プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は摂食障害と鬱を以前診断されています。
しかし、診断された初回以降、心療内科には一度も通っていません。
親が心療内科や精神病に良いイメージを持っていないからです。

私はどうしても治したいので病院に行ったりカウンセリングを受けたりしたいのですが
親にばれたくありません。
なので自分でお金を出して行こうと思っています。
親にばれないためには保険証を使わなければいいということはネットなどで調べてわかりました。
ですが、私は未成年でお金にも余裕がありません。
できれば保険証を使って治療したいと考えています。
保険証を使って親にばれずに心療内科や精神科を受診することはやはり難しいのでしょうか?

また、ネットで調べると
大きい病院の精神科に行けば病院名は明細に記載されるが、精神科とまではばれない
とありました。これは本当なのでしょうか?


未成年でもうすぐ19なのですが親の扶養?から外れて自分で保険証をつくれば
ばれずにすむのでしょうか?


保険証のことがよくわからないのですが
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしは都下に住んでいて、市内の精神科にかかっています。



住民票を世帯分離したら、どうですか。
そうしたら、国保になって、世帯主も質問者さんになります。
わたしは違う理由で、世帯分離しましたが…。

それから、わたし自身の収入がゼロで国保なので、
自立支援医療(精神通院)で、精神科の通院だけはタダになっています。
これは大きいです。
普通、健康保険だと3割、自立支援だと1割負担です。

でも、最後に言いますが、親の支援や理解も必要ですよ。
わたしは支援も理解もしてもらっています。
    • good
    • 1

私は国民健康保険を使用しています。


埼玉県から東京都へ月に1度、うつ病の通院をしています。

先日、市役所から「医療費のお知らせ」が送付されてきました。
同一生計している家族のお知らせ内容です。
お知らせの内容は以下のとおりです。
・受診者氏名
・医療機関名称
・医療費の額
・窓口での支払額

ここで注目したいのは受診機関名ですが、
・病院名は記載されているが、受診科は記載されていない
・埼玉から通院しているため、病院名、薬局名の欄が「東京都医療機関」と記載されていること

市内の病院名、薬局名は記載されているが、市外の情報はまるめられていること。

あなたの加入している保険が「国民健康保険」でも「社会保険」でも、
保険会社(保険組合)が所属している地域外なら、詳細な情報はバレないと言うことではないでしょうか。

保険証を使わないとものすごく高い金額になりますよ。
お互いに頑張って病気を克服しようね!!
    • good
    • 0

私も若い頃、ちょうど同じ年の頃ですが、摂食障害でした。


辛いですね・・・

摂食障害は、鬱にもなるし、体験したことはない人にはわかりません。
その原因が、かなり親子関係にあることすらうちの親はわかってくれませんでしたから。

保険を使わないとたぶん、精神科はかかる料金が高いです。今も心療内科に通ってますが、一回で1600円位。他に薬代もいれたら、若い質問者様には、払うのは、きついですよね。カウンセリングは、自費だから5000円~10000円位一回でかかりますよね~

出来れば、ばれずに治療すればいいけど、このままほっといたらもっと、苦しくて苦しくて人生やめたいと思ってしまう時が、来るかもしれないと思うんです。

なんとか、お願いしてでも医療機関とつながれるといいんですが・・・

後、知ってるかもしれないのですが、自助グループとかへ行ってみて同じような事ある方いるかもしれないので、お話したら
どうやって、親に理解してもらうかなど知恵が見つかるかもしれないと思います。

親から扶養はずれて、国民年金や厚生年金に加入すればばれないのではとは、思います。(働いていれば、可能ではないかと・・・)

あまり役に立たない情報で、ごめんなさいね。

いつか必ず、良くなってくる日が来るから、焦らないで治療につながることを願ってます☆
    • good
    • 0

御存知のとおり、鬱は歴とした病気ですから、継続的な治療が必要です。


親御さんがどんなイメージを持っておられるとしても、切り傷などのように放っておいても治らないので、事実を提示してまず親御さんを説得する努力をされた方がいいかと思います。
また、非保険での治療は、相当高くつくでしょうから、現実的ではありません。

それと、保険証の話ですが、親御さんの扶養から外れて自分で保険証をつくる、というのは、つまり、保険料を自ら納付して保険に加入するということです。
件の保険にもよりますが、貴方自身に一定額以上の所得がない限り、親御さんの扶養からは外れません。仮に国民健康保険である場合、その取扱いは、世帯ごとにされますので、前述する自分で保険証をつくる、すなわち保険料を自ら納付して保険に加入するには、住民票の住所を変更して一人暮らしをする必要があります。また、貴方が会社員など勤め人である場合、親御さんとはそもそも保険が違いますので、親御さんが貴方宛の親展郵便を勝手に見ない限り、懸念されている通院履歴は露見しないと思います。

詳しい事情はわかりませんが、貴方の健康を切に願っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!