アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の日経に「インサイダー」まがいの取引で大儲けした福井総裁の資産公開が載っていました。

月に10万位(年120万)しか年金をもらえない人もいるのに月収が税金で300万。
将来年金がまともにもらえない人もいたりするのに年金の月額が60万。

「公務員はやりたい放題、国民を舐めてるのか!」と思いました。
日経読まれましたか?

A 回答 (7件)

仕事をしてお金を受け取るときに、

「対価」なら仕事内容に応じて受け取るし、
「給料」なら地位に応じて受け取るのが今の世の中の仕組みだと思います。
日本銀行総裁は地位が高いので、給料も高いです。
この世の中がよくないと思ったら、政治で変えるようにしましょう。
サラ金屋さんをすると儲かるみたいですが、必死で働いているのは偉くない社員で、給料は安いです。社長は創業期に苦労をして高い地位につきましたから、あとは必死で働かなくても高額の給料を取ります。

親が資産家だから、子もお金持ちになるというのも納得いかない人が大勢いますね。

近所の国にキム一族というのがいて、キム一族の子は生まれたときから特別です。納得いかない人もいるし、納得している人もいるでしょう。

要は、その国でどういう政治をするかという問題ですから、あなたの主張が荒唐無稽だとは思いません。

どの国も、100年・200年前とは様変わりしています。あと100年もするとあなたの納得できる世の中が実現しているかもしれません。
そんな悠長なことは言っていられないと、政治家になったり、革命家になったり・・・と、いろいろな人がいます。
国の重要な仕事をするのだから高い給料で当たり前といってしまえばそれまでですが、それにしても取りすぎだとか、違法でなくてもモラルに反した収入があるといって抗議するのは自由だと思います。
でも、日本人はおとなしいですから、フランスのようにデモをやったりすると、つまはじきにされるかもしれませんね。

世界の歴史を勉強すると、ある程度、未来が見えるのではないでしょうか。

今や話題にならなくなりましたが、カール・マルクスさんの心情を研究することなどは今でも価値あることだと思います。
    • 0

それだけの立場の人なのだから、当たり前でしょう。

無給のボランティアだったら許せるのですか?
何に腹を立てているのか理解できません。
    • 0

日銀総裁といえば、日本の金融政策の長。

そうやすやすとなれる立場ではありません。
重責は僕のようなサラリーマンとは比べるべくもないでしょう。

ですからむしろ、「そんなしかもらってないの?」と思いました。
日本にたったひとりしかいないわけですからね。
一般国民と比べること自体間違ってると思います。

一般人で、政治家や野球選手・芸能人などに「給料もらいすぎだ!」と言う方がいますが、
僕は「だったらなればいいじゃん」と思ってます。
彼らはそれだけ選ばれた人間なのだから、給料が私たち「その他大勢」より多いのは当たり前だと思います。
文句を言っていいのは同じ立場の人たちだけです。
    • 0

たかが3600+780万じゃないですか。

公務員に文句を言うのはテレビでもよくやっていますが
例えば日本の金持ちベスト10のうち3名?だったかな
にはCMでおなじみのサラ金経営者ですよ。
1位ではありませんが3、5、6位ぐらいの上位です。
もうお金がありすぎてどう使っていいか困るほどです。

上には上がいるんですよ。

「公務員はやりたい放題、国民を舐めてるのか!」
より私はそうなりたい。
社会保険事務所は税金で自分の私物を購入したり
飲み食いできるのか。発覚してもテレビが騒ぐだけで
ほとんど影響ないし、3万円で豪華な家にも住めるのか。
そうなるにはどうしたらいいのだろうか?
という考えもあります。私は公務員にはあこがれませんが
こちらの考えです。

一方経済的弱者、例えば働かないで生活保護を受けている人。
「働かざる者食うべからず」とかいうのがありながら不思議です。
身勝手に離婚し、子供を作り母子家庭手当があるのに男はもらえません。
年金未納者を悪く言うこともありません。
また子供がかわいそう、虐待を受けているというのも騒がれるのは
ごくわずかです。将来この子たちはどうなるのでしょうか?

老人のために現役世代の若者が負担しなきゃいけないんだよ。
そもそも国民の個人資産1500兆円のうち800兆円以上は60歳以上が
もっているんだから、自己責任ということで破産者や資産のない人は
のたれ死んでしまえばいいだろ!
高齢者の医療費負担増加とか言うけど病院を利用するのは高齢者の
ほうが多いんだから、当たり前だろ。
20代なんかは年に1回風邪で病院利用するぐらいでは、健康保険なんて
無駄でそれこそ利用するときだけ100%負担でもお得じゃん!
とは言われませんよね。

現実には富老人と呼ばれる人が多く、テレビに出てくるような本当に年金暮らし。
身よりもない。なんて言う人は探す方が難しいくらいです。
でも経済的弱者は自分が悪い、借金で言えば返済能力もないくせに
借りる方がおかしい、むしろ債権者がかわいそう。
いい仕事に就けないのは自分の能力が足りない、努力しなかった結果。
現実は厳しいんだ。と普通の人は思うけどマスコミでは言いません。

金持ちを羨むことはしても、弱い人がマスコミでたたかれることはありません。
でも現実には弱い者いじめは大人でもありますよね。
お人好しは詐欺にあっても結局は騙される方が馬鹿。という具合ですし。

福井総裁の子供のことは知りませんが金持ちの子供なら将来困りません。
仮に遊んで暮らし馬鹿息子、娘とか世間で呼ばれたとしても、
豊かな生活ができてしまうんですよね。

「まじめに働く労働者をなめているのか!貧乏人!」
とは言われませんね。
    • 0

ただただ、驚きとうらやましさとでため息が出るばかりです。

こんな人がまだ他にもたくさんいるんですよね。日本をいつも正しく明るい道に導いてくださる人たちの中に…。

もういまさらこのニュースで妬みや嫉妬の気持ちを抱いても、どうせ彼らにはカエルの面にションベンです。これからもまだまだこんなニュースは続々と出てくるでしょうからね。

でも一つだけ思うのは、日銀総裁の椅子にいまでも必死にしがみついている福井さんの姿です。

あれだけ裕福で巨額の貯蓄があり、高額の年金などで将来の老後など心配のかけらも持つ必要がないのに、醜態を晒しながらもまだ自分の名誉や地位、そしていったん掴んだポストにしがみつく。

人間の欲、業というものの底知れなさに、別の意味でため息が出ます。
    • 0

勉強するなり努力するなりしてそのポストに就いたのですから、それを嫉む必要はないかと。

貴方も勉強してコネ回す努力をすれば、その地位に就けたのかもしれませんよ。

人や制度をたたくのは簡単です。

この回答への補足

ははは。
ここで批判するほうがもっと簡単ですね。

ただ、借金が山盛りあり、破綻しかけている国の銀行のトップがもらう金額で無いです。
仕事が無くまともに暮らせない人、年金払えないしもらえない人があなたの近所でも大勢いてそれでも税金が足りない。

対策もまともにせずに死ねと言っていると同じです。

決まっている事だから仕方ないというお考えのようですが奴隷と同じですね。

• 0

感情としてはわかりますが、そういう条件を含めた上で、当人はその職業を選んでいるわけですから、当然なのではないでしょうか...。

その額が本当に妥当かどうか、というのは別途議論する必要があると思いますが、少なくとも、後から報酬面での条件を変えられてしまうのは問題が大きいと思います。

誰でもがその職業に就けるわけではありません。
いっぱい努力して、勉強もして、他人と競争して、下げたくない頭を下げて、然るべき主張をして、そして手に入れた、現在見込んでいる報酬を条件にした職なわけですから。

ダメですかね。
    • 0