電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
すごく条件が多いのですが、
・硬い
・軽い
・壊れにくい
・加工しやすい
・厚さが2~3cmある
プラスチックのような素材を探しています。
人に当たっても危険でなく、壊れにくいものです。
割と緊急なのでもし心当たりのある方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

No2の方のいっているとおり、矛盾がありますね・・・



硬ければ全般的に加工はしにくいです。やわらかいから加工しやすいのであって・・・
そして、人に当たっても危険ではないというのは、2通り考えられます。1はあたっても粉々になるとか、ブヨブヨ等など、あたった場合材質自体が衝撃を吸収する状態になるという代物。そして2は、とにかく軽い、小さいなど、運動エネルギー自体が小さいものです。
さすがに粉々になるのは硬い、という両立では無理がありますね。硬くてもろいという代物の代表はガラスですが、これは当たれば粉々になって破片が飛び散ります。

となれば後者、とにかく軽いものがよいですね・・・

発泡スチロールの中でも、ポリスチレン系であるPSPはどうでしょう?
発泡率が小さいため、ある程度の硬さとある程度の強度、そして発泡スチロールではあるため加工しやすく、発泡しているため大きさの割りに軽い、というものです。
よくカップ麺の容器に使われていますが、あれです。

たぶんホームセンターとか、日曜大工店とかで売っているとは思うのですが・・・探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しく説明していただきありがとうございます。
PSPですか!!
肉のトレーとかに使われているものですよね?
とても使えそうなので検討してみます。

お礼日時:2006/06/29 06:02

スタイロフォームは?


建築用断熱材です。
軽い・加工しやすい・壊れにくい、2~3cmと言う点でははまっているかと。

参考URL:http://www.lemon.co.jp/newmokei/mokei_g1.html
    • good
    • 0

演劇でパソコンですか、派手に投げたりするのかな?



机から落とすぐらいなら本物でも良いのでは?
ジャンクPCなんかは電気やで貰えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人に投げるので本物は使えないんです。
演技者が気をつければいいんですが;

お礼日時:2006/06/29 06:07

用途を考えると


・軽い
・加工しやすい
・厚さが2~3センチ
と言う条件だけにしないと無理ですね。条件と言っても「優先度」があります。まず「何を重要視するか」という点から出発しないと、見つかるものも見つかりません。
用途から言って「発泡スチロール」が最適です。
「硬い」「壊れにくい」という条件はここでは重要ではないので、「演技でカバーする」、つまり、「硬くて壊れにくいもののように演技する」様にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり発砲スチロールの類が良いですか。
小道具に頼るだけでなくて演技でカバーすることも必要ですね;;

お礼日時:2006/06/29 06:04

要望が矛盾しています。



硬い≠加工がしやすい。
人に当たっても危険でない≠壊れにくい。

です。
通常硬い素材は加工がしにくいです。
人に当たっても危険でない素材は脆いですから壊れやすい素材になります。(脆い素材でないと人体に多少なりとも影響を及ぼす)

全ての条件に合致するのは軽い素材と言うことだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
矛盾してますね。
あまりそういうことに詳しくないので
取り敢えず出た条件を上げてみたのですが;

お礼日時:2006/06/29 05:55

加工しやすいかはともかく、CFRPはどうでしょう。

厚さは2cmくらいにはできますが、あまり見た事はないです。高価でもあります。
それか、定番のポリカーボネートでしょうかね。これなら条件に合うと思います。

この回答への補足

プラスチックのようなと言ったり発泡スチロールのようなと言ったり曖昧で申し訳ありません;

補足日時:2006/06/28 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

すこし詳細、補足をさせていただきます。
今度演劇でパソコンを使うことになったのですが、
本物を使うわけには行かないのでそれの代用を作ろうとなったのですがいい素材がなかなか見つからず、ここで質問させていただきました。
なのでできれば発泡スチロールのような素材があればと思っています。

わざわざ答えていただいたのにすみません;;

お礼日時:2006/06/28 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!