいたからでした)

会社の後輩の女の子が昨年からうつ病にかかり、通院を始めました。原因は同棲していた彼と別れたせいだそうです。
当初直属の上司が心配し、1か月の休職をさせました。その後復帰してきたものの、睡眠薬の処方を受けているため、遅刻する・早退する・勤務中寝ている・抜け出して会社付近を徘徊する…などは治りませんでした。
本人はまだ精神的にも幼く、うつ病でありながらも毎日クラブで夜明かしを繰り返し(彼女は田舎から出てきて現在一人暮らしです。一人の夜が寂しいのかもしれません)おかげで病気は治る...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ、会社としてはこういった社員の保障をどこまでできるのか、会社の規定により異なっていますので、なんともいえません。

社会保障として申し上げますと、健康保険からは「傷病手当金」が支給されますので、生活上の不安はないと思われます。
この「傷病手当金」とは、病気や怪我のため会社を休み、給料が支払われず、医師が労務不能であると認めたときに、休業補償として健康保険から支給される制度です。
支給される額としては、標準報酬月額と言う健康保険の保険料の元となる等級があるのですが、その標準報酬月額を30日で除して、標準報酬日額を算出し、その6割を1日分の金額として、休んだ期間の休業補償をするものです。
その期間は最初に「傷病手当金」を受給した日より1年6ヶ月となっています。

これで、彼女の1年6か月分の生活保障は成り立つわけですが、それ以降はどうなるかと言うと・・・

そのうつ病が精神疾患による障害認定されれば、厚生年金より障害手当金または障害年金が支給されます。

これにより彼女の生活保障は成り立つのではないでしょうか。

会社としては、この不景気のあおりもあり、かなり経営状態としては苦しいものが見受けられます。
このため、会社としては彼女を社会保障にゆだねざるを得ない状況になってしまっているのではないでしょうか。

正直なところ、会社としてはこういった社員の保障をどこまでできるのか、会社の規定により異なっていますので、なんともいえません。

社会保障として申し上げますと、健康保険からは「傷病手当金」が支給されますので、生活上の不安はないと思われます。
この「傷病手当金」とは、病気や怪我のため会社を休み、給料が支払われず、医師が労務不能であると認めたときに、休業補償として健康保険から支給される制度です。
支給される額としては、標準報酬月額と言う健康保険の保険料の元となる等級があるのです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング