弦高の調整とオクターブ調整はどっちを先にやったほうがいいんですか?

あと、オクターブ調整のときの注意点など教えてください。

A 回答 (3件)

ギターかベースので、よろしかったですか?


どちらが微妙にでもくるったら困るかの問題だと思います。弦高は多少くるっても、それほど問題はないですが、オクターブ調整はまずいですね?ですからオクターブ調整をあとにしたほうがいいです。
オクターブ調整についてはブリッジの形式によっても違いますので一言ではいえないのですが・・・もし形式など補足していただけたらアドバイス差し上げられるかもしれません

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。

ギター、ベースのオクターブ調整です。
説明不足でした。すみません。

ブリッジの形式はテレキャスター型(っていうかテレキャスター)です。
アドバイスお願いします。(←ずうずうしい!?)

補足日時:2000/12/27 21:42
    • good
    • 0

テレキャスだったんですか。


ブリッジは3コマタイプですか?
3コマタイプでしたら厳密にオクターブを合わせるのは不可能なので
こだわるのでしたら6コマタイプに交換するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、テレキャスターです。
はい、3コマですね・・・

厳密には不可能・・・
ショーック!
1つのコマに弦が2本のっかってるから調整してる時これはどうなのかなーとは思ってましたけど・・・

チューニングにはこだわるべきなのでしょうけどお金がないので3コマのまま頑張ります!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 09:57

アクション(弦高)を変える幅にもよりますけどまずは


アクションが先じゃないですかね?
アクションを変えるとナットからブリッジまでの距離が
厳密に言うと変わりますよね?

オクターブ調整するときの注意点じゃないですがご存知
かとは思いますがオクターブ調整したらゲージは変えない
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。

ほほう、弦高のことをアクションというんですか。
豆知識ですね。覚えておきます。

>オクターブ調整するときの注意点じゃないですがご存知
かとは思いますがオクターブ調整したらゲージは変えない
ことです。

ケージを変えたらオクターブ調整しなおせ、ということですね。

お礼日時:2000/12/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースの弦高、オクターブ調整について。

私は10日ほど前に5弦ベースを買いました。
ネットでの購入だった為、どんなものかはわかりませんでした。
当日、ベースが届きました。
開封し、チューニングをして弾いてみたところ音がビビる事が多かったのでそれが少し無くなるまで弦高を上げました。
弦高を上げた後、改善はされました。
それと同時にオクターブチューニングをしようと思ったのですが、ほぼ音が変わらなかったのでまぁいいかと思ってしませんでした。
それから1週間ほど経ってから必要な物を揃え、定規で弦高を測ってみたところ、1弦から3弦は3mmくらいでした、4弦、5弦は5mmでした。
この高さで押さえにくいという事は無いのですが、スラップが少しやりにくいかもと思い、下げました。
そして1弦から3弦を2mm、4弦、5弦を3~4mmぐらいにしました。
そしたらまた音のビビりが目立ってきました。
ネックの曲がりの方も大丈夫かな?と思いながら見てみました。
初心者なのであまりわかりませんが、ヘッド部分が少し上に曲がっていました。
これを調整すれば少しは音のビビりは何とかなるでしょうか?
それとも少ししか出来ないスラップを諦めて弦高を上げるべきでしょうか?
オクターブチューニングもほぼ変わらないのでどうすればいいのか全くわかりません。
ベースについて詳しくお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

私は10日ほど前に5弦ベースを買いました。
ネットでの購入だった為、どんなものかはわかりませんでした。
当日、ベースが届きました。
開封し、チューニングをして弾いてみたところ音がビビる事が多かったのでそれが少し無くなるまで弦高を上げました。
弦高を上げた後、改善はされました。
それと同時にオクターブチューニングをしようと思ったのですが、ほぼ音が変わらなかったのでまぁいいかと思ってしませんでした。
それから1週間ほど経ってから必要な物を揃え、定規で弦高を測ってみたところ、1弦から...続きを読む

Aベストアンサー

捕捉読みました
リペアショップにHPがあれば
そこをみると大概はリペアの料金を書いています
フレットのすりあわせ、フレットの打ち直し、ネック調整
または複数の行程が必要
そういった事によって料金は変わるので
一概にいくらとは言えません
書いた料金と大きく違う場合もありますし
いきなり修理にかかるわけじゃなく
とりあえず見積もりをして貰い
納得できればリペアするでいいのではないでしょうか

ちなみに私が所有しているフライングVもおかしなビビリ音がでて
原因がわからずショップで調べて貰ったら
ブリッジ部分にほんの少しがたつきがあり
そこが弦の振動に共鳴して出たものとわかり
瞬間接着剤で固めたら止まりました ^_^;

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qベース5弦のオクターブ調整

5弦ベースをもっているのですが5弦のオクターブ調整がうまくできなく困っています。

現状態は5弦の開放より12Fの音程のほうが50セントばかし高い状態です。
これはサドルをネックではないほうに目一杯移動させた上での状態です。

このような場合、オクターブ調整はどうすればよいのでしょうか?
弦高を調整すれば合ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつ試しに解放弦の音程は無視することにして、12Fを押してチューニングをして、次に5Fの音程をチェックしてみて下さい。恐らくそのときの5Fの音程は少し低く出ると思いますのでサドルをネック側に戻して、また12Fでチューニングし直して同じチェックを何度か繰り返します。

12Fと5Fで音程が整ってくれば、解放以外の実用的なポジションの音程はかなり良い状態になると思いますが、そこからさらに「解放弦の音程」の精度も整えるには、たぶんナットの溝の調整が必要になると思いますので、その作業はショップに頼んだ方が良いでしょう。

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qアコギの弦高調整について

弦高を低くしたいのですが、その前にネックの反り調整をしなくてはならないと思うのですが、今使っているギターは、多分順反りだと思うのでネックを調整すれば、ある程度低くできる(引くできるというか正常にする順反りの場合結果低くなる)とお店の人が言ってました。理想としては、6弦12Fで2,2か3mmぐらいがいいのですが、そうなると高音弦につれて低くするのが、普通ですよね?そうすると1弦あたりはどの位が良いのでしょうか?6弦12Fで2,2か3mmってかなり低いと思いますか?みなさんの弦高ってどのくらいなのでしょか?好みもあると思いますが、まぁだいたい低くてもどれ位ですか?ネックの反り調整をしても理想の弦高にならない場合は、サドルを削るしかないのでしょうか?
それから、ネックの調整なのですが、↑にも書いてあったように多分と書きましたが、自分のギターが順反りなのか逆反りなのか、それとも反っていないのか解りません。
ホームページなどで見て、1Fと12Fを押さえて、7,8Fあたりが気持ち隙間があいている位(紙1~2枚程度)が丁度が良いですなどと書いてありますが、自分のギターでやって見ても、「紙1枚分?これあいてるの?くっついてるの?う~ん?」て感じでよく解りません、もっと詳しく解りやすく説明できるかた、お願いします。まずはネックの反りを直したいです。長くてすいませんが、アドバイスお願いします。

弦高を低くしたいのですが、その前にネックの反り調整をしなくてはならないと思うのですが、今使っているギターは、多分順反りだと思うのでネックを調整すれば、ある程度低くできる(引くできるというか正常にする順反りの場合結果低くなる)とお店の人が言ってました。理想としては、6弦12Fで2,2か3mmぐらいがいいのですが、そうなると高音弦につれて低くするのが、普通ですよね?そうすると1弦あたりはどの位が良いのでしょうか?6弦12Fで2,2か3mmってかなり低いと思いますか?みなさんの弦高っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

1弦は6弦より低めとはいっても、せいぜい0.5mmぐらいの差で、全体的に低めのセッティングであれば、それほどの違いも付けられないのが実情だと私は思います。(一応、参考URLを見てください)

また、低めのセッティングにするには、ネックの反りはもちろんですが、実際にはフレットの高さのバラつき精度が問題になります。たいていのギターはフレットを2箇所押さえたチェックでOKでも、部分的に高くなったり低くなったりしている所があるもので、それは低めのセッティングでビビリを引き起こしますから「擦り合わせ」の作業が必要になります。

とりあえず60cmの定規(金属製)を用意して、全体の傾向がどうなっているのか?をチェックしてはどうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/neck.html

参考URL:http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報