プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅関係のカテゴリーに投稿するか迷いましたが、こちらに投稿することにしました。

飼っている猫が昨晩吐きました。この子は時々吐くので、病院で定期的に診てもらい、今のところは特に問題なく元気でやっています。今日も元気です。

こちらで質問したいのは、猫が嘔吐した後の処理についてです。昨晩は私のベッドの上に気付いたら嘔吐物が残っており、シーツとマットレスにシミと匂いがしっかりついてしまいました。シーツは洗いました。マットはどうするのが一番いいですか?一応、シミの上を塗れたタオルで押さえ、外に干していますが、匂いもシミもいまいちです。

猫を飼っている人の中には、このようなことを経験する人も多いかと思い、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

猫は吐く生き物ですから、ある程度は仕方ないと諦めるより仕方ないかと思いますが。

うちには三匹猫がいますから、仕事からかえるとあちこちに吐きまくった跡が必ずあります。
飼い始めた当初は、病院で使う消毒薬を使ったりしていましたが、消毒薬のにおいがきついのでやめました。
定番ですが、においだけの問題なら、ファプリーズがいいですね。
うちではこれを使ってます。
ただ、シミはちょっと難しいですねえ。
すぐに拭き取るが基本ですが、そうできない場合も多いですよね。
わたしは、吐くのも猫の体調のバロメーターとして、あきらめちゃってますけど。
爪とぎなどもそうですが、ある程度の諦めは必要かと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

ファブリーズは使ったことありませんでした。使ってみます。ありがとうございました。

ウチの猫にも一匹、よく吐く子がいます。

我が家ではカーペットの上なんかに嘔吐した後は重曹を使っています。吐しゃ物を除いた後、濡れ雑巾で軽く汚れを落とした後、重曹をふりかけて暫く置きます。その後また濡れ雑巾で、重曹ごと吸い取るようにして丁寧に拭く(というより「軽くたたく」)と割ときれいになります。猫たちのことを考えると洗剤や化学薬品は使いたくなかったのですが重曹なら安心です。以前は水で拭きとるだけでしたが、そうすると臭いが残り、猫たちもそこが気になるらしく、近くを通るたびにくんくんしてたのですが、重曹を使うようになってからは臭いもあまり気にならなくなったようです。
ただ、どうしても多少のシミは残りますし、重曹を拭き取る段階で結構水を染み込ませることになるので、マットレスのようなものに使うときは注意して、自己責任でお願いします。(^^;
    • 2
この回答へのお礼

匂い取りに重曹が使えるんですね。なるほど!

ありがとうございました。