dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問のカテゴリーが分からないので、ここに質問させて下さい。
大型発電機の購入を海外の知人から依頼されました。
私に知識が無く、300Kva~500Kvaが欲しいと言われて、はいはい、
価格を調べてみますから待っていてね!という簡単な気持ちで引き受けた
まではいいのですが、調べてみるとメーカー定価で2000万円前後だと
聞かされて、驚いたやらどうして良いのか頭が真っ白になりました。
希望は500万円くらいだという事でしたので、簡単に聞いてしまって
後悔しているのですが、300~500Kvaの発電機を500万円前後で
譲ってくれる業者をご存知の方、倒産品や過剰在庫での放出品で十分です
アイデアを貸していただけないでしょうか。
難しいようでしたらレンタル業者などから出る中古相場をご存知の方、
購入方法、色々なパターンのよい知恵をお貸しくださいませ。m(__)m

A 回答 (3件)

No.1です。

蛇足ですが、数百万もの高額物品の購入仲介には質問者さんにもリスクがあります。
業者が夜逃げ、輸送事故、安物を買ってすぐに壊れて修理費が莫大、知人が不慮の事故でお金を払えなくなった、あなたの仲介ミスで重大な損害、などなど。
万一の際にも自分が損害をかぶることが無いよう、注意深くリスクを回避することをお勧めします。私なら購入先を教えて後のやり取りにはタッチしないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

tare-zoさま
私の身になってのご回答、非常に感謝しております。
知人が外国人でしかも海外在住ですので、日本人とのやりとりは
難しいと思い、私が何とかしてあげようと一肌脱いで頑張っているところです。
アドバイスどおり、リスクを考えながら私に火の粉が降ってこないような
方法で頑張ってみます。
安くてリスクの少ない大型発電機が他にもあれば良いのですが…
本当にありがとうございます。m(__)m

レンタル業者の放出品か個人売買かなー。

工場の取り壊しで、電力設備の引き取りでも遭遇すると良いんですけどね。
    • 0

素人ですが、中古+大型発電機で検索したらこんなのが出てきました。

運ぶのにも相当な費用がかかりそうですが。

720万円前後(税込)
375KVA・燃料(A重油)

レンタル屋にあたってみたら、中古を扱っているかもしれません。

参考URL:http://www.re-site.com/cgibin/resite.cgi/12728.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、良い感じです。
詳しく見てみようと思います。
ありがとうございます。m(__)m