ドラムを始めようと思っている女です。早速ですが、私は身長が150cm程の小柄な体型で手も小さく、もしかしたら自分にはやりこなせないのではと考えています。ドラムを演奏する上で、体格の向き・不向きはあるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

趣味でやっている、キャリア15年のドラマーです。



体力は関係ありません。
なぜなら力を抜くほどいい音が出せるからです。

体格に関しては、足が床につくならいいです。
つまり椅子の高さを、それぐらいまでなら高くしても問題ないでしょう。

体格の事を、そこまで気にする必要はありませんよ。
細いスティックもありますし、細いスティックでも大きな音は出せます。

僕は167cmありますが、体力は自信がないです。
細いスティックを使っていますが、へたに太いスティックを使っている人よりも、大きな音を出せる自信はあります。

体型・体格はいくらでもカバーできます。
前述のように椅子を高くする方法や、細めのスティックを使うなどいろいろあります。

まずはやってみて下さい。
それから判断しても遅くないと思いますよ。

最後に、以前楽器店のドラム教室で教えていた生徒の中に、あなたのような身長の小学生の男の子がいました。
しかし、その子は椅子のセッティングを変えていない(低いまま)にもかかわらず、しっかりとした音で叩いていたのを覚えています。

この事からも、体型はあまり関係ないように思いますよ。
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この回答へのお礼

自分にドラムは無理かもしれないと弱気になっていたのに、頂いた回答ですごく勇気が湧きました。それと同時に、ドラムに対する知識や勉強があまりに足りなかったと反省しています。

低身長がコンプレックスだったこともあり、体型だけに捕らわれ過ぎていたのかもしれません。
今では「何がなんでもやってみよう」という気持ちでいっぱいです。すぐに上達というわけにはいかないでしょうが、これからも大好きなドラムを叩きたいと思っています。回答者様のように、10年20年と楽しめることを目標にして。

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 15:39

僕は逆の発想でした(笑)



僕は150cm台の身長。女の子に負けるくらい手が小さいです。だから、ギターやらピアノ、ベースは不利。ドラムだったらあんまし関係ないかなって感じで始めました。

実は間接の柔らかい女性の方がドラムに向いているって言われているんですよ♪

音量は音響でどうにでもなる世の中ですので問題ないです。

パワーがなければグルーヴで!!
繊細な表現力でいけば大丈夫です♪

僕は歴10年ですが、不利を感じたことは一度もないです。むしろ負けないですよ(笑)

体格というハンデがあった分
最初から上手く体を使うことを追求できます。

これも有利なことですね。
力のある人は、そこに甘えてしまうから。
大丈夫頑張って下さい!!
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この回答へのお礼

低身長の女性には不利だとばかり思っていましたので、自分が向いているのかもしれないと考え直すと不思議な感じです(笑)
やはり、なんでも始めてみないことにはわからないんですね。一番初歩的なことなのに、今まで忘れていました。

これからは「無理だ」と思う気持ちを、「どうすれば出来るか、ハンデを生かせるか」というプラスの方向に変えていくつもりです。自分に甘えず、出来ることを追求して精進します。

最後ですが、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。これからも頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 15:50

手の大きさも、身長も、それほど気にしなくて良いですよ^^


サイズの小さめのセットもありますしね^^
頑張って下さい^^
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この回答へのお礼

そうですよね。何よりもやりたい気持ちを大事にして、より練習に励もうと思います。
小さいセットがあるとは知りませんでした!次に楽器店に足を運ぶ時は、是非注意して見てみますね。
お礼が遅くなりすみません、回答して下さりありがとうございました。これからも頑張ります。

お礼日時:2006/10/07 15:21

こんにちわ


私もドラムを始めようと思ってこちらでお世話になった小柄貧弱体型なおかつ病弱な者です。
むかし、「ドラマーは音楽家でありスポーツマンだ」などという名言?をきいたりもしてましたので完全に諦めてました。
しかしそれは迷言であることを、こちらの掲示板の先輩から教えていただき、がぜん希望が持てるようになりました。

こちらの参考URLは、埼玉県にある「プロで活躍しているドラマーも秘密でこっそり習いに行くほど有名な教室」らしいんですが、なんと太っ腹にすごくコアな説明を無料でHP公開してくれていて、なおかつ日本のドラム教室がいかに間違ったことを教えているか、ということをすごくわかりやすく説明してくれていて、私も目がさめる思いをしました!

ぜひ頑張って挑戦して見てくださいね!!!

参考URL:http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/menu.html
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この回答へのお礼

こんにちは。URLからHPを閲覧しましたが、勉強になることばかり。
今まで私も「ドラマーにはまず体力が大切」とばかり思っていましたので、内容を読み終えた時には目から鱗が落ちたようでした。
埼玉まで行かなくても(本当は行ってみたいのですが/笑)地道に学んでいこうと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 15:15

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Q大学でドラムを始めても周りについていけるのか

私は今年(05年)の春に大学生になる者で、最近ドラムを趣味として始めたいと思うようになりました。しかし楽器を習った経験もなく、音楽的知識にも乏しく、大学のサークルでついていけるのかが心配です。高3の終わりごろには独学で練習して、8ビートの基本はできるようになりました。が、本屋でバンドスコアを見るたびに「こんなのとても叩けないなぁ」と不安になります。
大学を卒業するまでにはなんとかライブで演奏できたらよいと思うのですが、可能でしょうか?
また、できれば大学における軽音楽部やサークルでどのような活動をするのか、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tripolさん、こんにちは。学生時代キーボードを演っていたものです。
結論から言うと「全然できます」。

僕が学生時代、一度でも一緒に演奏したドラマー、ざっと20人ぐらいかと思いますが、半分は大学入ってから始めた連中です。で、彼らがヘタかというと、これがそんなことないんですね。今でも時々ライブ(ジャズです)やるのですが、今一緒にやってるドラマーなんか、20歳超えてからですよ、始めたの。要は練習量です。考える前に飛びましょう。

>大学卒業までになんとかライブ演奏???
何を志の低いこと言ってんですか!
そんなもん今年の学祭で人前で演ることになりますよ。
ヘタでも人前で演奏しなきゃ上手くなんないです。

>大学における軽音楽部やサークルでの活動
これは大学によって、かなり違うと思います。
大きな大学であればサークルもいくつかあるでしょうから、サークルによっても違うと思います。

一般的には、
4月:新入生勧誘してともかく練習場に来てもらって、演奏見せたり、ちょこっと楽器触ってもらったり。どこも部員確保に一所懸命ですから、自分から来てくれる新入生なんか大歓迎です。自分で来る連中は友達誘ってくる子が多かったですね。で、ちょこっと飲ませて食わせて、なじんだところで加入決定。

夏休みまで:先輩から楽器少しずつ教えてもらいながら、一年生だけのバンド組んでみたり、上級生でもあぶれてる人いますから(ギター10人いてもドラマー4人しかいないとか、前のドラマーが卒業してしまったとかね)、先輩の方から「やろう」っていってくれます。ちっちゃなイベント、たとえばアマチュア限定のライブ(いくつかバンドがでる)なんかに顔を出すようになる。で、あんなヘタでもライブハウス出られるんだ、と気付く。

秋:学園祭でだいたい模擬店(ライブハウス)出しますから大忙し。で、交代で演奏。一年生だって演らせます。

冬:サークルでなく正式の軽音楽部なら、だいたいこのあたりで定期演奏会というのがあります。

サークルによっては、みんなで旅行したりとか、ハードに合宿したりとか、女の子が多いとか、ロック系、ポップス系とか、いろいろです。部室のぞいたら全員革ジャンのとことかね。

ギターなんかに比べると、ドラマーって数が少ないので、上手くなれば引っ張りだこになります。
バンドって、初心者でも楽しいですよ。絶対やってくださいね。
がんばれ!

Tripolさん、こんにちは。学生時代キーボードを演っていたものです。
結論から言うと「全然できます」。

僕が学生時代、一度でも一緒に演奏したドラマー、ざっと20人ぐらいかと思いますが、半分は大学入ってから始めた連中です。で、彼らがヘタかというと、これがそんなことないんですね。今でも時々ライブ(ジャズです)やるのですが、今一緒にやってるドラマーなんか、20歳超えてからですよ、始めたの。要は練習量です。考える前に飛びましょう。

>大学卒業までになんとかライブ演奏???
何を志の低...続きを読む

Qリズム感のないドラマー

ドラムをやっていますが、いまいちリズム感が無く、周りと合わないことか度々あります。これはドラマーとして致命的なことなので、早いうちにやめた方がいいのか迷っています。続けることでリズム感って身につくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含めてバンド全体でテンポをギターに合わせる必要があります。
つまり、「バンド全体のテンポ感を読み取る」能力も高めないといけないわけです。

まあせっかくバンドという集合体なのだから、プロでもない限り、一番下手な人が演奏しやすいテンポに合わせるぐらいの配慮は周りがすべきだと思いますが…


ともあれ、いくつか練習方法を箇条書きしてみます。

【メトロノームでリズムキープの練習】
ゆっくりのテンポから・同じリズムで5分以上・毎日…
高速ビートである必要も、難解なフレーズをこなす必要もありません。

【叩いている手足以外でも(?)リズムを刻む】
ギタリストは両手でギターを弾くわけですが、足でリズムをとりながら弾くことがあります。
ドラマーはペダルもありますが、首の動きや「口を閉じたままで、歯をカチカチ鳴らす音」でリズムを捉えるということは出来ると思います。
ヘビメタのドラマーみたいに首ぶんぶん振りつつ叩く必要はありませんが、リズムに首の動きを連動させるのは、多くのドラマーが無意識にやってるように思います。


【振り子をイメージする】
最近はメトロノームといってもデジタル液晶画面のものが多いですが、本来メトロノームといえば音楽室で見覚えがある、振り子形式のアレです。
このタイプの最大のメリットは、やっぱり「リズムを視覚化できる」ことです。
要するに、振り子が振り切れたところで「カチッ」と鳴るわけですから、リズムを目でとらえることが出来るんですよね。

実際にドラムを叩く時も、頭のなかにメトロノームをイメージして、
叩いてる音にメトロノームを合わせるのではなく、イメージのメトロノームに合わせて叩くのです。


以上3つが、リズムキープのための工夫ですかね。


ここまでで「リズムキープが出来るようになった」と仮定したとして、あとはバンド全体のテンポを掴むことですが…
これこそ、場数を踏むしかありません。
ただバンドリハーサルじゃない時間にも出来ることはあります。

上手なバンドのライブをたくさん観ることだと思います。DVDとかでも可ですが、PVじゃなくライブを観ることです。
一緒に演奏してるイメージをもって、耳だけじゃなく視覚からもリズムを読み取るようにします。

完全な棒立ちで演奏してる人というのは存在しません。
多かれ少なかれ、楽器演奏以外のどこかで絶対リズムキープしてるものなのです。
それを読み取る練習をしてみてください。

あとは自分がバンドでリハーサルする時も、メンバーが演奏してるのをよく観察してください。
動きは変わらないのに演奏だけ速くなる…なんてことは在り得ません。
演奏のテンポが乱れてる時は、アクションも同時にズレてるはずです。それに気付けたら、あとはそのテンポにあわせて修正していけばいいのです。


いろいろ書きましたけど、最後に。
ドラムをやめるのは実に簡単です。フルドラムキットを買ってしまった…とかでもない限り、ギターやベースと違って高額なモノが残らないからです。

でも僕は「やりたい!」と思った最初の気持ちを大事にしてほしいです。
僕も最初はリズムキープが出来ずギターもドラムもつらかったですが、今ではそこまで上達したわけでもないのに、一日中遊びで演奏してたいぐらい好きになれてます。

一方的に書いちゃいましたが、がんばってくださいね!

ギタリストですが、自分で作曲するためにドラムも練習してます。

楽器やってる人が全員最初からリズム感良いわけじゃないと思うんですよ。
だから継続した練習で改善できます!得意な人よりちょっと時間がかかってしまうというだけです。

逆に厳しいことをいうと、継続なしでは身に着かないものだと思います。これは音楽に限らずですが。


さてリズム感…他の人とリズムが合うようになるとなると、リズムキープできるだけじゃ足りません。
例えばギタリストが走り気味のプレイをしてしまった場合は、自分も含め...続きを読む

Q家庭でセットなしのドラム練習!

始めまして、gakuseinomiと申す者です。
さっそくですが、質問をさせていただきます。
僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。
今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。
僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。
それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。
一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘いですが。)、フィルインも簡単なのは、できる程度です。
僕も、バンドを組んだのだから、セットをほしいと思いますが、お金が無いのと、買うと置く場所とかが…などあり、少しばかし無理があるのです。
そこで、ドラム教本に載っていた、分厚い本(タウンページなど)を叩くことをしていますが、1冊でやっているのか、あまり実感もなく、足の練習やフィルインの動かしながら叩く練習ができないのが悩みの1つです。
そこで、質問ですが。
1:家庭で、セットが無い人の、ドラムの練習は、何をしたらいいでしょうか??
2:耳コピがう上手くできないのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
3:スタジオでみんなが自主練をしている時は、どういう練習をすればよいでしょうか?
回答をどうかよろしくお願いします。

始めまして、gakuseinomiと申す者です。
さっそくですが、質問をさせていただきます。
僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。
今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。
僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。
それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。
一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も電話帳練習を推奨してます。一番良いと思いますよ。バウンドの具合がとても良いので、変な練習台を使うよりも良いと思いますし手首も傷めません。そこでこれを使って練習する事を前提にアドバイスすると

・座った時の腰に重心を置くイメージで、上半身がぐらぐらしないようにする。
・腕の振り、手首のスナップ、指の動きをできるだけきちんと動かすように意識する
・できるだけ大きな音を出すよう心がける
・足も、かかとを付けた状態で足首のスナップを生かし床を踏み、できるだけ大きな音が出るように心がける

これだけでも大分違うはずですよ。とにかく初心者のうちは大きな音を出すよう心がけましょう、但し力づくではなく、正しいフォームで。正しい腕の振り、手首のスナップを使えば力を入れなくても大きな音が出せるようになります。実はこれだけでドラムってうまく聞こえるんですよね(笑)。そしてスタジオではこれら基本に加えて移動の練習をするという事を意識すれば効率はいいはずです。

あと、リズム感のトレーニングはドラムが無くてもできます。とにかく音楽を身体、腰で感じる事ですね。カラオケで歌っても良いし、クラブで踊るのも良いです。何でも良いんです。音楽を聴く時にリズムを意識しましょう。ドラムのフレーズを口ずさむのも練習になりますよ。

耳コピですが、とにかく数をこなす事をお薦めします。ドラムのフレーズなんて基本的なものはそれほど多いわけでは無いですから、たくさん聴けばあるパターンがある事に気づきます。そうすると聴いただけでやってる事が想像できるようになるんですよ。バスドラを聴く、なんていうのも慣れが大きいです。できればドラム譜の書き方を覚えて、コピーした時に譜面にすると良いです。譜面にする事でフレーズを噛み砕く事ができます。そうすると身体への入り方が違うんですね。後で別な曲やオリジナルをやる時に、身体にちゃんと入ってるフレーズはすっと出てきますよ。

次にスタジオでですが、スタジオで自主練習なんてもったいないのでやめましょう(笑)。みんなで合わせる事を中心にしましょう。どうしてもそういうシーンがあったとしても、ドラムを叩くとうるさいので他の人の迷惑になります。だからほどほどにして、おとなしくしているのが一番だと思います(^^;。

このカテの前の方に、僕が腕の振り方などを詳しく書いたQ&Aがありますので探してみて下さい。

僕も電話帳練習を推奨してます。一番良いと思いますよ。バウンドの具合がとても良いので、変な練習台を使うよりも良いと思いますし手首も傷めません。そこでこれを使って練習する事を前提にアドバイスすると

・座った時の腰に重心を置くイメージで、上半身がぐらぐらしないようにする。
・腕の振り、手首のスナップ、指の動きをできるだけきちんと動かすように意識する
・できるだけ大きな音を出すよう心がける
・足も、かかとを付けた状態で足首のスナップを生かし床を踏み、できるだけ大きな音が出るよう...続きを読む

Q才能がないと上手くなれない楽器

楽器って練習しても適性がなければある地点で限界があったりするんでしょうか?

ギター、ベース、ドラム、キーボードの中で
素質がなくても努力、練習量次第でプロと同じや
それ以上に上手くなれる楽器(ギターは練習量で
相当上手くなると聞いたことがあります)

その逆で素質が大事な楽器
素質がなかったらプロと同レベル以上になるのは
厳しいというような楽器があれば教えてください

Aベストアンサー

素質、才能。不思議で、怖い言葉です。音楽である程度お金をいただいてますが、正直、才能が豊富だとはとても自分では思えません。毎日、自分の実力に悲観しながら演奏してます。

でも、一時期頭がパンクする寸前まで練習しまくったことがあります。たぶん、現在はそのおつりでやっていけてると思ってます。

で、結論ですが、どれだけ練習できるか、なのだと思います。やっぱり上手な方(プロアマ問わず)は練習してはります。才能がモノを言う、というのであれば、それは「練習できる才能」なのだと思います。

Qバンドで一番簡単な楽器

まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な楽器は簡単に上達するので、どんどんみんな難しいことをしはじめます。そういうわけで、どれも一定レベルの難しさのところに落ち着いています。

例えばあるとき、ベースとギターを比べてギターが簡単だったとしましょう。そうすると、ギター弾きはみんなうまくなってしまいますね。そうするとその中から、他の人ができないカッコいいことを始めるやつが出てきます。

そうやってそれについていけなくなった人がどんどん脱落して、結局難しいことができる人が残っていき、そういう人が今「ギタリスト」と呼ばれているわけです。

ですから難しさは皆同じ。カッコいいと思えるものをやったらいいでしょう。

左利きでも、最初からやるならどっちもいっしょですからふつうの右利き用のほうがいいでしょう。知り合いにも何人か左利きのギタリストいますけどみんな右用使っています。選べるバリエーションが全然違います。しばらくやってみてどうしても違和感が抜けないならそのときに左利き用を買ったらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに重宝される楽器は結構地域によって違います。ドラマーは都会で少なく田舎に行くと多いですw(あくまで私の個人的な感覚。東京と佐賀を比較してみましたw)。ギターは手軽なので世界中でたくさんいます。ベースはそれ単独では非常につまらんので少ない気がします。キーボードはピアノやエレクトーン経験者が強いので初心者から始めると大変だと思います。

あとリズム感はどの楽器にも重要です。リズム感がホントにない場合は楽器云々というより音楽するのがちょっときついかもしれません。

「ドラマーは手足がバラバラに動いてすごい」とよく言われますが、そんなことはありません。手足の組み合わせや流れを理解しているだけで、バラバラに動いていたらそりゃちょっとどうかしていますw

でもドラマーから見ても確かに「手足各々に脳がついててバラバラに動かしてるんじゃねえの?」と思うような人はいますけどね。

簡単な楽器は簡単に上達するので、どんどんみんな難しいことをしはじめます。そういうわけで、どれも一定レベルの難しさのところに落ち着いています。

例えばあるとき、ベースとギターを比べてギターが簡単だったとしましょう。そうすると、ギター弾きはみんなうまくなってしまいますね。そうするとその中から、他の人ができないカッコいいことを始めるやつが出てきます。

そうやってそれについていけなくなった人がどんどん脱落して、結局難しいことができる人が残っていき、そういう人が今「ギタリスト」...続きを読む

Qドラムとギターを両方続けたら、どちらも中途半端になってしまうでしょうか?

こんにちは。

今、ドラムとギター両方習っています。

現在中3です。高校に入ったら、バンドを組みたいと思っています。

そこで質問なのですが、やはりどちらも続けたら、どちらも中途半端になり、どちらも上手くならないのでしょうか?

今のところは、両方続けたいと思っていますが、どちらかひとつにした方がいいなら、ギターをやめるつもりです。

ちょっとしたアドバイスでもいいので、お時間あるかた、もしよければ回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、ちょっと似た質問に回答しました。(笑)

以下、ほとんど、自分の文章を引用して書きます。


学生のときの先輩で、
今でいうところのこれ
http://lmc.yamaha.co.jp/archive/index.html#main
の地区大会の常連だった人がいました。

その人は、
・ボーカル うまい
・アコースティックギター うまい
・ピアノ うまい
・ドラム うまい
・作曲 たくさん
でした。

ギターのみ数人でのこじんまりした編成で出場してみたり、
約7人+コーラス約2人の編成のバンドでVo&Pfを担当したり・・・・・

器用な人って、何でも出来ますね。

他にも、2種類以上の楽器をこなす人は、仲間内にわんさかいました。


ちなみに私は、鍵盤と金管と編曲です。





・・・・・というわけで、

まだ中3だったら、何とでもなるし、お金が許す範囲内で、色々チャレンジしたほうがいいですよ。

プロを目指したくなったら、そこで1つに絞るのも良いでしょう。

Qドラマーの方にお聞きします

趣味で楽器を習おうと思っています。今興味があるのはギターとドラムです。

ギターは弾き語りなどで一人でも楽しめると思うのですが、ドラムは
バンドで演奏するもの、というイメージがあって迷っています。
周りに音楽をやっている人がいないので、バンドを組むことはないと思うので
果たして一人で楽しく続けらるのか・・・、と。

ドラムを趣味とされている人は皆さんバンドで演奏されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私はドラムを始めてから,かれこれ20年余りになります。ほとんど独学で演奏できるようになりました。一時は少額ですがギャラをいただいて演奏していたこともあります。
そんな私がドラムを始めた頃,ギターの練習もしていましたが,ドラムは何となくできてしまうのに,ギターはなかなかうまく弾けませんでした。逆に,知人でギターはうまいのに,ドラムは全くダメという人もいました。
つまり,人によって向き・不向きがかなりあると思うのです。ですから,どちらの楽器もまず弾いてみて,自分に合っていると思う方の楽器を選んだらよいでしょう。うまくなっていかなければ,楽しく続けることも難しいと思います。
また,「一人で楽しく」となると,ドラムよりギターでしょう。ドラム・ソロもありますが,基本的にはドラムはアンサンブルの中で生きてくる楽器だからです。
一つの楽器を演奏できるようになると,他の楽器に対する理解も深まり,他の楽器もうまくなることもあります。そして,音楽がより深く理解できるようになり,より音楽を楽しめるようになります。
とにかく,弾いてみましょう!

Qバスドラムの二連打(ダブルアクション)が出来ません。

ドラム初心者です。現在、楽譜を見てゆっくりなテンポの曲なら叩けるようになりました。そこで、比較的早めのエルレガーデンやアジカンの曲をやりたいと思い、楽譜を見てトライしてみたところバスドラムの二連打があり、上手く出来ませんでした。足がすぐに疲れてしまうため最後まで踏む事が出来ません。

ドラム講座のHP(ks-music等)の動画を見てみてもいまいち早すぎて理解できませんでした。普通は二打目に足をスライドさせるやり方だと思うのですが、分かりやすく教えていただけませんでしょうか?また、もっとやり易いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

>普通は二打目に足をスライドするやり方だと・・・
その認識が間違ってます。たしかにスライドで踏んでいるように見えるドラマーはいますが、
それは基本的な練習をたくさん行った結果にスライドに行き着いたのだと思います。
例えば、わたしは基本はヒールアップですが、速いダブルを踏む時は足の動きが
無意識に多少スライドしてます。でも、わたし自身はスライドの練習なんてやったことありません。

また、ダブルもマトモに踏めない初心者が、いきなりスライド奏法から練習するのはかえって遠回りになると思いますよ。
スライドをできるようになるには、ヒールダウン・ヒールアップ・ダウンアップなどの
足首をスムースかつ正確に動かす奏法をきちんと練習していればいずれできるようになります。
K'sさんのサイトはもっと上級者向けの内容ですし、スライドは解説していないのでは?

手より足のほうが確実に不器用ですから、充分に時間をかけて練習してくださいね。
慣れるまでは足が異常に疲れるのはみんなが通る道です。
はじめはかかとを下ろした状態から練習を開始してください。
じきに一曲通して叩けるようになります。
次にかかとを上げて踏む練習に移ってください。

>普通は二打目に足をスライドするやり方だと・・・
その認識が間違ってます。たしかにスライドで踏んでいるように見えるドラマーはいますが、
それは基本的な練習をたくさん行った結果にスライドに行き着いたのだと思います。
例えば、わたしは基本はヒールアップですが、速いダブルを踏む時は足の動きが
無意識に多少スライドしてます。でも、わたし自身はスライドの練習なんてやったことありません。

また、ダブルもマトモに踏めない初心者が、いきなりスライド奏法から練習するのはかえって遠回りにな...続きを読む

Qドラムやると頭よくなるってホント?

前にテレビでドラムをやると頭がよくなる(ドラムが上手い人は頭がいい、だったかも・・?)というのをやっていて
そのときはちゃんと見ていなかったんですが、これってほんとなんですか?

Aベストアンサー

両手両足をバラバラに動かすから脳の刺激になるという理屈ですが、私の知り合いのドラマーを見てもそんなに頭の良い人はいませんよ。
別にバカでもないけどドラマーが飛び抜けて頭が良いということはありません。
それよりも指先を器用に動かすピアニストやギタリストの方が脳の刺激にはなるような気がします。

でも音楽はそのようなリハビリ的要素より演奏すること自体に脳を活性化する作用があると思います。
自分の勝手に演奏するのではなく他の人とリズムを合わせながら正確に演奏しようとすると頭は活発に動きます。
私が専門のハーモニカという楽器は足は使わないし、指もレバーを操作する指先ぐらいしか使いませんが頭はフル回転しますよ。
↓ハーモニカとはこのような楽器です。
http://www.10holes.com/chromatic/64x.html

Qドラムスティックを持つ支点について

ドラム暦8ヶ月の高校生です。
私はドラムのスティックを今まで親指と人差し指の第二間接を支点として持っていたのですが、最近教則本などを読んだりネットでドラムのサイトを見たりしていると、どこをみても人差し指は第一関節で持つものだと書いてあり、それに第二間接で持っていると繊細な演奏ができなかったりするという話を聞いたりするのでとても不安になり、そればかりが気になって夜も眠れません。
ほんとにドラムが大好きなのでこれからもこの持ち方でやっていって難しい演奏ができるか心配です・・・
悪い持ち方ならすぐ直したいと思います。
この持ち方に問題があるかどうか教えてくださいお願いします。
後プロでもこんな持ち方の人とかもいるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも初めの頃は同じようなグリップでしたが、指(中指・薬指・小指)を使うストロークの練習をするようになってから支点が第一関節側に変わっていきました。
ダブルストロークの2個目を指で叩くっていう練習がきっかけです。
ポンタさんも言ってますが、親指と人差し指の間にスキマ(スティックの道)が無いと指が使えないのです。第二関節支点ではこのスキマができません。
第一関節支点で持つということは、今の持ちかたよりも人差し指が伸びた形になります。つまり、それだけ脱力しやすいということにもつながります。
面白いことに、持ち方でシンバルやドラムの音は変わります。試してみてください。
また、人によっては親指と中指を支点にして持つという方もいらっしゃいます。もっと上達すると支点が特定できなくなります。

今の持ち方で問題があるとすれば、ギュッと握っているのなら、叩いた時にスティックに受ける衝撃の多くが手に伝わりますから、手を傷めてしまう可能性があります。
それに、疲れやすかったり、スティックが外れたりしませんか?

さて、グリップは上達するにつれて変わっていくと思いますし、色んな使い分けができるようにもなります。
フレンチとかジャーマンといったグリップによっても変わります。
セットドラミングの場合は、上下左右に楽器が並んでいますから、全部同じグリップで叩くのは無理があります。

わたしも初めの頃は同じようなグリップでしたが、指(中指・薬指・小指)を使うストロークの練習をするようになってから支点が第一関節側に変わっていきました。
ダブルストロークの2個目を指で叩くっていう練習がきっかけです。
ポンタさんも言ってますが、親指と人差し指の間にスキマ(スティックの道)が無いと指が使えないのです。第二関節支点ではこのスキマができません。
第一関節支点で持つということは、今の持ちかたよりも人差し指が伸びた形になります。つまり、それだけ脱力しやすいということにも...続きを読む


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