アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事やプライベートでエクセルを使って表などを
作成する時、いつもとても時間がかかってしまう
上に、なかなか満足するものができず、後から何度も
やり直してしまいます。

 エクセルのテクニック的なことではなく、表の構成
(項目名や項目の並び、デザインなど)で悩み、試行
錯誤します。10年近くエクセルを使っていて情けな
いと思っています。

 どうすれば、手早く適切な表を作成できるように
なるでしょうか。また、アクセスのDB作成時にも
同じようなことでいつも悩みます。コツや改善する
為のテキストなどあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

マイクロソフトで公開されているテンプレートを参考にして、表の構成・デザインを参考にするとか。



私は表を作成するとき
・他人が見てわかるように
・あとで修正するときにラクなように
作成します。

※DBは私も四苦八苦してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マイクロソフトのテンプレート見てみました。
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:31

エクセルの場合はまずデータを先に入力しておいてから、オートフォーマット機能を使用されては如何でしょうか。


またアクセスではウィザードを利用してフォームやクエリを作成されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 オートフォーマットのデザインはあまり好みのもの
がないのであまり使っていません。

 アクセスではウィザードを使用しても結局後から
デザインビューで修正・追加をするのであまり使用
していません。それ以前のどのようにDBを構成する
かで悩みます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 21:33

項目の配置方法などは、数多くのデザインを見る、、の一言に限りますね。


機能的な表組み作成は、使用目的をしっかり定め、それが一番分かり易くなる
ようにレイアウトするのがコツだと思います。

素早く作るためには、やはり数をこなすしかないかと、、、

デザインの点で言えば、

Excel で使うディフォルトの色は原色に近く、わかり易い一方で、目にはキツイ
色なのです。これを淡いパステル調の色彩に変更するだけで、随分と印象が変わ
りますよ。いろいろな WEB ページを見るとわかると思いますが、洗練された
印象を受けるページは 淡色系が基調になって、ところどころのアクセント程度
でしか原色を使わないケースが多いです。

[ツール]-[オプション]-[色]でカラーパレットの色を変更します。

-->全ての表組みで同じような色彩では、単調になってしまうのは止むを得ない
  です。是非やってみて下さい。これだけで、他人の作る表組みとは一味違っ
  た印象になりますよ。

あとは、フォントの使い方ですね。大小のメリハリをつけると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 デザインや色の工夫などとても参考になりました。
ありがとうございます。
  
 お手本になるようなデザイン・体裁の表などが掲載
されているテキストなどないか書店などでも探して
みようと思います。

お礼日時:2006/07/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!