電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏と旅行に行きます。
そこで飛行機を使うので早めに予約した方がいいと思い、彼氏の家から目的地までの生き方や時間、料金などをまとめたものを渡しました。

特に見返りを求めた訳ではありませんが、私が調べるのが当たり前のようにお礼も言われず、むしろ朝早いなとか、この次は何分の飛行機がある?とかサラッと言ってきて少し寂しくなりました。また、ホテルも私が見つけて予約しました。

私が言うまで飛行機の予約の話し合いもしてくれる気配もありませんでした。

これでモヤモヤしてしまうのは私の心が狭いのでしょうか、、みなさんだったらどう思いますか?

A 回答 (4件)

心が狭いんじゃなくて、話し合うことがたりないのでは?



予約早めにした方がいいんじゃない?
料金や時間とか調べた?
などの質問を彼に投げかけたんでしょうか?

あなたが調べてね、とか、2人で相談しよ、とか持ちかけたんでしょうか?
それで彼氏が、調べてよ、とあなたに頼んだのでしょうか?

この質問文では、あなた調べることになったいきさつが分かりません。
彼との話し合いも、言葉が足りないのではないのかな、と思いました。

もちろん、あなたが自分でさっさと調べて情報提供した場合でも、彼はありがとうと感謝するのが常識です。
でも、彼は気が回らない人なのではないですか?

いつもあなたが気をまわして、先に片づけてしまい、それが2人の間で「あたりまえ」になっているのでは?
そういう人には、感謝してくれない、とウジウジするのではなく、
「一緒に調べよう」とか「調べておいてね」と彼にやらせるように仕向ける。
あるいは、あなたが調べたのなら、「調べておいてあげたからね、あとはあなたが決めて」とか恩着せがましくいってみますか?
それでもいいと思いますよ。

だけど、あなた自身にしても、彼任せにしたらいつまでも決まらない、と不安でイライラするので自分がやってしまうのではないですか?
自分の不安を鎮めるために、我慢できなくてやっている部分はありませんか?

自分でやってしまうのは自分の精神安定のためだ、と考えれば、してあげてるのに、というモヤモヤは少し収まるのではないですか?

たぶん、2人の性格の違いと、話すのに言葉が足りないことが原因じゃないかと思います。
あなたはよく気が付く人で、言わずに自分でやって、「気づいてよ」と思いがちなのではないかと。

それは相手に期待することです。
期待して、期待外れだと、相手の方が悪いと思ってしまう。
厳しく言えば、自分から言うのがイヤだから言わないだけなのに相手のせいにしてしまう。

「人は言われないと気づかない」と思ってる方がいいです。
    • good
    • 1

無礼な奴 意外に居ますよ。


他の回答者さんの言う通り、話し合って決めたのが良かったかも知れませんし、元々無礼な性格だったりしてるかも知れません。
旅行の予約はキャンセル出来ないからねぇ。
僕は旅行好きで、今 京都に居ます。
彼氏さんとは 暫く様子を見た方が良いですね。
    • good
    • 0

相手は「今やろうと思ったのに!」と思ってるかもしれませんね。


https://tmamagoto.com/post-115/
    • good
    • 0

彼氏との楽しい旅行なのに、これでは行く前からテンション下がりますよね。


私なら一緒に決めますよ。
彼は元々、面倒臭がり屋で行動起こすのも遅いタイプかもしれませんね。
時間や料金、ホテルなど「何時にしようか?」「何処のホテルにしようか?」など彼氏と相談して決めれば良かったと思いますよ。
旅行って決めるのも楽しみのひとつでもありますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!