牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

以下を検討しています。
・ローカルなネットワーク(インターネットに接続しないネットワーク)で、2種類のDNSサーバを持つ。
・各DNSには別の内容を定義する。
・クライアントのDNS設定には、それぞれのDNSサーバを優先DNS、代替DNSとして定義する。
上記のように定義して、優先DNSに登録していないホスト名が来たとき、代替DNSに問い合わせに行くことを期待しているのですが、そのような動きになるのでしょうか?それとも、優先DNSに無かった時点で代替DNSには問い合わせには行かないのでしょうか?

A 回答 (1件)

DNSを運用する場合は、基本的に優先DNSと代替DNSの両方が、同じ内容を保持していることが望ましいです。

これは、代替DNSが優先DNSのバックアップとして稼動していることを前提にクライアントのOSが動作するからです。

ご質問の内容に近いことをするなら、以下の2つの方法があります。

(1)クライアントには優先DNSのIPアドレスのみを設定しておき、優先DNS上では、代替DNS上で定義されているドメイン宛てのDNSリクエストを代替DNSに転送する設定をする。(注:Windows Server上では、“フォワーダ”項目からこのような設定ができる。)
しかしこの場合、優先DNSがダウンすると、すべてのDNS問い合わせを受け付けられなくなるので、ミッションクリティカルな環境には向かない。

(2)両方のサーバーに両方ののドメインを定義しておき、優先DNSをプライマリDNSとして、代替DNSをセカンダリDNSとして運用する。この場合は、優先DNSと代替DNSの両方のIPアドレスをクライアントに設定しておく。こうしておくことで、どちらのDNSサーバーが片方ダウンしても、DNSの問い合わせ受付は継続できるので、最も耐障害性が高い方法であると言える。
    • 0