2ヶ月前に体を壊し、会社を休んでいました。
以前から、ストレスで会社に不満だらけでした。
辞めたくても、なかなか言い出せずにいて、病気になってから、ずっと会社にも行っていません。
今は元気になったのですが・・・・・。
最近になって家に電話がきます。でも私は、会社の者とも話もしたくないのです。
「辞める」と病気になった時伝えてはいるのですが、流されてしまいそのまま今の
状況です。
きちんともう一度「辞める」意思を伝えなくてはいけないとは思っているのですが
なかなかいまさら・・・・と思い連絡をできません。
ちなみに私が勤めてた会社は保険も何もついていません。
入る時は保険、交通費などつくと言っていたのですが・・・・・。

A 回答 (4件)

始めまして・・・


自分が退職したときの事をお話いたします。

まず退職願いは作成しましたか?
何事も文書で意思を伝えないと、都合良く処理されてしまうと思います。
とぼけられるといけませんので文書を直属の上司に直接手渡したほうが良いです。
そして上司の正式な受理を待ち、退職日を話し合います。

理由は病気で周囲の方にご迷惑をかけたくない・・・的な理由でよいと思います。
辞める会社に辞めたい本音を言う必要も無いと思います。
次の就職先にも響くので、形式上円満退社が絶対だと思います。

自分も過去に部下から退職願いを受け取った事がありますが、形式的に引き止めましたが実際事務的に退職の処理をしました。
そんなものだと思って、自分が不利にならないように対処しては如何でしょうか?

保険等に関しては、雇用契約書と照らし合わせて要求されると良いと思います。
新しい人生を頑張ってください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会社側も困りますよね。
明日でも連絡をしてみます。

お礼日時:2002/02/24 22:48

やめたい会社ならはっきりやめればいいと思います。


意思表示はしているようですが、あくまで口頭の事でうやむやになります。
社長あてに辞表を送ればいいのです。それですべて終わります。
もっと念をいれれば内容証明郵便で送って置けば証拠が残ります。
    • good
    • 0

「辞める」と口で言っても辞めることにはなりません。


書面にして出してください。つまり、「辞表」です。
会社に入った時に契約書に捺印したはずですから、その書面を無効にしなくてはなりません。
そのためには書面をもって提出しないと会社も処理できないのです。
    • good
    • 0

流され、流され・・・ はダメですョ!!


今一度勇気を出して「辞めます」って言わなくては!
だってあなたの人生なんだから
 いやなものは、いやでちゃんと辞めますって
  いわないと!!
会社にも迷惑かかるし、あなたの人間性も怪しく思われるかもよ?(ナマイキでスミマセン)
さっさと辞めて新しいあなたの人生探しましょう!!
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の人生ですもんね。1度勇気を出せばそれで終わると思えばこんなに悩む事もないですよね。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつ会社を辞めると伝えた方がいいのか?

今、パートである大きな会社に勤めていますが、
今度、永年付き合っていた方と
籍を入れることになりました。
遠距離恋愛のため、結婚したらこの職場は
辞めなければいけないのですが、
二人の事情で、籍を入れるのは年内で、
一緒に暮らすのは、来年の春頃と考えています。

当然、ぎりぎりまで働いていたいので、
来年の春まで働くとしたら、
年初めに、辞める旨の話をしたらいいと思うのですが
年内に籍を入れると、扶養控除申告書等、
提出するのに、苗字とかが変わってしまうので、
会社に結婚する事を、
話さなくてはいけないと思うのですが
結婚して、色々書類を変更したりして、
後、数ヶ月で辞めるのだったら、
結婚した時点で、辞めたほうが良いんでしょうか?

Aベストアンサー

社会人として、そういう姿勢は高く評価できますし、素晴らしいことだと思いますが、貴方にも生活がある筈です。
退職は双方合意して成立するものですから、自分が一番ベストだと思うタイミングで退職すればいいと思います。

なお、退職については、民法の原則では2週間前、また、就業規則等により定めがある場合は、その規定(ただし、あまりに長すぎるのは公序良俗に反し無効)によることになります。概ね1ヶ月前なら大丈夫でしょう。社風にもよりますので何とも言えませんが、言えるのなら前から言っておくのが得策だとは思います。

Q病気にかかって会社を辞めざるを得なくなりそうです。一体どうすれば・・・

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
先日、会社で発作を起こして倒れてしまいました。

気が付いたら病院でした。
会社の人が連れてきてくれたようです。

1週間ほど入院してまた会社に復帰しました。
お医者様から、精密検査の結果、病気名と
症状等教えてもらいました。
薬を飲むことで、痛みなどを和らげることはできるが
発作を止めることはできない、
忙しさを抑えることができないなら、
会社は変えたほうがいい、といわれました。
今までは発作などは起きたことがありません。
突然症状が起きました。
今まで、今の会社は競争が激しいので、自分は首にならずに
生き残れるのかどうか、という不安を抱えていました。
転職して今の会社に就職したのですが、仕事もろくにできなかったので
非常に不安な気持ちで勤めていました。

でも、これからは、また発作が起きて倒れたりしないか、
たとえ他の会社にいっても迷惑を掛けるだけではないか
働くことすらできないのでは、というもっと大きな不安を
抱えることになりました。

キャリアアップやメンタルヘルス系の本を探しても
どうやったら出世するか、とか
売れる企画書を書くには
プロとは?
といった、すでにプラスの人がもっといい点を出すための
本が多くて、疲れてしまいます。
正直今までは自分もそういう本を読み漁ってきました。

でも、働けるかどうかわからない、というまいなす点を
抱えている人のための本が見つかりません。
今の自分は、生活もあるし、会社を辞めることはできない
転職するスキルなんかもない
心の慰めるものもない(前は本を読むことが好きでした。上記のように自分のスキルアップやマインドを高めるものが好きでした)

一体どうすれば・・・。

慰められるお勧めの本や音楽
また似たような体験をされている方は
是非体験談等を教えていただければと思います

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
先日、会社で発作を起こして倒れてしまいました。

気が付いたら病院でした。
会社の人が連れてきてくれたようです。

1週間ほど入院してまた会社に復帰しました。
お医者様から、精密検査の結果、病気名と
症状等教えてもらいました。
薬を飲むことで、痛みなどを和らげることはできるが
発作を止めることはできない、
忙しさを抑えることができないなら、
会社は変えたほうがいい、といわれました。
今までは発作などは起きたことがありません。
突然...続きを読む

Aベストアンサー

働くこと自体が不安になってしまったとのことですが、
発作を起こす以前から、不安をいつも抱えつつ働いていたんですね。

今の病気は、メンタル的な病気でしょうか?
それとも、器質的(身体的)な病気ですか?
多分、一度体調を崩し発作を起こしたことがきっかけで、
今までの不安感がブロックを崩されるように、一気にネガティブに
弱気な方向に陥ってしまったんだと思うんですよね。

治療はまだ続くんでしょうか? そうだとするなら、発作が
いつ起こるかもしれないという不安感がいっぱいの状況では、
すべてのことについても不安に感じられるようになるのも
仕方ないと思うんですよね。あれこれと考えを巡らせば
巡らせるほど、考えがどんどん悪いほう、悪いほうへと悪循環を
してしまうだけだと思うんです。

こういう問題に本や音楽がなぐさめにならないのは、
根っこにある病気の完治をめざす必要があるからです。
病気を治していくことを考えていかない限り、音楽や本などは
一時的にはなぐさめにはなっても、考え方を根本から変える
助けにはなりにくいです。

いきなり退職を考えるよりも、病気の治療のために社内で
業務量を減らすことや配置転換をとりあえず考えてみませんか?
抵抗があるかもしれませんが、休職して様子をみることも可能です。
これらは職場側の調整や体制づくりもあるのですぐにとは
いきませんが、医師ともっと具体的に話してみることです。
会社に産業医がいるなら、産業医と話してみてもいいでしょう。
会社に言いにくい場合は、医師から診断書を出してもらったり、
職場へ医師から直接話してもらえないか、かけあってみることも
可能なんですよ。

体調も気持ちも前向きになっていけば、今後の仕事のあり方に
ついても冷静に考えられるようになりますから、
あれこれ考えを巡らせて自分で自分を追い込まず、
病気が完治できる環境をまずつくることだけを考えてみませんか。
医師、カウンセラーなど相談できる人に相談してみましょう。

働くこと自体が不安になってしまったとのことですが、
発作を起こす以前から、不安をいつも抱えつつ働いていたんですね。

今の病気は、メンタル的な病気でしょうか?
それとも、器質的(身体的)な病気ですか?
多分、一度体調を崩し発作を起こしたことがきっかけで、
今までの不安感がブロックを崩されるように、一気にネガティブに
弱気な方向に陥ってしまったんだと思うんですよね。

治療はまだ続くんでしょうか? そうだとするなら、発作が
いつ起こるかもしれないという不安感がいっぱいの状況...続きを読む

Q辞めたいのに辞めさせてくれない会社

自分の度重なるミスが原因で会社に多大なる迷惑をかけているのですが
、もちろんわざとミスを犯しているわけでもないのに上司からわざとやっているとしか思えないと言われています。
この先仕事を続けていてもきっとミスを重ねるだけで、これ以上会社や周りの人達に迷惑を掛けたくないし、精神的にも限界なので辞めたいと思っているのですが、上司からはそんな無責任な事は許さない、辞めさせないと言われました。
もちろん辞めても自分のしていた仕事で問い合わせ等があればやるつもりでいるので放棄するつもりはありません。
会社に損害を与えている限り、辞めさせてもらえないのでしょうか。
どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

>退職届を出して退職予定日から出社しないと言うのが本当に問題ないものか、そんな無責任というか勝手な事が許されるのでしょうか?心配でしょうがありません。

法的に許されます。何の問題もありません。

先ずは社長宛に“内容証明”で退職届を出しましょう。
日付は社内規定に倣うか、
若しくはNo.2の方が書いていらっしゃる通り
“2週間後”の設定で構いません。

告知から2週間、若しくは規定の期間が過ぎれば、
後は出社しなくても大丈夫です。
有給休暇があるのであればそれも視野に入れて下さい。

それでも揉めるようでしたらNo.1でも書いた通り
最寄の労働基準監督局に申し出て下さい。

Q潰れそうな会社内での職場恋愛:辞めたいのに辞められない

スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。

それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。
職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでしまいそうです。
私は実家暮らしで、仕事より自分が大事という気持ちが強いのですが、やはり男性は責任感があるようでなかなか「やめる」と言ってくれません。あちらは自分で自分を養っているわけですからそう簡単に辞めればとも言えない状況です。

一度「辞めたい」と伝えたところ、「こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない」と言われてしまいました。確かに気持ちはわかるのですが、私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。

一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。また、私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか?正直、正社員として初めて入ったのがこの会社なので一体何が普通で何が理不尽なのかすらわからない状態です。

アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。

それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。
職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでし...続きを読む

Aベストアンサー

 なんだか凄まじい状況ですね・・・

>こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない
 彼にしてみれば、「なんでお前だけ逃げるんだ?」ということなのでしょうかねぇ。

 個人的には、一生のお付き合いをするつもりの彼が、大切な恋人に平気で苦しい思いをさせるのはどうかと思いますよ。
 本当に一生のお付き合いをする方なら、つぶれそうな会社で働くより、安定した会社に転職して、安定したお給料をもらって、恋人と結婚するもんじゃないかなぁと思いました。
 それも責任だと思います。

 個人的過ぎましたねm(_ _)m

>私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか? 
 全然理不尽じゃないですよ!
 ここで無理して続けて、あなたの体が壊れてしまってからでは遅いですよ!

>一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。
 すみません、この部分については考えが浮かばないです。。。
 状況が状況なので、簡単に辞めるとはいいづらいと思いますが、彼も忙しいようなので、自分のことを考える余裕もないのかもしれませんね。

 失礼なことを書いてしまったら、ごめんなさい。

>私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。
 私も同感です。

 変な話、彼氏を代えることは出来ますが、自分の体は代えられません。
 私だったら、話し合ってみてだめだったら、やはり安定した会社を探すと思います。

 あまり休む時間が取れないかもしれませんが、どこかで時間を作って、ゆっくり一人で考えてみてください。
#なぜ「一人で」かというと、彼と一緒に考えても、彼の主観に自分の思いが左右しかねませんので。

 どうぞ、お体だけは大切になさってください。

 なんだか凄まじい状況ですね・・・

>こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない
 彼にしてみれば、「なんでお前だけ逃げるんだ?」ということなのでしょうかねぇ。

 個人的には、一生のお付き合いをするつもりの彼が、大切な恋人に平気で苦しい思いをさせるのはどうかと思いますよ。
 本当に一生のお付き合いをする方なら、つぶれそうな会社で働くより、安定した会社に転職して、安定したお給料をもらって、恋人と結婚するもんじゃない...続きを読む

Q辞める事を伝えるタイミング

一度、直属の上司に辞める事を伝えたのですが止められてしまい退職できませんでした。それから、上司はかなりやさしくなり、相当辞めにくいです。期待を裏切るようで申し訳なくて言いにくいです。なにか、良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

悩みますね!
ただ、退職するときには1~2ヶ月前には申し出なければなりませんから(会社の規則にもよりますが)正直に自分の気持ちを申し出ましょう。
気持ちが進まないまま仕事を続けていくのは、あなたにとっても会社にとってもマイナスにしかならないと思います。
しっかりとした理由(必ずしも本当の事でなくてもいいと思いますが)を考え、できれば一対一で上司に申し出ましょう。
おそらく引き止めようとするでしょうから、それに対する理論武装が必要になります。

私の場合、健康上の理由というのもあったのですが、どうしても他にやりたい事が見つかり学校に通いたい、というものでした。

一度相談しているということですから、その間ずっと考えたけれど~~などから始まり、後は筋の通ったストーリーを考えましょう!

目指すは円満退社です。
がんばって新しい道を切り開いてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報