Macの内臓IDE(ATA)ハードディスクの換装を考えていますが、IDE接続のハードディスクであればMac純正をうたっていなくても、WindowsやDOS/V用のものでも使えると聞きました。
ところが、そういうハードディスクに付属しているフォーマッタはすべてWindowsやDOS/V用のものです。
Mac用にフォーマットするには、どうすればいいのでしょうか? Macの「ドライブ設定」などで初期化は可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この間、DOS/V屋さんでBarracudaATA4(Seagateのサイトに行ったんですが、Mac対応とうたってない!(笑))


買ってつけましたけど特に問題はなかったです。

手順はこんな感じ;
HDDを取り付ける(換装する)→ OSのCD-ROMから起動する → ・・・
・・・→「ドライブ設定」でフォーマット(と、必要であればパーティション分け)→OSインストール

これで問題ないと思うんですけど
あ、HDDを取り付けるときに、HDDのジャンパーピン(Jumper)の「Master」と「Slave」には気をつけてください。
ジャンパーピンの設定については各HDDのメーカーのサイトを参照してください。

私自身は市販のフォーマットソフトは使わないので、B's Crewとかについてはよくわからないです。
外付のHDDをB's Crewでフォーマットしたんですが、読めなくなった記憶が・・・(^_^;)

あせらず交換してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perl camelさま、他の皆さま、質問に答えていただきありがとうございます。m(__)m
実際に箱を見ると「この製品はMacintoshには使えません」と書いてあったりすると怖くて手が出せなかったのですが、皆さまのアドバイスで勇気が出ました。(笑)
ジャンパーピンに気をつけてチャレンジしてみようと思います。
それにしてもハードディスクは安くなりましたね。200Gが10万円以下で売られていました。「1メガ1万円」と言われた頃にMacを買ったものとしては感慨を覚えてしまいます。

お礼日時:2002/02/27 13:11

使おうとしているハードディスクがどのメーカー製かわかりませんが、私は、「IBM」と「MAXTOR」(いずれも値段で判断した)のIDEハードディスクを入れて使っています。

どちらも、DOS/V用のを買ってきたのですが、問題なく動いています。合わないハードディスクはめったにないと聞いたので、思い切って使ってみました。
フォーマットするときには、おっしゃる通り「ドライブ設定」を使いました。ドライブ設定を使わなくても「特別」の「初期化」などでフォーマットはできますが、確か、パーティーションを分けることができなかったと思います。
質問とは離れますが、ハードディスクの主・副(っていうのか)を決めるのができずに時間がかかりました。必ずひとつは「Master」にして他にもう一つ繋いでいるときは「Slave」にすれば動きました。ただ、繋げばいいんじゃないのですね。説明書にはちゃんと書いていました。
この辺は意味がよくわからずにやっていましたので、私よりも詳しかったら教えて下さい。
    • good
    • 0

ドライブ設定で使えるかどうかはメーカーと機種によって違いますのでまずはドライブ設定で初期化が出来なかったらB's Crewなどのフォーマットソフトを使うとフォーマットが可能となり利用出来ます。



参考URL:http://www.bha.co.jp/product/crew_mac/top.html
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213067
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「リンカーン」井手らっきょ出演で質問

TBS番組「リンカーン」で「芸人バス」というコーナーがあったかと思います。

そこで、井手らっきょさんが、東国原知事に「○○」って耳元でささやいたらスゴクびっくりしていたとの会話をダウンタウンさんたちとしていました。そこが音声ぼかしでわからなかったのですが、井手さんはなんといったんでしょうか。

Aベストアンサー

多分「はげ」です。

QDOS/V用ハードディスクをマックに付けた時のフォーマットの仕方

MAC PERFORMA 6410のハードディスクをDOS/V用(DOS/Vにフォーマット済)のハーディスクに交換しようと思ったのですが、OS8のCDで起動しましたが、ハードディスクを認識しません。
認識したらフォーマットできると思うのですが、さっぱりわかりませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DOS/Vにフォーマット済のハーディスク(HDD)は、そのままの状態では、認識されません。
Mac純正フォーマットソフト(ドライブ設定)が入っていますが、CDから起動させても、HDDを認識されず、初期化しますかと言うウィンドウも出ない様であれば、B'sCrewなどのフォーマッターソフトで認識させ、フォーマットをし直さないと、使えないと思います。
お手元に、B'sCrew Ver x.xxや、B'sCrew Liteがあれば、フォーマットをしてください。
また、フォーマットする前に、フォーマットソフト自体のバージョンUPも、忘れない様にUPされてから、HDDをフォーマットされてください。

以下のページアドレスの、5.DOSメディアを用いた時に問題が発生します。>クリックすると、下段に行き、5-1.5-2のどれをクリックしても、同じ解答ページに行きますので、参考にされてください。
但し、B'sCrew Ver x.xxや、B'sCrew Liteを使う場合の解答ですが、認識しないのは、何故?って、大体、判ると思います。
解答は、CDやMOに付いての答えですが、経験上(B'sCrewを使っています。)、HDDにも適用が出来ます。

参考URL:http://www.bha.co.jp/faq/faq_index.html

DOS/Vにフォーマット済のハーディスク(HDD)は、そのままの状態では、認識されません。
Mac純正フォーマットソフト(ドライブ設定)が入っていますが、CDから起動させても、HDDを認識されず、初期化しますかと言うウィンドウも出ない様であれば、B'sCrewなどのフォーマッターソフトで認識させ、フォーマットをし直さないと、使えないと思います。
お手元に、B'sCrew Ver x.xxや、B'sCrew Liteがあれば、フォーマットをしてください。
また、フォーマットする前に、フォーマットソフト自体のバージョンUPも、忘...続きを読む

Q井手らっきょの年度別100mタイムを知りたい

 井手らっきょの100mのタイムが歳をとるごとに早くなっていって(さすがに、今はもう早くならないだろうが・・・)という話を聞いた事があるんですけど、本当でしょうか?。

 そこで年度別のタイム成績があれば知りたいです。
 うる覚えという方でも構いませんので情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

下記のサイトで、ご本人に直接聞いてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://ideshokudo.com/top.htm

QDOS/V用CD‐RってMacで使える?

DOS/V用の内蔵ATAPI接続のCD-Rドライブは、Mac用の書き込みソフトがあればMacで使えるの?
ファームウエアの書き換えとかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

内蔵用の物にかぎっていえば正式にマック対応とされていないものでも使える物が殆どです。

大事なのはCD-R用のソフト、MacCDRなどの対応ドライブ一覧に載っているかです。
先の方がファームウェアについてかかれていますが内蔵ドライブに関して言えばwin用もMac用も同じ物を使っています。というより一々マック用のファームなんて作ってるメーカーは殆どありません。

私もDos/Vショップで買ってきた物を結構使っていますが問題はありません。

ただし、買ってきて動かなくてもそれは自己責任になります。
マック対応と書いてあると言うことはマックで動かなかったら責任持って対処しますと言う意味なんです。

まずは購入する前にMac-CDRのドライブ対応表(参考URL)
B's Crew Record GOLD対応ドライブ一覧
http://www.bha.co.jp/product/gold_mac/drive_gold.html
などをチェックしてその中にあれば購入すればいいと思います。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/maccdr41/MacCDR_drive.html

内蔵用の物にかぎっていえば正式にマック対応とされていないものでも使える物が殆どです。

大事なのはCD-R用のソフト、MacCDRなどの対応ドライブ一覧に載っているかです。
先の方がファームウェアについてかかれていますが内蔵ドライブに関して言えばwin用もMac用も同じ物を使っています。というより一々マック用のファームなんて作ってるメーカーは殆どありません。

私もDos/Vショップで買ってきた物を結構使っていますが問題はありません。

ただし、買ってきて動かなくてもそれは自己責任になります。...続きを読む

Q京都府綴喜郡井手町と木津川と大和郡山市

仕事の都合で転居することになりました。

綴喜郡、木津川、大和郡山エリアの中で、小中学校の教育環境が
勉強だけ重視ではなく、のんびりと子育て出来そうな地域は
このうちのどれでしょうか?

京都や奈良は学力が高いと聞いていますが
性格は真面目なのですが、勉強にはあまり自信がありません^^;

この3つの中、或いは

別の地域でも、同じように転居してきた人から情報が伺えたら有り難いです。

急な転勤で大変戸惑っており

正直、大好きな京都、奈良への移動だと聞いても

受け入れてもらえるだろうか?というのが

不安でいっぱいです。

全く土地勘がない中なので、知り合いから聞いた地名を頼りに3つをあげました。

些細な情報で構いません

知っていることがあったら

是非とも教えてください!

*高級住宅街は避けたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

綴喜郡から大和郡山エリアは、基本的にはド田舎です。
土着の住民が多い土地柄(農業とか)のなかに、ニュータウンが点在しているイメージです。
なので、ニュータウンの中に住めば、地縁の無い者も溶け込みやすいですし、
土着民の多い例えばJR沿線などは、なかなか面倒な気もします。

で、ご指定のエリアですと、ニュータウンは近鉄高の原駅を中心に広がっています。
高級住宅街というのをどの程度のものを想定されているか分かりませんが、
その辺りは大手企業に勤めるサラリーマンが多い印象はあります。
子どもの学力も結構高いです。

ニュータウンじゃないところだと、極端に雰囲気が違うと思いますので、
よくお調べになったほうがよろしいかと。
ただ、奈良市中心部でしたら、ニュータウンじゃない場所でもそこそこ都会なので、
まだ排他的ではないようにも思いますが、そのあたりは詳しくは分かりません。

Q★★★Macでのバルク品のハードディスクの購入・ハードディスクの検証★★★

教えてください。
1.MacG4 AGPで内蔵ハードディスクを購入しようとSo○○apに聞いたらHi○○chiのバルク品(保証付)のハードディスクがあったので、インターネットで価格の安い所を探したら有ったのですが、うちはWindous専門なのでMacで使用できるか分からないと言われましたが、メーカーが同じで品番も同じなら大丈夫なのでしょうか。
2.MacG4 AGPでOSXとOS9を使用していますが、内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり、修復するソフトがあったら教えてください。なお、nor○○nは持っていますが他に良いものが有りますか?

Aベストアンサー

バルクである事を気にしなければ、規格さえ同じならHDDもMemoryも使えます。
実際私はHDDは3台(メーカーはそれぞれバラバラ)を数年使い続けていますが、これと云って不具合は有りません。
DOS/Vショップなどで山積みにされているあれです。
バルク品の場合の動作はWindowsで有ったとしても同じ事です。

>内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり・・・

S.M.A.R.Tを搭載しているHDDならユーティリティソフトで調べる事が出来ます。
フリーウェアも有りますから探してみて下さい。
TechToolPro等がこの情報を表示したりシステムのメンテナンスや修復が出来ます。
http://www.act2.com/products/techtool/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology

Q誰か僕に教えて下さい・・・

最近、平井堅と井手麻理子というシンガーがいるという話を聞いたのですが、一体どんな人なんですか・・・?

Aベストアンサー

二人とも、声がすっごくよい方ですよ♪
平井堅は最近だと、ラブレボリューションの主題歌を歌ってました。
井手麻理子は一番最近で、危険な関係だったかな?
下のサイトで、二人の曲がちょこっと聴けます。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1007423&artpg=track,http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=100338

Qdos/v用のマウスをmacに使いたい

dos/v用でps/2のマウスをmacに使いたい。特殊形状にマウスなのでアダプター等があれば買いに行きたいのですが、市販されていますか。私自身はmacを使ったことがないので、ps/2のマウスが使えるかどうかもわからないのですが。

Aベストアンサー

> macを使ったことがない
のに想定質問されると回答が確定しません (Macの機種が不明なので回
答 困難です)が...
まず,PS/2マウスはそのままではMacに使えません。アダプタが必要です。
最近のMacの場合,
 マウスはUSBで接続することになっているので,DOS/V用のPS/2→
 USB アダプタを間に入れると接続可能だと思われます(推測モード)。
少し前のMacでPCIバスがある場合,
 MacにPCIのUSBアダプターカードを入れて,上と同様。マウスはシ
 ステムが完全に立ち上がってから有効になります。(USBアダプタ
 カードのドライバが読込まれるまで使えません。)
上のどちらもダメな場合,
 MacとDOS/Vでキーボードを共有するハード(キーボードコンバー
 タ )があります。一例は参考URLのXrosskeyFourにADB Adapter
 を付けた ものです。しかし,高いですよ。秋葉原の店頭にはもう少し
 安いものもあったように思いますが(回答#1も参照),最近見てい
 ま せん。
ただし,Windowsで使う時に特殊なドライバを要求するようなマウス
で は,電気的につながったとしてもMac用のドライバがない限り,特
殊機能 は使えません。形だけ特殊ということならいいのですが。
 私はG3Macで2ボタン+ウィールのWindows用LogitechのUSBマウ
ス を使って いますが,すべての機能を使うには,Macにドライバソフト
を入 れる必要 がありました。
 以上,買ってみたら動かなかった,ということはあるかも知れません
の で,ご自分の責任でお願いします。

参考URL:http://www.object.co.jp/

> macを使ったことがない
のに想定質問されると回答が確定しません (Macの機種が不明なので回
答 困難です)が...
まず,PS/2マウスはそのままではMacに使えません。アダプタが必要です。
最近のMacの場合,
 マウスはUSBで接続することになっているので,DOS/V用のPS/2→
 USB アダプタを間に入れると接続可能だと思われます(推測モード)。
少し前のMacでPCIバスがある場合,
 MacにPCIのUSBアダプターカードを入れて,上と同様。マウスはシ
 ステムが完全に立ち上がってから有効になります。...続きを読む

Qthere must be angelの男性ボーカル

何年か前(いつか忘れました)に「there must be angel」の男性ボーカルの曲を聴きました。どなたかアーティスト名を教えてください。かなりファンキーなボーカルでした。この曲は井手まり子さんなどいろいろな方がカバーしている曲です。

Aベストアンサー

こんにちは
お探しのカバーかどうか分かりませんが、
Leningrad Cowboysというフィンランドのバンドがカバーしています。
参考URLで試聴できますので一度聞いてみて下さい。

http://www6.ocn.ne.jp/~kyoko-o/links/cd.html

参考URL:http://www.musikvertrieb.at/cgi-bin/ast/displayitem.pl?743217383923

Q今日PowerMac用内蔵ハードディスクを買ってきました。保存用?起動用?

内蔵ハードディスクを今日自分で増設します。
なにぶん初心者ですので分りやすく噛み砕いて教えてくださる方、
書き込みお願い致します。

1.取り付けた後起動しますね、次に何をすればいいんですか?
フォーマットとは何ですか?

2.保存用と、起動用はどう違ってどちらにどういうメリットデメリットがあるのですか?また、選んだとしたらどうやって設定するのですか?

3.パーティーションとは何ですか?何の為にするのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

※回答するには、お使いのPowerMacの機種とOSのバージョン情報が必要です。以下概略のみの説明だけで具体性に欠けますが、それはこれらの情報が分からないのが理由です。

1.取り付けた後起動しますね、次に何をすればいいんですか?
フォーマットとは何ですか?

外付けハードディスクは、ほとんどWindows用かMacintosh用にあらかじめフォーマットされて売られています。が、内蔵用のハードディスクはまず未フォーマットで売られています。「PowerMac用内蔵ハードディスク」がMacintosh用にフォーマットされているという意味なら、もちろんフォーマットの必要はありませんが、通常フォーマットをするのが最初の仕事です。
あ、その前に、マスター・スレーブ・ケーブルセレクトの設定が必要です。新しいPowerMacならケーブルセレクトにしておくだけでかまいませんが、そうでないと接続する場所によってマスターかスレーブかの違いが出てきます。基本的には、現在使用されているハードディスクがマスターに設定されているので、スレーブにしておけばいちばん間違いがありません。

フォーマットは、書類の様式のようなものです。たとえば転居届のための書類は、東京都新宿区と大阪府大阪市では様式が異なります。新宿区の転居届用紙で大阪市に提出しても受け付けてもらえません。

2.保存用と、起動用はどう違ってどちらにどういうメリットデメリットがあるのですか?また、選んだとしたらどうやって設定するのですか?

内蔵ハードディスクに限ってみれば、両者に違いはありません。起動用はただシステムがインストールされているものを指しているだけです。なにがメリットでなにがデメリットかという判別も、そもそもすること自体に意味がありません。

3.パーティーションとは何ですか?何の為にするのですか?

ひとつのディスクをあたかも複数のディスクのように見せる技術です。よほど特殊な事情がない限り、「何の為に」ということ自体考える必要はありません。

※回答するには、お使いのPowerMacの機種とOSのバージョン情報が必要です。以下概略のみの説明だけで具体性に欠けますが、それはこれらの情報が分からないのが理由です。

1.取り付けた後起動しますね、次に何をすればいいんですか?
フォーマットとは何ですか?

外付けハードディスクは、ほとんどWindows用かMacintosh用にあらかじめフォーマットされて売られています。が、内蔵用のハードディスクはまず未フォーマットで売られています。「PowerMac用内蔵ハードディスク」がMacintosh用にフォーマットされ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報