プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近精神科に通い始めました
まだ2回目です
15年くらい前から摂食障害、他人が怖い、潔癖症、登校拒否、引きこもり、自傷(今はおさまってる)、不眠、常に人に監視されてるような恐怖があります
ずっと無職で、たまに短時間のバイトをして辞めて、引きこもりになりを繰り返していて、今は短時間のバイト週に3回を何とかしてます
過去にメンタルクリニックとカウンセリングに通ってた経験があります
それで、精神科でどんなふうに話をすればいいのか分かりません
一回目はソーシャルワーカーと話したりして上記のことを話しました
その時は眠剤を処方されました
その2週間後にまた行って2回目は別の眠剤を処方され(1度目があんまり聞かなくて)、ストレスがすごいですね、という話と摂食障害の指導を受けました
次は1ヶ月後です
正直これで意味があるのか分からず不安です
働くのもうまくできなくて、人が怖くてバスなんかに乗れず、外のトイレなどには入れなくて長時間出かけたりもできないので、この先ちゃんと働くこともできるのか不安です
理由のわからない不安で涙が出てきたり、今日も何が何だか分からなくなって頭を掻きむしったり、急な癇癪というか破壊衝動みたいなのもあって、毎日消えたいとか、自分以外の人間を消した世界で短い時間でも安心した時間を過ごす妄想をします
でも次は1ヶ月後だし、ここに今書いたことを先生と会うとうまく言えない気がして怖いです
言っても、特にアドバイスがなかったらと思うと不安です
私のこういうのはありきたりで大したことないんだと思いますが、それに振り回されて上手く生きれない自分が嫌いです
どうすれば上手く先生とうまく話ができるんでしょうか
まとまりのない文章ですみません

A 回答 (3件)

>15年くらい前から摂食障害、他人が怖い、潔癖症、登校拒否、引きこもり、自傷(今はおさまってる)、不眠、常に人に監視されてるような恐怖があります



あなたの症状は、私も過去に全部経験しました。
今は、どの症状も治っています。

今通っている精神科はカウンセリングをしない方針なのでしょうか。
「先の見通しを立てたいので、私の治療計画をだいたい教えてください」と医師にハッキリ言ってみてください。医師が言葉を濁したら、転院した方がいいと思います。

その精神科は機能不全家庭の問題に詳しい先生がいるのか、摂食障害や強迫性障害(潔癖症)の専門家がいるのかどうかも、もう一度確認してください。いなければ、自分の症状に詳しい先生が一人以上常駐している病院を探してください。

>摂食障害の指導を受けました

どういう内容だったのでしょうか。

>正直これで意味があるのか分からず不安です

あなたの文章がアバウトなだけなのか、病院側のアプローチ自体がアバウトなのか、この文章だけでは精確に判断しかねますが、後者かな、という気がしました。

>どうすれば上手く先生とうまく話ができるんでしょうか

「私は先生と会うと緊張してうまく喋れないので、紙に書いてきました」と紙に書いて、それから自分が先生に質問したいこと、治療方針がわからなくて見通しが立たず不安に思っていること、自分が望んでいる治療や望まない治療など、を全部紙に書いて医師に見せてください。

医師に提出する紙は、必ず原本を控えておき、医師にはコピーを渡してください。また、医師と話をしたら、必ずその場でメモをとるようにしてください。診察の記録は自分の手元に残す癖をつけましょう。診療記録は、あとあとのために役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
遅くなりすみません…。
気分が沈む日々が多く、質問の回答で怖いことを言われたらという恐怖があり、なかなか見ることができませんでした……本当にすみません。
今更ですが潔癖症の話などは前回は出ず、摂食障害の指導は「決まった時間に食事を取るようにする。そうすると過食が減る傾向がある」といったものでした。
あとは処方された眠剤の話を少しして、その他の話はあまりせずに終わった感じでした。
先生に「この程度で精神科に来て」と思われるのが怖くて、自分でも「私程度で精神科に来てもいいのか」的な発言を初回でしてしまったので、それも良くなかったかもしれません…。
他の人はもっと苦しいだろうなみたいな意識が強くあって、私は我慢ができないだけかもしれないと思い負い目があるので…。

お礼本文の欄なのに、追記のようになってしまいました、すみません。
あまり多くのことを先生に伝えるのは怖いですが、頑張ってみます…!
他の方もありがとうございます。

お礼日時:2022/05/31 03:09

(3) カウンセリングや診察室で何を話したらいいのか? どういう風に展開してくのか、解説します【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube


    • good
    • 0

先生に話したいことを紙に書き出して先ずは受診してみては…?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!