先日、家の回線をADSLにしようと思って、NTTの方に問い合わせると、収容局が遠いのでIDSNしかありませんね、といわれました。
今はCATVのほうを検討していますが、1Mbpsで、初期費用も割高なので、ちょっと考えています。

ODNのJDSLやYahooBBの接続というのはNTTの収容局は関係あるのでしょうか?
知り合いに尋ねたり、ODNさんに聞いてみましたが「こちらでももう一度調査しないとなんともいえませんが・・・」といわれました。それは全く別ではない、ということなんでしょうか?なんだかよくわかりませんでした。

ADSLはだめでも、JDSLやYahooBBならできるかもしれないんでしょうか?
仕組みがよくわかってないようで、結構混乱です。すみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ADSLはだめでも、JDSLやYahooBBならできるかもしれないんでしょうか?



これらは総てADSLサービスです。
各社が商品名として、「フレッツADSL」、「Yahoo BB」「JDSL」と付けている
だけです。

こういった電話サービスは、基本的に電話機から基幹回線までは、
NTTの回線を使用します。
ですから、他のADSLサービスも収容局まではNTTの回線を借りて、
収容局から自社の基幹回線に接続しています。

質問によりますと、NTTから収容局が遠いとの返事を貰っているようなので
難しいと思います。

またYahoo BBは、日本のISDNとの相性が悪い方式(その代わり安い)
を採用していますので、そこは覚えておいてください。

もうすこし補足

実際の収容局までの距離にもよるのですが、接続可能でもNTTは断ることがあります。
それは、ADSLサービスが接続速度を保証できないサービスなので、
「8M(又は1.5M)だから契約したのに、1M(又は0.3M)しか速度が出ないじゃないか。」
といった苦情が増えるので、ある速度以下でしか接続できない可能性があったら
断っているのです。
その限度は各社違うようなので、「NTTはダメといっていたが、JDSLは工事してくれた。(繋がった。(でも速度は遅い))」という違いが出てきます。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為Winniethepoohさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ODNのJDSLやYahooBBの接続というのはNTTの収容局は関係あるのでしょうか?

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

関係あります。提供してる会社がそれぞれ違うだけで同じADSLに変わりありません。それとNTT交換局からの距離だけでなく、ADSLは事業者によって回線タイプがISDNと干渉に強い「Annex C Type」とISDNと干渉しやすい「Annex A Type」が主に日本のADSL市場でサービスされているものです。
この件ではYahoo!BBは「Annex A Type」なので例え導入できても思った速度が出せないでしょうね(^_^;)。J-DSLにしてもNTT交換局から3Km以内か以外かで下り8Mbpsか1.5Mbpsが良いか変わります。下り8Mbpsか1.5Mbpsは速度の分岐点が3Kmと言われてるので気をつけましょう。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

NTT交換局からの正確な距離は下記サイトで検索できるのでお確かめ下さい。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

●収容局が遠いのでIDSNしかありませんね、といわれました。&ADSLはだめでも、JDSLやYahooBBならできるかもしれないんでしょうか?

まずISDNは今から導入するだけ無駄です。ISDNは所詮ナローバンドでしかないですし、ブロードバンドのADSLやCATVが選択肢にあるのであれば選択肢から外してください(^^ゞ。

ADSLですがま~事業者によってできる可能性もありますがあまり期待できないかもしれません。せっかくCATVの提供エリアであれば幾分初期費用は高くてもCATVの方が安定している可能性がありますね。下記過去ログでお奨めのADSL&CATV情報やADSL&CATV導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、素早い回答をありがとうございました。
もっと早く質問してればよかった。(^_^;)
やっぱりCATVにしたほうが賢明なようですね。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 18:22

ODNのJDSLやYahooBBも、収容局からの距離は関係あります。

NTTのフレッツADSLがダメなら、他もダメだと思います。
ODNのJDSLなどにもう一度調査を依頼した場合、仮に開通が不可能であっても、回線調査料はかかります。
    • good
    • 0

ADSLは、NTTの電話回線上にデータを通す方式ですので、収容局からお宅までの回線距離に性能が大きく影響を受けます。


細かく言うとAとCの二方式があって、若干は近くにISDN回線がある場合のノイズへの耐性に差があったりはしますが。
距離減衰(距離が離れることによる低下)は結構影響が大きく、回線2,3キロ辺りを超えると、より距離減衰率の大きい8メガと1.5メガの速度逆転が生じたりしますし。かなり遠距離になると事実上利用不可能になります。
J-DSLもヤフーBBも通信業者(キャリアー)の違いはあるものの、ADSLの一つですので、距離の問題から逃れられません。
問題が距離でなく間に光ケーブルがある等の理由なら収容替え(銅線に戻す)などの対処方法はありますが、距離となると、近くに収容局が出来ることでもないと望み薄ですね。
    • good
    • 0

こんにちは♪



Winniethepoohさんの家までの距離はどのくらいなのかわかりませんが。
ADSLは収容局まで3~6kM離れていてNTTから断られても、無理してだめもとで
やってみたら十分満足のいく速度が出ていたとか、速度はでないもののアナログモデム
56Kよりははるかに速いといったことがあるようなんです。

もちろんむりして申し込んだが接続できなかったということもあるでしょう。
こればかりは実際にやってみなければわからないです。
NTTへ電話で問い合わせて単に距離のみで判断されたのであればこれらのことを
考慮してみる価値はあるかもしれません。

いくらかお金はかかるわけですけど、NTTに対し、つながらなくともけっこうです。
速度が遅くともアナログモデムより速ければ文句はいいません。

このように説明して申し込んでみてつながらなければ残念でした。
つながればしめたもの。
こんな感じでADSLやってみることもできると思うんです。
全ての負担は自己責任で行うことになるわけですけどね。

収容局からの距離が離れている方たちの経験談などもよかったらご覧になってください。
このページの回答NO.3です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182721
    • good
    • 0

ADSLの仕様で距離が離れると速度の低下や接続辞退出来なくなることがあります。


これはフレッツADSL以外の物であっても条件は一緒になりますので残念ですがおそらくだめでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報