電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は飛行機が好きです。
しかし、これだけは勘弁してくれ!と心から思うことがあります。

飛行機の揺れは多少つきものです。私も揺れるのはしょうがないし、あまりにもひどい揺れはあんまり楽しいものではありませんが、まあ飛んでる飛行機にはつきものだと思っています。乱気流にて飛行機の揺れがひどくなってくると、機内アナウンスでパイロットが今どういう状態なのか説明してくれたりもするのですが、もう本気で嫌なのが、突然のアナウンスで、

『フライトアテンダント!今すぐ座席に戻りなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

と、びっくりマーク(!)が見えてくる剣幕でアナウンス(命令?)するパイロットがいました(もちろん英語ですが)。

まるで、その飛行機が今にも墜落するのかと思わせるような言い方でした。夫にもそういうパイロットのアナウンスに遭遇したことがあるかと聞いてみたところ、
「たまにあるね~。あれは嫌だね~、見えない恐怖で。」と言っていました。

皆さんは飛行機での移動で、「これだけは勘弁してくれ」というのがありますか?また、私と同じような体験された方、いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

私も他の乗客への苦情ですw

あの、日本人でもよくある話ですが、『香水』これは本当に勘弁してほしいです。タイに旅行したときに、隣に座った外国人の男性。香水の凄さに目がくらみました。しかも口臭がとてつもない・・・フアァーとあくびされる度に、厳しい状態に持っていかれました。飛行機だけでなく、人が集まる場所やましてや食事する場所に香水プンプンで来るのはやめていただきたいですね><
    • 0
この回答へのお礼

ni-nani-nyoさん、ご回答ありがとうございます!

香水は私はまだ「よしとしよう」という範囲にあります。しかし、口臭は「勘弁してくれ」の領域ですね。

以前エコノミーに座ったときに、隣の男の人(日本人ではありませんでした)の口臭がすごかったので、まともに真っ直ぐ座ることができなくて(彼は左に座っていました)、常に右に体を向けていたことがありました。
そのときは「通路側の席で本当に良かったよ!」と心から感謝すると共に、「もうエコノミーは嫌だ!」と痛感しましたね。
で、その臭い男がこともあろうにおならをしたのです。
朦朧とする意識の中で「殺意というのはこういうところでわくのか」と思ったものです。もちろん何もしませんでしたが...。

ありがとうございました!

びーびーびーびー泣く赤ちゃん、ではなく、その赤ちゃんを親のエゴで無理やり連れて来るバカ親。

さらにテーブルの上でおしめ換えてるバカ親。

団体で大騒ぎしてる社員旅行とおぼしきツアー。さらに酔っ払って酩酊してるおやじ。

外は明るいけど乗客は就寝する時間帯に、暗いのが怖いのか絶対にウインドシールドを閉めない人。

小錦級の巨漢なのにエコノミーに座る人。(暑い!)

夜間就寝時間にシートバックを倒したら「狭いから起こしてくんない!」などとホザいた新婚カップル。

乗客ばっかりですなあ・・・
    • 0
この回答へのお礼

agu1980さん、ご回答ありがとうございます。

これも読ませていただいて、「あるあるある!」状態になりました。

しかし!
>さらにテーブルの上でおしめ換えてるバカ親。
はまだ見たことがありません!(見たくないな)

以前日本のツアーの団体さん(高齢の方々)と飛行機が一緒になったころがありましたが、おそらく今回の海外旅行が初めてなんでしょうね、とにかく離陸から着陸までそれは大騒ぎでした。隣に座っていたアメリカ人が
「Are they Japanese?」と聞いてきて、私「Yes.」
さらに「Are you Japanese, too?」そして私「Yes.」

日本人でスミマセン...と思った瞬間でした。

日本には無いですが、アメリカには各駅停車の飛行機があります。

私が乗ったのは、カンザスシティー~シカゴ間のフライトでシカゴに着くまでに3回途中停車?しました。

上がるときと、降りるときって気圧の変化で気持ち悪くなるときありますよね。
それが連続4回です。
しかも、降りて新鮮な空気を吸うなんてことが出来無いんですよ。(各空港は30分ぐらいいる)
そのときに直行便が一番楽だと悟りました。
    • 0
この回答へのお礼

phjさん、ご回答ありがとうございます!

>日本には無いですが、アメリカには各駅停車の飛行機があります。

そうらしいですね。私はアメリカ在住なのでアメリカ系の飛行機をよく利用しますが、各駅停車の飛行機は使ったことがないです。なんだか本当に疲れてしまいますね。

>上がるときと、降りるときって気圧の変化で気持ち悪くなるときありますよね

それは乱気流のことですよね?あれはジェットコースターに乗ってる感じですが、乗ってるのが飛行機であって、ジェットコースターではない事実がついゾッとさせるのですよね。

私も少々値段が高くなってもできるだけ直行便を利用するようにしています。

・手荷物を複数持ち込む客。

・キャリーを持ち込む&アッパーサイドストウェッジにムリに押し込む客。
・携帯でギリギリまで写メする客。
・優先搭乗を守らない客。
・時間を守らない客。
・「なぜ飛ばないんだ」「もっと早く下りろ」「なぜ揺れるんだ」とボヤく客。

以上
他に迷惑な悪質な客リストでした。
    • 0
この回答へのお礼

salty_twoさん、ご回答ありがとうございます!

読みながら、どこかのテレビ番組みたいに、
『あるあるあるあるあるあるあるある!!!!』とか言ってしまいました。特に、

・キャリーを持ち込む&アッパーサイドストウェッジにムリに押し込む客。
・携帯でギリギリまで写メする客。

この二つ!以前無理に荷物を詰め込んで、傍から見てても「あれは絶対にぱかっと開くな」とわかっていたけど、離陸してるときにやっぱりぱかっと開いて、その本人は大慌てしてました(馬鹿め)。
それからアナウンスで携帯は切って下さいと言われているにも関わらず、体を曲げて、隠れるように何度も何度も携帯を使ってる大馬鹿者も見たことがあります。
それを見ながら「あいつのせいでこの飛行機は落ちるんだろうな」と冷静に判断したこともあります(結局アテンダントにばれて怒られていました)。
それから「なぜ飛ばないんだ」という文句は気持ちはわかっても、「なぜ揺れるんだ」というのには一言、
「飛んでるからだよ」と冷たく言ってやりたいですね。

うるさいガキ。

新幹線なら、指定席に座っていても自由席やデッキに移動するくらい苛立ちます。でも、飛行機はそれができないのでツライ。
    • 0
この回答へのお礼

ossan2006さん、ご回答ありがとうございます。

いますね~!うるさいガキ!!!
私が腹が立つのはそのうるさいガキの親です。どうしてうるさいままにしておくのだろうかと、親に白い目をついつい向けてしまいます。私の場合、我慢できなくなったらアテンダントに「どうにかしてくれないか」と文句を言います。アテンダントがその親に注意しますが、それがその後の効き目を発揮したことはありません...。

引き返されるのが嫌です。

一度、引き返されて次の飛行機に乗ったらまた引き返されたことがありました。

それなら最初から欠航にしてほしかったです。
ほんと勘弁してほしい。
    • 0
この回答へのお礼

simarisuarisuさん、ご回答ありがとうございます。

飛行機で事故になりやすいのが離着陸らしいですね。だからパイロットが「これは嫌だ」と思ったら安全のために離着陸を再度やり直すことはよくあるみたいです。友人もドイツから日本に戻ってくる飛行機が離陸したと思ったらぐるっとまわってまた滑走路へ。

「もう一度やり直します」

というアナウンスがあったそうです。どっと笑いがどよめいたそうですが、友人は笑えなかったそうです。

こういうのはいいですけど、あきらかにsimarisuaisuさんのは次に飛ばなかったんですね。本当に、「だから最初からおよしよ、って言ったのに...」と思っちゃいますね。

新潟で地震があった日。

僕は広島から羽田に飛行機で帰る予定でした。
飛行機は広島を少し遅れて(無論地震発生後ね)離陸。羽田までは順調に飛行していました。
所が・・・
「地震の影響で羽田が混雑しています。当機は羽田上空に到着していますが、しばらく上空で待機します」

それから1時間。 東京湾上空を旋回しておりました。それも室内を暗くしたまま・・・。何度アクアラインを見たやら・・・。
結局羽田着は1時間15分遅れの22時過ぎ。

揺れるのはまだ良い・・・。
過去に羽田~富山間全区間ベルト着用・・・。トイレにも行けないなんて経験していますけど。
上空待機は勘弁して欲しい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

hiroki0527さん、ご回答ありがとうございます!

上空待機はまだ幸いなことに体験がありません(ないことを祈りますが)。
友人のなかで、飛行機の足(?)が出ないとかなんかで胴体着陸を体験したのがいますが、本当に聞いているだけでも心臓バクバクですよ。胴体着陸した際に爆発を少しでも防ぐために燃料を使い切るためにとにかくぐるぐると旋回しまくるそうです。上空待機とは少し違いますが、精神的にかなり参りますね。

とりあえず無事に着陸したことと、その地震に遭遇しなかったことを喜びましょう。