プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sony Vaio PCV-RZ61L7のユーザーですが、外付け250GのHDDをNTFSフォーマットして、そこに\GigaPocketというフォルダーを作成し、そこに外部からのアナログビデオを貯めていました。ところが突然、Giga Pocket database error (14009)」というエラーメッセージが出て、Giga Pocketエクスプローラーでそのフォルダーを保存先に指定できなくなりました。Dドライブの\Giga Pocketには正常に保存できます。
どうしたらよいのでしょうか?Giga Pocketのバージョンは、5.0です。その外付けのHDDの\Giga Pocketの内容を空にして、\Giga Pocektを削除して再度フォルダーを作成してやり直そうともしたのですが、その\Giga Pocketというフォルダーは削除できませんでした。

A 回答 (2件)

私はなんだかんだと言ってももっぱらギガポを使ってます。

とりあえず、観るものはキャビネットに置いといて
DVD化予定のものはそのまま「書き出し」でHDDの適当なフォルダに溜め込んでます。
(CMカット等簡単な編集はDVgate使用)
NTFS化されてからギガポのデータ(mpg2)はそのままDVDにオーサリングできる
規格になってるので扱いやすいですから。

ギガポの不具合はギガポを良く使ってる(録画)人に多い印象を受けます。
フォルダが消せないのはギガポの管理ツールの情報が正常でなく
いつまでも所有権を手放さないからなんでしょうね。
一時的にでも管理ツールを停止すれば削除はできるようになるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

necomimiさん、再度、そして迅速な回答、ありがとうございました。
>とりあえず、観るものはキャビネットに置いといて
>DVD化予定のものはそのまま「書き出し」でHDDの適当なフォルダに溜め込んでます。
「書き出し」機能は気づきませんでした!そういう機能があったんですね。ありがとうございました。
>フォルダが消せないのはギガポの管理ツールの情報が正常でなく
>いつまでも所有権を手放さないからなんでしょうね。
>一時的にでも管理ツールを停止すれば削除はできるようになるとは思います。
昨日、PCの電源を切って、新たに起動した後でやってみたら、本当に削除できました。すっきりしました。使えない空のフォルダーが居座っているのって、気分わるいですものね。

データベースエラーが出た場合は、もう再インストール(ギガポのみ)しかないと思います。

SONYのサポートに相談しても多分そうなります。

>Giga Pocketというフォルダーは削除できません
時間を置いてもできませんか?
中身を他のフォルダにコピーしてはどうでしょう。
どの道その中の動画は再取り込みしないといけないでしょうから。

Ver5.0は使ったことないですが
キャビネット(保存先)の作成は[Giga Pocekt]でしか作れませんか?
他の名前で作れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

necomimiさん、こんなに早速回答をありがとうございました。
>>Giga Pocketというフォルダーは削除できません
>時間を置いてもできませんか?
はい、時間をおいて(日を変えて)やってみましたが駄目でした。
>中身を他のフォルダにコピーしてはどうでしょう。
それもやってみましたが駄目でした。コピー後、中身を削除して\Giga Pocketを空にしても、そのフォルダーは削除できませんでした。
>キャビネット(保存先)の作成は[Giga Pocekt]でしか作れませんか?
>他の名前で作れませんか?
実は別名(2Giga)という名前で作ってみましたが、そこを保存先に指定しようとすると例のエラーメッセージが出てしまいます。
>データベースエラーが出た場合は、もう再インストール(ギガポのみ)しかないと思います。
>SONYのサポートに相談しても多分そうなります
それ、面倒そうで避けたいです。特にデフォルトのDドライブなら保存できる状態なので。
 で、さらにお尋ねですが、ギガポ以外で、外からのアナログビデオを簡単に取り込めて、しかも保存先が自由に設定できるお勧めソフトはありませんか?例えばnecomimiさんはどんなのをお使いですか?パソコンでテレビを直接録画する機能は不要で、あくまで外から取り込みデジタル化するだけでいいのですが。