ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつもは絶対立ち止まらないんですが、なぜか今回は立ち止まってしまい、無料体験の予約をしてしまいました!
でも、他のHPなどを見て、やっぱり無料体験だけですむはずもないので、行くのをやめようと思うんですが、予約の際に住所と名前を書いてしまったのが気になって。これは行ったほうが良いんでしょうか?それとも電話で断ったほうがいいんでしょうか?断りたいんですけど、あとで住所に脅されたりとか無いですよね?それが心配で。
それと断るにはどうしたら良いんでしょう?
ほんと、どうしようもなくて自分が嫌になっちゃいます!
どなたか優しい方、アドバイスをほんとお願いします!!

A 回答 (9件)

#7の補足に対して、です。

甘い、ですね。
彼ら、彼女らは「無視されて当たり前」なんです。
たとえ日にちを決めていようと、連絡先を教えていようと、その後コンタクトが取れなきゃ「いつもの事」として次のカモに着手します。

「来店する」→カモがネギ背負って鍋とコンロを手に持って来るようなものです。
「連絡する」→カモがネギ背負ってます。

わざわざ「連絡して断ろうとする」人は「押せば鍋とコンロを用意するぞ」と判断されるだけです。
つまり、ますます目を付けられて、向こうからの勧誘電話がしつこくなるわけです。

繰り返します。
行かない、連絡しない、が正解です。

悪徳業者に礼儀を尽くす必要はありません。
無礼なくらいが丁度良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
やっぱり考えが甘いんですね。
分かりました!もう、このまま連絡せずにお店の番号も
着信拒否にしておきます!
ほんと、色々とアドバイスありがとうございました!
これからは、もう絶対キャッチは無視します!

5です。

エステではないのですが、結婚関係のでした。
他の方も仰ってますが、有名なところでも同じ手法を取っているので
どこも似通っていますね。エステ、カツラなど…
自分が勧誘受けていても、やばいなと思ったらピピっとレーダーが
働いてくれますよ。
個人的には普通にオープンにやった方がお客さんくるんじゃないかなと
思っていますが、それだと運営が出来ないのかもしれませんね。

断りの電話は…よく覚えていないですね~結構前なので。
多分かければ、他の日を聞かれますね。
ちなみにお客さんの立場で実際行こうと思っていた所がありましたが
(エステではないです)本当に予定が立たなくて、断っていたのですが
何回も電話来てましたね。
予約があれば、担当の人がその時間わくわくして待ってるので、
ブッチするとかわいそうかな~とも思いますが、条例違反?のお話も
ありましたし、どちらでもいいんじゃないでしょうか。

期間が立ってから、定期的にかたっぱしからかけてったりしますが
そこで断って『もう電話しないで』といってもかけてくる所は
ある様です。
まぁあなた一人にこだわる訳ではないので気になさらずに(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
色々ありがとうございます。
そういう話は沢山あるんですね。
私はそういうのに無知だったので、これからは気をつけようと思います!
ほんと、勉強になりました。

その業界でも仕事をしているので「業者側」の意見として参考になれば。

>なぜか今回は立ち止まってしまい

これは路上キャッチですか?
元々、条例などで禁止している行為ですから、そんな悪徳業者に義理立てする必要はありません。

あなた一人に脅しや嫌がらせの時間を割くほど業者も暇ではありません。
あなたは自分ひとりの事なので100%として考えておられるでしょうが、業者から見たら何十人にも声を掛けた内のたった一人です。
業者だって「断られる・無視される」中から一人でも100万単位の契約を取れれば良いと考えているだけですから、あなたにそんな無駄な時間を掛ける位なら新規にカモ探しをした方がマシなわけです。

エステはまだまだ悪徳業者が多いのが現状です。
TVでCMしてるような古参の大手でもトラブルが絶えません。
それでも多くの企業や個人事業主は、きちんと「エステ」を提供したいと頑張っています。
そういうところはコンプライアンスも意識しています。

キャッチしてるところは金儲けの為には法律を無視しても平気な、エステの範疇として考えたくも無い下衆な企業です。
そもそもこいつらの目的は役務提供では無く、解約しづらい物販が目的ですからね。
エステが無料でも美顔機や化粧品を売りつけられるのがオチです。

繰り返します。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

はい、路上のキャッチです。今思えば本当になんでついて行ってしまったのか凄い後悔です。
ただ、予約の日にちまで決めてしまったので、このまま無視し続けるのは怖い気がするんですが。
逆に約束を守らなかった!なんて厳しく言われてしまうような気がして。
連絡して断ろうなんて甘い考えなんでしょうか?

• 0

大変ですね。

そう言う場合にはいわゆるエステ商法という独特のノウハウを持っているので行くことによってセールストークで丸め込まれてしまったり強引に契約を迫られますので完全に無視してもいいと思います。
後日その会社から連絡があっても行けませんと伝えれば問題ないです。
悪質な業者は100人に声をかけて1人でも反応があれば儲かるシステムを構築してますので無視されても次々に新しく開拓しようとしますので心配ないです。
安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

もう、行くのは絶対に辞めようと思います!
何事もなく、すんなり次へってなってくれれば良いんですが、
不安はあります。

行かない方がいいと思います。

あなたのお人柄を考えると、行ったら
間違いなく契約を勧められ、多分断れないでしょう。
電話をすれば大丈夫ですよ。まぁブッチも可能でしょうが…(^^;)

大体、予約をして行くような所は業者は問わず同じです。
そのような体系のところでは大体同じ手法です。
来てもらったら、マインドコントロール式に落とす。
勿論、その気がない人は断りますが、断る言葉なんて似通ってるので
もうその先の言葉も用意してあります。
わたしはうっかりそんな職場に行ってしまい、もういやでいやで、
すぐにやめました。
そのおかげでそういう空気が読めるようになりましたが(^^;)
なので、不安がらずに行くのはやめましょ。その後も電話が来ると思いますが
いやなら着信拒否です。
まー勧誘する側もつらいので、相手も普通の人だと思ってあっさり断りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
na-cciさんは、実際に働いていたんですか?
そんな方の意見なんて凄い貴重です!
ありがとうございます!

こういう私みたいに、無料体験の断りの電話とかってありましたか?

• 0

そういうエステは、金儲け主義なので、ほっとけばいいですよ。

丁寧に電話で断ることもありません。クソ業者です。

もし、DMが来たら、
赤ペンで、DMの表紙(自分の宛名の右上などに)に「受取拒否」
と書いて、郵便ポストに入れてください。
郵便屋さんが業者まで送り返してくれます。郵送料は要りません。
DMというのは、向こうが勝手に送っているだけなので、迷惑なら
こちらから送り返す権利もあります。
もし、電話が掛かってきたら、「個人情報を破棄してください」と
言いましょう。しつこいようだったら、消費者生活センターに
苦情を言いましょう。

この回答への補足

DMを拒否することも出来るんですか?

なんか前日に確認の電話がくると言うので、
ま~それは出ないにしても何も言わずに当日行かないというのは、
かえって怒らせたり悪化してしまうのでは?
と不安があるんですが、大丈夫なんでしょうか?

• 0

その後も勧誘されると思います

無料体験して貰った手前、余計断りづらくもなるでしょう
意志が弱く、お金が無いのなら行かないほうが
良いと思います

確実なのは、電話で断ることでしょうね
はやり気が変わったので、と。
向こうもすんなりとは受け入れてくれないと思いますが
モゴモゴせずきっぱりと断りましょう
住所名前は書いてしまった物は仕方ないです
書かれたのが住所だけなら
せいぜいダイレクトメールが来る程度だと思います
    • 0
この回答へのお礼

向こうも簡単には「はい、そうですか」と言ってはくれそうにないですよね。
でもなんとしても断ろうと思います!

女性は大変です。

無料男性用体験かたもみなどが
あれば、体験にだけ皆くるのがおちです。
その分女性は大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ほんとついつい女性は美に走ってしまう傾向があるので
気をつけなければいけませんよね(>_<)

社会人として断りの電話(理由は何でもいいんですけど・・・普通の理由ですよ)は普通です。

一報入れて下さい。

無料体験と歌っていながら料金を請求したら詐欺ですよ?
本人の同意無しに、有料コースにするわけはありません。それこそ詐欺ですよ。

あと脅すなんてありえませんよ。恐喝になりませんか?犯罪です。個人情報保護法で個人情報の扱いもしっかりしてきましたし、大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですよね、脅しは無いですよね。
ちょっと安心しました。
電話もしなくて平気というご意見もありますが、
ドタキャンはかえって怖いのでやっぱりするべきですよね。