アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を妊娠し、出産の頃は2歳1ヶ月の年齢差になります。
兄弟ができたことがテーマの絵本を今から上の子に読み聞かせたいと思っています、
オススメの絵本を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「おっぱい」みやにしたつや/作・絵



今月出産予定で、4歳の上の子が少し赤ちゃんがえりをしています。
そんなとき、この絵本を読んであげたら自分の大好きな「おっぱい」=「おかあさん」を少しあかちゃんに貸してあげてもいいかな?って思ったようです。

参考URLのレビューもぜひご覧になってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4790260 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、下の兄弟ができたときは嬉しかったのですが、その後のヤキモチがすごかったのを覚えています。
今となれば母がいっぱいいっぱいだった事を理解できますが、自分がうまく切り抜けられる自信がありません。
今のうちに本を通して気持ちを和らげられればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:38

「うちにあかちゃんがうまれるの」



絵本では無いのですが、私自身のお気に入りの絵本です。
元気な赤ちゃん生んで下さいね(^^)

参考URL:http://www.yuchan.net/yuchan/ehon/vol17/uchini_a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、下の兄弟ができたときは嬉しかったのですが、その後のヤキモチがすごかったのを覚えています。
今となれば母がいっぱいいっぱいだった事を理解できますが、自分がうまく切り抜けられる自信がありません。
今のうちに本を通して気持ちを和らげられればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:38

妊娠おめでとうございます。


今から、とはちょっと違うのです。ごめんなさい。

もし上のお子さんが、赤ちゃんがえりをしたときは、
この絵本はいかがですか?

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31380650

夫婦とネコが住む家に赤ちゃんが生まれて寂しいネコの気持ちを書いた絵本です。
なぜか私は、この絵本は涙無しには読めません(笑)
すご~く、ステキな絵本ですよ^^

ただ、
うちの長男が、まだ赤ちゃんがえりをしていない時に、この絵本を読んであげたら、この絵本がきっかけに赤ちゃんがえりをしてしまいました・・。
なので、赤ちゃんがえり真っ最中に「○○ちゃんのキモチはわかってるよ」的に読んであげるのがいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、下の兄弟ができたときは嬉しかったのですが、その後のヤキモチがすごかったのを覚えています。
今となれば母がいっぱいいっぱいだった事を理解できますが、自分がうまく切り抜けられる自信がありません。
今のうちに本を通して気持ちを和らげられればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:38

下の子を妊娠中に、上の子と図書館でよく読んでいた本です。



『ザザのちいさいおとうと』偕成社
ルーシーカズンズ 著・五味太郎 訳

赤ちゃんが生まれたら、お兄ちゃんの生活がどう変わるか・・・という内容です。
メイシーちゃんシリーズの作者さんの本なので、色がキレイで子どもにわかりやすい構成です。
今思い出すと、本当に絵本の通りの生活が、上の子に起こっていたんだなあと実感します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19742782
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、下の兄弟ができたときは嬉しかったのですが、その後のヤキモチがすごかったのを覚えています。
今となれば母がいっぱいいっぱいだった事を理解できますが、自分がうまく切り抜けられる自信がありません。
今のうちに本を通して気持ちを和らげられればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:37

<妊娠中に読んであげたい本>


「かみさまからのおくりもの」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=111
みんなそれぞれいいとこ持って生まれて来るんですよね。

<生まれてもう少しお兄ちゃんになったら>
「はじめてのおつかい」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=190
読んでるこっちもハラハラドキドキします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、下の兄弟ができたときは嬉しかったのですが、その後のヤキモチがすごかったのを覚えています。
今となれば母がいっぱいいっぱいだった事を理解できますが、自分がうまく切り抜けられる自信がありません。
今のうちに本を通して気持ちを和らげられればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:37

2歳5ヶ月違いの長男と次男がいます。


次男が生まれる前に長男に買って読んであげた本です。↓

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2007509
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身、下の兄弟ができたときは嬉しかったのですが、その後のヤキモチがすごかったのを覚えています。
今となれば母がいっぱいいっぱいだった事を理解できますが、自分がうまく切り抜けられる自信がありません。
今のうちに本を通して気持ちを和らげられればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!