現在、夫がうつ病になってしまい休職中です。夫、本人が会社と連絡をとることが難しいため、妻である私がすべて手続きをすることになります。
診断書を夫の上司(管理職)より、事務担当の女性へ送るよう連絡を受けました。そこで、以下のようにしようと思いますが、的外れ、またはより良い文があれば教えていただけないでしょうか。
(1)最初に宛名ではだめでしょうか?(よく最後に宛名がありますので)
また上司と事務担当の女性の名前を連名で書くのはおかしいでしょうか?(封筒の宛先には事務担当の女性の名前にします)
(2)頭語と結語は書きますが、時候の挨拶は省略してもおかしくないでしょうか。(頻繁に送る書類が発生するので、毎回改まりすぎても。。と思いまして)
(3)聞きたいこともあるので、電話もする予定のため、内容も、用件のみで「迷惑、心配をかけている旨」「書類を送る旨」のみにしようと思います。

とても常識的なことで恐縮ですが、お時間があるときでかまいません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最初に宛名を書く場合には次のようにします。



             平成  年  月  日


○○株式会社
総務課総務係

 ○ ○ ○ ○ 様 
               ○○○○(奥様氏名)

    ○○○○(ご主人氏名)の診断書の提出について

謹啓 主人の突然の入院で皆様にはご迷惑をおかけして心苦しく
思っております。
 この度、診断書を提出いたしますので、お手数をかけますが、
手続き方よろしくお願いいたします。
 
                      敬具


※ 上司には、事務担当から別途決済が提出されますので、この場合には連名でなくともよいと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

horaemonさんありがとうございます!
>※ 上司には、事務担当から別途決済が提出されますので、この場合には連名でなくともよいと思います。
なるほど、そうですね。夫の上司には送った後、夫の現在の夫の様子や、今後のことについて電話をしようと思っておりますので、事務担当者のかたの名前だけでいいですね。とてもためになりました。

お礼日時:2006/06/26 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の会議中に急ぎの用件がある場合

私は総勢15名ほどの会社の事務職で働いております。

金曜日の4時ごろ、上司の会議中に、来客がありました。
旅行会社の方で、月曜からの上司の海外出張のためのチケットを持ってきて、保険に社印(マルイン)が必要とのことでした。

通常、弊社では社印をもらう場合、総務を通して社長にはんをついてもらうのが普通ですが、その時にいつも頼む総務部長(女性)と社長は同会議に出席しておりました。

しかもその日は、事務職の先輩が休暇中で、事務所にいるのは私1人だけでした。ですので、わたしはとりあえず上司に報告しようと思い、会議室に内線をかけたところ、上司は発表中で、電話に出れないとのことでした。ではとりあえず総務部長に代わって欲しいと言ったところ、「会議中なんだから内線をかけてくるんじゃないわよ!!」と激怒されてしまいました。

その後、旅行会社の方が異変に気づき、保険受け取りが会社でなく、本人であれば私の代筆でかまわないとのこと。
その旨を伝えるためにもう一度内線をかけたのですが、10コールぐらいしても出ず…。

1分ほどして総務部長が走って事務所へ来て、旅行会社の方の前で私をどなりつけました。
「会議中だって言ってるんだから、ここで待たせときなさい!だいたい今日が会議だってことを先にどうして言っておかないの?もう少し前に持ってきてもらうとかすればいいじゃないの!!」と。

しかし私自身は、今日チケットを持ってくるという話自体を知らなかったし、会議中なのでとりあえず報告しなければならないと思って内線をかけたんですが…。それに、会議はいつ終わるか分からないので、とりあえず内線かけたのです。

普通なら、こういう場合、どのように対応するのがマナー違反ではないんでしょうか??
ご解答よろしくお願いします。

私は総勢15名ほどの会社の事務職で働いております。

金曜日の4時ごろ、上司の会議中に、来客がありました。
旅行会社の方で、月曜からの上司の海外出張のためのチケットを持ってきて、保険に社印(マルイン)が必要とのことでした。

通常、弊社では社印をもらう場合、総務を通して社長にはんをついてもらうのが普通ですが、その時にいつも頼む総務部長(女性)と社長は同会議に出席しておりました。

しかもその日は、事務職の先輩が休暇中で、事務所にいるのは私1人だけでした。ですので、わたしは...続きを読む

Aベストアンサー

内線はまずいと思いますよ。だって誰あてにかかってきたかわからないのですもの。中に議事録担当の若手か秘書が同席しているならともかく。
急ぎの来客であれば、まず会議中であること、どのくらいの急務か聞くこと、そしてどうしても本人と話をする必要があるとなったら、メモを書いて会議室の扉をノックし、一礼して入って本人もしくは総務部長に渡すことです。メモの内容は「誰がなんの目的で来訪中か・どの程度の急ぎか」といったところです。ただ、事務職が一人きりで会議室が離れている、となると空っぽにしていいかどうか?は迷いますね。そのあたりは総務部長ときちんとコンセンサスをとっておくほうがいいと思います。留守が自分一人になってしまうが、急な電話や来客はどうしましょうか?のように。

内線は在席が確定している同僚同士が利用するもので、個室を与えられている上司に直接かけるものではありません。会議室にも事前に誰かいることがわかっていなかったらかけないほうがいいと思います。
もしそういった基本の勉強がしたいようであれば、実務検定の中の「秘書技能検定」の本が結構役に立ちますよ。

内線はまずいと思いますよ。だって誰あてにかかってきたかわからないのですもの。中に議事録担当の若手か秘書が同席しているならともかく。
急ぎの来客であれば、まず会議中であること、どのくらいの急務か聞くこと、そしてどうしても本人と話をする必要があるとなったら、メモを書いて会議室の扉をノックし、一礼して入って本人もしくは総務部長に渡すことです。メモの内容は「誰がなんの目的で来訪中か・どの程度の急ぎか」といったところです。ただ、事務職が一人きりで会議室が離れている、となると空っぽに...続きを読む

Q震災後に送る手紙に時候の挨拶について

大学生ですが、所属している団体の仕事で多くの企業に文書を送付する予定です。
内容としては、簡単に要約しますと「毎年頂いていた当団体への賛助金につきましては、震災後いまだ情勢の安定しないこのような時期にお願いするのは不適切であると考えまして、今年は自粛させて頂くことに致しました。来年度以降、再度検討のほどよろしくお願いいたします」といったものです。

この場合、時候の挨拶はどのようにしたらよいのでしょうか?
季節の挨拶を入れるのも不自然な気がして、色々と検索してみましたがぴんと来るものがありませんでした。
前略を使うにしても、どのような文から始めたらよいのかと戸惑っております。

まだ学生で未熟ですのでつたない質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平素よりお世話になっております。
さて、

といった感じで如何でしょうか。要するに、非常時なので「時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます」とは書きたくない、という意味ですよね?

学生さんの団体ということで、あまり堅苦しい挨拶も、必要ないと思いますよ。

Qお客さんへの年賀状の宛名。社長宛?いつもの担当さん宛?

個人事業でホームページ作成をしておりますが、
ホームページ作成・更新を継続してご依頼頂いているお客様あての年賀状で、
社長宛に出すか、いつも連絡を取っている担当の総務部長さん宛に出すべきなのかわかりません。
それとも○○株式会社御中で出すべきか・・・。

一般的にどちらかに出すかお教えください。

Aベストアンサー

一般的には、担当者宛に出しますが、それでも迷うなら、両方(社長宛にも)に出してもいいでしょう。

Q会社へ年賀状を送るときの宛名

今までほとんど会社宛てに年賀状など出したことが
ないのですが、今年はある会社の方にお世話になり、
出すことになりました。

そこで、宛名の書き方がわからないのですが、
会社に年賀状を送るときは、「会社名」御中+「担当者」様
で良いでしょうか?

担当者の方に限定して送るのも失礼な気がするので、
「その他従業員一同様」なども書いた方が良いでしょうか?
ちなみに、その担当者は会社で代表クラスの人です。
何も知らなくて恥ずかしいですが、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

個人宛ての場合は「御中」は不要です。「会社名+個人名様」でOKですよ。

○ ABC商事株式会社
  山田太郎様

ちなみに、役職がわかる場合ですが、
年賀状で「氏名+役職+殿」は、少々失礼にあたります。
「役職+氏名+様」にいたしましょう。

× ABC商事株式会社
  山田太郎部長殿

○ ABC商事株式会社
  部長 山田太郎様

Q同じ会社内でFAXする場合の時候

無知でお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

同じ会社内の相手(他県にある支社で面識なし)に文章を送る場合、時候文は付けず、「お疲れ様です」的な感じで良いのでしょうか?

また、系列会社の場合はどうなのでしょうか?
例えば、自社が母体で送り先が「・・・販売(株)」といった子会社の場合です。

Aベストアンサー

あらあら!ビジネスではFAXは手紙と同等ですよー!

この場合、社内同士の文章だから要らないのですよ。たとえ喋った事の無いような社長さんへの手紙・FAXでも「お疲れ様です」で良い訳です。

同列でも「他社」であれば時候の挨拶は必要です。この場合、時候が無くても系列だから「許される」事も多いでしょうが、大人のマナーとして時候をつけるのがより「ベスト」なのです。

正しい知識をお持ち下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報