仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

円形脱毛症になってしまいました。。血行をよくするために毎日頭皮マッサージをしたいのですが、マッサージのしかたを紹介しているサイトや本をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

まず,皮膚科,もしくは,心療内科などを受診していますか?

もし,受診していない場合は,先に皮膚科,もしくは,心療内科などを受診するようにしてください。(話はそれからだと思います)

受診している場合,頭皮をマッサージして良い許可が出ていますか?
医師の考えか方による場合もありますが,円形脱毛症の原因によっては頭皮マッサージをすることで症状が悪化したり,円形脱毛症が進行している最中に頭皮マッサージをすると症状が悪化する場合もあるとして,頭皮マッサージを禁止されている患者もいるみたいです。
ですから,まず,頭皮マッサージをして良いという許可を取り付けるようにしてください。
そして,許可を取り付けた際は,その場で医師に頭皮マッサージの方法を教えてもらうのがベストだと思いますよ。(患部の場所によって,マッサージ方法が違うかもしれませんからね)
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科は何度か受けましたが、いつも一緒なのでもうあきらめてます。。心療内科はまだ受けてないですね。。
>頭皮マッサージをして良いという許可を取り付けるようにしてください。
これは知りませんでした。皮膚科にもう一度言ってみて聞いてみます。
ありがとうございました。

• 円形脱毛症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

どんな病気か・原因は何か  脱毛の原因としては最も多い疾患です。大部分の人は自然に治ってしまいます。  精神的ストレスが原因であると広く信じられていますが、これは主要な原因ではありません。現在では自己免疫が原因と考えられています。自己免疫とは、本来細菌やウイルスの感染から体を守る免疫が自分の体の成分に反応して損傷を与えてしまうことです。円形脱毛症では、毛が抜けても毛包(もうほう)は残っているので、...続きを読む