イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

中一の息子が、期末試験の勉強をしているのですが
わからない。と聞かれてしまい 恥ずかしながら私もどう教えて良いものか・・・困っています。教えて下さい。

次の□を求めなさい。(+・-・×・÷を使って)

例)12+3□4+5+6□7□8+9=100


答えは 順に × + ×  なのですが・・・

私も答えを見れば理解できるのですが、
やり方がわからず・・・
ひたすら掛けたり割ったりすればいいのですか?
何かコツや やり方があるのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願いします。

そして もしかしたら この他にも違う答えがあったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小町算は難しいですよね。


私も数問解いたことはありますが・・・なかなか^^;
解き方はNo1さんの言うように、試すしかないです。

ただ今回の問題だと、コツのようなものとしては・・・右項が100なのでそれに数値を近づけるために、左項の6と7、または7と8に×が入るんじゃないか、と試してみることなんじゃないでしょうか? あるいは大きい数字の方から当てはめてみるというと、解き方のコツっぽく聞こえますね。
6□7□8をいじってみた後は、3と4の間には÷はまず入らなくて(小数になるから)、×・+・-のどれが入るかなっと微調整して答えとつじつまを合わせる、という算段です。

7×8を埋めると、
3□4+6□56=74になります。こうすると答えが簡単に分かりそうな気がしません?((* ̄ー+)♭
この後は、6□56には×(大きくなりすぎる)・÷(小数になる)は入らないので、+か-、56と74ではまだ差があるので、数字を大きくするために3×4と、6は+にしてみると、正解ですね^-^)b

6×7にすると、
3□4+42□8=74です。上と同様の理由で42+8にして、3×4にすると、左項は62になって、現実的な範囲で最大にしても74には届かないので答えは6×7にしたパターンにはなさそうです・・・。

と、こんな風に解いてみました。なにかしらの助けになれば、幸いですd(*´ー’)~☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

具体的に教えて頂きありがとうございます!!
早速このまま 息子に見せながら説明しました。
うん、うん と言っていたので とにかく 沢山問題をやらせようかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/30 22:03

 ひたすら実行するのみです。


 小町算は、数学と言うよりパズルに近いもので、それに至るマニュアルはありません。試行錯誤の連続です。
 基本的には、小町算は、+、-だけを使うものを言い、元禄11年発刊の「雑集求笑算法」にもあるくらい古い遊びです。
 123-45-67+89、123+4-5+67-89、等々沢山あります。
 これと似た遊びが、西洋にもあって、センチュリーパズルと言われています。
96+2148/537、81+5643/297のように、1~9をすべて使い、帯分数にして、100を作るものです。
 小町算と言うキーワードで検索すると沢山のページがヒットします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ひたすら ですよね!!
いっぱい練習問題をやらせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小町算をおしえてください!!

夏休みの宿題に小町算(1~9まできれいに並んだ数の間に+-×÷()を使い100を作る)が出たのですが、分かりませんo
答えが分かる人は、挑戦してみてください!
(1~9までの数は全部つかい、12や123でもいいです)
例えば、123-45-67+89=100
分かる人は、教えてください☆

Aベストアンサー

挑戦してみて下さい、っていうのはちょっと虫が良すぎると思いますよ。
宿題は自分で解きましょう。

とりあえず、方針だけ書いておきますね。

まず、100にしたいのだから、4桁以上の数字は使わないのがBESTです。
3桁を足したり引いたりして求めたいのですが、
123は例で使われてしまっているのでしょうから、
他の100~200程度の数を探しましょう。
これは、掛け算を使えば作れます。
(例:3*45=135)
あとは、他の数を1桁か2桁で組み合わせて、
足したり引いたりすれば出来ます。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q小町算って・・・

小町算って聞いて事なかったのですが、1~9までの数字を順番に使って、決まった数字にするというものだそうです。613と620にする問題が出ましたが、いろいろな組み合わせでいつか答えを導く事は出来るんでしょうが、期末テストでランダムな数字で出るそうです。方程式とかあるのでしょうか?また、613、620の回答もお願いします。例 123-45×6-7+89のような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうものを解くには、コツがあります。公式とかはありません。だって、()がついたり、加減と乗除があったり、数字をくっつけて桁を増やしたりできるから、非常に複雑になるんですよ。

まず、613から解いてみましょう。
そうすると、600代の数が欲しいな、と思います。
678というのを使いましょう。
そうすると、続く9は足すか引くかされるかでしょう。
後で調節できるので、足すケースと引くケースを両方考えます。

678-9=669
669から613を引くと、56。
1から5までの数を使って、56を作るか、

678+9=687
687から613を引くと、74。
1から5までの数を使って、74を作るか、です。

ちょっとここからは組み合わせを考えるので厄介ですが、
12*3+4*5=56ですよね。

そういうわけで、
-12*3-4*5+678-9=613

これでいっちょ上がりです。

さて、620ですが、同じようにやってみましょうか。
669か687を使うという形で、1から5までを使って、49または67を作るということになります。
ちょっとここで考える。
-1+23+45=67ではないですか。
そうすると、687から67を引いて620を作るのだから、
1-23-45+678+9=620

で完成。

やっぱり、こういう場合、コツとして、近い数字をバッと取っておく直感が大事ではないかな、と思います。500代だったら、きっと同じように、567を先に取っておいてから他のユニットを考える方法を取ります。
もちろん、これは完璧ではないので(他の方法でないとできないケースもあるので)、シラミツブシよりは効果的な山勘ということで教えておきます。

期末テストなら、こういう手法で乗り切れると思います。

こういうものを解くには、コツがあります。公式とかはありません。だって、()がついたり、加減と乗除があったり、数字をくっつけて桁を増やしたりできるから、非常に複雑になるんですよ。

まず、613から解いてみましょう。
そうすると、600代の数が欲しいな、と思います。
678というのを使いましょう。
そうすると、続く9は足すか引くかされるかでしょう。
後で調節できるので、足すケースと引くケースを両方考えます。

678-9=669
669から613を引くと、56。
1から5までの数を使って、56を作るか、
...続きを読む

Qマイナス-マイナスはなぜプラスになるか?

5-(-3)-4=4で、5-(-3)がなんで8になるの?と中学1年生の娘に質問されて、どうにもうまく答えられなかった。「マイナスひくマイナスはプラスになるの、そう決まっているの」と答えても納得してくれません。誰か、数学ならい初めの中学1年生にもわかるように、説明の仕方を教えて下さい。ちなみに高校の数学の先生に聞いても、うまく説明してくれませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

5-(-3)=5+(-1)x(-3)と同じです。
ですから、マイナス引くマイナスがプラスになるのではなくマイナスかけるマイナスがプラスになるのです。
では、なぜマイナスかけるマイナスがプラスになるかですが…

こんな風に考えてみたらどうでしょうか?
まず、任意のaに0(ゼロ)をかけることを考えます。
ax0=0(あたりまえです)
ここで、a=-1として
(-1)x(3-3)=0を分配法則にて考えましょう。
※(3-3)=0なのでax0=0と同じ事です。
(-1)x3+(-1)x(-3)=0 ですよね。
ここで、(-1)x3を右辺へ移行します。
簡単に言えば -3+(-1)x(-3)=0 なので(-3)を右辺に移行するには両辺に3を足せばいいですよね。
(-1)x(-3)=3
この結果を見れば、マイナスかけるマイナスはプラスになることがわかると思います。

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Q4を4回使って0~10の数字を作る。

()、加減乗除のみを用いることとする。
と言う問題なのですが、0~9はできましたが、10だけがどうしてもできません。
ご教示願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

>できる、できないというのはどういう風にすればわかるのでしょうか。
一番わかりやすいのは、プログラムを組むことです。昔やった時は答えは出ませんでした。

一応、解説を試みてみます。
どのような計算式であっても、順番を入れ替えれば(解が変わらないように)最終的な計算は
1)(4?4)?(4?4)
2)(4?4?4)?4
のどちらかになります(つまりくっつけてできたものと4をくっつけるか、くっつけてできたもの同士をくっつけるかのどちらかという意)

1)の場合
4?4で出来るのは、
+…8
-…0
×…16
÷…1
です。これらを二個組み合わせたものが1)の答えであり、どのように組み合わせても10にはなりません。

2)は
+…8
-…0
×…16
÷…1の4つに4を使って表せる数にさらに4を使って表せる数…
つまりしらみつぶしにやるってことですね(ちょっと面倒なので適当に終わらせますが、確認してください)

Q中学1年の数学の課題についてー・・・お願いします!

夏休みの数学の課題でなんとレポートがでました。

内容はなんでもいいとのこと・・・

一応例を先生がだしてくれたんですが、それが↓です

・魔方陣について
・正負の数の生活での利用?(すいませんプリント学校に提出中でうろ覚えです。)
・円周率について


とか、そんなかんじです。

ちなみに、今まで習った単元は

・符号のついた数
・数の大小
・加法・減法
・加法と減法の混じった計算
・乗法・除法
・四則の混じった計算
・数の範囲と四則
・正負の数の利用
・文字の使用
・文字を使った式の表し方
・代入と式の値

こんな感じです。

結構こまっています・・・。

協力お願いします!!!!!




単元はこんなのを選んで
こんなことを調べたら?


の感じでおねがいします!

回答まってます/

Aベストアンサー

例                                                                         <どこまで続く!?円周率>
円周率の始まり                                                                 3.14よりもっとながかった
ゆとり時代は3だった                                                              3.14とπ                                                                    感想、まとめ                                                                   

のような感じでまとめてみてはどうでしょう。

他の人の意見も参考にして、ぜひいいレポートをつくってください。       

Q中学1年 マッチ棒の文字式

皆さんお世話になります。中学1年の数学のマッチ棒の式を教えて下さい。

マッチ棒を並べて正方形をX個作ります。このときのマッチ棒の本数の求め方を考えます。

 x個の正方形は、左端の1本と、3本のまとまりがx個できているので、マッチ棒の本数の求め方は
(1+3x)本となると考えました。

それを、Aさんは、4x-(x-1)と考え、Bくんは、x+(x+1)+x と考えました。

AさんとBくんがどのように考えたのか、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは具体的な例から考えてみましょう。正方形を5つ横に並べ、左から正方形1、正方形2・・・正方形5とします。
Aさん
マッチ棒4本を使って正方形を作り、それを横に5つ並べます。4X5本。正方形1の左と正方形5の右はマッチ棒1本ずつですが、正方形1の右と正方形2の左はマッチ棒が2本重なります。以下正方形4の右と正方形5の左まで4か所(5-1)ありますので。それを引きます。すなわちマッチ棒の合計は4X5-(5-1)。
これをX個で考えると、4X-(X-1)となります。

Bくん
正方形を5つ並べます。今度は各正方形の間のマッチ棒は1本です。正方形1の上の横向きマッチ棒は1本・・・正方形5まで5本。縦のマッチ棒は正方形1の左から正方形5の右まで6本(5+1)本。正方形1の下の横向きのマッチ棒は1本・・・正方形5まで5本。すなわちマッチ棒の合計は5+(5+1)+5本。これをX個で考えると、X+(X+1)+1本となります。

Q中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、...続きを読む

Q新しい算数(小4) 四捨五入・・・がい数

問題をそのまま書きます。
次の数を四捨五入して、一万の位までのがい数にしましょう。
(1)97083 (2)65434 (3)38056 (4)741276

これって何でしょう?

数学の専門家ならこの意味(問題文の)分かるのでしょうか? 先生の説明を聞いてきたPTAの方々も???だそうで・・・

Aベストアンサー

小学校4年生の教科書では、概数の表し方を二つ紹介しています。

(1)ある位までの概数
(2)上から1けたや2けたの概数

ご質問の場合は、(1)に該当します。
したがって、千の位を四捨五入すればよいことになります。

97083→100000 65434→70000 38056→40000 741276→740000 となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング