激凹みから立ち直る方法

カテゴリ違いかもしれませんが、アドバイスお願いします。
今年の十月結婚予定で、既に彼と同居しています。引っ越してから、彼が二回ほど熱を出しました。付き合っている頃からそうだったのですが、彼は一度熱を出すと中々下がらず、全快するまで一週間以上かかってしまいます。(ちなみに私は滅多に風邪すらひかない健康体です。一緒に生活していてもうつらないくらい…)

勿論寝込んだ時には出来る限り看病していますが、これが結婚式当日にかかってしまったら、と心配になってしまいました。十月は季節の変わり目ですし…普段から、健康管理の為に気をつけた方がいい事があったらアドバイスお願いします。

共働きですが食事は出来るだけ作るようにしています。彼は好き嫌いが無いので体重と家計のダイエットを兼ねてお野菜を多めにとるようにしています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も半年に一度は必ず40度近い熱を出し、寝込むので、、何となくですが、お察しします。

私の場合・・・元々免疫力が弱い、白血球数が少ない、等ウイルスへの抵抗力が無いのが、頻繁に他所様からウイルスを頂いてしまうのが原因だそうです。
(ちなみに、通常の状態でも、普通の人の半分位の量しか白血球がないらしいのです。)
一度、病院でしっかり血液検査をして数値等教えてもらえば・・自己管理の一環にはなるかもしれませんね。

また、ウイルスの侵入に関してですが、鼻より口からの粘膜の方が侵入が容易な為、感染しやすく・・つまり、口呼吸の人は、鼻呼吸の人に比べ、同じ状況下でも感染率が高いそうです。
もし、口呼吸だったり、癖で無意識に口をあけっ放しにしていると、ウイルスが侵入してくるので、鼻呼吸へ挑戦してみる・・という手もあるかもしれません。
(もっとも、私は専門化ではないので、その点はご容赦願います・・)

10月、秋晴れの日は本当に気持ちが良いので、素敵な結婚式になると良いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私は女性なので、結婚前にブライダルチェックなどはしようかなぁと思っていたのですが、彼も血液検査等したほうがよいかもしれませんね。相談してみます。

回答者様も40度近い熱を出すと大変ですよね。体調にはお気をつけください。

お祝いの言葉もとても嬉しいです。どうもありがとうございました。

抹茶アイスは熱をすぐさげるという効果があるって

TVでやってましたよ☆
結婚式当日にかかってしまったら困りますね☆
帰ったらしっかり、手洗いうがいをして、寝冷えしないよう
気をつけて、ビタミンいっぱい摂って下さい。
ステキな結婚式になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

具合が悪い時は何も食べられず、アイスを買っていましたが、くどくないほうがいいのかな?とバニラ味ばかりでした。今度は抹茶を買ってみます!
ビタミンはやっぱり健康にいいですよね。

結婚式の準備も頑張ります。どうもありがとうございました☆

彼氏の熱は、たぶん恋のお熱…

まあ、冗談はさておき、熱を出したら病院で検査してもらったほうがいいですよ。
もしかしたら、何らかの疾患を抱えている場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

通院はしたのですが、「検査」まではしなかったようです。今後は検討したいとおもいます。

ありがとうございました。

扁桃腺が腫れて発熱する方がいますが、それとは違うのでしょうか?

扁桃腺なら切除手術をする事で治療も可能ですので、総合病院の耳鼻咽喉科で診て貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

扁桃腺の腫れではないようでした(病院でもそのことはいわれませんでした)。切除手術をするには少し時間がないのですが、今後は検討したほうがよいのかもしれませんね。

質問を拝見して、ご婚約者様ってわたしと似てるーって思いました。

わたしも風邪を引くと一週間はひきずります。主人は正反対で健康そのもの。そんな主人に結婚してから亜鉛とビタミンC摂取をすすめられました。サプリメントご存知ですか?小○製薬のサプリを毎朝2錠ずつ飲んでいます。彼いわく、アメリカでは子どもに亜鉛を飲ませて健康管理をしているそう。このおかげで、今年に入って一回しか風邪をひいていません!ほんと信じられないのです。風邪ひいたかなーと思っても亜鉛のおかげで悪くはならないのです。
一度騙されたと思ってご婚約者様におすすめしてください。お幸せにー!!
    • 0
この回答へのお礼

彼は、マルチビタミンというサプリを気が向いた時に飲んでいるようです(私は飲んでいないのですが…)ビタミンCが良いのは知っていましたが、亜鉛はしりませんでした!彼に勧めてみます。
お祝いの言葉も嬉しいです。

風邪をひきやすい人って、ウィークポイントがありませんか?

ちなみに私は首の付け根ちょっと下の後ろ側を冷やすと風邪をひくことが多いです
なので夏でも襟ぐりが広い物は着ないようにする、涼しい季節はタートルを着るなどして予防しています
彼が自分の風邪をひきやすいポイントやタイミングを知っていたら、とことんそこを守るようにしてはどうでしょう

友達はビタミンCのタブレットを、一日数回に分けてこまめに摂るようにしたら風邪をひかなくなったと言っていました
    • 0
この回答へのお礼

ウィークポイントというは気がつきませんでした…彼にも何か弱いところがないか聞いてみます。

風邪の予防方法ですか?

だったら、よく寝てきちんと食べる。
帰ったら手を洗ってうがいをする。
ひとごみはできるだけ避ける。
職場などで具合の悪い人が近くにいる場合はマスクをする。手洗いをする。

…などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

既に一緒に暮らしているのでできるだけ
野菜の多い食事にしています。
手洗いはしていますが、うがいはしていませんでしたので毎日するようにしてみます。