アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.1chサラウンドスピーカを買いました。DVDプレーヤはまだありません。テレビとサラウンドスピーカとS-VHSビデオデッキをサラウンドスピーカの説明書を見ながら接続しました。
しかし、レンタルビデオのテープを再生してもサラウンドスピーカの6つあるうちの4つからしか音が出ないんです。接続の仕方がおかしいんでしょうか?それとも不具合?それともビデオデッキの音は6つすべてかは出ないのが普通なんでしょうか?
なお環境は次のとおりです。
●サラウンドスピーカはアイワの「HE-D701」(色がシルバーでウーハーがでっかくて、リアスピーカが脱着できるタイプの。このリアスピーカ2つから音が出ないんです。ビデオ再生のときに。テレビの地上波放送の音はちゃんと出ます。ステレオ放送のときだけですけど。)
●テレビは、シャープの「25C-FA1」です。(音声出力端子付いてます。)
●ビデオデッキは、シャープの「VC-ES2」です。

色々検索して調べましたがよくわかりませんでした。
どうかどなたかよろしくお願いいたします。(^^)/~~~

★ついでにお尋ねいたします。この「教えて!goo」って重くありません?
 しかもエラーがよく出るような・・・。私のパソコンだけ?

A 回答 (3件)

まちがっているかもしれませんが、5.1chサラウンドはビデオデッキでは無理と聞いたことがあります。

DVDが普及する前に聞いた話なのでいまはどうか分かりません。
 ただ、もし5.1ch対応のソフトであれば、パッケージに「5.1ch」の文字があると思いますけど。
 DVDデッキを買うしかないのではないでしょうか?

他の方補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

omi519さん、レスありがとうございます。(^^)
ふむふむ、そうですか、なるほど、ビデオデッキでは無理のようですか~。
たとえ5.1ch対応のソフトでなくてもhi-fiステレオなら音だけは満遍なく、6つのスピーカーから出るのではないかなーと、ぼんやり思っていました。実際、地上波のステレオ放送ではサラウンドリアスピーカから音出てますので。(音を「分離」まではしないとは思いましたけど・・・。)
(DVDデッキは近々買う予定です。ヤフオク物色中。)
(もうじきDVDレコーダの本格普及版が各社から出そうなのでそれも検討中です。)
もう少しレス待ってみます。
ども。Y(^^)Y

yasukochanさんへ  

実物を目(手)にした事が無いので これで正解なのかどうかは解かりませんが・・・

AIWAのHPによると このモデルは 「バーチャル」というモードを基本とした リアスピーカー付きの ドルビーデジタル対応モデルの様です。 取り外しが出来るリアスピーカーも 置き場所が限定される場合(普通TVの上への設置ですよネ。 そしてリアスピーカーの置ける場所が無い場合には) センター部に取り付けたままで使用しましょうという事だと理解します。 

「音が出てこない!」 ・・・・ 話が複雑になりそうなので 長くはなりますが『噛み砕いて』お話をしてみます。  ビデオテープに記録できる音声信号は「2chのステレオ」ですよね。 で 「HE-D701」の音声入力も2chですよネ。(赤白の音声入力)  でもステレオ放送の時は リアのスピーカーからも音が出てきますよね。 不思議ですネ? ソースを「映画」というモノに限定して先に進みます。 ステレオで記録されたテープ(レンタルも放送を録画したものも)には音声に特殊な処理がされています。 それが「ドルビー・プロロジック」というモノです。 ステレオの記録が出来れば このドルビープロロジック信号を ステレオ信号の中に一緒に記録が出来ます。 「ドルビー・プロロジック信号」とは・・・ フロント(前方)の左右とリア(後方)とセンターとなります。 チャンネル数は『4.0ch』となります。 リアチャンネルは「モノラル」で再生周波数帯域のも制限があります。(高域の上限が7kHz)  ここら辺りが今時の「ドルビーデジタル」等と大きな差となります。  

話が難しくなってきましたか?・・・ もう少しです。「HE-D701」には『ドルビー・プロロジック・デコーダー』も搭載されていますので 映画などがステレオ記録されたビデオソフトでは リアチャンネルの情報も抽出できますので リアスピーカーからも音が出てきます。 レンタルテープの場合は パッケージの裏側に「ドルビープロロジック(英語で)」というロゴが有ります。 これは「ドルビープロロジック」で音声の記録がされていますということを意味しています。 

DVDプレーヤー導入のお薦め・・・ 一万円台でも購入が出来る時代になりました。 美しい映像と音は ビデオテープとは比較できないほど 優れています。 レンタルも盛んになってきていますから 映画がお好きなら是非導入を・・・ 本物の「5.1ch」を体験してみてください。 後には戻れませんよ~

• 0
この回答へのお礼

project-k3さん、レスありがとうございます。(^^)
とてもご丁寧なご回答で靖子恐縮しきっています。(今パソコンの前で正座してます。)
<映画などがステレオ記録されたビデオソフトでは リアチャンネルの情報も抽出できますので リアスピーカーからも音が出てきます。 レンタルテープの場合は パッケージの裏側に「ドルビープロロジック(英語で)」というロゴが有ります。 これは「ドルビープロロジック」で音声の記録がされていますということを意味しています。>
とおっしゃられていますよね。
テストに使ったビデオテープは「隣のヒットマン」というタイトルのごく最近の映画です。パッケージが無いのではっきりしませんが、おそらく「ドルビープロロジック」で記録させているものと思われます。ですからやはりリアスピーカーから音が出ないのはおかしいのでは、と思います。
それに書きそびれましたが地上波をビデオデッキを通してテレビに映し、かつサラウンドスピーカーから音を出した場合もリアスピーカーからは音が出ません。地上波をビデオデッキを通さなければちゃんとすべてのサラウンドスピーカーから音が出ます。
やはり接続の仕方が悪いんでしょうか?
実はアイワの説明書が頼りないんですよ。だって私が気が付いただけでも明らかにおかしい箇所が2つもあったんですもの。(^^)
(信号の流れを示す矢印が反対向いてました。)

他に何かお気づきの点ありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。(^^)/~~~

私もドルビープロロジックを使っていたので分かる範囲でお答えします。

技術的なことに関しては2の方のおっしゃるとおりで、ドルビープロロジックはステレオ音声からリアとセンター(サブウーファーも)の成分を取り出します。モノラルの音声の場合はほとんどセンターからしか音が出ません。ですから地上波のテレビを見ているとCMのときだけ後ろから音が出るような状態になります。
http://www.dolby.com/jp/
http://www.dolby.com/jp/tech/dd_pro_logic.html

それで問題のビデオから繋ぐと後ろから音が出ないと言うことですが、VC-ES2はHI-FIの(ステレオ)のビデオデッキですしこれには問題ないと思います。ためしにビデオのTVチューナーで地上波を映してリアスピーカーから音が出ればデッキの方は問題ありません。

ソフトの方はどうかと検索をかけたところ、VHS版では字幕のと日本語吹き替えがありますね。字幕版ではドルビーサラウンドとなっていますが日本語吹き替え版では単にステレオとなっていますね。サラウンドを楽しめるのは基本的にはドルビーサラウンドで記録されているものですから、字幕版がサラウンドがかかることになります。
お持ちのソフトはどちらのですか?

私もレンタルで借りてきた映画をサラウンドを利かして見ましたけど
ドルビープロロジックはあるとないとでは結構変わりますからねー。
地獄の黙示録を見たときの効果音が後ろから鳴るのには相当の迫力を感じました。
DVDのドルビーデジタルの方が確かにいいのですが、レンタルは古いソフトはVHSしかないしプロロジックもなかなか良いですね。

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/071/L92.asp
    • 0
この回答へのお礼

seitannm0101さん、レスありがとうございます。(^^)
ご丁寧なご回答でとてもうれしいです。
おかげさまでかなり詳しくわかってまいりました。
ひとまずDVDプレーヤーを買うまで棚上げにしようと思います。
DVDプレーヤーの説明書に接続例が載っていると思われますので、それを見て
接続しなおしてみます。
お騒がせ致しました。
seitannm0101さんのご多幸とご健康をお祈りいたします。(^^)/~~~