アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと数ヶ月で今の会社を退職する予定です。
細かく言うと良い会社とは言えませんが、人間関係はまあ良く、気持ちよく働かせて頂きました。
お世話になったということもあるので、これから数年間はお歳暮、お中元を贈りたいと思うのですが、これは不必要なことでしょうか?

ちなみに、退職理由はキャリアアップのためですが、表向きは家族の都合(夫の転勤)としています。勤続期間は3年です。

A 回答 (6件)

いい方ですね~


勤続3年ですか。いろいろある中で良い会社と出会われたんですね。
お世話になった気持ちは退職時(最終勤務日など)にまとめて菓子折り、またはそんなに人数が多くないなら一人ずつにハンカチやミニタオルなど渡されてはいかがですか?私は3年正社員で勤めた会社には同じ部署の人にハンカチを・・・9年契約社員で勤めた会社では女性ばかりだったので当時人気のあったテディベアのマスコットを渡しました。こういうのは気持ちが伝わればいいと思うのでお中元やお歳暮までしなくてもいいのではないでしょうか。もし気になるのであれば最初の1回だけお歳暮を送るとかされては?「送らなきゃ」思うとしんどくなってきますし品物を選ぶのも難しいと思います。でも去り際は美しくありたいですよね!後少しの勤務がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
勿論、去り際には菓子折り等、手渡すつもりですが、ハンカチとかいいかもしれません。細やかな気使いですね。

お礼日時:2006/06/28 22:41

不要だと思います。


退職者から貰ったということは聞いたことがありません。
もらった人も「なぜ」と思い、あとのお返しに気を使ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「なぜ?」とは思わないかもしれませんが、気を使う可能性は大ですね。

お礼日時:2006/06/28 22:46

会社同士の付き合いでは当然ありますが,退職した方からと言うのは未だ経験した事ありません.誰もそんな事思い付かないのでしょう.退職時にお菓子はよくあります.せいぜいこの程度でよいのではないかと思います.


貰って怒る人はいませんが,悪しき前例となってもいけません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。他の人のことも考えないと・・・

お礼日時:2006/06/28 22:45

必要ないと思いますが


私は一度もしたことないですよ!
会社勤めしていて、退職した方から
お中元やお歳暮が
届いたこともありませんでした。

私が退職時には、人数分より少し多めのお菓子と
個人的にもお世話になった方には
気持ち程度の物を贈りましたが。

会社に顔を出すようなことがあるなら
またお菓子でも持って行くとかでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/28 22:44

今時、中元、歳暮を贈っているなんて珍しいですね。


それら付け届けをする人は、仕事に自信が無いのけど査定をなんかとしてもらいたいという気持ちで贈っているのです。
仕事に自信があればそんなもの不要です。
但し、仲人してもらったとか、個人的にお世話になっていると言う理由があるのでしたら、贈っても不自然ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものですか。確かに前の職場の時にはこういうことは考えもつかなかったですが・・・

お礼日時:2006/06/28 22:43

普通はそんなことしないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!