2ヶ月前に体を壊し、会社を休んでいました。
以前から、ストレスで会社に不満だらけでした。
辞めたくても、なかなか言い出せずにいて、病気になってから、ずっと会社にも行っていません。
今は元気になったのですが・・・・・。
最近になって家に電話がきます。でも私は、会社の者とも話もしたくないのです。
「辞める」と病気になった時伝えてはいるのですが、流されてしまいそのまま今の
状況です。
きちんともう一度「辞める」意思を伝えなくてはいけないとは思っているのですが
なかなかいまさら・・・・と思い連絡をできません。
ちなみに私が勤めてた会社は保険も何もついていません。
入る時は保険、交通費などつくと言っていたのですが・・・・・。

A 回答 (4件)

始めまして・・・

自分が退職したときの事をお話いたします。

まず退職願いは作成しましたか?
何事も文書で意思を伝えないと、都合良く処理されてしまうと思います。
とぼけられるといけませんので文書を直属の上司に直接手渡したほうが良いです。
そして上司の正式な受理を待ち、退職日を話し合います。

理由は病気で周囲の方にご迷惑をかけたくない・・・的な理由でよいと思います。
辞める会社に辞めたい本音を言う必要も無いと思います。
次の就職先にも響くので、形式上円満退社が絶対だと思います。

自分も過去に部下から退職願いを受け取った事がありますが、形式的に引き止めましたが実際事務的に退職の処理をしました。
そんなものだと思って、自分が不利にならないように対処しては如何でしょうか?

保険等に関しては、雇用契約書と照らし合わせて要求されると良いと思います。
新しい人生を頑張ってください・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会社側も困りますよね。
明日でも連絡をしてみます。

やめたい会社ならはっきりやめればいいと思います。

意思表示はしているようですが、あくまで口頭の事でうやむやになります。
社長あてに辞表を送ればいいのです。それですべて終わります。
もっと念をいれれば内容証明郵便で送って置けば証拠が残ります。
    • 0

「辞める」と口で言っても辞めることにはなりません。

書面にして出してください。つまり、「辞表」です。
会社に入った時に契約書に捺印したはずですから、その書面を無効にしなくてはなりません。
そのためには書面をもって提出しないと会社も処理できないのです。
    • 0

流され、流され・・・ はダメですョ!!

今一度勇気を出して「辞めます」って言わなくては!
だってあなたの人生なんだから
 いやなものは、いやでちゃんと辞めますって
  いわないと!!
会社にも迷惑かかるし、あなたの人間性も怪しく思われるかもよ?(ナマイキでスミマセン)
さっさと辞めて新しいあなたの人生探しましょう!!
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の人生ですもんね。1度勇気を出せばそれで終わると思えばこんなに悩む事もないですよね。頑張ります。ありがとうございます。