激凹みから立ち直る方法

よろしくお願い致します。
無料のウエブルートスパイオーディットで
スパイウエアをスキャンしたら
アドウエアクッキーにリストが24個出てきました。

SpybotS&D1.4でスキャンしたところ
「スパイウエアは検出されませんでした」となりました。

またノートンAntiVirus2005でスキャンしても
ウイルスは検出されません。

アドウエアクッキーの24個のリストは危険なのでしょうか?

ここの別の回答を見たら
「一時ファイルを削除すればお終いの話だと思います。」
とあるのですが、一時ファイルはどうやって捜すのでしょうか?

無知は者でよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>アドウエアクッキーの24個のリストは危険なのでしょうか?

こうしたCookieはパソコン利用者のサイト閲覧の状況の把握に使われます。例えば同じA社の広告を掲載している複数のサイトをA社のCookieを受け入れた状態で周ると、どういう順序でどのサイトを周ったかということがA社に分かるようになっています。

一般的な広告のCookieレベルでは、あくまでその広告会社の広告バナーを掲載しているサイトの閲覧履歴しか分かりませんし、あるパソコンの利用者がこういう経路で関連サイトを周っている、ということが分かるだけで利用者個人を特定出来るわけじゃないし、その広告会社のバナーがないサイトのことまでが分かるわけでもありません。

分かりやすく言うなら、『○○さんがあんなエッチなサイトやムフフなサイトにも行った』なんてことまでは分かりませんから、そういう意味ではそれほど深刻じゃない、と言ってしまえばそうなのかも知れません。

まぁそれでも、不必要なCookieは受け入れないに越したことはないようです。一般に広告Cookieに代表されるサードパーティCookie=悪玉、そうじゃないファーストパーティのCookie=善玉という表現がされることが多いですが、例えば、一部の掲示板で用いられるファーストパーティのCookieの中には、メモ帳などで中身を開くとハンドルネームやメールアドレスが丸分かり、というものも思ったほど珍しくはなく、それはそれでもしトロイの木馬の侵入を許した場合などには簡単にそうした個人情報が漏洩してしまう危険性があるので、本当にどうしても受け入れなければサイトがまともに利用出来ないとか以外は極力Cookieは受け入れないようにしたほうが良いのです。

Cookieの受け入れ可否に関する設定法については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160656
での私の回答を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きまして
有難うございました。

今のままの状態で使用することにします。

インターネット一時ファイルのことであれば、インターネット>ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイル

Cookieの削除、ファイルの削除、ついでに履歴のクリアもやればよいのでは。

インターネット一時ファイルの大きさは 設定>インターネット一時ファイルのフォルダ>使用するディスク領域を光りやADSLなら5MBくらいに下げても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
またよろしくお願い致します。