アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。お願いします。
たとえば、
左のフレームには(1)本のジャンル、(2)その下にはジャンル別に本のタイトルが入力されているというページ、
右フレームには(3)その本の内容が出てくるという構成で、

左フレームの(1)をクリックすると、そのページ下部分の(2)に飛び、同時に右フレームには(3)が出てくるというように、(1)をクリックすると同時にふたつ一緒に切り替わるリンク設定というのは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

> 左フレーム部分は1ファイルにしていたのですが、

> タイトル1.htmlとタイトル2.htmlというように複数ページに別ければ可能なのですね。

左フレームを1ファイルにしても可能ですよ。<a name> で名前をつけてあげればOK。

先の回答の "左上に表示される.html" がこんなふうに変わる。

<html><body>
<script type="text/JavaScript">
function double_jump(url1, url2) {
parent.f2.location.href=url1
parent.f3.location.href=url2
}
</script>
本のジャンル
<ul>
<li><a href="#" onClick="double_jump('左上に表示される.html#title1', '内容1.html')">ジャンル1</a>
<li><a href="#" onClick="double_jump('左上に表示される.html#title2', '内容2.html')">ジャンル2</a>
</ul>

<br><br><br><br><br><br> <!-- ちょっと間を空けておこうか -->

<a name="title1">
本のタイトル1

<a name="title2">
本のタイトル2

</body></html>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にすばらしいです。できました。javascriptってすごいですね。
今後もどうか宜しくお願いします。

JavaScript で可能です。

ポイントはふたつ。

・表示先を変えるには、document オブジェクトの href プロパティを変えれば良い
・フレームに表示されている document から、別のフレームは parent.フレーム名 で参照できる

具体的には、親のソースがこんな感じ。

<html>
<frameset cols="25%,*">
<frameset rows="25%,*">
<frame src="左上に表示される.html" name=f1>
<frame src="about:blank" name=f2> <!-- 最初は空白で良い -->
</frameset>
<frame src="about:blank" name=f3> <!-- 最初は空白で良い -->
</frameset>
</html>

フレーム名は、左上が f1 、左下が f2 、右が f3 です。

左上に表示されるファイルはこんな感じ。

<html><body>
<script type="text/JavaScript">
function double_jump(url1, url2) {
parent.f2.location.href=url1
parent.f3.location.href=url2
}
</script>
本のジャンル
<ul>
<li><a href="#" onClick="double_jump('タイトル1.html', '内容1.html')">ジャンル1</a>
<li><a href="#" onClick="double_jump('タイトル2.html', '内容2.html')">ジャンル2</a>
</ul>
</body></html>

リンクをクリックされたときの動作を関数で処理して、その関数で、ふたつの表示先を変えています。

分からないところがあれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。すばらしいです。
左フレーム部分は1ファイルにしていたのですが、
タイトル1.htmlとタイトル2.htmlというように複数ページに別ければ可能なのですね。勉強になりました。
ページ数を増やしてトライします。ありがとうございました。

おそらくJavaAppletで可能だと思います。

ソースはwebに転がっているので、探してみてください。
web/javaapplet/なんかで探すといいサイトが見つかると思います。
    • 0