プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月のお盆時期に東北に3泊4日で旅行に行く予定です。

予定プランが、
大阪から寝台列車で青森へ。レンタカーを借りる。
1日目 青森に昼頃到着。(観光地&宿)
2日目 (観光地&宿)仙台に着いてたい。
3日目 松島観光。夜にフルキャストスタジアム。
4日目 (観光)昼過ぎに仙台空港から大阪へ。

( )内の良いプラン、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

東北は沢山の観光地がある魅力的な場所ですが、ご予定を拝見すると無駄な動きが多くてもったいないような気がします。

ちなみに青森~仙台は約350キロ、東京~名古屋に相当します。

青森周辺だけで3泊4日をかけるぐらいの見所があります。あるいは、山形・仙台付近だけでも3泊4日ぐらいはの見所がありますよ。仙台~青森の見所となると1週間でも回りきれませんから、どういうところに行かれたいのか絞ってもらいませんと、書ききれません。

どうしても青森まで足を伸ばしたいと言うことならば、八甲田山と十和田湖は外せないでしょう。お昼の青森を出て、八甲田山ロープウェイと酸ヶ湯温泉あるいは奥入瀬を経て十和田湖泊、翌日は八幡平経由か田沢湖・小岩井牧場経由で盛岡に出て、レンタカーを乗り捨てて新幹線で仙台でしょう。

山ばかりが嫌ならば2日目は十和田を出たら、高速をひたすら走り中尊寺と猊鼻渓あたりに行き、一ノ関でレンタカーを乗り捨て新幹線で仙台というスケジュールもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさん、
ご回答ありがとうございます。
初めて東北に行くので、欲張ってしまいました。
確かに、移動に時間をかけ勿体ない観光になりそうですね。。

質問の書き方も悪かったと思います。すみません。
ですが、的確なアドバイスを頂いて嬉しいです。
私は青森十和田湖・奥入瀬を友人は松島を希望しています。
過去のログで十和田湖から松島まで車で4時間となってたので途中、1泊すれば車で移動可能かと思ったのですが・・
もう少し、地理を把握しないと駄目ですね。

青森周辺か、山形・仙台付近かどちらかに検討してみます。

お礼日時:2006/06/30 11:10

こんにちは。


希望目的地がないと、どこら辺を観光してよいやらわからなくなると思います。
青森の観光地の映像
http://www.aba-net.com/nature/
青森経由の観光列車と映像
http://www.aba-net.com/jr/
・はやて号:http://www.aba-net.com/hayate/
・ローカル線:http://www.aba-net.com/train/
(一部廃線になった路線があります。)

観光列車・寝台特急「日本海」号(たぶん文面から行くと3号に乗車)は、乗車日の1ヶ月前の同日10時から「みどりの窓口」、「Tis」などで発売します。

もし、弘前~五所川原駅より五能線沿線を利用(津軽鉄道は後回しの場合)をするばあいは、日本海1号(大阪17:47発、弘前7:44着)がいいと思います。
これの接続として、「リゾートしらかみ2号」(弘前8:44発、ぶな編成)で、たとえば「不老不死温泉」を宿泊中心地にする場合、「ウェスパ椿山駅」が最寄り駅になります。チェックイン時間がかなり早いので、「深浦駅」「十二湖駅」「あきた白神駅」などで観光したりするなどもできますし、青森駅まで行って、青森市内を観光後「リゾートしらかみ4号」(青森13:50発、くまげら編成)に乗ってからでも十分に利用できると思います。
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/(青森県南津軽、秋田県担当)
http://www.jr-morioka.com/(青森県八戸、三沢、下北方面担当)
ただ、宿泊を抑えてもらうことが重要ですので、まず、「旅行会社」にいって、パンフなどでプランを確認して、早めに手配してもらうか、自分で早めに宿泊地を抑え、7/13頃にみどりの窓口(小さな駅でも指定券が発行できる駅ならどこでもいいです。)にいって、列車を予約し始めていただいたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodproさん、
ご回答ありがとうございます。
希望目的を決めてからプランしないと駄目ですね。
列車1ヶ月前の発売とのこと、助かりました。
列車の乗り継ぎなどURLを参考に検討します!

お礼日時:2006/06/30 10:58

青森はよく知りませんが、


仙台でしたら、少しは知っています。

2日目は、移動でお疲れでしょうし、
バス観光は如何でしょう?

http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loopl …

可愛いバスが 市内近辺の有名所を回ってくれます。
600円で乗り降り自由ですから、
一日券を買って、伊達政宗の青葉城や、
瑞鳳殿などをぶらりとすれば、
その近辺には、牛タンのお店も多くあります。

また、塩釜まで足を伸ばして、
マグロを食べるのもオススメです。
おすし屋さんが多く並んでいますので、
覗いてみては如何でしょう?

もう1週早ければ、七夕もありますのが
少し残念ですね。

市内でしたら、リッチに行くなら
モントレは、キレイですが、

ロイネットや、ライブラリーは
お値段のわりにきれいです。

http://www.roynet.co.jp/
http://www.libraryhotel.jp/libraryhotel/

こんなサイトもご参考までに。

http://www.try-net.or.jp/~hiroyosi/sendai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taa1031さん、
ご回答ありがとうございます。
観光バス、いいですね!仙台観光はこれにします。
宿情報も参考になります。

お礼日時:2006/06/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!