弦高の調整とオクターブ調整はどっちを先にやったほうがいいんですか?

あと、オクターブ調整のときの注意点など教えてください。

A 回答 (3件)

ギターかベースので、よろしかったですか?

どちらが微妙にでもくるったら困るかの問題だと思います。弦高は多少くるっても、それほど問題はないですが、オクターブ調整はまずいですね?ですからオクターブ調整をあとにしたほうがいいです。
オクターブ調整についてはブリッジの形式によっても違いますので一言ではいえないのですが・・・もし形式など補足していただけたらアドバイス差し上げられるかもしれません

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。

ギター、ベースのオクターブ調整です。
説明不足でした。すみません。

ブリッジの形式はテレキャスター型(っていうかテレキャスター)です。
アドバイスお願いします。(←ずうずうしい!?)

• 0

テレキャスだったんですか。

ブリッジは3コマタイプですか?
3コマタイプでしたら厳密にオクターブを合わせるのは不可能なので
こだわるのでしたら6コマタイプに交換するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、テレキャスターです。
はい、3コマですね・・・

厳密には不可能・・・
ショーック!
1つのコマに弦が2本のっかってるから調整してる時これはどうなのかなーとは思ってましたけど・・・

チューニングにはこだわるべきなのでしょうけどお金がないので3コマのまま頑張ります!

どうもありがとうございました。

アクション(弦高)を変える幅にもよりますけどまずは

アクションが先じゃないですかね?
アクションを変えるとナットからブリッジまでの距離が
厳密に言うと変わりますよね?

オクターブ調整するときの注意点じゃないですがご存知
かとは思いますがオクターブ調整したらゲージは変えない
ことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。

ほほう、弦高のことをアクションというんですか。
豆知識ですね。覚えておきます。

>オクターブ調整するときの注意点じゃないですがご存知
かとは思いますがオクターブ調整したらゲージは変えない
ことです。

ケージを変えたらオクターブ調整しなおせ、ということですね。