アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の運転ルールについてお尋ねします。

1)「歩道┃路側帯┃車道」と別れている道路で、 
路側帯を走るのはNGなのでしょうか?

車道の左側を走るのが通常かと思いますが、国道などで路側帯がとても広くなっている道路もあります。
それを車道まで入って、30kmで走るのは少し気が引けます。
(自動車からすれば「スペースがあるんだからもっと端を走ってよ!」と思われていそうな気がします)

2)原付から降りて歩道を押して動かすときに、エンジンを切っていないとNGなのでしょうか。

それぞれ「法律違反か」と「実際に切符を切られるか」で違いがございましたら合わせてご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

免許証持ってて運転してるんだったら 手引だったか教本だったか持ってるはず。


それに全部載ってる筈なんだけど。

それと、最高時速が制限速度以下だったら道を譲らないといけないんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

(1)そこは路側帯ではく、”がいそくせん”の外側と言う定義のようです。

(歩道が無ければ路側帯らしいです)
だから警察にも走ってもOKといわれました。追い抜きもOKですが、追い越すと左側追い越しになるので注意してください。

(2)エンジン切らないとNGです。
    • good
    • 0

歩道などを押して歩くときにエンジンがかかっていると何かの拍子にアクセルを回してしまったら(特にスクーター)バイクが暴走を始めますので非常に危険です。



違反、捕まるなど以前の問題です。
    • good
    • 0

1.外側線なのでOKです。



 確かに気が引けますよね。30km/h制限はあまり守っている方見ませんが、規則は守ったほうが良いでしょう。大型がきたら譲ったほうが安全です。速度超過は「最高速度違反行為」路側帯走行は「通行区分違反」です。

2.エンジンは切ってください。

反則金やら点数やらはないです。なにかの拍子でアクセルを開けたらバイクは暴走し、ライダーは引きずられて怪我をします。それに、暴走したバイクが車道に出たら余計な事故につながります。千葉県の国道357号でやったら即死でしょう。

それに、エンジンをかけていると歩行者として扱われません。バイクで歩道を走行するのと同様に扱われます。
    • good
    • 0

#2さんもおっしゃる通り、歩道がある場合は路側帯と言いません。


「路側帯┃車道」は存在します。
「歩道┃車道┃車道」で、車道と車道の間の線は外側線。
ですからあそこは「車道」なんです。
しかし、車道の左端は軽車両(自転車)が通行する場所なので、自転車の通行妨害をしないで下さい。(自転車が邪魔だと言えない)

道路交通法
(定義)第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
す。

3の4.路側帯
歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、■歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の■路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E9%81%93% …
    • good
    • 0

No2です。



(2)ですが、反則金、点数があります。
1点減点の5000円だったかな?

昔歩道を原付で走った時につかまりました。(駐輪しようとしたら警察に声かけられました)
アクセル開けちゃって危険だからNGなのではありません。捕まっちゃうからNGなんです。勘違いなのか故意なのか知りませんがだまされないように気をつけてください。
反則金も点数も関係ないならNGなんて言いません。
もし点数とか関係無しにNGというのであれば”がいそくせん”の外側はなるべく通行しない方がいいですよ。

バイクを押して歩く場合、エンジンを切ったときのみ歩行者と同等に扱われます。

http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/g4.htm

http://www.webhama.net/ds_school/lesson_5.html
の問い95

大型自動二輪車等乗車方法違反に該当するみたいですね。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7834/ha …
    • good
    • 0

歩道上を動くときは、「エンジンを切って」かつ「押して」いなければいけません。


たとえ下り坂でエンジンを切ってもシートに座っていたら通行区分帯違反で青切符を頂戴しますよ。

>それぞれ「法律違反か」と「実際に切符を切られるか」で違いがございましたら

交通違反なしで切符を切られることはないし、切符を切られたら交通違反だし・・・。
交通違反=道路交通法違反=法律違反ですよね。刑事罰の有無はあるけれど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!