アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月29日でしたか、株主総会が集中しているという報道を聞いたのですが、この日になるのは何か理由があるのか教えて下さい。30日ではなぜまずいのかなど。
またアーバン・コーポレーションという会社の株主総会で、ストックオプションの提案が否決されたそうです。ストックオプションがどういうものかはうっすらとわかりますが、株主がそれを許さないというのにはどんな事情があるのか、可能性も含めて解説していただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし、30日に株主総会を開いて、重要事項が議決できないと7月になってしまいます。

万一のときに30日に臨時株主総会を開催できるように29日にするのです。
それより早くしない理由もあったと思いますが忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

思い出して下さい(笑)。
7月に入るとまずいのは、会計の締めか何かの関係ですか?
万一のときって……会場が火事とか大地震とか? 社長(代表取締役)が倒れたり逮捕とか、そんな場合でしょうか?
30日にすぐ出来るような事態でしょうか??
よかったら教えて下さい。

お答えありがとうございました。

商法で決算後3ヶ月以内に決算の承認のため定時株主総会を開く事が義務付けられています。

日本の会社は3月決算が多いので、三ヶ月後の6月の後半に株主総会が集中するのです。
#1さんの書かれたように、6月30日では後ろがありません。株主総会が長引いて日付が変わると7月で商法違反になってしまいます。

(本当はもっと余裕を持てばいいのに)商法で許されるぎりぎりの範囲で総会を開くのです。

ストックオプション制度
取締役/従業員に、予め定められた価額(権利行使価額)で会社の株式を取得することのできる権利を付与する事です。
将来、株価が上昇した時点で権利を行使し株式を取得でき、売却することにより、株価上昇分の報酬が得られます。
報酬額が企業の業績向上による株価の上昇と直接連動するので、取締役や従業員の株価に対する意識が高まって、業績向上にむかって努力し業績向上が株価上昇につながれば株主にも利益をもたらすという考えに基づく制度です。

オプションの内容が従業員に有利過ぎるだったとか、オプション行使で増える株数が多すぎたとかで否決されるケースは良く聞きます。
(アーバンがどのような理由で否決されたかは知りませんが、、)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
わかりやすい説明をいただいて納得しました。
ストックオプションは株式を増やすのとセットなんでしょうか。なんだか、よくわからないものの、ライブドアを連想してしまいますが……。

>ストックオプションは株式を増やすのとセットなんでしょうか。

>ライブドアを連想してしまいますが……。

この2つはまったく別物です。

ライブドアで有名になった株式分割とストックオプションは、株式数が増えるのは同じですが、仕組みは違います。
株式分割を説明すると、株価千円で総発行済み株式数が1億株あったとします。
会社の価値である株式総額は1億株X千円=1千億円です、
この株を、たとえば10分割して10億株X百円=1千億円にするのです。
株主は手持ちの株は10倍になりますが1株の価格が1/10になるので価値は変わりません。
株式分割は高くなりすぎた株を分割して一株の値段を下げて買いやすくさせるための手法です。

一方ストックオプションは新規の株券発行をオプションを付与された人に割り当てます。
たとえば、社長に1万株、従業員10名に千株ずつ計1万株を割り当てれば、
権利行使で1万株+千株X10名=2万株が新しく増えるのです。
既存株主は手持ちの株は増えず、値段も一緒です。しかし株式数が増えれば、株の価格が下がる可能性があります。
既存株主が損をする可能性があり、今回のように株主総会で否決される事もあるのです。

余談になりますが、
ライブドア事件では株式分割が、さも禁断の手法のように取り扱われましたが、実際は成長企業では日常茶飯事に行われます。
ライブドアは100分割を2回繰り返し計1万分割しましたが、数年前に5万分割した会社もありますし、ソニーの株式はここ10年で数回の分割を繰り返し10倍以上の数になりました。ヤフージャパンは上場以来10年くらいで8千分割されてます。
アメリカですが、マイクロソフトは天文学的な分割数でしょう。
ライブドアが1年程度で立て続けに分割を繰り返したのは問題ですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

重ねてお答えいただき、どうもありがとうございました。やさしい説明でよくわかりました。
私は根本的なところで思い違いをしていたようですが、ストックオプションのときというのは、新しく株式を発行(して用意)するんですね。そんなことも知らんのかと呆れられそうですが……(笑)。
株式分割のことも、ついでに勉強させていただいて助かりました。
また、お願いします。