今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

今の会社に中途入社し2ヶ月目(試用期間中)の25歳、女です。
会社の定時は18時ですが、ほとんど毎日20時~21時頃まで残業しています。同期あたりに入社した2人は扱っている業務が多少違うのですが、19時半~20時までには帰ります。私は残業は全く苦ではなく、早く仕事を覚えたいとの気持ちもあり、たとえ18時にその日の業務が終わったとしても次の日の会議資料を作ったり、どうすれば仕事がやりやすくなるか思考錯誤したりしているので残業しています。月給制で残業代はでませんが、その事に対して不満はありません。
私の上司が、だいたい20時頃になると「こんな時間だけど大丈夫?」21時頃になると「もう遅いから今日はそろそろ・・・」といった感じで声をかけてくれます。私は、その上司をとても尊敬しています。(質問すると多忙にも関わらず丁寧に教えてくれたり、とても仕事ができるかただと思っています)
声をかけてくれるのはありがたいのですが、早く帰った方がいいのかな?と思ってしまいます。
毎日、残業する部下をどう思いますか?私は頑張りすぎている気はないのですが、こんな部下は使いづらかったりしますか?
その上司は22時・23時まで残っていて休日出勤もしています。社風的に残業している方も多いです。私は早く仕事を覚えて上司の役に立てるようになりたいと思っているのですが・・・。
何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

仕事に対して、真面目に取り組む姿勢に心を打たれます。


その一直線な気持ちは素晴らしいと感じます。

上司に仕え、部下を持つ一OLとして自分の思うところを述べます。

貴女は向上心のある方だと推察されるのですが、
仕事のできる人を目指していますか?
もしそうなら、あえて、早めに帰るよう習慣づけた方がいいと思います。
真に仕事のできる人は、与えられた時間内(18時まで)に、与えられた仕事をこなします。

与えられた仕事には、
近い将来携わる仕事の段取りを考えたり、事前準備をする、
などの仕事も含みます。

部下を持つ立場としていえることは、
急ぎの仕事に関わっているときは、戦力として働いてくれてありがたい気持ちでいっぱいなのですが…
一方で、いろいろ気になります。

今日は突然残業をお願いしたけど、本当は何か予定があったかな?とか、
ちゃんと残業代面倒みなくては…とか(これは参考にならない項目ですけど)
定時に帰れるように仕事を与えられない自分って上司としての能力がないのかな?とか
いろいろ考えるところがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に部下をもっている方からご回答をいただき、とても嬉しいです。
確かに、仕事のできる人というのはテキパキと仕事をしてダラダラと残業はしませんね。そうなりたいと思っているので、仕事の仕方なども考えていきたい思います。上司には上司の立場や、思いがあることを感じました。自分の行動が上司を困らせているかもしれません。今後、気をつけていきたいです。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 14:57

はじめまして、とてもマジメな方の様にお見受けいたしました。



25歳という年齢ですと、早々に帰宅しプライベートを充実させたいと多くの方の発言を聞いてきている私には、とても新鮮です。

ご質問の内容は、

残業代が出ないこと、
同期と働く姿勢(内容)が違うこと、
ご自身の仕事の進め方に関することなど

ではなく、
「自主残業は、上司にどう思われているのか」

ですよね?

それなら、上司に聞いてみましょう。



仕事というのは、例え同じ業務でも会社によって
方法・手順が違いますよね。

(だから、今の会社に入って、早く習得したいと考えているのですものね)

今、残業でやっている事が、今の会社にあっているのか、
自分の自己満足なのかを、明確にするという手もあると思います。

あなたが、上司のために。。。

と、懸命に仕事を覚える姿勢が、本当に上司の役に立てる方法なのか。。。


ランチしながら、上司に聞いてみてはいかがでしょう?


残業=迷惑  
 と、考えるのではなく、

仕事→結果、残業
 の方が、多分充実した業務が出来るのではないでしょうか?


働く意欲は、大切です。
それを、尊敬する上司の役に立つ結果につなげられたら、もっと素敵でしょうね♪

一つの考え方として。。。
如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は、プライベートというよりも仕事が面白いので、つい残業してしまっています。
>「自主残業は、上司にどう思われているのか」ですよね?
はい。そのとおりです。実は、もしこの悩みを上司に聞いたら真面目すぎだと思われるのではないかと思ってちょっと躊躇していました。今度、機会があったら思い切って上司に聞いてみようと思います。
仕事→結果、残業とできるようにしていきたいです。ご意見をいただき、前向きに考えられるようになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 14:48

> 声をかけてくれるのはありがたいのですが、早く帰った方がいいのかな?と思ってしまいます。


毎日、残業する部下をどう思いますか?私は頑張りすぎている気はないのですが、こんな部下は使いづらかったりしますか?

自分の事しか考えてない独りよがりな発想です。
残業してくれるのは有り難いけれど、定時から2時間を越えると、時間外手当を支給しない事が違法になってしまうので、19時59分までに退社して欲しいですね。上司には監督責任があるので、残業している事を黙って見過ごす訳に行きません。
もし出勤簿なりタイムカードが有るのなら、定時から2時間を越えない記録をつけてから、会社にダラダラ遊びで残っている事にして下さい。出来れば定時に退社した記録があればなお宜しい。
仕事を早く覚える気が有るなら、定時間内に覚えないと、覚えの悪い人と思われるか、会社ってものを分かろうとしない人、と受け取られる可能性の方が高いです。
役職が付いてくると、部下に残業しなさせないために時間外勤務をした形跡を残さずに仕事を片付けます。
却って休日出勤したほうが良い場合もあります。

雇われた側の立場の「思い」だけでで突っ走ることなく、自分が経営者の立場なら社員への責任をどう対処すべきか考えたら、上司や会社の方針や思いも分かると思います。
会社は、社員が承知していれば違法な事を放置してもいいと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>定時から2時間を越えると、時間外手当を支給しない事が違法になってしまうので・・・。上司には監督責任があるので、残業している事を黙って見過ごす訳に行きません。
そうですね。上司には上司の立場がありますね。つい先走ってしまいました。試用期間中はタイムカードのようなものはありません。
会社の責任というものも考えて行動することも大切というご意見、大変参考になりました。今後、気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/02 14:38

残業代をきちんと支給している会社では、時間内で仕事をまわせる人が評価されるし、それが効率化に繋がっていると思います


逆に残業代の出ない会社は、『残業代欲しさに残っている』というレッテルを貼られる心配が無いので、どうしてもダラダラと仕事を長引かせてしまう人が居たりしますよね
勿論、質問者さんがそうでないことは承知ですが、残業=頑張っている、では無いと思うんですよ
私は毎日の様にいつまでも会社に残っている人は時間内に全力で仕事をしていないか、仕事ができない人だと思っています

質問者さんの場合は、まだ入社したてという事なので、今残業することで以降の仕事を効率よくこなせるようになり早く帰れるようになれば一番良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに残業代がでないということに甘えている面もあり、もし残業代がでる環境だったら今とは少し違う可能性もあります。仕事の試行錯誤で残業代をもらうなんてことはできません。残業=頑張っていることではないこと、時間内で終わらせられる人が評価とのご意見にも納得です。効率よく仕事をして、早く帰れるようにしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 14:33

その日に終わらせるべき仕事でしたら気にする必要はありません。


しかし、その日に終わらせなくてもいい仕事を残業までしてまでしているのはどうかと思いますが
残業代が支給されているわけではないのですから残業代目的と
同僚などに思われないので気を使わなくて済みますね
上司さんも残業が日常化しているのでしたら前もって断わってから仕事をしてはどうですか?
私の勤務先でも研修中の方など終了時刻になっても仕事を続けている方がいますが
長のつく方々は自分の仕事が終わるとサッサと帰ります。
毎日PM9時~10時、最後まで仕事をしているのは若手平社員と役職無しの私
そんな会社の若手定着率はめちゃ低いです。
誰だって頑張りを評価されなければ意欲は湧きませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残業代については、違法とわかっていますがnainnainさんにおっしゃっていただいているように気が楽な面もあります。
今日のうちにこれをしておけば、明日が楽になると思って残業することもあるので、気をつけていきたいと思います。今は、仕事が面白いので残業してしまうのですが、それがこの先に普通のこととなって帰れない状況になったらつらく思うときがくるかもしれません。時間内に終わらせられるデキる女になれるように頑張っていきたいです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 14:26

とにかく前向きに頑張るのはすばらしいことです。


何かあれば、上司がもっとこうしなさい、とか指示があるでしょうから、それまで今のペースで良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしいことと言っていただき少し安心しました。もし、上司に思うところがあったら何か指示をいただけるはずですね。
肯定のご意見でとてもうれしく思いますが、みなさんのご意見を参考に残業しすぎないようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 14:19

上司の方が遅くまで残っていますし、社風もそうなら問題ないと思いますよ。


貴方が残ることで帰りたい人が帰れない環境になるならまずいですが。

おそらく、まだ入社2ヶ月と言うことで、体調面の配慮をした上で声を掛けてくれてるのだと思います。
がんばりやの上司なら、がんばる部下を悪く思うことは無いでしょう。

ちなみに、僕が上司なら困ります(笑)
僕は、基本的に手当てのつく時間内で仕事はするものだと思っています。
そうでないと、労働基準法の意義が薄れてしまいます。
サービス残業をしないと仕事がやりきれないなら、それは会社として改善すべき問題だからです。

例えば、Aさんが遅くまで自主的に残業していました。でも、Aさんが退職し、Bさんが引き継ぎましたが、残業手当が無いと残業しません。
やる人によって会社の業績が代われば、安定した経営は出来ないと思います。
なので、問題点を隠さないためにも、やった分は記録につけて手当てが出るようにします。
それを会社が認めないなら、残業はさせません。
もちろん、自分もしないと言うことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、私が残る事で帰れない人はいないと思います。体調面にもついても声をかけてくれたことがありますので配慮していただいているようです。今は仕事が面白いので、つい色んなことがやりたくて残業してしまうのですが、労働基準法など会社や上司には私がわからない面もあるので、迷惑はかけたくありません。あまり残業しすぎずに、時間内でできるようにしていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/02 14:14

>月給制で残業代はでませんが、



年俸制ではありませんよね?でしたら(不満有る無し関係なく)違法です。

>「もう遅いから今日はそろそろ・・・」といった感じで声をかけてくれます。

早く帰って欲しいんだと思われます。あなたが残業していると上司さんが仕事に集中出来ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年俸制ではありません。質問の内容として残業代について違法ということは分かった上で、という意味で書いておきましたがご意見いただきありがとうございます。
>あなたが残業していると上司さんが仕事に集中出来ないのでしょう。
私の早く仕事を覚えたい気持ちが先走っていました。上司はそう思っているのかもしれません。今後は残業しすぎないようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 14:03

悪い印象はありません。


それは貴方の残業には「次の日の会議資料を作ったり」という事があるからです。
業務で自分のやるべき事を全うしていますね。

「どうすれば仕事がやりやすくなるか思考錯誤したりしている」については、
日中に業務をしながらやるべき事項ですね。
残業してまでやるべきではありません。
もしくは出勤・帰宅途中などで思った時に多少考える。
自宅にまで持ち込む必要もありません。

逆を言うと、仕事してなくてチョ~ヒマなのに残っていれば印象悪いです。
そういう人は「用ねーならさっさとけぇれ!!」って感じです。
特にこっちが慌しいのにヒマ面見せられると・・・。
ヒマそうだから手伝いお願いすると嫌がるし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪い印象はありませんと言っていただき、少しホッとしました。残業中は上司からみて私がどんな事をして残っているのか明確に分かっていないときもあると思うので、その時は、帰ればいいのにと思ってるかもしれませんね。みなさんのご意見を参考にやるべきことが終わったら帰るようにして、残業しすぎないようにしようと思います。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下に残業をしないよう注意しました。でも・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては、上司である私が指示した場合
または、終業時間前に部下から報告を受け、私が必要と判断した場合のみ残業を認めることになっています。

その女性部下が残業する時は、最近は事前報告もなくなっていました。
いつの間にか自然に居残ってガリガリやっている、という感じです。
私も数日は様子を見ていました。

先日再び残業をしていました。
他のスタッフには残業を禁止している手前、さすがに注意しました。
すると
「今日は、某得意先の締め日処理があったから(仕方なく残業しただけ)」
という半分開き直った態度。
私は
「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。
あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」と。

あわせて
「どうしても業務上問題があるなら、報告してほしい。こちらも業務分担を再考するから」と
伝えました。

彼女は主婦ですので、基本的には「残業はしたくない。定時に帰りたい」というスタンスです(だいぶ前に聞いたのですが・・・)。

ただ彼女に注意した後、自分なりに悩みました。
「かといって、彼女には業務をきっちりこなしてもらわないと困る。中途半端に済ませられて、定時だからと帰られたら困る。うーん・・・」
と考えました(;一_一)

部下を管理しなくてはならないとはいえ、元々注意したりするのが得意ではないので
こういう時はいつも悩みます。

さらに上の上司にすがることでもないし・・・

何かアドバイスいただければ幸いです・・・

5人の部下を持つ、OLです。
部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。

部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり
給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。

それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。

最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、
残業をすることが多くなりました。
去年の同時期より10時間をオーバーしています。

うちの部署では残業は基本的に禁止。
やむを得ない場合としては...続きを読む

Aベストアンサー

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「昼休みまでに、ここまで終わらせてください」と明確に指示を出して動くようにします。
基本的に無線を利用していますので、部下の手元を見ているわけではありません。


上司なら、それぐらいの気持ちで早め早めに積極的に割り振りをするぐらいでもいいのではないでしょうか。また、その大変な仕事をしている人の下にサポート役を付けられるようにしておき、忙しい部下には「必要に応じてヘルプを入れるから、残業になりそうならすぐに報告をすること」とサポートにつく人には「あの人の手伝いをしてもらうこともあるけど、その分有能な人の仕事ぶりを覚えて成長できるはず。貴方をわざわざ選ぶ意味は分かるわよね(言外に、あなたに期待している、とにおわすこと)」
と言っておくのです。

こうすれば全部とはいわないものの、残業になっても早く帰れるでしょう。また、上司であるあなたはよほどのことが無い限り、残業が終わるのを見届けてかえるべきです。(特に最初は・・)

このようなするときに、部下に指示して(ある意味残業しそうな部下の仕事を取上げて割り振るのも)上司の権限であり、それができるようになるためには、他の方のいうようにそもそも業務の分担と内容の精査が終わっていないとなりません。これは、上司の仕事と言えます。

全員女同士なのでしょうか?それだとカドがたつこともあると思いますが、給与査定権限を握っているのは貴方ですから、あなたがきちんと割り振りを行うのが筋だと思います。

最後に注意の仕方について、
これはすごくむずかしいですが、上記の場合だったら注意よりも質問のほうが有効だと思います。
>「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」
という上からの注意ではなく
「一応残業禁止の部署なんだけど、ここのところ残業がおおいのはどうして?」
-今日は、某得意先の締め日処理があったからです。
「なるほどね、でもあまり多いとみんなの手前もあるし、あまり特別扱いはできないんだけど、どうしても残業増えてしまうのかな?(上司として、なにか手伝えないかという意味での問いかけ)

そして
「私としても貴方の担当を増やして、がんばってもらっているとありがたいと思っているけど(年下なら信頼を、年上ならお礼を伝える)、全体的には残業をしない方向が会社の指示でもあるから、残業が増えるような一緒に見直しをしていきたいんだけどどう?(見直す=仕事を取上げられる、と感じる人もいるので、あくまでも協力したい、というスタンスを貫く)

という感じでアプローチしてみるのがいいと思います。ビシッと注意することも重要ですが、部下の不始末や行動はすべて上司の責任であることを忘れてはなりません。基本的には上司にまったく非が無いような注意のしかたは出来ないのだと思います。

素朴な疑問として「なんで報告を待つのだろう」と思います。

上司はもっと積極的に、部下の仕事内容を把握することが必要なのではないでしょうか。

私の仕事はお客様のところに行って、決められた時間内にすべてを終わらせてくることが要求される仕事ですので、なにがあっても時間内に終わらせて帰る事が必要になっています。
10人ぐらいで入ることもあるのですが、すべての人員の進行具合は30分ぐらいの間隔でチェックし、進行が遅い場所には早く終わった人員を当てたり、ちょっと遅いが終わるはずの場合には「...続きを読む

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q無断で休日出勤した者への給与

再三に渡って「無断で休日出勤するな」と指導している社員(正社員です)が、また無断で休日出勤しました。
今回も同じですが、毎回、休日に出勤してまで行う必要は全く無い業務で休日出勤しています。
(本来残業も全くしなくて良いほどの仕事量の業務に就いている者です)
このような場合でも、やはりそのぶんの休日割増の給与は支給しなければいけませんよね?

また、もしこのような者への効果的な指導方法がございましたらアドバイス頂けますと助かります。

Aベストアンサー

休日出勤をするなと指導しているのですよね。
そうしたら、勝手にその日にする必要のない業務を行っているのですから、休日出勤の手当を支払わなくてもいいかと思いますよ。

就業規則はありますよね。
そこに、休日出勤のあり方、懲戒についての記述があると思います。
大抵どこの会社でも、休日出勤や時間外については、上司の命令もしくは事前の許可が必要をされていると思います。
先ず、そこで就業規則に則っていない。するなと言っているのに、勝手する「業務命令違反」。
そして、勝手に出勤することにより、会社の電気等を使用し、休日の割増料金までと請求することにより、会社に損害を与えているっと判断してもいいかと。

再三の注意にも関わらず行われているので、懲戒処分の対象でしょう。
速やかに、会社組織内で懲罰委員会を開き、その社員を懲戒処分にしたらいいかと。
業務命令違反なので、手当も支払わなくてもいいかと思います。
まあ、一方的に決めつけるのもかわいそうなので、委員会に呼び、弁明させる機会くらい与えてもいいかと。

あとで訴えられたらとか心配であるなら、予め労基に相談されればいいかと思います。
労基は、労働者だけの味方ではありません。
会社側に大きな非が無い以上、先に相談したもの勝ちです。

休日出勤をするなと指導しているのですよね。
そうしたら、勝手にその日にする必要のない業務を行っているのですから、休日出勤の手当を支払わなくてもいいかと思いますよ。

就業規則はありますよね。
そこに、休日出勤のあり方、懲戒についての記述があると思います。
大抵どこの会社でも、休日出勤や時間外については、上司の命令もしくは事前の許可が必要をされていると思います。
先ず、そこで就業規則に則っていない。するなと言っているのに、勝手する「業務命令違反」。
そして、勝手に出勤することにより...続きを読む

Q自主的なサービス出勤の場合は問題はないのでしょうか?

会社はつい数ヶ月前に監督署の査察が入り、会社として休みや残業など厳しく指示するようになりました。
会社は規定通りに休むように言っているが現場では出勤簿は休みにして仕事をしている。
会社や上司が出勤命令を出した場合は賃金等で厳しく指示が出ているので問題はないのですが
あくまで社員が自主的に出勤するサービス出勤なら会社、社員個人として問題はないのでしょうか?(労働基準法的に)
またそれを上司は黙認している場合はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>監督署に訴えたのも辞めた人ですが、在職中には会社と争う事は難しいので皆出来るだけ良い子になっています。ただ良い子になって上司、会社のために監督署の網をくぐるのはどうかなって思いますが独りでは成すすべがないのです。

酷なようですが、helpshiteさんが頑張るしかないかも知れません。本当はhelpshiteさんが割増賃金の支払を求めて、支払われなければ監督署に「申告」するのが“筋”かと思います。
どうしても「申告」が憚れるなら、今の実態を強く“抗議”する方法は如何でしょう。監督署の“査察”が入っても「黙認」等で一向に改善されないことを強く“抗議”する方法です。監督署の面子にかけて是正するよう指導を求める方法です(匿名でも可)。

Q自主的な残業は、会社は、悪くないですか?会社は、低能率者に残業代は。出せないと言っています。

 サービス残業をしないと、与えられた仕事が終わらず、残業命令がないのに、自主的に残業をしていました。上司は、低能率者には、残業代は、出せないと言っていました。仕事を残せば、怒られていました。毎日がプレッシャーになり、休職しています。
 会社に残業代を請求したりできますか。この場合は、勝手に、残業をしていた私が悪いのでしょうか?また、労災の治療費や、休業費は、請求できますでしょうか。
 よろしくお願いします。
なお、精神性疾患になったので、リストラされるかもしれません。
これからできる、対策があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

残業に関しての精神疾患での労災認定はすごく難しいのが現実です。家庭環境・金銭問題など私生活もすべてを出さないとだめですので、大変な時間と労力がかかる、それに会社の人の証言も必要になります。会社の人が証言してくれるかどうか疑問です。自分の立場が悪くなりますから。基準監督署には守秘義務がありますが、会社は証言をした犯人探しをする可能性があります。それに過去の精神疾患での労災認定率も低いのが現状です。極端な言い方ですが、残業などで精神的に追い詰められて自殺して遺族が労災の申請をしても難しく最終的には裁判まで行きますので難しいです。公務員の認定は可能性としては緩やかですが一般企業は本当に難しいし反対に自分も申請の話をしましたが、本当に基準監督署は労働者の見方かて感じました。                もしリストラの場合、30日前に解雇予告があるはずです。しかし話を聞きますと絶対自己都合で退職願を書かすと考えられます。もし退職願を書かされても解雇前の3ヶ月以上45か50時間以上残業があった証明としてタイムカードをコピーしておいてください。解雇されて会社から失業関連書類が来て職安に行く時にタイムカードを持参すれば、もしくは病院の診断書を持参してください。会社は自己都合で処理してますが、自分は違うと残業が多いということで証拠・それで精神疾患になったと話をすれば、待機期間1週間で失業保険は出ますし給付期間も延びます。もし証拠が無い場合は自己都合のため待機期間3ヶ月になります。職安も証拠が必要で                      あと残業代ですが、あなたが会社との労働契約書や労働協約・過去のタイムカードのコピーを持って労働基準監督署に相談に行かれた方がいいと思います。あくまでも基準は労働基準法ですので、労働協約はそれを下回った内容ではいけません。もしタイムカードなど無い場合は通報という形で基準監督署に言う方法しかないと思われます。基準監督署は証拠がないと動きません。                     あと精神疾患が半年以上であれば精神障害者医療費負担制度を利用して1割負担となります。あと発病から1年半以上の場合か障害者年金の申請も出来ます。                         自分も同じ体験をして現在失業中です。もし失業保険が切れても心の病気が治らなければ生活保護もあります。焦って仕事をしますと心と身体が一致しないので、今より悪くなります。これは自分の体験や周りの人の体験です。だから焦らずに治すことです。

残業に関しての精神疾患での労災認定はすごく難しいのが現実です。家庭環境・金銭問題など私生活もすべてを出さないとだめですので、大変な時間と労力がかかる、それに会社の人の証言も必要になります。会社の人が証言してくれるかどうか疑問です。自分の立場が悪くなりますから。基準監督署には守秘義務がありますが、会社は証言をした犯人探しをする可能性があります。それに過去の精神疾患での労災認定率も低いのが現状です。極端な言い方ですが、残業などで精神的に追い詰められて自殺して遺族が労災の申請を...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q「どの会社においても残業する場合上司の許可を得るのが常識」ですか?

残業する場合
前の会社では
三六協定というものがあったみたいで(あまり詳しく知りません)
残業する場合は事前に書類を提出し、上司の許可がないとできませんでした。

今の会社では、
上司の許可を得ず、自分の判断で勝手に残業するのが当たり前のようです。
三六協定のない会社はこのような状況が普通なのでしょうか?
それとも会社によるのでしょうか?
三六協定でなくても労働基準法で
「上司の許可を得てからでないと残業してはならない」
と決められているわけではないのでしょうか?

私は
「どの会社においても残業する場合上司の許可を得るのが常識」
と思っています。
今後また転職する機会があった場合のために
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

36協定とは 使用者側と従業員側が 協定を結び労監に届け出た場合、8時間を超えて残業を命じることが出来るというものです。
これが無いと、時間外労働を命じることができませんが、中小企業などでは、協定無しで残業させている場合もあります。
そして、時間外労働は、皆さんの回答の通り、会社側=管理職より命じられるもので、従業員が勝手に時間外に仕事していても残業手当の対象にはなりませんし、自分から管理職に残業します申告しても改めて管理職からの指示が無いと、手当ての対象とはなりません。まあ、なかには、ゆるい会社もありますが。
前に勤めていた会社(事務系)では、残業代稼ぎのため 昼間は適当に仕事して 時間外に仕事をしたがる社員も結構見られたため、残業指示書を様式化しており、指示書を乱発する管理職は賞与等の評価が低く査定されていました。

Q私が甘いのか?サービス残業は普通ですか?

最近就職した会社のことです。
8時間勤務で休憩時間は45分です。
先輩達は10~20分早く来て仕事をして、昼休憩に入っても10分ほど仕事をしたままで
休憩は実質30分くらいです。
残業は、私はまだほぼ定時に帰ってますが毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。
タイムカード制なのに給与は8時間分のみしか計算されてません。

残業代が出ないのもおかしいと思うんですが、それ以上にこの空気が先輩達には普通なのが
私には異常に思えます。
ある先輩は間に合わないので家で休みの日にやりますと仕事を持って帰ろうとしてました。
(結局私がやってそれはなくなりましたが)
また、ある仕事が追加された時は「朝20分早く来ればいいか~」と平然と言っていました。

私は勤務時間の8時間以外はやりたいと思わないし休憩も45分きっちり取りたいです。
下っ端なので何も言えませんが・・・。

こういうのが普通なのでしょうか?私の考えが甘いんでしょうか。
今までは勤務時間以外働かない、残業代がきちんとつくところで働いていました。
情けないけれどそこまで貢献する気になれません・・・。

最近就職した会社のことです。
8時間勤務で休憩時間は45分です。
先輩達は10~20分早く来て仕事をして、昼休憩に入っても10分ほど仕事をしたままで
休憩は実質30分くらいです。
残業は、私はまだほぼ定時に帰ってますが毎日30分くらいはしてるんじゃないかと思います。
タイムカード制なのに給与は8時間分のみしか計算されてません。

残業代が出ないのもおかしいと思うんですが、それ以上にこの空気が先輩達には普通なのが
私には異常に思えます。
ある先輩は間に合わないので家で休みの日にやりま...続きを読む

Aベストアンサー

私の会社も同じでした。しかし、最近来た上司によってそれがなくなりました。やはり上司の裁量次第ということでしょう。

私の考えを書きます。
残業代を正当に出さない職場があるとします。
では、そんな部署で働いて、「会社のためにがんばろう」とか「仕事一生懸命しよう!」とか思いますか?
私は全く思いません。
結局、人は成長せず、会社にとっても「お荷物」を抱えることになり、お互いメリットはありません。

大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司が育成し、
本当に必要な残業しかさせないことです。そして、本人にも常に向上心を持って仕事に取り組んでもらうことです。

入社したばかりは仕事ができません。無駄な行動も多くあります。しかし、その無駄を繰り返すことが新人の仕事で、一生懸命に無駄を繰り返すことで仕事を覚えていくものです。ですから、その無駄で発生する残業は将来、その新人が成長するための投資として会社も考えるべきで、残業代は支給すべきです。

成果をあげないと!と下の回答の方は言っていますが、成果をあげるためには社員のレベルアップが必要不可欠ですよね。月数万の残業代で、将来何百万円の利益を出す可能性があることを考えれば、残業代を出さずに社員のやる気を減退させ、結果レベルアップせずに将来の利益も期待できない。というリスクを考えたら残業代なんて安いものだと思います。

また、例えば社長がある社員に対し、「お前は俺よりも仕事ができないんだから残業は無しね」といわれてしまった時、成果主義を口にする人はどう言い返すつもりなんでしょう??
成果主義を口にする人は、成果という言葉の危うさに気づいてないのではないでしょうか。


さて、あなたの現状を変えるにはどうしたらいいか。正直、有効な手はありません。私も数々の行動を起こしてきましたが、結局、自分の信頼を失っただけで何も変えられませんでした。

しかし、あなたが他に行く会社がないのであれば、自分のスキルは常に磨いておくことです。でないと、正しい考えをもった上司が上についた場合、その上司の助けになってあげられません。

気持ちは痛いほどわかりますが、ご検討をお祈りしています。

私の会社も同じでした。しかし、最近来た上司によってそれがなくなりました。やはり上司の裁量次第ということでしょう。

私の考えを書きます。
残業代を正当に出さない職場があるとします。
では、そんな部署で働いて、「会社のためにがんばろう」とか「仕事一生懸命しよう!」とか思いますか?
私は全く思いません。
結局、人は成長せず、会社にとっても「お荷物」を抱えることになり、お互いメリットはありません。

大事なのは、業務で必要な残業代は100%支給するが、基本的に定時で帰れるようなスキルを上司...続きを読む

Q出社時間を注意されました

転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと
忠告されました。
早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが
その先輩はどうしても譲りませんでした。

私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を
開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと
思っているだけなのですが…。
課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、
最近態度も非常に冷たくなっています。
なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。
辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており
これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、
やはりこの忠告には従うべきでしょうか。
近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。

みなさんならどうされますか?
参考までにご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。逆に生意気かと。その先輩はおかしいですね。

ちなみに自分の後輩の女子は5分前にきて涼しい顔しているのでイラつきますね^^

8時~8時10分 逆に指示にしたがわないと生意気だよなとなるのでちょい遅くすれば(20~30分)??ある程度落ち着いてきたらもとの時間に戻せばいいかと^^

 入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、最近態度も非常に冷たくなっています

自分も先輩の立場ですが。後輩はかわいいけどね^^たまに意味不明な助言してくる方いると思うけど、うまく流しましょう^^

 上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。

これはいいですね。変に相談するとちくりやがったとなるのでね

 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態

変に自分を追い込まないほうがいいよ^^

早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
その先輩はどうしても譲りませんでした。

馬鹿な先輩ですね。プレッシャーの意味がわかんないけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング