幼稚園時代「何組」でしたか?

当方工学系の大学一年生です。
工学系の研究をするためには、どのようなプログラムを
学べば良いのでしょうか。
例えばエクセルでもVBAができなくてはいけません。
研究にはエクセル以外にも使うはずです。その為に
必要なプログラムはなんでしょうか・・・。

プログラミング言語だと思ってくださって構いません。

A 回答 (3件)

 あくまでもプログラミング言語はツールなので、


専攻が決まり、その分野で使われていそうな
言語(※)が分かってからそれを勉強し始めるの
でも遅くありません。多くの研究者はそうしています。

ただし、何かプログラミング言語をやっていたほうが
後々の役に立つのは確かです。学部1年の段階で
したら、いろいろ試してみて、好きな言語を
学んでください。どうしても何か薦めろという
ことでしたら、Ruby・Python・Perlなどの
スクリプト言語がいいです。これらは学習が容易かつ
汎用的なので、どの分野を専攻したとしても
「第二言語」として便利に使えるでしょう。
学んでおいて困ることはありません。

 なお研究の現場では、Excelはグラフ描きツールと
しては良く使いますが、研究そのものの計算に使う
ことってあまりありません(制限が大きすぎるから)。
VBAに興味を持って深入りすることは止めません
(それも後々も糧になりますので)が、無理に
やるようなものではないと思います。
課題なら仕方ないですが。


(※)
同じ理工系(応用理工ですか?)といっても、
専門によって研究に使われるプログラミング言語
はかなり違っていて、
例えば流体力学などの大規模数値計算系はFORTRAN、
画像処理や符号処理などの小規模数値計算系はMATLAB・C/C++、
分散協調システムなどのシステム系はJava・C/C++、
記号処理などの人工知能系はLISP, ML, Haskell等の関数型
が良く使われている、という具合です。
もちろん、これに限りません。C/C++で記号処理
やってる人もいるし、LISPで画像処理やってる人も
います。また、質問者の方が研究を始めるころに
なったときは状況が変化するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
そうですよね・・・専攻も決めていないのにおかしい
話ですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 08:22

>VBにした方がVBAと両立できるので良いと思います。

でも今、普通に手に入るVBは.NET系
VBAと似ているVB6は入手そのものが難しい。
.Net系名前こそVBだけどVB6までとは別言語


工学系と言われても何がメインかわからないけど
普通ならC(C++も含む)

この回答への補足

あ、応用理工系です。
専攻はまだ決めていないので
何がメインになるかわかりません・・・

補足日時:2006/06/28 21:16
    • good
    • 0

いまならVBかVCだと思いますが、VBにした方がVBAと両立できるので良いと思います。

この回答への補足

>いまならVBかVCだと思います
良ければその根拠をお願いできますか?

補足日時:2006/06/28 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!