アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?

 なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。
 それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。

 私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。
 モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。
 また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。

 モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。

 モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ずばり、モテるけどストーカー被害にあったことの無い人間です。

(自分で言うと本当に変だね。^^)

しかもあたしはおばさんですよ。なのにモテる。

いまだに何故モテるのかわからないけど、たぶんはっきりした性格で、細かいことにこだわらないからかなあ。

人には等しく親切にするけど、一応人妻なので愛する家族を守るために時には言い寄ってくる男どもを凄みで撃退させるしね。
これがストーカー被害に合わない理由かも。

というか、結婚前からストーカーのようなネチネチした者は嫌いだったから既にそういうオーラが出ていたのかもしれません。

ストーカー被害に合う人って、他の方も言っておられるようにやっぱり隙があるんじゃないですかねぇ。そういうオーラがでているとか。

ただきれいで優しいだけじゃダメなのよ、女って。時には男をビビらせるくらいの強さも必要なのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 隙・オーラですか…それがつかめないのが怖さの一番の原因かもしれません。
 従姉も綺麗で優しいだけの人ではなかったんです。まあ所詮小学生の時の記憶なのでもしかしたら美化されてるかもしれませんが、凛とした感じの人だったんです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 23:11

モテる女性って、別れ方も上手いです。


決して相手がストーカーになる事はありません。
モテる人って、自分の意思がハッキリしてるんです。

相手を物する時は、隙を与えます。
でも別れる時は一分の隙も与えません。

だから相手も性格を知ってる以上、それ以上しつこく出来ないんです。
隙がないし、しつこくしたら記憶から抹消されてしまいますので。

ストーカーって、相手にしてくれる女性を本能で嗅ぎ分けると聞いた事があります。
なので大人しそうだったり、優しそうな女性がターゲットになるらしいです。

ストーカーって、ある意味相手を好きって言うより、相手を好きな自分が好きって人が多いと思うので。
拒否されるのが、たまらなくイヤなんでしょうね。

>「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

なので、全く違うと思います。
モテる人は別れ上手です。
逆に別れても良くして貰える事が多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 なるほど…つまり、相手を上手に拒否する方法を身につけることがストーカーを遠ざける道、ということですね。

>ストーカーって、相手にしてくれる女性を本能で嗅ぎ分けると聞いた事があります
 これって基準が曖昧なのがすごく怖いですよね。本能を持ち出されるともう…。従姉は気が弱いと言う感じではなく、優しいけれども凛とした、「大人の女性」というイメージの人だったように思いますが(その後結婚し海外に行ってしまいましたので今は疎遠で記憶が曖昧なんです)、その従姉もストーカーの嗅覚に引っかかる何かを持っていたということなのでしょうか…。正直怖いです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 23:05

>「モテる=ストーカーなどにも好かれる」


違うと思います。

むしろストーカー側に問題があるのであって、付きまとわれる方は単なる被害者です。

それに掃いて捨てるほどモテる女性や男は基本的に対人スキルが高いのでストーカーは恐れをなして近寄ってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 なるほど、対人スキルですか…。確かにモテる人って、対人スキル高いでしょうね。そう考えると人間関係では厄介な問題には巻き込まれないと考えるほうが自然ですね。

>むしろストーカー側に問題があるのであって、付きまとわれる方は単なる被害者です
 そうですよね! すみません、根本的なところを間違えるところでした。ごめんなさい、machidakaiさん以外にも不愉快になられた方もいるかもしれませんが、決してストーカーに付きまとわれるのは本人が悪い、とかそういう意味ではないんです。
 下の方のお礼にも書いたとおり、単に、いろんな人に魅力的と思ってもらえるなら、人々の中に含まれるストーカーの割合を一定とすると、その絶対数は多いのではないか? というような意味です。誤解されましたら申し訳ありません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:46

話しがズレますが


ストーカーや性犯罪をするような人は,相手の女性が好きというよりも自己愛が強いですよね.
また男の人のなかには,本当に好きになった人には手がなかなか出せないという人もいます.
それに持てるというのは,自分も好きな人から好かれてこそ持てるものだと私は思っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 なんとなく、自分の中に、モテる人=色々な人に魅力的だと思ってもらえる人(もちろんストーカーにも)のような、恐らくは根本から間違ったイメージがあるような気がします。

>持てるというのは,自分も好きな人から好かれてこそ
 確かにそうですよね!
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:35

モテるってのは見方を変えれば、そういうリスクが付きまといます。



その意味じゃ、モテないっていうのも悪くない。ようするに、物事は見方や捉え方次第ですね…

ストーカー被害にあったことのある人の方が少数派です。

あなたが言う、モテるの定義がよくわかりませんが、普通に20代前半で数人と付き合ったことがあるくらいのレベルでもモテるといえるのであれば、殆どの人がストーカー被害にはあっていないでしょう。

あなたはモテたいですか?それとも、恋人ができればいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 私の言うモテるの定義ですか…難しいですね。でも確かにそれがないと曖昧ですよね。補足させていただきます。
 この質問におけるモテるの定義は「普通よりはモテる」という程度の意味です。それさえ満たせば悪女なモテ方でも誠実なモテ方でもOKです。むしろできればいろんな方の意見が聞きたいです。個人的に二十代前半で数人と…は「普通」かなあ、と思います。ごめんなさい、先に書いておくべきでしたね。

 私自身の「モテたい」という気持ちを考えてみると、恋人が欲しい、とかいうのではなくて(いや、できるならできるに越したことはないんですが・笑)、あえて言うなら、"人気者になりたい"という感じに近いかもしれません。より多くの人に魅力的と思って欲しい、というような感じかなあ、とも思います…こちらも曖昧ですみません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:20

自分でモテる、というのは何だか気が引けますね・・・


でも、友達にはモテると言われるし、彼氏はいつもいるので
モテる方だと思います。どちらかと言うと子悪魔系です^^
(本当自分で言うのイヤダーーーーーーー笑)
でもストーカーや痴漢にあったことは一切ありません。
変態に声かけられることはしょちゅうですが、結構はっきり
物を言うタイプなので、はっきり言うと萌えないみたいですね^^
やめてください、とか萌えそうな言葉言っちゃうと駄目な気がします・
ほとんどシカトが睨んで追い払います。
ストーカーに合う人は、それなりの要素があるんだと思います。
私には何か分からないですが、運もあると思います。
あとは恋人関係が終わる時の別れ方も大事だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 モテるのにストーカー被害に合われたことのない方、それも小悪魔系とのことでお話が聞けてすごく嬉しいです。実はこの質問を投稿したきっかけの一つに、銀ホス作家の蝶々さんという、小悪魔でモテることを売りにしている方のエッセイに、要約すれば「滅茶苦茶モテたけど、ストーカー被害にも数十回も合った」と書いていて、従姉とも照らし合わせてやっぱりモテる=ストーカーか? と思ったということがあったので…。
 確かに、ストーカー被害に合う人って、モテるモテない以前で、何か運的なものなのかもしれませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A