『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

2歳のプードルです。無駄吠えが治らす、困っています。住宅が立ち並んでいる立地で、家の前を人が通ると吠えるので苦情が絶えません。色々と試行錯誤でしつけをしてみました。普段何もないと鳴く事はなくなりましたが、人が通ると本能なのか吠えます。

そこで、最終手段の声帯手術も考え出しました。迷いはありますが、やむを得ず・・・という感じです。
もし、手術された飼い主さんが居ましたら、どんな感じか教えてください。声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



>声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。

お辛そうですね・・・。
質問者様もワンちゃんも、お互いにストレスを感じていらっしゃるのでしょう。
しかし、間違いなく、声帯除去は間違っています。
先ず、質問者様はそれを獣医に勧められたのでしょうか?
もし、そうならば動物の気持ちを考えない獣医ですので、病院を変えて下さいね。
バカで腕が無い獣医ほど、人間の都合ばかりを考え、爪、牙、声を取る様に勧めます。(断耳、断尾は賛否両論ありますが、別です。)
そう言う事が〔やりたい〕獣医なのです。

何歳でも構わないのですが、質問者様のワンちゃんは未だ2歳。
躾も充分に出来ます。
プードルはとても頭の良い犬です。
何らかの病気で吠えているので無いのならば、声帯除去の手術費用を、ドックトレーニングの費用に回した方が断然良いです。
苦情を頻繁に訴える方には、他の回答者様が仰っている通りに、真摯に謝罪と事情をお話して、
「ドックトレーナーに預け、躾をし直しますので、どうか、もう暫くお待ち頂けませんでしょうか。」
とお願いしてみて下さい。

♯4の回答者様の悲しい経験談をお読みになりましたか?
万が一の時には、特に〔声〕は非常に大事です。
助かる可能性があるものも、助からなくなるかもしれない・・・。
人間と犬のコミュニケーションにとって、〔声〕も非常に大事な部分です。
第一に、躾に失敗し、声帯除去したと言うのは犬のオーナーである人間にとって、とても不名誉な事だと言う事(思われる、軽蔑される)を認識して下さい。
そして、声帯除去を選べば、絶対に質問者様はその後のワンちゃんを見て後悔します。
絶対ですよ。今より確実に辛いですよ。
常にワンちゃんを不憫に思い、謝りながら接して行かなければなりません。
質問されている位なのですから、ワンちゃんを勿論、愛しているのでしょう。
とても頑張って来たのだと思います。
でしたら、もう一度だけ、考え直してみませんか?

極論を言えば、本来、鳴かない(鳴く事を許されない)犬は、犬では無いのです。
鳴く事も必要だから、声帯は存在するのです。
大袈裟に考えてみて下さい。
人間の赤ちゃんが泣くのが煩いから、苦情が絶えないからと、親が赤ちゃんの声帯を取ろうとしますか?
しかし、煩いからと赤ちゃんを虐待する親がいますよね。
声帯除去は虐待です。
動物には悲しいかな、声帯除去と言う方法が許されているので、それを安易に選択する人(質問者様みたいに悩まず。)が沢山います。
しかし、「それは、してはいけません!」と、オーナーを叱る獣医、除去をしない獣医が真っ当です。
それは間違いなのだと言う事を、再認識して下さいね。

正しいトレーニングを行えば、必ず無駄吠えはしなくなりますから。
もう一度、頑張って下さい!
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんここで、一度のお礼させてえ頂くことをお許しください。
やはり、手術は間違っていまっすね。
しつけを自分でしようと考えていたところに問題はあるようです。
早速、トレーニングスクールにいこうと思います。今は、それしか、私とコノワンコには出来ないと思いますから。でも、精一杯愛しています。私はこのワンコを一生大事にします。ありがとうございました。皆さんの言葉を無駄にしないようにもう一度この子と頑張ります。

お礼日時:2006/07/04 07:57

こんにちは。


厳しい意見が多いのでレスも躊躇されてる事かと思いますが、
ご自身も
>声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。

このように思っていらっしゃるようなので、できれば回答者の方達の意見を参考に
もう一度しつけを最初から頑張ってみませんか?

馬鹿なワンコはこの世には居ません、
無駄吠えするのも噛み付くのも、すべて飼い主次第です。
大体犬は吠えて何かを訴えているのであって、無駄吠えとは人間が欲求に応えれないからつけた言い訳だと私は思っています。
yuuziyuuziさんのワンコも普段は吠えない、でも人が通ると吠える、
これって「あっ!!テリトリーに来たな!!あっちいけ!」とちゃんと自分の仕事をしているんです、頭のいい子ではないですか^^
ただそれを、むやみにご近所さんにも吠えなくていいんだよ!
って言う事を教えてあげないといけません、時間がかかってもちゃんと教えてあげてください。

ご近所さんには「しつけを再度始めます、もう少しお時間をください」と菓子折りの一つでも持参すれば大丈夫でしょう。
人間ってそういわれるとしばらくは苦情も言えなくなってしまいます。

声帯手術に関しては手術後も声はでます。
かすれた声で吠え無い事をしつけない限り、今度は家の者(家族)が罪の意識に苛まれます。
かすれた声で犬は自分の声も聞こえないのでもっと吠えるかもしません、
その姿に家族が耐えれますか?犬は声が出るまで頑張って吠え続けますよ。
猫の抜き爪をしたり、噛むからと牙(犬歯)を抜いたり
そんなに自分がしつけれないからと言って相手(動物)を何とかしようなんて思うのなら
最初から飼わない方が正解ですよね。
大変厳しい回答ですが、どうかよくよくお考え直しください。
まだ2歳、これからの長い犬生、楽しく過ごさせてあげてください。
    • good
    • 0

まず、犬はワンワン、猫はニャンニャンです。


多少、無駄吠えしようが、それほどの苦情があるとは思えません。
質問として文章にすると、それが否定しがたい真実のように思われるから不思議です。
まあ、隣のM・ダックス、その3軒先、その向かい、そのまた向かいの犬も、よく吠えます。
また、我が家のゴールデンも犬が通るたびに大騒動。
「犬の吠える順序で、団地内を不審者がどこをどう移動しているか判りますね!」
私は、自治会の集まりでは、こんな具合に話しています。
これを、正面切って否定できる人物なんていません。
「お互い、我慢できる範囲で我慢もまた必要!」-私は、堂々、主張しています。
これが、普通と思いますが?

*****

さて、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」を押し通せないならば飼育放棄を勧めます。
どういうつもりで犬を飼われたのか知りません。
が、まさか、吠えない犬がこの世にいると思ってのことではないでしょう。
思うに、躾けも訓練も考える必要はないと思います。
飼育放棄あるのみです。
里親を探して、新しい<吠えても構わない>という飼い主に託すのがお勧めです。
これが、質問者、トイプードルが、共に幸福になる道です。

*****

正答は、「明日、ドッグスクールへ」でしょう。
だが、その誰もが思い付く通常の答えを試していないようです。
飼い主としての義務を棚上げにしての余りにも短絡的で安易な解決方法。
チクッと、頭にきましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくお答えくださいましたが、この2年間色々と手は尽くし、ご近所にも理解を求め、散々悩んで質問しました。声帯除去を簡単に考え実行できるくらいなら質問もしません。
住宅環境も考えて飼いましたよ。しかし、近所の環境が変わり、深夜に家の前を人が通るという環境になったのはつい数ヶ月前からのこと。
もちろん、考えが甘かったのかもしれませんが、あなたのような考えは理解できません。

お礼日時:2006/07/04 07:51

声帯切開・・・


お願いです。止めて下さい。
獣医さんや、ペットショップ、PCなど検索して
躾教室に行かれるなどして下さい。
切開に、お金をかけるくらいなら、躾教室に
行って下さい。無駄吠えは治まります。
我が家には、今年の初めまで、5歳のミニピンが
いました。その子は、ブリーダーさんから、
「要らない」と放置され、可哀想で我が家に。
「ドッグコンテスト」での名誉を受け、その遺伝子を
持った子供を生ますだけの、犬でした。
耳、尻尾を切られていて、「見た目」では綺麗な犬
でしたが、傷跡は痛々しかった・・・
「コンテスト」で吠えないため。ただその名目で
その子は、声帯除去もされてました。歩き方まで
強要され、「コンテスト用」の背筋を無理に張った
ピンとした歩き方もしていました。
我が家に来てその子は、開放され・・・
ですが、嬉しい時に振りたい尻尾はとても短く、
それでも精一杯、尻尾振っていました。
私たちの声にいつも敏感に反応して、切った耳を
いつも立てていました。
声帯・・・かすれた声で鳴くんです。
「ワン」ではなく「ハン」って。とても可哀想でした。1度、耳に菌が入り獣医さんに連れて行った時
獣医さんは怒ってました。「名誉」のために
ここまでされた、この子が可哀想だと。
その子は「コンテスト」での訓練と、ブリーダーの
暴力で、「男性」を凄く恐れる子でした。
散歩してた時、犬好きな男性が無理にその子を
抱こうとし、止めて下さいと言う言葉も虚しく、
その子は、パニックになり紐を引きちぎり、逃げて
しまいました。何日も何日も探しました。
でも見つからず・・・
声が出ていたら・・・鳴けていたら・・・
私たち家族が、必死になって呼びかける声に反応して
吠えてくれてたかもしれません。
たぶん。探して呼んでる声に、その子は、かすれた
声で「ここだよ!」って吠えていたと思います。
その声に、私たち飼い主は気がついてあげれなかった
とても怖い外で、1匹で迷い、怖かったと思います。
必死で吠えて、私たちをあの子も探してたんだと
思います。でも見つけられなかった。声が聞こえず。
パニックのまま、どこか遠くまで行ってしまったの
だと思います。張り紙もしました。2ヶ月探し続け
ました。でも居ません。私たち家族は、「どこかで
きっといい暮らしをしているよ」と互いに慰め
諦めました。でもいまだに、逃げ出した周辺に行く
時は、大きな声でその子の名前を呼んで探しています。
人間だって泣きます。声を出して泣きたい時も
あります。居なくなった日、声を出して泣きました。
思いました泣きながら。
「きっとあの子も大声で鳴いているんだな」って。
でも出ないんです、出したい声が。
飼い主に呼びかける声がないのです。
お願いです。声を取らないであげて。

声も、耳も、尻尾も失った子を失った、元飼い主からの切実な願いです。
    • good
    • 2

>家の前を人が通ると吠える



見えて吠えるんですかね、気配で吠えるんですかね、その通りすがりの人に警戒して吠えているのか、遊んでほしいという欲求で吠えているのか、なんとなくわかりますか?お散歩は日に2回行ってますか?苦情というのは近所の人って事ですよね、お散歩とか行きにくいですかね。

どの様な住宅街かわかりませんが、室内から聞こえてくる声を道路から聞くとそんなにうるさいんですか、相当吠えちゃうんでしょうか。もしワンちゃんが見えてしまっているのであれば、見えなくしてみてはいかがでしょうか。道路に面した部屋には入れないとか。

普段から何もないのに吠えまくってるワンちゃん近所にいますが、声を聞いてると構って欲しいんだなーって思う事はあります。薄っすらカーテン越しにワンちゃんが居て、人が通ると吠えるワンちゃんも近所にいます。私は全然平気ですが、ドキッとする人はドキッとするというのはわかります。

ただ、質問者さまのワンちゃんは普段はおとなしい、人が通る時だけ吠えるという事なので、まだ防ぐ手立てはあると思うのですが。何かしらの欲求で吠えているのであれば、まずその欲求をみたしてあげる。吠えさせない状況に置く、叱る時は叱る。

声帯手術をお考えになるくらいですから、よっぽど吠える、よっぽど苦情があるんだと思いますが、声帯手術したワンちゃんのかすれた声で頑張って吠えてる姿は少しかわいそうって思ってしまいます。

質問文に本能とあるのでやはり気配で吠えてしまうんですかね。まずは犬が疲れたと思うくらい散歩する。出来れば道路に面した部屋には入れない。「犬 無駄吠え」で検索し、載っている文章に片っ端から目を通し実行してみる。しつけ教室に相談してみる。をもう一度してみてはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 0

聞いた話ですが 声帯手術をしても完全に声が出なく


なる訳ではないそうです。しかも2.3年で又声が
出てくる場合も多いそうですよ。2.3年の為に
手術するとなると・・・かわいそうですよね。
うちにもよく吠える子が居るのでご近所にも気を使う
気持ち良くわかります。(まだ苦情は出てませんが)
色々聞くたび試行錯誤で現在も悩んでいます。
躾けやグッズ 何が良いのかアドバイスは出来ません
がただ声帯手術はお勧めしたくないです。もう少し
何が一番良いか一緒に頑張って勉強してみませんか?
    • good
    • 0

どうか、お願いですから止めてください。


わんこがかわいそうなだけでなく、わずかに出るかすれた声で吠える姿は無残なものですよ、
普通の飼い主なら正視できるものではありませんよ。

まず、菓子折り10個くらい用意して、両隣3件に裏の家、近所中に詫びに行きましょう、うるさくして申し訳ないということと、必ずきちんとしつけしますから、どうかもうしばらく時間をくださいと、お願いしますということを誠意を持って話しましょう。

それから原因を探りましょう。
アルファの気があるのか?
精神的、情緒的に不安定なのか?
など、
これらを信頼できるドッグトレーナーと獣医師と相談しながら、試行錯誤で原因を探り、対処方法を見つけましょう。

服従訓練をやり直すのか、服薬するのか、など必ず方法は見つかるはずです。
どうか、声帯除去手術などという選択肢は捨ててください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の事についてです。 飼っているトイプードルは無駄吠えが酷く、近所からの苦情により声帯手術をしまし

犬の事についてです。
飼っているトイプードルは無駄吠えが酷く、近所からの苦情により声帯手術をしましたが、かすれた声はでます。
窓を開けるような気候になってきた最近、そのかすれた声もうるさいとの苦情がご近所からまた数件ありました。
とにかくすごく無駄吠えが酷いので気になるのだと思います。

そこで、鳴く神経を取って鳴く行為をなくす手術があると聞きました。
このまま飼い続けたいので、手術を受けたいのですが私の調べた限り病院が見当たりません。
どなたか、大阪でそのような手術をしている病院をご存知ではないでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

うちもダックスで6歳ですが、躾ができなかったのでひどく吠えます。
テレビなどのムダ吠え防止のやり方などをためしましたが、すべてダメでした。
犬の訓練する所に電話しましたが、「ダックス?3歳?
あ~、その種類はよく吠えるし、もう無理やね!」と言われました。
悩んで電話したのに、プロの人に無理やねと言われて凄くショックでした。
虐待もしてません。
うちの場合は私が
躾できなかったのが悪かったのですが、あなたの場合は違いますよね。
何も出来ないけど、ほんと心情は痛いほどわかります。
どうかいい方々がみつかりますように願っています。

Q犬の声帯除去

日テレ「ZIP!」の人気犬、ZIPPEIが声帯除去手術をしていた事が
先日話題になりましたが、色々検索かけてみると

『犬は声帯を除去されても分かりません。声が出ていないのも理解出来ません。
今まで吠えていたら意味も分からず怒られていたのに、そういう事も無くなる。
吠えるというのは犬にとってストレス解消になるから声帯除去をする事によって軽減されるストレスもあるというのは訓練士の間では常識です。』

『声帯除去なんて可哀想…なんてコメントあるけど犬の事分かってないな』

などど。。。こういう内容を見ました。
犬にとっては全然ストレスでは無いのでしょうか?

私自身、犬を飼っていますが
犬の鳴き声は犬から飼い主に何かを訴えている時にとても大切な役割があると思います。

例えば甘えている時、寂しがっている時、おなか空いた時など…飼い主に訴えている時の
鳴き声がありますよね?

私経験からだと…(トイプーを飼っています)
朝、散歩の時間なのに寝てて犬に起こされる事もあります。
声だけでなく舐めたりして起してくれますが、早くオシッコしたいよ!漏れちゃうよヤバイよ!
って訴えてる声はいつもと違うのですぐに判断できます。
早く行かないと漏れる!やばい!!っとすぐ起きて散歩に行った経験があります。
案の定玄関のドア開けてすぐにオシッコじゃ~~~っとしました。

誤解のないように言いますがオシッコシートはあるけど、そこでしたがらない子でした。
よっぽど我慢できない時はしてたけど。

また別の部屋で仕事してた時に犬が居る部屋から『キャインキャイン』と鳴き声がして
どうしたものか?!と見に行くと足を引きずっていて動物病院へ行ったこともあります。
トイプーはジャンプ力がすごいので、1人でなにかしら遊んでいてジャンプして捻挫したみたいです。

そういう緊急の時にも声帯切ってたら分からないので
やはり犬の為には切らないほがベストな気がするのですが?
犬にとってストレスじゃないなんて犬に聞いてみないと分からないような・・・。
飼い主に気持ちが伝わらないのはストレスじゃないんのだろうか・・・?

日テレ「ZIP!」の人気犬、ZIPPEIが声帯除去手術をしていた事が
先日話題になりましたが、色々検索かけてみると

『犬は声帯を除去されても分かりません。声が出ていないのも理解出来ません。
今まで吠えていたら意味も分からず怒られていたのに、そういう事も無くなる。
吠えるというのは犬にとってストレス解消になるから声帯除去をする事によって軽減されるストレスもあるというのは訓練士の間では常識です。』

『声帯除去なんて可哀想…なんてコメントあるけど犬の事分かってないな』

などど。。。...続きを読む

Aベストアンサー

「鳴く」という犬の自由を奪ってしまうわけですから、ストレス云々の前に、この行為自体がどうなんだろう?という疑問を抱かずにはいられません。


進化の過程においても、必要だから「鳴く」という行為が残っているわけで、それを奪って「これでいいんです」というのもいかがなものでしょうね。自然体がベストでしょう。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなく...続きを読む

Q飼い犬が可愛く思えない

初めまして。

我が家に室内犬のMダックス♂(2歳)がいるのですが、ちっとも可愛いと思えず悩んでいます。

シャンプーしてる時は湯船に沈めたくなりますし、
散歩すればリードを振り回して首を絞めたくなります。

普段部屋にいるときもうっとうしくて蹴飛ばしたくなってしまうんです。

これって虐待の域ですよね?
私はどこかおかしいのでしょうか?

どうすれば大事にしてあげられるのでしょうか?
可哀想だと感じつつも可愛がってあげる事が出来ないんです。

自己嫌悪で最低な気分です。

Aベストアンサー

clarisworksさん、こんにちは。
飼犬をかわいいと思えない、という事ですが、どうしてそうなってしまったのでしょうか??飼いたくて飼った犬ではなくて、仕方なく飼っているという感じでしょうか?
最初はかわいかったけれど、かわいくなくなった、というのであれば何か原因があるような気もしますが・・・。

とにかく、今の状態はclarisworksさんにとっても飼われている犬も不幸な状態ですね。特に犬が不幸です。
ご家族とかで引き取ってくれる方はいませんか?殺す、捨てるというのは最悪の事態ですので、手放す場合は最後まで責任を持って引き取り手を探してあげて下さいね。

ウチは一時期虐待を受けた犬を預かったことがありましたが、少し手を上にあげると「叩かれる!」と思うのか悲鳴をあげる犬で、甘え方も知らず、噛みつきまくる犬でした。一度虐待を受けると次の飼い主さんにも影響がでます。
clarisworksさんにとっても飼犬にとってもよい解決策が見つかることを祈ってます。
アドバイスでなくてすみません。

Q餌をまったく食べないんです(T_T) (トイプードル)

トイプードルを飼い始めて3週間がたちます。
現在4ヶ月弱の♂、体重750gで来て、現在840gです。
ブリーダーさんのところではドライフード(ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー)を食べていました。
もともと食は細い仔だったみたいで、ブリーダーさんからも低血糖症にならないよう気をつけてくださいね・・・と、言われていました。

初日はドライフードを食べたのですが、翌日からほとんど食べなくなってしまい、粉ミルクやささみ、ヨーグルト等をトッピングしてみましたが、駄目でした。
他のドライフードも3種類くらい変えてみたり、手作り食もいくつか試してみましたが、良くて2・3口食べてくれる程度です。(ほとんどの場合、匂いをかいでぷいっとしてしまいます)

病院にも連れて行って検査してもらいましたが、とりあえずどこも悪いところはなく、缶詰(a/d)をブドウ糖などで少し緩めて、手や注射器で口に直接入れてたべさせてください・・・というアドバイスでした。

餌を与えないで、自然におなかがすくのを待つ方法は、身体が小さいので低血糖症の恐れがある・・・と、病院の先生からとめられました。

注射器や手で口に入れるのは、当然の事ながらとても嫌がるので、毎回、わんことの格闘で、お互いにさすがに疲れ果てています。

何か自分で食べてくれる方法はないでしょうか。
こういうわんこは他にもいて、一生このままなんでしょうか・・・
皆様、どうかよろしくお願いいたします。

トイプードルを飼い始めて3週間がたちます。
現在4ヶ月弱の♂、体重750gで来て、現在840gです。
ブリーダーさんのところではドライフード(ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー)を食べていました。
もともと食は細い仔だったみたいで、ブリーダーさんからも低血糖症にならないよう気をつけてくださいね・・・と、言われていました。

初日はドライフードを食べたのですが、翌日からほとんど食べなくなってしまい、粉ミルクやささみ、ヨーグルト等をトッピングしてみましたが、駄目でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。ご飯を全く食べてくれないのは本当に心配ですよね。低血糖というと、ちょっと安易な事は言えないと思いますが、どこも悪くないようなのでウチの場合を言わせてもらいます。
 ウチはシーズー&ヨークシャのミックスで生後2ヶ月から飼い始めたのですが、同じように、最初はミルクでふやかしたドライフードを食べていたのですが、全く食べなくなりました。テレビで「おから」は食べない犬でも喜んで食べるというのを見て、やりましたが、見事にプイッと全く食べませんでした。
 ガリガリに痩せて心配でした。ちょっとぬるめのミルクは少し飲んでいました。あと、缶詰ですが、冷たいと全く食べませんでしたが、少しレンジでチンすると食べましたよ。後々考えると、やっぱり環境の変化にすごく敏感だったと思います。慣れるのに、すごく時間がかかったので、ストレスもあると思います。
 ちなみに、ウチの犬はもう3歳半になりました。元気で病気知らずです。ただ、まだ痩せっぽちですが。たぶん、大人になっても食は細いままだと思いますよ。今でも決まった物意外は見向きもしません。人間の食べ物なんて見向きもしませんし、いつもと違ったジャーキーもダメです。ご飯も今でも残しますよ。でも太らすと寿命が縮むとも言いますし、元気なので大丈夫ですよ。焦らず、色々試して好みを知ってみて下さい。
 小さい頃はストレスに敏感なので、できるだけ一緒にいたりスキンシップをとってあげて下さいね。

 こんばんわ。ご飯を全く食べてくれないのは本当に心配ですよね。低血糖というと、ちょっと安易な事は言えないと思いますが、どこも悪くないようなのでウチの場合を言わせてもらいます。
 ウチはシーズー&ヨークシャのミックスで生後2ヶ月から飼い始めたのですが、同じように、最初はミルクでふやかしたドライフードを食べていたのですが、全く食べなくなりました。テレビで「おから」は食べない犬でも喜んで食べるというのを見て、やりましたが、見事にプイッと全く食べませんでした。
 ガリガリに痩せて...続きを読む

Q犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠え

犬の無駄吠えに困ってます。近所に迷惑がかかって最悪です。何とか無駄吠えをなくす方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は、無駄吠えで迷惑をかけられている側です

昨日、謝りに来ましたが
謝るより、しつけして迷惑をかけないようにしてほしいものです


勉強不足ではないですか?
自分のエゴで犬を飼ったのですから、
周囲に迷惑をかけないのは当然です

本屋には、しつけの本がたくさん出ていますし
ネットの情報量をいかせば、難しくないです

必要なのは、根気!
覚えるまで何度も教えなくてはいけませんので


しつけを面倒くさがって、声帯の手術や電気の走る首輪をする人がいますが
虐待だと思います

犬が馬鹿なのは、飼い主が悪いからです
犬は馬鹿ではありません

もっと勉強して下さい

Q老犬の無駄吠えを止めたい

実家で飼っている老犬(16歳・MIX・♂)が、明け方から吼えてお手上げ状態になってしまっています。
 去年頃からこの傾向が出てきまして、庭に出すと(夜だけ玄関に入れている)おとなしなっていたのですが、2ヶ月ほど前からは外に出しても吼え続けてしまい、えさをやったりしても効果がなくなってしまいました。叱ったり叩いたり、水をかけたりといろいろしているのですが、初めはともかく次第に効果がなくなりました。
 実家には母と姉しかおらず、この2人をなめてかかっている面もあるのですが、春休み中の息子を泊まりに生かせても完全におとなしくさせる事は出来ないようです。
 御近所の迷惑のみならず、家族の健康(寝不足)も心配なので、効果的な方法などありましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に老犬は老齢による身体の変化によって周囲の状況を認識するのが難しくなり、不安が強くなります。また主に関節などに、老齢性の変化による違和感や痛みを生じることもあります。こうした状況があって吠えているのですから、それをしかったり叩いたりするのは完全に逆効果ですし、絶対にしてはならないことです。なによりも犬がかわいそうだとは思いませんか?
ぜひ一度獣医を受診し、もし身体の異常が見つかれば、違和感を取り除いてあげるような処置をしてあげてください。もしどこにも異常が無い場合には、主に不安から吠えているのでしょう。ご近所などへの配慮からどうしても対応しなければならない場合には、抗不安薬を処方することもできますから、併せて獣医師に相談してみてください。ただしこの場合にも、体の異常をまず検査し、そちらの治療を優先して考えなければなりません。


人気Q&Aランキング