ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

仕事場のファイルサーバーのバックアップ方法を見直そうと考えております。いろいろ調べて、差分と増分の違いあたりまではわかったので、フルバックアップと差分バックアップの組み合わせで対処しようと考えています。

その際、ひとつだけ疑問が湧いてまいりました。
「フルバックアップ時に存在したファイルを変更後に削除し、差分バックアップをとった場合、削除直前の状態でリストアできるでしょうか?」

差分バックアップは最新のもののみ残すことを考えています。

1日目・・・フルバックアップ
2日目・・・ファイル変更、差分バックアップ
3日目・・・ファイル削除、差分バックアップ
4日目・・・リストア

この時、3日目の削除前の状態(2日目のファイル変更時の状態)でリストア可能でしょうか?
フルバックアップ時まで戻らなければならないのでしょうか?
宜しく御教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 差分バックアップのときに削除ファイルをどう扱うかはそのソフトの仕様です。

マニュアルを見るか、連絡をとって確かめるかしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソフトによって違うのですね。
BackupExecを使用していますので、週明けにでもサポートに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:56

ある会社のサーバー管理者ですが、実質的には別会社にリモートメンテナンスしてもらっています。



やはり、ソフトの仕様とバックアップスケジュールの組み方で可能です。
こちらでは、
セット1…1週間に1回フルバックアップ
セット2…1週間内に平日別に差分バックアップ(基準:フルバックアップに対して)
セット3…1週間に1回フルバックアップ
セット4…1週間内に平日別に差分バックアップ(基準:フルバックアップに対して)
で、6連装DATを使って、周期的にバックアップしています。

ソフトは、CAJのARC系を使っています。

でも、バックアップとデータ復旧が多少面倒な方法でやっているため、NASに切り替える予定です。
    • good
    • 0

差分バックアップの考え方は、元のファイルとバックアップ先のファイルを比較しまして、元のファイルに変更があったファイルのみを差分ファイルとしてバックアップします。



ミラーリングのバックアップで無ければ、バックアップ先のファイル名を変更しましたファイルは残っていると思います。

>3日目の削除前の状態(2日目のファイル変更時の状態)でリストア可能でしょうか?

リストアの場合はバックアップ先のファイルを中心にして、元のファイルの上に上書きする場合と、逆の意味の差分のみのリストアの場合があると思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すいません、ちょっと意味がわからなかったので再度例をあげてみます。


1日目・・・フルバックアップ
      aaa.txtはバックアップされます

2日目・・・ファイル更新、差分バックアップ
      aaa.txtの中身を変更します。
      (ファイル名の変更ではありません)
      aaa.txtはバックアップされます。

3日目・・・ファイル削除、差分バックアップ
      aaa.txtはこの日、削除されました。
      この削除処理が誤りであった場合に、
      この日の差分バックアップから、aaa.txt
      を復旧できるでしょうか?
      素人考えで、この日の差分バックアップ
      にはaaa.txtは存在しないのでは?と懸念
      しております。

4日目・・・リストア
      この時点で復旧できるのは、1日目の
      フルバックアップ時のaaa.txtでしょう
      か?
      それとも2日目のファイル更新時の
      ファイルでしょうか?

※テープには1日目のフルバックアップ時のデータと、3日目の差分バックアップのみ残っている状態です。

補足日時:2006/07/01 14:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストファイルから最終行の抽出

テキストファイルに出力された内容のうち、
最終行のみ抽出し、他のテキストファイルに
落とし込みたいと考えています。

DOSコマンドを使用して実現したいと思うのですが
良い方法などございましたら、ご教授ください。

宜しくお願い致します。

※OSはWindows Server 2003を使用しています。

Aベストアンサー

98SEから2003までのすべてのWindowsに標準搭載されているコマンドでFORと>(リダイレクト)を使って出来ます。

FOR /F "TOKENS=1*" %A IN ([元ネタファイル名]) DO ECHO %A > [出力先ファイル名]

 (大カッコ([ ])は必要ありませんが、普通のカッコ( () ) は必要です。)

 元ネタのファイルサイズが大きかったら少々思い処理になるかもしれませんが、所詮テキストファイルですので、極端に時間がかかるものでもないでしょう。

 なお、元ネタのファイルはSVS形式などのファイルだと思いますが、そうだとするとフィールドの区切り文字をそのデータ内に含まれないものにするといいですね。FORのなかに" "で囲まれた部分がありますが、そこに 「delims=...」などとデータ内に無い文字列を指定します。"TOKENS=1* delims=..."というようにTOKENSとはスペース区切りで追加します。
(今回、元ネタのデータがどういうものか分からないのではっきりとした答えを書きようがありません。データの形式によっては例外処理対応をする必要もあります。

 バッチで組むならもっと軽くする方法はありますね。なお、その際、FORの内部変数を%%Aとする必要がありますので気をつけましょう。今回はコマンドラインでということですので、コマンドライン1行で出来るものとしています。

98SEから2003までのすべてのWindowsに標準搭載されているコマンドでFORと>(リダイレクト)を使って出来ます。

FOR /F "TOKENS=1*" %A IN ([元ネタファイル名]) DO ECHO %A > [出力先ファイル名]

 (大カッコ([ ])は必要ありませんが、普通のカッコ( () ) は必要です。)

 元ネタのファイルサイズが大きかったら少々思い処理になるかもしれませんが、所詮テキストファイルですので、極端に時間がかかるものでもないでしょう。

 なお、元ネタのファイルはSVS形式などのファイルだと思いますが、そう...続きを読む

Q差分バックアップについて

差分バックアップとはどういう機能でしょうか?
「前回のバックアップ以降、追加したファイルだけをバックアップするため短時間で終わる」というのはわかるのですが、
例えば、
●前回のバックアップ後、削除したファイル・フォルダ
●名前だけ変更したファイル・またはフォルダ
●名前はそのままだが中身を編集したファイル
はバックアップ先に反映されないのでしょうか?

差分バックアップ後に、きちんとバックアップ元とバックアップ先が同じファイル構成になっていることを希望しているのですが、上記のようなファイル操作がある場合、いかがでしょうか?

BUFFALOの外付けハードディスクに付いてた「簡単バックアップ」というソフトに差分バックアップの機能が付いていたため質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

差分の場合は新規作成及び更新のあったファイルが対象になります。(名前の変更は新規作成扱い)

ファイルやフォルダの削除が出来るかどうかはソフトによって異なります。
バージョンが不明ですが下記リンク先でダウンロードできるマニュアルを見る限りは新規作成されたファイルと変更のあったファイルをバックアップ先へ保存するだけのように思います。
(マニュアルでは「差分」ではなく「増分」と表現)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/backup.html


余計なお世話ですが、フリーのバックアップソフトを紹介しておきます。
http://pcgenki.com/soft/RealSync.htm

このソフトだとバックアップ元とバックアップ先のディレクトリやファイル構成をまったく同じ状態に保つ事が可能です。

QBackup exec 差分からのリストア

Backup exec で、週次のフルバックアップと日次の差分バックアップを取得しています。
これまで、私の認識では、
例えば6/20のデータへ戻したければ、リストアの新規ジョブから、「リソース別」から「6/20のスナップショット」から特定のフォルダを選択し、リストアを実行すれば、
フルバックアップ+6/20までの差分バックアップを適応して、6/20の状態にデータを復元してくれると考えていました。

しかし、先ほど実行したところ、6/20の差分バックアップ分のデータ(8MB程度)しか復元されませんでした。
最後のフルバックアップの同じフォルダのデータは60MBあります。

つまり、6/20の状態に戻せば、60MB前後のデータ容量になるはずで、8MBというのはおかしいです。

差分バックアップを取得している場合、自分でルフバックアップからリストアして、その後差分バックアップからリストア。と2段階でリストア作業を実施しなければダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

最後の段落の通り.

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/beadviser/b-3.html


人気Q&Aランキング