電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司から主人宛に暑中見舞いが届きましたが、差出人の住所氏名電話番号(はんこで表記されたもの)の後に、左下の隅に「内」の文字が書かれてありました。どういう意味なのか教えて頂きたいです。
ひょっとして、上司の奥さんが書かれたものなので、家内の内なのかなと思い、じゃ、私も、主人の代わりに返事を出すので、内の文字を書かなくてはいけないのかなと思っていましたが、どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

仰るとおり、上司奥様が、ご自身の言葉で書かれたので、「内」となっています。

ですから、質問者さまご自身の言葉(文章)で書かれるなら、同様に、「内」と書いてください。

~ご参考~
夫の言葉でかわりにお礼状を出す場合は、夫の名前の左横に「代」と書くようにします。
妻の言葉で書くなら「内」と書きます。
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はやはり「代」と書いて出します。

妻が夫の名前でハガキや手紙を出しました、という意味です。

書かなくてはいけないとまでは言いませんが、書かれていればマナーを良くわきまえた人だと思われるでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

意ありがとうございました。意味が分かりましたし、どのように思われるかが分って良かったです。