私は金属アレルギーで、指輪やピアスでも反応してしまいます。
チタンやプラチナならば平気なのですが、問題は腕時計なのです。

ベルト部分は革製のものなどがあるので良いのですが、時計の裏側の電池が入っているあの部分にも反応して、赤くなってしまうんです。

仕事がら腕時計は欠かせないのですが、今はポケットに入れて持ち歩いています。
金具部分が皮膚に接しない腕時計などあるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Rhoma66inOkla さん こんにちは



チタン、プラチナは比較的、金属アレルギーを起こさないようですね。
実際、チタンが平気なのであれば、チタン製の腕時計は如何でしょうか?
実際色々なメーカーから売っていますよ。

デザインはともかくこの様な商品などもあるようです。
http://www.udedokei.com/citizen/forma/metal_al.h …

いずれにせよ、やはり好みのデザインがありますと思いますので、時計屋さんに
行き、好みのデザインのチタン性の時計を購入してください。たくさんあります。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔お店に行った時なかったので諦めていたのですが、実は取り扱ってたんですね。
早速お店に聞いてみたいと思います。
教えていただいたHPも覗いてみたいと思います。
デザイン等気に入るのがあるといいのですが・・・・。
頑張って探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 00:30

こんばんは!



私もピアスでかぶれて以来、腕時計のできない体になってしまったクチです(>_<)
金属部分にラップかテープをつけてみようか…?と思っているのですが、
すっかり時計をしない生活に慣れてしまったので、まだ試していません。

時計の裏側が金属でない腕時計は…ベルトも時計部分も全部プラスチックの物がありました。
雑貨屋さんで2000円位でした。
『MARCHAND DE LEGUMES PETIT』と云うロゴが小さく入っていて、
形はzuccaの物をちょっとごつくした感じ(時計とベルトが一体になっているような)、
無地でカラーバリエーションが豊富でした。
肝心の購入店は忘れてしまいましたが(^^;)(フランフラン?アフタヌーンティ?)
発売元は『ウィズワールド』(03-5643-8260)と云う会社です。

2~3年前に購入した物ですし、お好みでなかったら申し訳ないのですが…。
参考意見としてお聞き頂ければ幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいらっしゃって、なんだか心強いです(^^;)
私もテープをつけたことあるんですが、汗で逆に痒くなってダメでした・・・。
ちょっとそのお店に問い合わせて見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 00:28

参考URLを付け忘れました。



参考URL:http://www.udedokei.com/citizen/forma/metal_al.h …
    • good
    • 0

ショップに行けば裏ぶたまでチタンで出来た製品がシチズンやブライトニングなどから出ていますのでこれを使用してはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チタン製のものがあるとは知りませんでした!
早速HP見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 00:25

仕事場では不向きなんですが、baby-Gはベルトの上に時計本体があるという構造なので直接触れることはありません。

ベルトも交換できますし…ただかさばります。
普通の時計に流用できるかわかりませんが、ベルトだけ購入して本体を乗せるなんてのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中はスーツを着てるのでGショック系はちょっと厳しいと思いますが、休日などに使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q腕時計のバンド、ステンレスとチタンの長所短所

腕時計のバンドで、
ステンレスバンド チタンバンドの長所短所を教えてください。

Aベストアンサー

ステンの長所は錆びにくい、チタンに比べて材料が安いかな?
短所は長所でもある重量感でしょうか?
あとはチタンより傷がつきやすい。

チタンの長所は錆びない、軽い。
短所は高価なだけで短所はないような。
あえて言うなら、チタン製の時計は高価なわりに重量感がないので
ちゃっちい。

私は毎日チタンとステンのコンビの時計をつけてますが、
やはりステンよりチタンの方が良いと思います。
コンビなのでオールチタンではありませんが。
ちなみに私の相棒はパネライの72番です。

蛇足ですが、時計のバンドは金属の場合はブレスと表現します。
参考になりましたら幸いです。

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Q腕時計の金属部分をきれいにしたい

バンドではなく本体ですが、古いせいか黒ずんで少し金属臭がします。高価なものでないので時計店(メーカー)に出してクリーニングは避けたいのですが、何か簡単にピカピカにする方法はありますか?一応防水処理はされている時計で傷はもう付いているので気にしません。

Aベストアンサー

洗剤革命という洗剤で洗ったことがあります

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q腕時計本体部分の補修について

腕時計のベルトじゃない部分。本体の部分になるんですかネ?その本体部分のサイドがおそらく汗のせいで銀色のメッキ?が剥がれ出してきて、乳白色っぽい色が見えてます。安いながらもネットで購入して気に入っているのですが、この部分はもう補修とかは出来ないのでしょうか?ベルト部分なら何度でも交換は出来るとは思うのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながらケ-ス交換しか方法がありません
バンドを止める部分
「足」と言われる部分でしょうか?
男性のかたですと腐食してしまう方が結構いらっしゃいます
そのまま使い続けると「足」の部分が折れてしまう事もあります

ただ、肌にその部分が触れると傷が付いたり肌荒れを起こす方もいらっしゃいますので
できるだけ(バンドのためにも)ゆるめに時計をつける

と言う事が一番です(他の時計もそうなのですが)
時計を腕につけて指が一本余裕で入る。これを基本にしてください

それと、そのままですと使うのに不便だと思いますので
マニュキュアの透明なものを何度か塗り
コ-ティングするような感じで
ニスなどですと、メッキ部分を傷めたりします
そのマニュキュアは、除光液などで取らないでください
余計痛む恐れがあります

もしも、ケ-ス本体部分(文字盤で言うと9時とか3時の裏部分)であれば
塗るのはむずかしいですよ
時計屋さんで・・(私ならやりますが・・)やってくれるでしょうかねぇ・・

ご参考までに

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q腕時計のガラス部分の傷

腕時計のガラス部分がアクリル強化ガラスなのですが、

傷は消せるのでしょうか・・?

プラスチックであるのならすぐ消えるらしいのですが、

アクリル強化ガラスはどうなのでしょう?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

アクリル強化ガラスですか

過去質問に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1059470.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417098519

スウオッチですか?
磨いたことがないのですけれど、修理をしているお店に持っていくと
消せるかどうか試してもらえるとは思うんですよね
それ専用の物がありますので
消えるかどうか試してもらえると思いますよ

ご参考までに

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q腕時計の電波時計の購入について

 腕時計を 購入しようと 思っていたら 来月は 新入学や 新入社員の 季節なので 時計の 広告を よく 見るように なりました
 そこで よく 新聞広告で 目についたり 時計小売店の 売れ筋として
よく 最近 見かけるのが  CITTZEN アテッサ の 電波時計シリーズです
 この製品の 仕様は まことに すばらしいと 思うのですが 昔からの
こだわりで 時計は SEIKO製品しか 買いません
 SEIKO の 腕時計には 電波時計シリーズが 見当たらなかったのですが
どなたか ご存じないでしょうか?
3から4万円程度で 買いたいと 思っています

Aベストアンサー

「アルバブランドのルークスから、本年6月より発売」
と発表されています。(参考URL)

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/press/contents.asp?id=60825885-9971-40F2-9223-FF112F8DECD5


人気Q&Aランキング