電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末ごろから、理由もなくイライラしがちで夜も殆ど眠れない日々が続いています。
眠ろうとすると心臓がバクバクしだし、眠れたとしても明け方に目を覚ましたりします。
食欲もありません。

その他にも気がつけば頭を引っ掻く様に掻いていたり、腕を爪で引っ掻いたり、指を噛んだり・・・。
親には「行動が荒っぽくなった」と言われます。
もともと持病があるので、私が食欲もなく眠れていないことについてかなり心配をかけてしまっています。

今までも精神的に落ち込んだ時はあったのですが、自傷行為(?)までしだしたのは初めてで、自分で自分が怖いです。

こういった経験ありますか?あったら、どうやって対処されましたか?
アバウトな質問ですみません・・・。

A 回答 (3件)

早めに精神科を受診したほうが良いと思います。

自傷行為まで行ってしまうのであればすぐにでも・・。
死んでしまっては元も子もありません。
眠れない・イライラ・食欲の低下・・
精神疾患の前触れによくあります。
なんともなければそれに越したことはないし、もし病気などの始まりであれば、早期発見早期治療でよくなることが多々あります。
この先の将来のためにも早めの対処を進めます。
それから個人的な意見ですが 日中の笑顔(お笑いをみてでも) とても大事です。 笑っているときはイライラしません。
*精神科の医者にも色々な先生がいるので自分にあった良く話を聞いてくれる先生をさがすといいですよ。
    • 0

不眠が続けば、精神的にイライラして行動が荒っぽくなったり、自傷行為に至るのは至極自然な事でしょう。

一刻も早く、心療内科等を受診され、睡眠薬の処方(場合によっては安定剤の処方)を受けて下さい。
文面からして、民間療法でどうにかなるレベルでは無い様に思います。
    • 0

心療内科を受診することをおすすめします。

持病があるとなっていますので、もし薬を服用しているようでしたら
何の薬を飲んでいるか説明できるものを持っていったほうが
いいと思います。
それが、今の主治医にまず症状を話して
ただ不眠症として眠剤くらいは処方してくれるかもしれません。
ですが、イライラが続いたり自傷行為を続けるようでしたら心配です・・・
    • 0