アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。

これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。

やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。

いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

相談所の紹介の場合、同時進行で複数の方と交際している場合もあります。


男性にはあなた以外にも交際を考えている女性がいる可能性はないのでしょうか?

2ヶ月たってまだ交際しようという話しが出てないのなら、
「私達、まだお友達なのかな、それとも特別な関係だと思ってもいいのかな。。」くらいはメールで聞いてみてはいかがでしょう?
あるいは、
「新しい人から申し込みが来たんだけど、もう交際してる人がいますからって言ってもいいのかな。」

結婚相談所はお友達を紹介する場ではないし、少なくとも結婚を前提としたお付き合いのはずなので、
交際するのかしないのか、交際した結果、結婚するのかしないのか。
これをはっきりと相手に伝えるのは最低限のマナーだと思います。
なので、妙な駆け引きはしない方がいいし、必要以上に気を使うこともありません。
そのくらいははっきり意思表示して欲しいというか、それも言えないような相手で大丈夫なのか。
冷静な目でお相手を見極めてくださいね。

交際がうまくいって彼と結婚したいなと思うのであれば、
「今度、両親に会ってくれる?」
という方向に話しを持っていく。
男性から「結婚しよう」とはなかなか言いにくいそうですが、
行動を見ていればその気があるのかないのかはわかりますから。

ステキな花嫁さんになる日がくることを心からお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同時進行ということもあるんですよね。頻繁に会っていてメールでもその日あったことを詳細に書いてあったのを信じきってしまい全然思いつきませんでした。やはり自信がなくなってきてました。
まだ2ヶ月しか経っていないですが確認してしまってもよいのでしょうか。相談所では最高5ヶ月まで交際するかしないか決定する猶予があるので、相手が何も言ってこないということは、御回答のとおりまだ他の人と決めかねているのかもしれません。そんななかで女性からあまり問いただすのはやはり迷惑がられそうです。
参考になりました。温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/30 00:01

その結婚相談所を通じて、彼に意向を確かめることはできないのでしょうか?


相談所と言う場所柄、またお相手の年齢からしても、そろそろ
「結婚を前提とした交際」を考える時期かと思います。

女性から交際を切り出すのがはしたない、なんて時代は終わりました。
この彼の場合、あなたが動かない限りこれ以上進まないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
相談所は引き合わせだけであとは本人同士で、というスタンスのようです。
この彼の場合、とありますが、客観的に見てこの彼はどんな風に見えるのでしょうか。具体的な話をしないので、やはり自分から行くほどの気持ちは無いということでしょうか。そのような状態で自分の気持ちを一方的に押し付けてよいのでしょうか…

お礼日時:2006/06/30 00:15

こんにちは。

相談所で結婚した者です。

相談所は特殊な所ですので、色々不慣れでご不安も多い事と思いますが、あまり焦らないでゆっくりとお相手を見極めていかれた方が良いですよ。結婚は大きな賭けですから、失敗する事もあります。その場合の代償は思いがけずも大きな物となります。本当に焦らないで下さいね。その代償を支払うはめになった事もありますので、それは私も良く分かっています。心に傷を負とそう簡単には癒えませんので、それだけはご注意下さいね。

まず男性側の性格なのですが、内気でオクテという事はありませんか?この場合は相手側から話を切り出せないという事もあると思いますよ。対処方としては質問者様がこの方をリードしていくしかありません。バンバンこちらから話を進めていきましょう。もしかなり積極的な方のようなら、こちらも様子見ですね。他の方と天秤にかけている可能性ありです。その場合なのですが、こちら側も他の方と天秤にかけながらになります。なかなか確定出来ない方をいつまでもまつ必要はありません。とにかく沢山の方にお会いする。これがポイントです。シビアな世界なんですよ。相談所って。現在のお相手の方がなさっているかもしれない二股は当たり前に皆様していますよ。もし質問者様がそうしたお付き合いがお嫌ならば、あなたには相談所は向いていないという事になってしまいます。まだご入会なさって日が浅いのでしたら、少しずつこのシステムに慣れていくしかありません。大切なのは無理をしないで、御自分らしくお付き合いしていかれる事だと思います。

会員さんは多種多様な方がいらっしゃいます。その方その方に合わせた対処方が必要になります。全ての方と同じお付き合い方ではなかなか進展していきません。先ほどと重複しますが、積極的な方にはこちらから切り出す必要はありませんし、オクテな方にはこちらがリードしてあげる事も重要になってきますよね。お相手の方の性格を良くお考えになって、その性格に見合うお付き合いをしていきましょう。それとこれも重要な事なのですが、お断りは遠慮してはいけません。はっきとお断りしましょう。お付き合い、お断りこれを繰り返すのが、相談所では当たり前の事なのです。私もメールでのお話だけで終わった方が沢山いますよ。全て私からのお断りです。男性の方って意外と御自分からははっきりと切り出せない方が多いようなので、ダラダラのお付き合いは嫌なのでお断りしてしまいました。

主人とはメールだけが1ヶ月続きました。お互いの仕事の都合で会えなかったのです。一日に多い日で10通くらいしていましたよ。会社でもコソコソとせっせっと送りっこしていました。話が付きませんでしたし、そのメールで将来の事も沢山話し合いました。将来の話って相手が結婚を考えてくれているのかの見極めには重要かもしれません。最初から結婚を前提としているのだから、別に恥ずかしい事でもないし、逆にしなくてはいけないですよね。私がお会いした方は皆さんちゃんとしてました。あまりにもはっきり聞かれるのでこっちがびっくりしてしまうほどでした。主人と2ヶ月目に初めてデートして「こんなに一緒にいて楽で自然な人っているんだな~。」と感じました。一日中一緒にいても変にカッコ付ける事もなくて本当に楽しかったです。こういう人だと結婚生活も明るいように思いました。プロポーズされたのは3ヶ月目でした。それからはトントン拍子に事が進みましたよ。その年の内に同居・入籍・挙式してしまいました。メールだけから、こんなに早く進展してしまうケースもあるというお話として参考程度に。

相談所を経験して感じた事があります。人との出会いには縁が必ずつきまとうのだなと。縁のある人とはお話がとてもスムーズに進むのです。この人がいいな~と思った事は何度でもありますが、不思議と上手くいかないのですよね。なんかすれ違いなんです。でも主人とは本当に自分の心が付いていけないほど、ドンドン話が進んでいくんです。恐いくらいに。無理してしまうとやはりいつまでも無理してしまうという事もあります。無理の連鎖というのかな~。(上手く言えなくてごめんなさい)それに女性は相手から強く望まれて結婚した方が幸せですね。他の会員さんでもそういう人は本当に幸せそうです。毎日「可愛い。可愛い。」って言ってもらってるそうですよ。そうすると本当に可愛い人になれるみたいですよ。

男性の気持ちに疎いと言われていますが、逆を言ったら男性側も女性の気持ちが分からなくて悩んでいる場合もありますよ。それと相談所は別に普通の出会いと一緒です。あまり特別と身構えないで、友達の紹介と同じとお考え下さい。紹介してくれるのが相談所というだけです。何ら変わりません。出会ったら普通の恋愛ですよ。

だいぶ長々と申し訳ありません。でも私も理解出来ます。こんな赤の他人とどうやって話を進めていったら良いのかとお悩みになる気持ち。でもきっと沢山の会員さんの中には一生のお相手の方がいらっしゃると思うのです。まだ出会っていらっしゃらないという事もあるかもしれません。結婚に向いている男性って必ずいますよ。この人と結婚して自分は幸せになれると自信を持つ事は始めは出来ないものなんです。出会った瞬間何かを感じる事なんて、マレだと思うのです。だから結婚してみないと分からないのですよね。やっぱり結婚は賭けなんです。人生を賭けた大勝負だと思います。伝えたい事いっぱいいっぱいあるのですが、私の文章力ではこれが限界です。分かりずらいですよね。ごめんなさい。

賭けに勝てますように!!そして素敵な人生仲間に巡り会えますように!!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧に御回答下さり本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
何度も繰り返し読ませて頂きました。

表面的には人当たりが良いのですが、内面はオクテにも見えるし…。まだ相手のことをちゃんと分かっていません。回答者様のようにトントン拍子には進んでいないようですが、でも会うたびにちょっとずつ気持ちが近づいているとこの週末会って感じました。いたずらに不安がらず、もっと主体的にちゃんと相手を見極めようと思います。
心強い回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!