電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管制官のレーダーは分度器の目盛りのようなものがありませんが、管制官は目分量で方位角を指示しているのでしょうか?
「ある飛行機をこの方向に向けたい、○度だ」と瞬時に出てくる物事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

飛行機は、パロットの気分で、また空港間を最短経路で飛んでいる分けではありません。

空のハイウェイとも言える航空路が決まっています。
また、空港の離発着コースも決まっています。

管制官は、空の交通整理や空港の発着許可を出すのが仕事。。
同じ航空路を複数の航空機が飛んでいたり、航空路が交錯する時は、各々の航空機に高度を指示したり、空港管制では、着陸すべき滑走路や着陸コースを指定したりします。

ですから、「ある飛行機をこの方向に向けたい、○度だ」と言うような管制は有り得ません。

管制レーダーには、機影に対し便名、方位、高度等の情報が表示され、これらを視ながら管制を行っているのです。
また、緊急着陸要請があれば、必要に応じて消防車や救急車の出動手配等も行います。
    • 1

飛行機から、高度や方角などのデジタルデーターが送られてくるので、

管制塔ではそれを受信して、数値で表示しています。
    • 0