アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)イラストレーター8.01を
クラシック環境でインストールしたら、
アイコンがイラレのアイコンではなく、
A3(?)というアイコンになってしまいました。
なぜでしょうか?会社のマック(G5)では普通の昔のアイコンなんですが…。


2)イラストレーターのファイルをダブルクリックで開くと、「テキストエディタ」というファイルで開いてしまいます。DOCに入れてあるイラレのアイコンにドラッグすると普通にイラレで開けるのですが、なぜ直接開くとテキストエディタで開いてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは、デスクトップファイルの再構築あたりから♪



参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS10での、OS9のデスクトップの再構築は
どうやったらできるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/02 17:47

ここでも何度か質問されていますし、Adobeのディスカッションボードでも同様の不具合が報告されています。


http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?13@184.HA …
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?13@184.HA …

バグと言えばバグです。
ファイルの一つのインスペクタを表示させて(Finder/ファイル→情報を見る=command+I)このアプリケーションで開くをIllustrator8に変更して「類似したすべての書類を・・・・」をクリックします。
以後はIllustrator8で開かれます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246940
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグなのですか!!(@@;)

情報を見る、で見てみたら、
イラレのバージョンの部分が文字ばけしていました。
インストールしなおしても変わらないんでしょうか。

>ファイルの一つのインスペクタを表示させて(Finder/ファイル→情報を見る=command+I)このアプリケーションで開くをIllustrator8に変更して「類似したすべての書類を・・・・」をクリックします。
以後はIllustrator8で開かれます。

こっちはこれで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 17:49

OS9のディスクトップファイルを再構築して下さい。


A3アイコンはたしか昔昔のアイコンと記憶しています。
*尚 イラレ書類自体は『テキスト』ですので、テキストエディタ
で開く事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OS9のディスクトップファイルを再構築して下さい。

デスクトップの再構築…がどこにあるのか、
またOS10上ではやったことがないので、
やりかたがわかりません。
教えていただけませんか?

お礼日時:2006/07/02 17:50

OSX上からクラシックディスクトップ更新は


システム環境ーークラシック(表示は9)ー詳細パネルに有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実行したんですが、
治りません…。

お礼日時:2006/07/02 19:47

>実行したんですが、治りません・・・



紹介した参考URLにもあるように、アプリケーションアイコンは変更不可能です。
色々なサイトを見ても同様なトラブル報告が複数あることから完全にバグだと思います。
たまにカスタムアイコンで変更出来る時もありますが、うちの会社の10数台のうち変更出来たのは2台だけでした。
ファイル自体は一旦別名保存をすればIllustrator8のアイコンに変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、もうこれはどうやっても治らないということですね。

非常に違和感のあるアイコンですが、
作業上に問題がないのであれば、我慢するしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!