高校生・女です。

私は普段常にメガネをかけているのですが、(裸眼だと両目とも0.1も見えていません)コンタクトレンズに替えたいなぁ、と思っています。
コンタクトにしたいという事を中学生の頃からずっと親に話してはいるんですが、その度に『メガネで不自由してないんだからいらないだろう』と言われて流されてきました・・・(- -;)

もう高校生だし、冬休みにやったバイト代もあるので、使い捨てじゃないコンタクトを自費で買おうと思っているのですが、
(使い捨てだと維持費がかかるし、今はもうバイトもしていないので自分のお金はおこづかいしか無いし、メガネをかけていれば済むところを親にわざわざコンタクトの維持費を出してもらうのも気がひけるので・・・)

使い捨てじゃないコンタクトの場合、何年ぐらいもつものなんでしょうか?
ケア用品などにかかる維持費は月にいくらぐらいなんでしょう?
使い捨てじゃないコンタクトは管理が大変そうに思うのですが、実際はどうなんでしょう?
コンタクトレンズにしようと思ったら、まずは眼科に行くものなんですか??

コンタクトについての知識は皆無に近いので、分からない事が多すぎて・・・(^^;)
教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずコンタクトは、目に入れるものなので眼科の処方がないと買えません。

そのことから眼科に行かなくてはいけません。コンタクト専門店でも眼科がとなりにあります(^_^) 保険証を忘れずに。

かなり目が悪いようですね。わたしと同じくらいかな?
メガネで充分ということはなかったです。。私は大学に入ってからバイト代でコンタクトを買ったのですが、レンズで矯正する位置が違うせいか遠くまでよく見えます。メガネだとせいぜい0.6までしかあがらない視力が1.2まで同じ度数で上がりました。おかげで黒板も問題なく見えました(笑)また視界が広がりますから、行動での安全性が高まります。
これはお母様に試してみたい旨を伝えるのにいいかも?

現在ハードコンタクトレンズを使っていますが、これも寿命は2年と言われていますが、検診に行って「もう買い替え時」ですねと2年で言われたことはありません。ケア次第ですね。簡単なケア用品が出てるので、それについては月1000円くらいじゃないかと思います。比較的最近購入したものでは、両眼で2万台だったと思います。(最初に買ったころは6万ほど使いました)

使い捨てはソフトですが、2WEEKは結構めんどくさく感じました。コスト的に1DAYより安いからとやってみたのですが、ケア用品は必要になりますからコストは結局あまり変わらないし、使い捨てであれば1DAYが楽だなと思いました。

1DAYは1コの単価が安いのでスポーツをするときなど、落としても痛くないので便利です。

ソフトとハードは、合う合わないがあると思います。わたしは併用していますが、ソフトの方が眼が乾き易いので(水分を吸うせいです)普段はハードを使っています。あと、ハードの方が眼が痛くなるのが早いので、小さな傷を見逃す心配がソフトより少ないということもあるからです。(ソフトは眼にゴミが入って軽く傷ついても気づかないほど楽です。)ただ、無理して入れる人ならその違いはないどころかハードの方が悪いです。また過敏でもともとハードが入れられない人も結構います。

眼病的には、#1の方がおっしゃるように一日で使い捨てるのが眼に一番よいと思います。
また、ハードは落としたりすると出費が痛いので使い捨てではじめるのもいいと思いますよ。
ご検討ください。
(使い捨てでないソフトは使ったことがないので分りません、、、)

また、コンタクトを使っても、めがねは必要です。そこがお金のかかるところですが、それでも世界は広がると思いますからぜひ試していただきたいと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


今は使い捨てのレンズを使ってるので過去の話になりますし私が聞いた話で回答します。
まずコンタクトにはソフトとハードがありソフトは使い捨てのものより厚めで2~3年で寿命がくると聞いていました。
ハード・・・ガラスで出来たもので黒目より小さい、寿命は割れないのと
視力が変わらないなら半永久的と聞きました。
破けると言う意味がその時わからず最初のコンタクトはハードを選びました。
酸素透過性と聞いてましたが最初は慣れず付けても2時間くらいすると目が痛くなりメガネに切り替えることが多々ありました。
あと慣れてきてもうっかり寝てしまい目の裏側というかまぶたと目玉の境目に行ってしまい痛くて戻すのにまた一苦労で・・・。
結局視力が合わなくなってソフトの使い捨てに変えてしまったんですけどね。
ケア用品は月にその当時は3000円はかかった気がします。
今は薬局とかで安く売ってるのでもう少し安いかも。
あっソフトレンズは煮沸消毒みたいな機械をコンセントに刺して消毒しますね。
ハードは手でこすって溶液の中に入れるだけです。
私のときは眼科のコンタクト部門みたいなところで作りました。
コンタクトを勧めるわけじゃないのですがメガネを長期に渡ってかけてると鼻の付け根のところにあざのようにメガネの後がつきますよね。
最初はそこの部分が気になるかもしれませんがコンタクトにすることによって薄くなりますよ。
今の値段はわかりませんが10年位前で4万円くらいでした。
今はもっと安いかもしれませんね。
    • good
    • 0

ソフトの場合1年~2年。


ハードでも2~3年が相場です。

使い捨てでなくても洗浄などで維持費はかかりますし、
使い捨てより断然安く済むものではありません。
また目の健康には使い捨てが断然いいのはご存知ですか。

そのあたりを含めて、もっとよく調べてからコンタクト
にするかどうかお考えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング