プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sims2とダンジョンシージというmac用のゲームをHDにインストールしました。
久々に、DVDで映画で見ようかと思い、HD内にあるゲームのCD-ROMと映画のDVDを交換したところ、「iDVD」で全く映画が見れません。横向きの三角の再生ボタンをクリックしたところ、「このディスクはサポート対象外です」というメッセージが表示されるだけです。

さらに、普通CD-ROMをHDに挿入したら、CDのアイコンが自動的に表示され、デスクトップにもCDのアイコンが表示されていたのですが、今回、CDのアイコンが表示されたのは、ゲームのCD-ROMを挿入したときだけしか表示されませんでした。音楽CDも映画のDVDのCD-ROMを挿入しても、アイコンは表示されません。ゲームのCD-ROMには表示されるようになっています。なので、もちろん、音楽CDや映画のDVDを挿入してもFinderの画面にある取り出しボタンは、全くクリックできない状態です。そのため、キーボードの取り出しボタンを押すことでしか、音楽CDや映画のDVDを取り出せません。

これは、なぜでしょうか?

ちなみに、Mac os X.version 10.4.4を購入していらい、現在では10.6くらいにバージョンアップしています。

A 回答 (2件)

システム環境設定>CD と DVDで、音楽CDとビデオDVDを挿入したときの動作が、どう設定されているかご確認ください。

> 「iDVD」で全く映画が見れません。

iDVDは、ビデオDVDを作成するアプリケーションで、再生するものではありません。「DVD プレイヤー」の間違いではありませんか?

> ちなみに、Mac os X.version 10.4.4を購入していらい、現在では10.6くらいにバージョンアップしています。

「10.6」ではなく、「10.4.6」の間違いではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

DVDプレーヤーでした。
ヴァージョンも、おっしゃる通りでした。失礼いたしました。

No.1の方に追加して書きますが「Finder」メニューから「環境設定」を選択し、「一般」でデスクトップに表示する項目をご確認下さい。

また「サイドバー」でファインダーウィンドウのサイドバーに表示する項目もご確認下さい。
ゲームをインストールしたことでこれらの設定が変更されたとは考えにくいですが、、、、。

あと、失礼ですが質問の文章に誤りや不明確な点が多いので今ひとつ症状が把握できません。
質問するときにはもう少し正確な情報を分かりやすく書くように心がけるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

PCがこわれていてお礼ができませんでした。
おまたせして申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。

もう少し正確な情報を、とのこと、ごもっともなご指摘です。
そのように心がけます。