出産前後の痔にはご注意!

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。


質問1
診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか?
(職場に行くことにものすごくストレスを感じています)

もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか


質問2
休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。
(このことも、ものすごくストレスです)

39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もウツ状態で休職中です。

最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目もあって相当ストレスを感じるのではないでしょうか?

手紙を添えるとしたら、私はこんな文面で添えました。
「ご厚意に甘えて休職中は療養に専念してまいりましたが、あいにくも回復が思わしくなく、医師の判断としてさらに休養が必要との診断を受けました。私自身の感覚といたしましても、さらにご迷惑をおかけすることになることは重々承知しておりますが、もう少し復職まではお時間をいただけたらと感じております。職場に復帰してから、ふたたび仕事に専念するためにも、どうかご寛恕いただきますようお願い申し上げます。なお、本来なら出社いたしまして診断書をお渡しすべきところではございますが、体調思わしくなく、郵送する失礼を重ねてお許しください。」

質問2
これは、メールのやりとりでなんとかできないでしょうか?要はお互いどんな要すか把握できればいいのですから、直電話よりもずっと気が楽になります。
私の場合は、上司と相談したわけではありませんが、暗黙のウチにメールで近況報告することになって、上司も私がやっていた仕事についてわからないことがあると緊急時以外はメールで尋ねてくるようになりました。上司も休職中の私に電話するのが気が引けるようです。

お互いしっかり休養して、また元気に仕事に励みたいですね!!それまで焦らず、のんびり充電ですよ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

質問1
職場に診断書を持参することにストレスを感じていたので、できれば郵送したいと思っていました。
郵送の文面が思いつかなかったので、すごく参考になりました。ありがとうございました。

質問2
メールのやり取りは、パソコンですか?携帯でですか?

職場のパソコンは、メールできないので、上司の携帯にメール送ろうと思いますが、メール番号を知らないので、どうしたら、 知れるでしょうか?よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/03 21:02

minami345さん、はじめまして。


もう既に他の回答者さんのアドバイスで手紙と診断書を送ったようですが、私も同じような経験者として少し書きますね。(もう意味ないかもしれませんが)

私も不眠や集中力、気力がなく心療内科で「うつ病」と診察され、それでも3ヶ月程仕事してましたが、限界を迎え診断書を書いてもらい休職しました。

私も上司が冷たい人で、1回職場を訪れた際、「いつまで休むかわからないっていうのは、皆迷惑なんだよね。」という言葉に傷つき、それから職場に行くのも電話するのも怖くなってしまいました。

だから、主治医にその事を話して、上司にその場で電話をしてもらい、職場に行く事も電話する事もストレスになるので強要しないこと、連絡手段は手紙、書類にしてもらう事を言ってもらいました。

それからは毎回診断書を更新するたびに一筆「いつも大変にお世話になっております。まだ休職が必要という診断書をいただいたので同封いたします。お手数ですが手続きお願いします。」みたいな簡単な文をつけて送っていました。

主治医が言ってくれたおかげで電話も来ないので、職場へのストレスはちょっとは減っていました。なくなりはしませんでしたが。

結局それを2年半以上続けて、私自身仕事に戻れる自信(使う端末も、制度も何もかも変わっていた)がなくなったので、今年10月末で退職して専業主婦となりました。

私の上司の場合、結局不器用な性格で本当は私の事を心配してくれていたらしく、ちょっと反省しましたが、上司が無理解って言うのはすごく辛いですよね。
職場に行くのも電話するのもストレスっていうのは私自身も経験しててすごく気持ちわかります。
もしできることなら私のように主治医から上司に直接説明してもらえると一番いいですね。

参考になるかわかりませんが書かせていただきました。わかりにくい点あったらすみません。
    • good
    • 7

はじめまして。


会社でのストレス、本当におつらかったでしょうね。

私もうつで休職中の者です。
職場の方としては、休職中の様子や、復職の時期を知りたいと思うことも多いようなので、
頻繁に連絡を取りたがってくる場合も多いと思います。
そういうことが、私たちにとっては一番のストレスになるんですよね。

私は、本当につらい時期はメールも電話も自分では行わず、
すべて夫にやってもらうようにしておりました。
会社との連絡のことを考えただけで、毎日泣けてきて眠れなくなってしまい、
みかねたダンナが会社に連絡を入れてくれました。
本当におつらいようで、ご主人にも協力していただけるようであれば、
ご主人の方から、電話やメールをしてもらうのも、ひとつの方法なのではないかと思います。
「妻の体調が思わしくないため、申し訳ございませんが、夫の私の方からご連絡させていただきました…。」というような感じで。

お子様もいらっしゃるとのことですが、
家事なども無理なさらず、
どうか、ゆっくりと体を休めてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。夫に相談してみます。

お礼日時:2005/11/04 23:50

そもそも「上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

」って、上司が間違っています。理解のない上司の下で働くのは本当に苦痛ですね。私もそうでした。と言っても、私自身は休職する程酷くはなく、ずっと通院しながら仕事していますが。

私自身ではありませんが、職場に仕事のストレスから入院、休職した人がいます。その人の診断書には「職場からの連絡は一切禁止」とあったそうです。そのため、どうやって連絡するものか、随分管理職達は悩んでいたようですが、そもそもそこまで至るまで気がつかない管理職にも罪があります。

よって、医師に、上司から言われたことを伝え、それはやってはいけないことだと診断書に書いてもらうのが一番だと思います。

何も直接職場に持っていく必要はありません。郵送で充分です。また、特に手紙をつける必要もないでしょう。あるとすれば「よろしくお願いいたします」程度で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
主治医に相談してみます。

お礼日時:2005/11/04 23:52

#1です。

レスポンスありがとうございます。

#2の方もおっしゃるとおり、上司の方は精神疾患の知識がホントにないみたいですね(>_<)
これは結構しんどいですね...。

私が質問2でお答えしたのは、私の職場には社員全員に個別のメールアドレスが会社側から割り当てられるので、私の自宅と上司の会社のメールアドレス(PC用)でやりとりしていたのですが、minami345さんの場合は難しいですね。

ウツで心身のエネルギーが枯渇した場合、だいたい3カ月くらいは何にもしないで、仕事のことも忘れて、充電しなくては、無理して復職してもまた再発しちゃいかねないです。ゆっくり休める環境が絶対必要ですよね。

だとすれば、医師の診断書に「休養を要する」のあとに、「なお、会社との連絡は極力最低限にとどめることが望ましい」の一文を添えてもらうのはどうでしょう?それで、#2さんがアドバイスされているような状況を説明してはいかがでしょうか?

それに、客観的な資料としてウツに関するパンフレットや本などを上司に送ってはどうでしょうか?
何しろウツに関する知識を持ってもらわないと、こっちの意図が分かってもらえませんし、たんにワガママを言っていると誤解されかねません。そうしたことから、こんな資料を同封してはどうでしょうか?
http://utsu.jp/campaign.html
(うつに関するハンドブックが無料でもらえます)
http://www.utu-net.com/book/index.html
(うつネットが書籍化したもので素人でもわかりやすい)

あるいは、本を買うのがバカバカしくおもえれば、上記の2サイトはよくできたサイトなので、わかってもらえるうえで「ここは使える」と思われるページをプリントアウトして送ってはどうでしょうか?そのほかのウツ関連のサイトリンクしておきます。
http://utubyo.jp/
http://www.utsucom.net/
http://uwc.fc2web.com/
(上記のサイトのリンクも参照してください)

とにかく、週1回連絡するだけでも大変負担であることを伝えること、それが客観的にも(治療のためにも)言えることがわかる資料があれば、説得性が高まるのではないでしょうか?

とりあえずのお返事です。また困ったことがあったらレスしてくださいね。とにかくゆっくりしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Taketakuさんviva_chiruさんのアドバイスを参考にして、今日、速達で手紙と診断書を送りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 23:48

仕事がストレス源の鬱病で約1年間休職中の者(30代前半男性・既婚)です。



同様の経験をしたので、minami345さんのお気持ち非常によく分かります。
回答の前に私の情況を説明すると、
(1)診断書は毎月1回発行され、それを会社(=上司)に提出しなければならない(会社の就業規則にそうあるため)
(2)上司は幸いにも鬱病に関して非常に理解があり、知識も豊富である
(3)会社の就業規則に、病気による欠勤や休職のことが明確に規定されている
です。

<回答1>
まず職場に行くのは止めましょう。ストレス源に近づく事で、当然強いストレスがかかります。また、職場の方に会うのも危険です。世の中は残念ながら精神疾患に関する無知・無理解・誤解・偏見の嵐です。相手に悪気がなくても、どんな言葉を掛けられるか、態度を示されるか分かりません。
よって、診断書は郵送しましょう。手紙はワープロ書きの簡単なもので良いです。当初は私も手紙くらいは手書きでと思って書いていたのですが(そういう生真面目なところが鬱病気質なんですよね)、結構なストレスになります。その頃毎月一定周期で気分変動の波があり、主治医も不思議がっていたのですが、この毎月手紙を書くという行為が原因でした。それが分かってからはワープロ書きの簡単な定型文のような手紙にしています。
参考までに現在私が毎月送っているワープロ書きの手紙の例を紹介します。

-----
○○課長

本来お会いしてお話すべきところ、書面にて失礼いたします。

<休業期間延長について>
先日、主治医よりさらに一ヶ月の休業期間延長の指示がありましたので、ご報告ならびに診断書を送付させていただきます。

<近況>
先月同様、週に一回の通院を続けています。服用しているクスリの種類や量に変わりはありません。
日常生活は上手くルーティンに乗っている限りは落ち着いています。
ただ、遠距離・長時間・人の多い所への外出は精神・体力とも非常に消耗してしまうため、極力控えています。
引き続き皆様にはご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願いいたします。

2005.XX.XX
Taketaku(直筆サイン←当然ここは本名で)

-----
こんな感じです、どうですか?これくらいなら書けそうじゃないですか?
ただ、今回だけは郵送と併せて電話をする必要がありますね。電話については下記に述べます。

<回答2>
こちらの方が大変そうです、というのも上司の方に鬱病に関する理解が全くあるいはほとんど無いように見受けられるからです。
私の場合は先に書いたとおり上司に鬱病の知識が豊富であり、最初に休暇をとって病院に行き、医師から一ヶ月の休業を命じられて上司に連絡(家から号泣しながらの電話でした)をした際にこう言われました。
「とにかく医師の言うとおりしろ」「焦らずゆっくり休め」「一ヶ月という診断書の期限はとりあえずのものだと考えておく」「仕事の引継ぎが出来なかったので、やむを得ず連絡するかもしれないが、それ以外はこちらから電話やメールでのコンタクトはとらない」
実際に電話が掛かってきたのはこの1年で一回だけ、休職手続きの事務連絡だけでした。あとは月に二度くらいのペースで、個人宛ての郵便物や社内配布物等を自宅に郵送して頂いています(これは庶務の女性にお願いしています)。また、こちらから用事(ほとんどが事務的なものです)がある場合は、その庶務の女性に携帯でメールしています。

前置きが長くなりましたが、今回の電話で下記のように話してしてしまいましょう。

●医師から休業期間の延長の指示が出たため、診断書を郵送したこと
●鬱病は他の病気と違い、全治○○ヶ月という診断が出るものではなく、場合によっては治るまで何年もかかる場合があること
●上記の理由により、医師でもどれくらいで治るか予想できない状態であるため、復職時期は分からないこと
●医師から電話やメールでの会社とのコンタクトにより病状が悪化すると言われているため、今後は止むを得ない場合を除き、月に一回の診断書送付と、その際の近況報告のみにさせて欲しいこと(嘘でもいいので医師に言われたと言ってしまいましょう)
●会社の規定による病気休業や休職の手続きが必要であれば、必要書類等を自宅に郵送して欲しいこと
●それ以外にも個人宛ての郵便物や配布物があれば、適時自宅宛に郵送して欲しいこと

ご質問への回答は以上です。

あと蛇足ですが、休職となると会社から給料が貰えなくなります。そんな時に利用できるのが健康保険の「傷病手当」制度です。参考のURLを下記に書いておきますので、必要であれば読んで見てください。

minami345さんが少しでもストレスを減らして、快適な療養生活を送れることをお祈りしております。
また何か疑問・不安があればここに質問して下さい。多くの方が力になってくれますから。

では長くなりましたが、私の回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
何卒お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

上司はうつ病の認識がなく、休職一ヶ月前に、休職の診断書を提出しましたが、休職したら、もう復帰できないから、がんばりなさいといわれ、診断書を受け取ってもらえず、出勤しつづけました。
主治医よりドクターストップされ、再度上司にお願いして休職しました。

毎週の電話連絡は、辛かったです。


休職の延期の電話は、エネルギーがいります。

医師から電話やメールでの会社とのコンタクトにより病状が悪化すると言われているためと言い最後の電話になるように、何とかがんばりたいと思います。

アドバイス感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の長期休暇を延長する時の上司への報告方法をアドバイス下さい。うつ

うつ病の長期休暇を延長する時の上司への報告方法をアドバイス下さい。うつ病と診断されて2カ月間休職している20代社会人です。主治医の診断によって、さらに2カ月の休職延長が必要となりました。診断書を上司に郵送すれば手続きは完了なのですが、今その送付について下記の2点迷ってます。
(1)送付前に上司へ電話連絡するのが礼儀でしょうか?
(2)診断書を郵送する歳、一筆添え状をつけ方がいいでしょうか?
社会人経験が浅く判断がつきません。また出来れば添え状に何を書けばいいか教えてください。
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事柄貴方様のようなかたと接する機会が多い者です。

(1)について
仕事が原因でうつとなった場合、上司への報告はかなりストレスを感じるかと思います。
部長・課長への報告でなく、すぐ上の上司に電話連絡するのが良いと思います。
すぐ上の上司が部長・課長の場合は、Aへ

(2)について
診断書だけでなく、一筆添え状をつけましょう。
受け取る側に貴方の誠意が伝わると思います。
例えば『この度、医師から休職を延長するように診断されました。
診断書をお送りしますので、よろしくお願いいたします。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。』のようなかんじで、
・休職延長を診断されたこと
・お詫びの言葉  を貴方様の言葉で書きましょう。

A.上司への報告の手紙を書いて、診断書と同封して会社に送りましょう。
もちろんこちらの封筒の宛名は、上司です。
そうすれば、担当者が宛名の上司に渡してくれるでしょう。
内容は、近況報告・処方・休職延長を診断されたこと・お詫びの言葉
上司へのお詫びの言葉は、
直接報告できないことのお詫び 
   ↓
本来なら直接お話ししなければならないと思いますが、外出するのも辛い状況で
このような形でのご報告になってしまい申し訳ありません。 などなど

会社に迷惑をかけるお詫び
   ↓
(休職を延長させていただくため)ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

このような感じの報告でも良いと思います。
休職中に上司に報告することは かなりのエネルギー消耗とストレスになると思います。
(直接話をしたら何を言われるか分からないし、どんな態度で対応してくれるか 悪い想像ばかりになってしまい、辛いし不安ですよね)
休職延長の報告で悩み、現在の症状を悪化させないようにしてください。

診断書を送ったら、ゆっくり休んで治療に専念してください。
お大事に・・・

はじめまして。
仕事柄貴方様のようなかたと接する機会が多い者です。

(1)について
仕事が原因でうつとなった場合、上司への報告はかなりストレスを感じるかと思います。
部長・課長への報告でなく、すぐ上の上司に電話連絡するのが良いと思います。
すぐ上の上司が部長・課長の場合は、Aへ

(2)について
診断書だけでなく、一筆添え状をつけましょう。
受け取る側に貴方の誠意が伝わると思います。
例えば『この度、医師から休職を延長するように診断されました。
診断書をお送りしますので、よろしくお...続きを読む

Q会社へ診断書を提出する際の手紙の書き方

こんにちわ、いつもお世話になっております。

今月の上旬に足の方の怪我をしてしまい、会社のほうを病休で休んでおります。

月末までは復職できないという判断をされましたので、処理の関係もあり診断書の提出を行わなければいけないのですが、その際に添える手紙にはどのような内容を添えると良いのでしょうか??

例文などがありましたら、書き込みのほうをしていただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前略
この度は足の怪我により、ご迷惑をお掛けしております。
先日、電話にてご連絡をさせていただきましたとおり、
担当医より今月末まで安静加療要との指示を受けております。
つきましては、診断書を送付させて頂きますのでご査収ください。
尚、来月より出勤を予定しておりますので、よろしくお願い致します。
                            草々

Q長型2号の封筒に入った診断書を会社に郵送する方法

現在、会社を休職しております。
会社に医師診断書を提出するよう言われたので担当医師に書いて頂いて、
長型2号の封筒に入れていただいたのですが、
これを別の書類と一緒に会社の上司宛に郵送したい場合どういった方法が良いでしょうか?
診断書の入った封筒は開封して別の封筒に入れなおすのが良いか、
角型2号等の大きな封筒に入れるのが良いかで困っています。
どちらの方法を取ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

>診断書の入った封筒は開封して別の封筒に入れなおすのが良いか、

診断書の入った封筒は、そのままの状態で、大きい封筒に入れて、別の書類と一緒に送ったほうがいいと思います!

診断書を開けた場合、改ざんされたとか思われるかも?

封筒の表には、診断書在中と書いて、送るようにしてください!

封筒の書き方ホームページ

http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html

参考まで!

Qうつで休職中、延長するかどうか悩んでいます

こんにちは(^^
30代前半、女、仕事はSEをしております。

2月ごろより中途覚醒、集中力の低下、不安から来る息苦しさなどが出るようになり、4月にメンタルクリニックを受診、「うつ病、あるいはその一歩手前」と言われ、通院治療しています。
その後、ベッドから起き上がれずに会社を休むなどの症状が出始め、相談の結果「1ヶ月の自宅療養」の診断書を書いてもらい、3週間前から休んでいます。

さて、あと1週間ほどで療養期間が終わりますが、まだ症状があまり収まってないように感じ、延長するかどうか悩んでいます。
具体的には
・中途覚醒がまだ続いている(お薬は飲んでいます)。
・朝目が覚めても、午前中はだるくてなかなか起き上がれない。
・悪夢をときどき見る(仕事ができなくて苦しむ夢、前付き合っていた人が出る夢など)。
・全体的に億劫感が強く、お風呂も入れないときもある。
今のお薬はパキシル20mg、不安時にリーゼ、寝る前にレンドルミンとトリプタノール25mgです。

休職期間を延長する場合、来週中に診断書を提出する必要があるのですが、早く復帰せねばと焦る一方、会社からは「時間はかかってもいいから完全に治して欲しい」と言われており、今の状態で朝出社して仕事がこなせるか、非常に不安です。

何でもかまいませんので、皆様からのアドバイスをお願いいたします。

こんにちは(^^
30代前半、女、仕事はSEをしております。

2月ごろより中途覚醒、集中力の低下、不安から来る息苦しさなどが出るようになり、4月にメンタルクリニックを受診、「うつ病、あるいはその一歩手前」と言われ、通院治療しています。
その後、ベッドから起き上がれずに会社を休むなどの症状が出始め、相談の結果「1ヶ月の自宅療養」の診断書を書いてもらい、3週間前から休んでいます。

さて、あと1週間ほどで療養期間が終わりますが、まだ症状があまり収まってないように感じ、延長するか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、うつ病経験者です。

・中途覚醒がまだ続いている(お薬は飲んでいます)。
・朝目が覚めても、午前中はだるくてなかなか起き上がれない。
・悪夢をときどき見る(仕事ができなくて苦しむ夢、前付き合っていた人が出る夢など)。
・全体的に億劫感が強く、お風呂も入れないときもある。

これだけの症状がまだ有るようでしたら、復職は無理だと思いますよ。
会社側も「時間はかかってもいいから完全に治して欲しい」と要望していることですし、遠慮無く休職期間を延長して治療に専念すべきだと思います。

私もうつが酷くて仕事が手に付かなくなり、職場側からは質問者様に対するのと同様の言葉を頂きました。早く職場復帰したかったのですが、なかなか改善せず、3ヶ月単位で休職期間の延長を繰り返し、結局休職してから完治・復帰するまで1年2ヶ月かかったのですが、完治してからの職場復帰は、不安感も無理もなく普通に仕事をこなせたので、「急がば回れ」という言葉の意味するところがよく理解出来た次第です。

少なからず現在職場復帰への不安感がおありで、なおかつ、会社側が質問者様の健康回復を第一に考えてくださっているようですので、今は焦らないでゆっくり休養をとってみてはいかがですか?

それから中途覚醒がまだあるとのことですが、うつで睡眠障害になる方は少なくはありません。今の眠前薬では、質問者様の中途覚醒を押さえるのに不十分なのだとお察しします。
ぐっすり眠るための薬は睡眠導入剤(マイナートランキライザー)に限らず抗精神病薬(メジャートランキライザー)なども含め、たくさんの種類のものがありますので、主治医と良くご相談の上処方を変えてみてはいかがですか?睡眠は休養の基本ですから、今ぐっすり眠れるだけの薬を服用すべきだと思います。
私の経験上、うつが改善されてくると自然と眠るための薬の量も減ってゆきますので依存性などについて心配される必要はないと思いますよ。

焦らずゆっくり療養なさって下さい。

こんにちは、うつ病経験者です。

・中途覚醒がまだ続いている(お薬は飲んでいます)。
・朝目が覚めても、午前中はだるくてなかなか起き上がれない。
・悪夢をときどき見る(仕事ができなくて苦しむ夢、前付き合っていた人が出る夢など)。
・全体的に億劫感が強く、お風呂も入れないときもある。

これだけの症状がまだ有るようでしたら、復職は無理だと思いますよ。
会社側も「時間はかかってもいいから完全に治して欲しい」と要望していることですし、遠慮無く休職期間を延長して治療に専念すべきだ...続きを読む

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む

Q延長する際の医師の診断書は、いつもらうものなのでしょうか?

自律神経失調症で診断書を頂き、1ヶ月の病気休暇となりました。もうあと一週間くらいで病気休暇が終了しますが、夜はなかなか寝つけず、眠りが浅いのか毎晩悪い夢を見て、寝れているのか寝れていないのかよくわからない状態で体調も思わしくありません。職場に戻る事でまた体調を崩すことが心配で医師に相談し、病気休暇の延長を考えています。そこで診断書は病気休暇中にもらい職場に提出するのか、それとも終了してから提出するのか教えて頂きますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。診断書を何に使うのかによると思いますよ。傷病手当とか
保険の兼ね合いに使うというなら定期的に必要になるでしょう。
必要な書類を提出する際に、書類と一緒に診断書を出して下さい
(診断書は書類提出の**日以内のものとする)というような、と
指示があると思います。

単に会社の人間が病状を知るだけなら定期的に必要になるかもし
れませんし、最初に1回貰えれば十分という会社もあるでしょう。
会社から指示が出ると思いますが、基本的に、時間の経過等で、
診断書の判断が変更される時(今回は1ヶ月の休養では不十分だと、
考えを変えることになるんですよね?)に用意する方向で考えて
おけばいいと思うのです。

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Q夫の会社へ診断書を送る際の「送り状」について

現在、夫がうつ病になってしまい休職中です。夫、本人が会社と連絡をとることが難しいため、妻である私がすべて手続きをすることになります。
診断書を夫の上司(管理職)より、事務担当の女性へ送るよう連絡を受けました。そこで、以下のようにしようと思いますが、的外れ、またはより良い文があれば教えていただけないでしょうか。
(1)最初に宛名ではだめでしょうか?(よく最後に宛名がありますので)
また上司と事務担当の女性の名前を連名で書くのはおかしいでしょうか?(封筒の宛先には事務担当の女性の名前にします)
(2)頭語と結語は書きますが、時候の挨拶は省略してもおかしくないでしょうか。(頻繁に送る書類が発生するので、毎回改まりすぎても。。と思いまして)
(3)聞きたいこともあるので、電話もする予定のため、内容も、用件のみで「迷惑、心配をかけている旨」「書類を送る旨」のみにしようと思います。

とても常識的なことで恐縮ですが、お時間があるときでかまいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初に宛名を書く場合には次のようにします。

             平成  年  月  日


○○株式会社
総務課総務係

 ○ ○ ○ ○ 様 
               ○○○○(奥様氏名)

    ○○○○(ご主人氏名)の診断書の提出について

謹啓 主人の突然の入院で皆様にはご迷惑をおかけして心苦しく
思っております。
 この度、診断書を提出いたしますので、お手数をかけますが、
手続き方よろしくお願いいたします。
 
                      敬具


※ 上司には、事務担当から別途決済が提出されますので、この場合には連名でなくともよいと思います。
 

Q休職のための診断書を、直接、人事に提出したことはありますか?

うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。

私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。

その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについてじっくり考えなさい。今すぐ退職は勧められません。」と言われ、診断書を書いてもらいました。そして、「診断書を提出するときは、上司に退職したいと言ったことは、判断力の低下が原因で言ってしまった。医者に休職するように言われたので休職します。診断書は直接人事に提出します。」と上司に連絡し、人事に診断所を提出しなさいと言われました。

急に言われたため、休職届けなど書いておらず、傷病手当てなどのこともまったく理解できていません。人事も診断書を受け取ってくれるか分かりません。

同じようなことをなさった方がいるようでしたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

うつ状態のためかかりつけの医者から、休職するように勧められ診断書を書いてもらいました。医者からは、直接人事に提出するのが良いと言われました。

私は先日、うつ状態のためこれ以上会社に行くのが辛くなり、また、他にやりたいことが見つかり、上司に退職したいと伝えました。そのとき上司は「そのやりたいことのための情報はしっかり手に入れられてるのか」と言い、少しの猶予を貰いました。

その後、病院に行き、今の状況を話したところ、「今すぐ休職しなさい。そして、休職中にやりたいことについ...続きを読む

Aベストアンサー

医者のアドバイスが的確の様です。

疾病等を理由に、即解雇なんてことは出来ませんし、業務との因果関係が認められたら、公傷ですから、人事もむげに扱うわけにはいかないと思います。
一方で、狡猾な会社だと、親身な対応とは裏腹に、辞表を書かせようとする場合もあります。会社側に、質問者様を辞めさせたい様な意向を感じた場合は、労働基準監督局に相談など行って下さい。

会社の就業規則などにも書いてありますが、まずは有給休暇を取得し、手続きすれば特別休暇の取得が可能と思われます。
少なくとも、これで1~2ヶ月は有給で治療に専念出来ます。

その後は休業手当が貰える可能性があり、更に退職後は、失業保険も貰える可能性があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303270.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング