電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱とパニック障害でパキシルを1ヶ月以上飲んでいますが効果が無いようです。通院していて、医師には言っていますが、もう少し様子を見ましょうといわれています。ここ1週間は思いっきり気分が落ち込んでいて、何もする気になれないし、死にたいと思います(思うだけで行動に移す気はありません)もう少しだけテンション上げたいのです、転院したほうがいいですかね?

A 回答 (4件)

お辛そうですね。


パキシルは「ウツ」ならば最高40mg、「パニック障害」なら最高50mgです。効果が出るまで最高量まで行くか、あるいは20mgで様子をみて、効果がないようならば、違う薬を使ってみるか・・・そのへんは医師の裁量です。

単剤の治療が理想的とはいえ、抗不安薬などを併用する手もありますが、それはしないのでしょうか?闇雲に薬を増やす医師は問題とは思いますが、要所要所にうまく薬を使う医師が患者にとってあり難いかもしれません。

抗うつ薬は必ずしも効果があるものばかりではありません。しかし、パキシル以外にも抗うつ剤はありますし、貴方に合うものを探す必要もあるでしょう。

どうしてもというのなら、医師を変える手もありますが、それがさらに貴方の精神的負担にならないでしょうか?

多分、診察で貴方の気持ちは話しているとは思いますが、一度主治医と、「最近、特に気分が落ち込む。薬が効果ないのが凄く残念です。先生は様子を見るとおっしゃっていますが、どうにも辛いのです」と辛い気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?

患者さんにもよるのですが、医師の前で比較的普通に振舞ってしまう患者さんは、「まだ元気がある」と判断され、症状を軽く見られてしまうことがあります。焦る気持ち、不満足な気持ちを強く伝えることは出来ませんか?それでも、納得の行く対応がしてもらえないのなら、見切りをつける・・・という選択もあるかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くと気持ちが安定して、医師の前では普通にしてしまいます。
もっと症状を詳しく伝えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:31

どちらも経験がありますので、参考までに。

。。
今、お辛いでしょうね。どうにもならない歯がゆい気持ちも、死にたいなぁ(行動に移すまではないけれど)と漠然と思う気持ちもよく分かります。今の状態の時に、何か励ましやアドバイスを受けても、もしかしたら直接心に響くかどうかわかりませんが、それはともかくとして・・遠い心の奥底で聞いていて下さい。
まず、鬱とパニック障害は、多分に時間が解決してくれることが多いです。焦らずに、つきあっていく心。そりゃね、誰でもこんな状態とはおさらばしたいのが本音ですが、考えても焦ってもどうにもなるものでもない時ってあるのですよ。だから、投げやりになるのではなくて、「いつか」は良くなっていくんだから…と信じていることです。1年後でもいい、10年後でも、いいじゃないですか。そのうちに何もなれない気になる日もあるでしょうし、猛烈に落ち込む日もあります。けど、生きてしゃべってぼーっとTVを眺めたりしている日には、何か考えたり苦笑したり、少しだけど笑える瞬間があったり。。。何がしかの感情の起伏があると思うのです。
それも、自分が今、とりあえず日々を過ごしている、生きていることの一環であり、治っていくための序章であると思えばよいと思います。お薬は、個人で合う合わないの差がありますし、私も効かない薬は何ヶ月も効かなかったりしましたので、お医者さまといろいろ相談したりケンカしたりして試行錯誤でやっていました。パニック障害の不安定児は自重して、外出も控えていましたし。
でもですね、焦る必要はないと思うのですよ。きっと、今あなたの考えでは薬などで治っていく自分というのがイメージされていると思うのですが、「最終的な自分」がそうであったとしても、明日明後日で突然変化が起こるとはないでしょう?
今までや昨日や今日を蒸し返して、暗い気持になることもあるでしょうけど、本当にいつか・・・ああ、今日も苦しいけどあの時に比べればましだな。。とか、今日はちょっと苦しいけど昔に比べたりまだずっといい。。。とか、ああ、今日は普通に過ごせた。ありがたいことだ。。これからもこの調子で治っていくといいなぁ。。と、いう日が訪れると思いますから。
つき並みなんですよね、本当につきなみなんですが、焦らないでいて下さい。そして、今の自分を大事にしてあげて下さい。
また、焦らないという理由から、転院につきましては私はお勧めしませんが、あなたが自分を一歩進めるためにも!と願うならその選択も有りだと思います。ただ、漠然とこれがダメならあれかなーという感じの考えであるとすれば、やはりお医者様に今の状況を正直に伝えて下さい。
どちらしても、今は迷いの時期です。
こうやってネットで相談するのもよいですし、お医者さまに言うのもよいですし、遠慮せずに周りに相談できる人がいたらいるだけ自分の考えを伝えてみてください。
きっと、様々な考えやアドバイスがもらえるはずですから。
そのなかから、あなたがそうだな…と思うものをつかめばいいだけの話。大丈夫、焦らないで。そういう時期もあります。
同じような症状の人もたくさんいます。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のお弁当が作れなかったり、夕食の準備ができなかったりと家族に迷惑をかけるので、あせってたようです。医師に詳しく説明して、30mgに増量してもらい、他に頓服をもらいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:34

パキシルは、効果が出始めるまでに1ヶ月以上かかります。


今、10mgですか?20mgですか?
40mgまでは増やせます。

今は、副作用が出ないための準備段階だと思います。

この回答への補足

10mgを1週間、2週目からずっと20mgです。もう少しで2ヶ月になります。

補足日時:2007/10/02 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30mgに増量してもらいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:35

私もパキシルを1日20mg服用していますが普通に元気に戻れています。

抗うつ剤など副作用を伴いますので様子を見るのは正しいと思います。規則正しい生活にして朝日を浴びるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し薬の効果がでるまであせらず待とうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!