アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの掲示板を拝見させて頂いていて考えたのですが,モテるための要因はなんなのでしょう。もちろん,そんなものは人やその時の状況などにもよって変わるものです。ですが,いろんな人との関係を体験していくなかでだいたい「こういう人がモテる」というのが皆さんそれぞれの経験として(ある程度は)分かっていると思います。

私はモテる人の要因はキッカケ(正確にはうまいキッカケを作る人)だと思います。確かに外見や性格も重視されるでしょうが,周りの人間を見ている限りでは顔が悪い人の方が女性関係が豊富だったりします。これは男性でも女性でもカッコよすぎる人やかわいすぎる人は「あの人は絶対にいい人がいる」と思われて,意外と恋人がいないことが多いです。むしろ顔がいい人よりも"そこそこ"の人の方が危険度が低いと感じるのでしょうね。

みなさんはどう考えていますか?

A 回答 (5件)

まじめに明確な回答を致しましょう。

この私の回答を越える良回答はない筈です。(笑)
もっともご質問者の言われる「モテる」の意味と、私が了解しているところの意味が符合していればの話ですが。

モテる人間とは、以下のような人間です。

1.現実をより有効に知覚し、それと快適な関係を保っている。
2.自己・他者・自然に対する受容的態度
3.自発的行動
4.物事に対して、自己中心的でなく、問題中心的である。
5.孤独、プライバシーを好み、欠乏や不運に対して超然としている。
6.文化や環境からの自律性
7.人生の基本的に必要なことを繰り返し新鮮に、無邪気に、畏敬や喜びをもって味わうことができる。
8.至高体験をしている
9.人類に対する同一視や同情、愛情を持っている。
10.深い対人関係
11.すべての人の平等な価値や権利を認める、民主的性格構造
12.手段と目的の区別
13.ユーモアのセンス
14.創造性
15.文化に組み込まれることに対する抵抗
16.確固とした価値体系
17.対立性の解決、欲望と理性の調和

・・

「どこかで聞いたことがある」と思われた方は凄いです。
これは、「人間性心理学」を創設した知の巨人、アブラハム・マズローの分析した「自己実現的人間」です。

これについては様々な批判もあるようですが、じっさいこの「定義」を凌駕するものは、現在においても出てきておりません。
「モテる人間」=「尊敬すべき人間」と置き換えれば、人間モデルとしては「至高」であると言ってもかまわないと思います。

それにしても、このハードルは高いです。(爆)
それでも、少しでも近づこうと努力することが、モテる、モテないにかかわらず、「幸福な人生」への切符になるのではと思っております。(笑)

参考URL:http://liberalarts.nobody.jp/sofia/maslow-motiva …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこの項目にある要因もモテる人の条件に当てはまるものがあるかもしれませんね。特に6や15などはなかなか難しそうですね。どうしても人間は周りに流されてしまうような弱い部分がありますから

上手いキッカケを作る人。

。。そうかもしれませんよね。
他にも、これは私が聞いた話なんですが、、、学生さんとか、若いうちは顔やルックスがいい人が比較的モテて、年をとるにつれ、金を持ってる人ほどモテるらしい。
確かに、ブサイクだが社長ともなると愛人持ち放題だしな~なんて思っちゃったりして。。。^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに学生時代なんかは結婚というものが漠然としていますが,社会人になって現実を目の辺りにすると顔なんかよりも,生活をしていく力がなければダメだということに気付くのでしょうね。

確かに外見は、モテる要因としてはそれほど重要ではないと思います。

外見よりも性格ですよ。

私の勝手な思い込みかも知れませんが、
「雰囲気」が重要だと思います。

男性でも女性でも、モテるひとには必ず、その人独特の「雰囲気」があるように思います。

その人らしさというか…
その人特有の「カッコイイ」「可愛い」ものが。

どこかで見たような出会ったような誰かの真似ではなくて、その人独特のものを感じたときに、
「カッコイイ~…!」て思います。

私が思っているだけの勝手な意見ですけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気というのは非常に納得です。いわゆる「この人は私と同じ匂いがする」とか「同じ穴のむじな」のような感覚に惹かれることはありますからね。

私はコミュニケーション能力の高い人がもてると思います。

話の内容が面白いことはもちろんですが,
話し方がうまい人は好印象です。
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーション能力も大切な要因の1つですね。話し方のリズムが良いとか,間の取り方がうまい人には思わず引きずりこまれそうな気分になってしまいますからね。もしかしたら,話し方などとは別に声の質なんかも関係しているのかもしれませんね。

私は男性なのですが、男性の「もてる」について考えを述べさせていただきます。

わたしは「おもしろさ」だと思います。
かっこよくてもつまらない人だったら、女性も話したいとかいっしょにいたいと思いにくいのでは?

おもしろいといってもいろいろありますよね?
お笑いみたいに笑えるおもしろさとか、話す会話が勉強になったり、付き合っていて自分を成長させてくれるおもしろさとか。

そしてそれが自信につながり、相手と打ち解けて話せるようになり、相手にも好かれていくのではないかな、と思っています。
あくまで私の個人的な見解です。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろさですか,確かに自分を成長させてくれるような面白さ(私の場合はわくわくに近い感情かもしれませんが)を与えてくれる人はいいですね。人間関係だけでなくても面白さというのは大事ですね。