12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

先ほどいきなり、旦那の上司から主人に電話があり、
今から自宅に行くからと連絡がありました。
主人はOKを出したようですが、私としては人を上がらすのが嫌な位、散らかった状態のため、お断りしてもらうよう旦那に頼み、断ってもらいました。
すると、かなり上司の方が怒っているようなのですが、
やはり断ったのは問題があったのでしょうか?
主人がかなり落ち込んでます。
でもせめて、時間の猶予があればいいのですが
今すぐっていうのは、常識がない気がしますが・・・。

ちなみに外資系の会社です。まだ研修中です。

オークションの売買などの頼まれ事をかなり頻繁(週一)に引き受けてるのですが、そこまでご機嫌をとらないとだめなのでしょうか?ちなみに頼まれ事は私がすべてやってます。長時間かかる頼まれ事もあるのに・・
とこちらとしても精一杯、やってるのにな~理不尽な気がします。
でも断ったのは不味かったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


本日はご主人の会社、お休みだったのでしょうか?
だとしたら…突然の自宅訪問は困りますね。。。
でも、例え数十分とか少しの時間でも猶予があったなら、私だったらあれこれかき集めてクローゼットにでもぶち込むなりして、何とかお迎えしたかな~?とも思いました。「片づいていなくて申し訳ありません、何のおもてなしもできなくて~」とか何とか言いながら。

文面からだとその上司も大人げないとは思いますが、用件の「重要度」にもよるのではないでしょうか?(その点文面からは分からなかったので…違っていたらすみません。)
また、もっと穿った考え方をすると、部下の家庭を突然訪問してみて細君含めて部下を判断したかったのかな~とか。(憶測です。でもそうだとしたら随分失礼な話ですけどね!)
日本の外資系って言っても様々で、お互いの文化の良いとこ取りな会社もあると思うのですが、知り合いの外資系の方を見てると家族ぐるみ、奥さん同伴、とかが普通にあるので日本企業の常識では測れないものがあるのでしょうね。

一般的な常識・非常識の基準感覚は勿論必要だと思いますが、その非常識かも知れない世界で働いているご主人に合わせるのが大事な場面もあるのでは、状況次第では、と読んで思いました。
顔を立ててくれるなど質問者様のバックアップもあればご主人も更にがんばれるかも知れませんし。
もし質問者様がご主人の今の仕事に不満があるのであれば上の様な気持ちになるのも理解できるのですが…。

私の夫もカジュアルな業界で、私の常識・非常識を当てはめる事ができませんので当初困惑だらけでした。参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
はい。今日は休日で休みでした。
今から行くと言われて20分ぐらいで来られる予定だったそうです。
ちょっと、時間が足らなすぎました。
まだ、居間とかなら見られてもあまり困りませんが、
パソコン関係の事を聞きたかったようで私とパソコンに用があったようです。
一番困る倉庫兼パソコン室に入られるのがきつかったです。
そこは、かなり無理です。友達も入れません。

でも、掃除して入れれるよう努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:03

#3=#5です。

いきなりな展開でしたね。
きっとその上司、不倫してるし自分の自由になるお金も必要だし、奥様に隠れて色々工作するために質問者様ご夫婦を利用してる(言葉悪くてすみません)…って状況なのかも知れませんね。

当初の本題から外れますが、今の時点で分かった経緯を踏まえると、今後の身の振り方はやはりご主人とよく相談して考えるべきじゃないかと思いました。
不倫の件にあまり深く関わると、ばれた時に奥様次第では共犯者のレッテル貼られかねません。ご主人の会社での立場も少し心配ですので…。アリバイ工作なんて加担する必要ないです。
男性のそういう貸し借りは本当に怖いです。
できたら上司とご主人が変に癒着しないように質問者様も注意した方が良いかも知れません。
ご主人が、尊敬してた上司が不倫してたなんてガッカリ…という調子でしたら安心だと思いますが。
    • good
    • 0

常識の無い上司の要求に対して、応えてしまうと無理が生じてきますよ。

その上司も調子に乗ってきますから要求する内容はエスカレートしていきます。

>やはり断ったのは問題があったのでしょうか?
全く問題はありません。
常識が通じる上司なら「いきなり自宅に訪問するのは難しかったな。」と思うはずです。常識外れの上司なら「なぜ私の訪問を拒絶するのだ」と怒ります(まるで子どもみたいに)。

このような上司には、何か手立てを考えなければなりませんね。上司の要求に対して「断る」というよりも、「話を流す」っていう方法で対応していくしかないです。つまり、上手く誤魔化してかわすのです。

これから、色々と上司から頼まれごとがあるかもしれません。その時にどんな返答をすれば相手を怒らせることなく納得させることができるのか、考えておく必要があります。

私だったら、「奥さんが体調を崩していて寝ているので、今日は申し訳ありません。」と断りますけどね。基本的にはウソを言うのはよくありませんが、自分の身を守るための手段だったらウソを言っても良いと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は上司の方がかなり非常識というか、公私混同されている印象を受けました。
いくら外資だといっても、事前の約束なしに家を訪ねるというのはありえないし、オークションの売買なんて、そんなことを頼むというのは常識の範囲を超えていると思います。
その会社の社風というよりも、上司のほうがスカウトした恩を着せていいようにご主人を使っているような感じがします。

今後仕事で日々その上司の方と接するのはご主人でしょうから、ご主人がその方の下でやっていく気持ちがおありなら、突然の来訪にも応えられるように家を片付けておく等、奥様も手伝う必要も出てくると思いますが...ご主人と今後の対応について、よく話し合われたほうがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうですね。
上司の方は常識が通じない人のようです・・・。
今回のことも、他の方のお礼に書きましたが、
別の理由で自宅訪問しようとしたようですし・・・
頼み事も多すぎます。
主人には、なんとか頑張ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 01:47

#3の者です。


ご主人の上司、質問者様に直接用事があったのですね!
でもパソコン置いてある部屋の事情があった…お気持ち分かります。
私も寝室にパソコンがあります。今は仕事で遣うノートパソコンをリビングで使っていますが、それまでは、引越し後の設定など人にお願いした時など、部屋の事情で抵抗がありました。
後は、お誘いをお断りする時に、本日は無理ですが来週はいかがでしょうか、等、変わりの日程や状況案を提示してあげると相手の態度も少しは和らぐかも知れません。
私も昨年から動悸とかするようになってしまったので…他人事と思えなくて再度投稿してしまいました。
あまり無理をしない事が肝要ですから、ご主人にも理解してもらえるよう妥協のボーダーラインを話し合えるといいかも知れません。
今の理不尽な苦労がいつか報われると信じてお互い頑張りましょう^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
さっきまで上司の人と主人が会ってまして、
和解しました。心配損でした。
なんでも、本当は不倫のアリバイ作りが目的だったようです・・・。
特に、私に用がある訳ではなく、主人にアリバイ証言をして欲しくて別の理由を言って自宅まで来ようとしてたみたいです。で、断られて怒ったと・・・・。
すごい、理由で驚いてます。困惑してますが、自宅に呼ばなかったせいで怒ったわけでなくて良かったです。
これは、想定外ってのですね。不倫しているって部下に堂々というのもどうかと思いますが・・・。
ご心配おかけしました。

お礼日時:2006/07/02 01:42

自宅が、外界と遮断する愛の巣なのか、ゲストを招き入れる場所なのか。

地域や仕事柄によってだいぶ違うんじゃないですかね。
ただし、その基準となるのは、外で働いている人(ご主人)の事情でしょうね。
今回のことで、お勤めの会社の常識(突然の訪問アリ)がわかったのですから、今後はある程度片付けておいた方がいいですよ。
また、今回の件がえらく減点になったならば、いちど上司の方を招いてはどうですか。たぶん、今回は見えない相手(質問者さん)によって、決定が覆ったのも腹立たしさの要因でしょうから、一度もてなして、笑顔でお話すれば、忘れてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。コメントありがとうございます。
私がかなり内向的で人と接するのがすごく苦手なのもあります。(動悸が激しくて大変です。)
でも、おもてなしなど頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/01 21:07

本当の外資による外資系はpromotion(昇進)のため


上司の家に行ったり、上司を呼んだりするのが普通。
それって、かなりまずいかも・・・。

外資系は、会社によっては別ですが、上司の判断が
くびになるか、昇進になるかが決め手になる場合も
ありますから、くれぐれも上司の機嫌は損なわない
ほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・。
外資系はアットホームなんですね。
主人は今まで、特に上司と部下などあまりない会社で
働いていたのであまり深く考えてませんでした。

私の意識改革が必要なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 20:51

外資系云々というよりは


親しいと相手が思い込んでいたのに
いい気分で、親睦を深めようと思っていた相手が
想定外の反応をとってきたので、怒ったのではないでしょうか?

これを機に、人間関係を再構築してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>親しいと相手が思い込んでいたのに

それはあると思います。
もともと、主人と上司の人とは知り合いで、
入社は上司がスカウトした形でしたので・・・。

ああ・・困りました。

お礼日時:2006/07/01 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちらから誘ってもないのに家に来たがる人って非常識ではないのでしょうか?

主婦になってから、周りにこういう人が意外と多くてびっくりしています。
私は、自分が呼ばれたければまず相手を家に呼ぶのが普通かなと思っているのですが・・。
そこそこ仲がよくなった人ならまだ許せても(それでもあまり気持ちよくは思いませんが)
大抵そう言ってくる人は、まだお互いのことをほとんど知らない相手だったりします。
こちらも友達がいなくて寂しくて暇してるというのなら喜んでお呼びするでしょうが
幸いにも知人友人も多くて忙しくしておりますし、
気の合わない人とのお付き合いは極力避けたい方ですので
こういう事を言ってくる方とはお付き合いしたくないのです。
相手を傷つけずにお断りするにはどう言えばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

きっと、あなたともっと親しくなりたい気持ちから言ってるのかもしれませんが。
だからといって、誰でもかれでも家にあげるのもなんか嫌ですよね。
調子にのって、ずうずうしく勝手に押しかけてくるようになっても困りますしね。(ってこの間TVで、このような近所に困った人がいるという悩みを言ってる主婦の人がいました。)

「今忙しくて、部屋もちらかっていて・・・またこの次にしてくれますか」
ちらっかっててもいいよーなんて言われても、自分がちらかってる家にはずかしくて人をあげられないと言えばいいと思います。

「今日はどーしてもダメなんです。ほんとにごめんなさい。」と何度もすごーく申し訳なさそうに謝りながら、足早に去る。(去らなくてもいいと思いますけど・・・)
とにかく理由もなくても、すーんごく申し訳なさそうに謝れてしまえば相手も普通の人なら、無理やり家に行こうとは思わないし悪い気もしないと思います。

Q上司と親密になりすぎました

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”についてですが・・・お恥ずかしい話、Yさんと出会って1年ほどたった時に肉体関係をもちました。プライベートな悩み(当時の彼氏と上手くいっていないこと)をYさんに打ち明けました。仕事の後、終電を諦め夜が明けるまで話を聞いてもらったこともあります。そんなある日いきなりYさんが普段は見せない“男”の一面を見せ、ホテルに誘われるがままについて行きました。若気の至りで超えてはならない一線を超えてしまったこと、軽率で倫理に反する行動をしたことを後悔しています。その件がなければまともな上司と部下の関係でいれたかもしれないです。
彼氏とはすぐに別れ、以来恋人を作らず仕事一本できました。Yさんとは元の関係に戻りました。ところでYさんには私の先輩にあたる、Yさんと付き合いの長いSさん(当時Yさんの直属の部下、23歳・女性)がいました。周囲は二人ができているのではないかと噂していた程昔から仲が良かったそうです。Yさんは否定していましたが、Sさんはまんざらでもない様子なんだと。(なので、Yさんに仕事をたくさん教わる私のことをSさんは疎ましく思っておられたそうです)
しかし先月突然Sさんが退職なさり、Yさんの直属の部下が私だけになりました。それからというものの、仕事ではもちろんプライベートでも一緒に過ごす機会が増えました。最初は二人きりで頻繁に外食していましたが、近所ということもあり次第にお互いの家に行き来するようになりました。PCでの作業を教えてもらったり、趣味が映画鑑賞なので一緒に見たりしました。最初は「こんなに仲良くしてもらっていいのかな」と思っていました。
今では仕事が終わると「どっちの家?」「何作る?」といった感じです。そのまま泊まって休日を過ごしたり一緒に出社することもあります。このことは二人だけの秘密で、迷惑がかかるので誰かに話したことはないです。
どこかへ出かけたりすることはなく、室内で一緒に過ごしています。今後のプランなど仕事の話をすることも多いです。
恋人でもないのに一つ屋根の下で生活など異常ですよね?それをわかりながらも終止符を打たない自分がいます。
Yさんがこれまで会社の女性とデートしたことがあるとか、会社の女性(また別の人)にYさんから長電話がかかってきたという話など聞かされたことがあり、どこかショックでした。私の中でどんどんYさんが大きくなっているみたいです。Yさんは面倒見がよく、職場のコミュニケーションを大事にしておられるので、自分一人だけが特別親しくされるのも不公平ですので(直属の部下の女性は私一人ですが、会社にはたくさん女性がいます)、そういった気持ちは表に出さないようにしています。私情で仕事に支障をきたしてはならないです。しかし、一人になり思い出すとふと涙が出ることがあります。
仲良くなりすぎたのもあり、勤務時間外(24時間関係なし)にYさんから連絡が入ります。出ないと叱られます。プレッシャーであり心休む暇がないと同時に頼られているようで、また時間をさいてもらえありがたいです。
仮に今この関係をやめたいと言うと、親身になってくれているのに避けてしまうことになる(=信頼関係を崩す)のではないかと心配です。
仮に並行して職場の他の女性とも似たような関係があるなら、または今後そんな人物が現れるのではないか・・・と考えると嫌です。それなら私に二度と手を出さないで欲しいとさえ考えてしまいます。独占欲が強いのでしょうか?

Yさんにとって私はどういう存在なのかわかりません。非常識かつ歪んだ関係なのは間違いないでしょうし・・・。
皆様のご意見が聞きたいです。Yさんは何を考えておられると思いますか?お願いします。

はじめまして。会社員(21歳・女)です。
知り合って3年になる上司Yさん(30歳・男)との関係がどんどん親密になり、悩んでいます。職場のことなので迂闊に相談できず、かと言って抱えきれず・・・こちらに投稿しました。
Yさんには色々な仕事を教えてもらい、時には本気で叱られ、手間隙かけて指導して戴き感謝しています。社会の厳しさや働く楽しさを学びました。辛いことの方が多いですが会社に利益をもたらしたい、Yさんから受けた恩を返したいという気持ちで日々仕事に励んでいます。
“親密すぎる関係”につい...続きを読む

Aベストアンサー

 正直に言って貴女の上司Yは公私のけじめをつけないずるい人だと
思います。貴女のような立場の女性が上司にどんどん引きずられて
身体の関係をもつ、かれのことがずっと気になるなど「疑似恋愛」
状態になるのは目に見えることだからです。

 きちんとした人なら、公私の区別をつけて接するし、貴女に好意を
もつなら好意を示してつきあいます。

 一応言います。女性の相談に乗る男は、相談を聞きながら頭の中では
その女性をどうやってものにするか考えている事が多いです。上司Yさんは
明らかにそういう人です。

 もう好きになっているのなら貴女からそう示せばいいじゃないですか?
たとえ結果がダメでも、彼はもうなしくずしに貴女を「セフレ」扱いに
できなくなります。恋愛が成立すれば貴女にとっては嬉しいのでしょう?

Q上司をおもてなしするレシピを教えて下さい☆

GWに旦那の上司が3,4名我が家に泊まりで遊びに来ることになりました。
お昼過ぎに来て、泊まる予定なので、(1)夜ご飯 (2)夜食(お酒のあてのようなもの) (3)次の日の朝食 を私が用意しないとダメなようです。

結婚して半年、初めてのことなので、どういうメニューを出せばいいかわからず、困っています。旦那は家でお酒を飲まないので、お酒のあてなど、作ったことがありませんし、普段の朝食も食パンと卵・・・といった簡単な物なので上司に対してどういうメニューを出せば、人並みに常識の範囲内というか、失礼にならないのか全く思い浮かびません・・・。

料理に関しては、特に得意という訳ではありませんが、不得意でもなく、どちらかといえば、好きなほうです。
何か、いいレシピがあればアイディアを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

取りあえず、お酒の肴中心ということで、↓こちらのサイトをご紹介します。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/

中々の大役を仰せつかったようで大変ですが、頑張ってくださいね♪

ご参考まで

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q1人暮らしの男の家に来る女性

題名の通りです。
俺に好意を持っていると見ていいのでしょうか?

ちなみに彼女とはお付き合いしていませんが俺のほうが彼女に好意を持っている感じです。
彼女もそれを知っています。
雰囲気としてはお酒とか飲もうよ。という感じで来るみたいなんですけど。

当然俺しか住んでいないので2人きりになりますよね。
どうしたらいいのでしょう。
真剣に悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

二人の関係性や、彼女のキャラにもよりますが、普通に考えたら
好意はあると思います。密室で二人きりになる状況って信用してる人じゃないかぎり、女性は避けますよ。ましてやお酒も入ることですし。

かといって、お泊りするつもりとか一線を越えるつもりで来るとは
限らないので、楽しくリラックスして過ごせる配慮をしてあげてください。

Q好意をもってくれている上司への対応(長文)

2~3年サイクルで転勤がある仕事をしています。以前、同じ出先だったときの上司が私に好意を持ってくれているようなのですが、ちょっと困っています。私は30代前半の独身、上司は50代前半で既婚、私と同年代のお嬢さんもいると聞いています。

同じ出先だったころ、上司はパソコンが不得意でした。係は違いましたが同じフロアにいた私に操作方法を何度も聞いたりしていたので、頼られてるのかなと軽く考えていました。「A(私)はパソコンが得意だから助かるよ」「おまえは優しいからな」などと言っていましたし。実際は厳しく教えていたのですが。

職場全体で飲み会があり、駅まで向かう途中で上司が手をつないできたのです。カップルが手をつなぐときのような形で。そのときは上司は相当酔っていたので、仕方ないかとそのままにしておきました。このときは同僚や他の上司もいたので、人目を憚ってという雰囲気ではなかったように思います。

別の日の飲み会(居酒屋で数人)では、また酔っぱらった上司は駅までの間、同じように手をつないできました。もともとお酒は強くないようで、フラフラ歩くのも危ないので、このときも仕方なく手をつないだままにしていました。駅に着いてからホームまでは二人きりになってしまい、改札を通ったあと「ホテルに行こう」としつこく言われました。かなり不愉快でしたが、酔っぱらっての言動だと思うことにして、しばらく飲み会には同席しないようにしていました。

上司は私のメールアドレスや携帯電話の番号も知っています。出先が違う今でも「元気か?」「また飲みに行こう」というメールや着信が入ることがあり、こちらは留守番電話で気づかないフリをしています。正直、用事があるとは思えないですし・・・
留守電にメッセージは残さないのですが、土日に連続して着信が入ったり翌週にも着信があったときは、電話はせずにメールで社交辞令的な返信をしました。同じようなことが今までに2~3回はあったような気がします。

2ヶ月ほど前、3年ぶりにその上司と職場つながりで飲み会をすることになり、5人で行きました。掘りごたつの居酒屋で隣に座ることになってしまい、ほどよく酔っぱらってきた上司はテーブル下で私の太ももあたりを触ってきました。痴漢的な触り方ではなく、ただ手を置いているだけのような感じだったので、他の人は気づかなかったと思います。3~4回は振り払っても置いてきたり、寄り添ってきたりされました。このときは私が早々と帰ったので、何事もありませんでしたが、翌日(休日)と翌週の休日に着信やメールが入っていましたが、私からメールはしていません。

私は恋愛感情や不倫関係になるつもりも全くありません。露骨に断るのもトゲがあると思い、「独身になったら口説いてください」とは言っています。今以上に距離を置くということは、着信拒否にすること、年賀状のやりとりを止めることくらいしか思いつきませんが、躊躇しています。会わなければいいだけなのですが、今後また同じ出先に配属される可能性もありますし、出張などで顔を合わせたり、共通の同僚たちと飲み会をすることもあるので、冷たい態度を取ることはできないのです。 セクハラ問題にするつもりはないので、職場の人に相談することも難しいです。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

2~3年サイクルで転勤がある仕事をしています。以前、同じ出先だったときの上司が私に好意を持ってくれているようなのですが、ちょっと困っています。私は30代前半の独身、上司は50代前半で既婚、私と同年代のお嬢さんもいると聞いています。

同じ出先だったころ、上司はパソコンが不得意でした。係は違いましたが同じフロアにいた私に操作方法を何度も聞いたりしていたので、頼られてるのかなと軽く考えていました。「A(私)はパソコンが得意だから助かるよ」「おまえは優しいからな」などと言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
う~ん、むずかしいですね。

私は40代真ん中ですが、20代の若い女性と接してますけど、決してそういう関係にならないように、あるいは誤解を受けないように距離を置いて付き合ってます。

本当はいい年したおじさんなんだから、若い人との距離には気をつけるべきなんです。
カッコ良くて仕事が出来る上司だったりしたら、若い子が好意抱いてしまう可能性もあると思いますけれど、そういう場合でも既婚上司の場合は距離をとるように気を使わなければいけないはずなんです・・・若い子の将来を考えてあげないといけないんです。
でも、理性を抑えられずに、浮気するバカ上司の多いこと・・・
つくづく情けなくなります。

すみません、本題から少しずれました・・・
結局、質問者さんの上司もエロオヤジでしかないようです。
質問者さんが優しいタイプなので、その優しさにつけこんでいるのでしょう。
酒の勢いであれこれなんて変です。
上司という立場を利用してホテルだなんて・・・
質問者さんの将来を考えたら、セクハラまがいなことはしないはずです。

今後も同じ部署に配属とのことですが、事を荒立てないようには難しいです。
上司が質問者さんに対していかがわしいことを考えてしまっている以上、質問者さんが距離に気をつけるしか方法はなさそうです。

とにかく仕事連絡以外では近づかない(飲み会でも隣にはいかない)
なるたけ一人にはならないで同僚なり友達と過ごしたり帰宅する
もし、スカートでなくてもよいのなら完全防備で肌露出しない
あとはウソでもいいので彼氏の存在をにおわせる
「お痛がすぎるとお譲さんにいいつけつちゃいますよ」と釘をさす

とっさに思いつく対策はこんなところでしょうか・・・

たいしたアドバイスになりませんが、毅然と拒否の態度を貫く事が大切かと思います。

こんにちは。
う~ん、むずかしいですね。

私は40代真ん中ですが、20代の若い女性と接してますけど、決してそういう関係にならないように、あるいは誤解を受けないように距離を置いて付き合ってます。

本当はいい年したおじさんなんだから、若い人との距離には気をつけるべきなんです。
カッコ良くて仕事が出来る上司だったりしたら、若い子が好意抱いてしまう可能性もあると思いますけれど、そういう場合でも既婚上司の場合は距離をとるように気を使わなければいけないはずなんです・・・若い子の将来を...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q旦那の上司を自宅で接待する方法

この度マンションを購入し、そのお披露目を兼ね旦那の上司をどのように接待したらいいか悩んでいます。
旦那の職場は50代の♀上司、30代の♀上司、20代の♀後輩がいて、その3名を家にお招きする予定です。
我が家には1歳7ヶ月の男の子がいて、色々と大変なので、お昼過ぎ(午後2時頃)からお茶でお招きしようかと考えています。でも、上司なので、やはり食事(昼食)で接待したほうがいいのか悩んでおります。その際の会話だとか、アドバイス頂けることは何でも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お招きすることはもう決まってしまったのでしょうか?
今の時代、会社の上司が自宅に遊びにくるなんてことが
あるんですね、ほほえましいです。

さて、もう決まっていると過程してお話します。

あくまで主観ですが、14時ごろに来ていただく予定であれば、
特に大げさな接待は必要ないと思います。
その時間に招かれれば、先方もそのつもりで来るはずです。
食事は済ませてくるでしょう。

まあ念のために旦那さんに聞いてみてください。
食事は済ませてくるのかどうか。

お茶会ならCOOLとHOTのお茶とコーヒーを用意し
(COOLは既製品で十分ですが、飲料用容器があれば移してください)
乾きものの和菓子(煎餅とか)と洋菓子(クッキーとか)
があれば十分でしょう。

あまり気を遣いすぎると、前方も気を遣いますから、
軽い雰囲気でいきましょう。

それから会話ですが、これは基本的に会社の人が
リードしてくれると思います。
あなた以外はみんな会社の関係者ですから、自然と
そうなると思いますよ。
当然、プライベートな質問が多くなりますから、
そのへんは近所のママ友達と話す内容と同じでOKだと
思います。先方もみな女性なわけですしね。
言葉遣いが丁寧になるだけでOKです。

お招きすることはもう決まってしまったのでしょうか?
今の時代、会社の上司が自宅に遊びにくるなんてことが
あるんですね、ほほえましいです。

さて、もう決まっていると過程してお話します。

あくまで主観ですが、14時ごろに来ていただく予定であれば、
特に大げさな接待は必要ないと思います。
その時間に招かれれば、先方もそのつもりで来るはずです。
食事は済ませてくるでしょう。

まあ念のために旦那さんに聞いてみてください。
食事は済ませてくるのかどうか。

お茶会ならCOOLとHOTのお...続きを読む

Q仕事ができない私と、私よりもできる後輩。どう振舞えばいいのでしょうか。

26歳、女性です。
訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。
経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。
これまで、「早く仕事ができるようになりたい」
その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、
今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、
立ち止まってしまいました。
私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。
行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。

【経緯】
入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に
指示を出す立場になりました。
しかし、私は仕事ができず、
後輩は(少なくとも私よりは)できる方であるため、
お互いにストレスを感じている状況です。

さらに追い討ちをかけるように、
同じ部署の先輩(女性。もともと私に対して攻撃的・否定的)
が、二人の関係を材料にして私を否定します。
私と後輩の関係が緊張しているとき、
後輩に加勢するので2対1になります。

これだけならまだ大丈夫なのですが、
つらいのは、そのような状況に対する
上司を含めた周囲の目です。

以前なら、仕事ができないことについて、
「まだ入ったばっかりだし」
「新人だったらこんなものかもしれない」
「こういう子もいるだろう」
「先輩が悪い」(←先輩は有能だが人格に問題あることで有名)
と思っていただけていました。
そして、そういう周囲の目に甘えることで、
自分に対して自分の無能ぶりを誤魔化すことができていました。
そのおかげで、自分自身に対して期待することができ、
自分のキャリアに対して希望を持つことができていました。
それが、仕事への活力につながっていたのです。

しかし、絶対評価から相対評価に変わった今、
周囲の苛立ち・失望・哀れみ、をひしひしと感じます。
そう評価されても仕方のない状況なのです。
自分でも自分に対して同じ評価をしています。

情けなく、惨めです。
また、私の扱いに困っていらっしゃる上司に申し訳ないです。
--------------------------------------------------------------
ちなみに、タイトルと本文で「仕事ができる・できない」の判断基準
としているのは、以下2点です。

1.理解力。後輩は飲み込みが早いです。
  入社時の筆記試験の成績も良かったときいています。
  いわゆる「地頭の良い人」のようです。
  私は真逆です。
 (学生時代のアルバイト先では「純・鈍・根」と評されて
  励まされた経験があるような人間です。)
  私と後輩とでは、同じ情報を与えられた場合の理解度に
  大きな差があるように感じます。
  メモも、私はぐちゃぐちゃ、
  後輩はきちんと整理されていて、
  第三者が読んで理解できるものになっています。
  これは、経営企画という職業上、致命的だと思います。
  しかし、克服方法がわかりません。
2.仕事の処理スピード。
  1の理解力に加え、システムに関する知識に差があることが
  影響しているように感じます。
  私は入社して初めて「エクセル」「サーバ」「会計システム」
  というものに触れました。
  後輩は大学で情報関係の勉強もしていたようなので、
  上記3点を駆使して数字を処理する現在の部署では、
  躓くことも少なく、問題が起こったとしても、勘が働くようです。
  私は入社後の大部分を、
  システムに慣れることに費やしていましたので、
  “社歴=私と後輩のアウトプットの差”とは
  なっていないのが悲しいところです。  

26歳、女性です。
訳あって、就職するのが遅く、現在社会人1年目です。
経営企画や経営管理に分類される部署で働いています。
これまで、「早く仕事ができるようになりたい」
その一心で、仕事に打ち込んできたのですが、
今の状況がとにかく苦しくて、苦しくて、
立ち止まってしまいました。
私はどうしたらいいんだろうか・・・途方にくれています。
行動、心の持ち方、何かアドバイスいただけませんか。

【経緯】
入社7ヶ月目にして、入社3ヶ月の後輩(男性)に
指示を出す立場になりました...続きを読む

Aベストアンサー

プライドは捨ててできる後輩にわからないところは教えてもらったり、上司に教えてもらったりしてはよいのでは?
飲み込みの早さは人それぞれだし、能力も人それぞれだけど、あなたはそれだけ悩んでいらっしゃるから仕事に対しての熱意はある人だとお見受けしました。
熱意がある人は、たとえの見込みが遅くても必ずできるようになると思います。
人と自分を比べてばかりいないで、今の自分自身ともっと向き合ってできないことをひとつづつできるようにしてゆくことが大事なのではないかと思います。
あなたならきっとできますよ^^

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。


人気Q&Aランキング