プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターVer10を使用しています。

文字を入力し、編集する際、文字大きさを変えたい時は、いちいち文字設定ウィンドウの文字サイズ設定の数値を変更しながら、設定するしか方法は無いのでしょうか?

文字のオブジェクトを選択し、マウスで引き伸ばしたり縮めたりして文字の大きさを希望するサイズにすることは出来ないのでしょうか?

アウトライン化すれば出来るのですが、それでは今度はフォントを変更することが出来なくなるので、また打ち直さねば成らず面倒です。

よい方法をご存知であれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の作業工程でよければ参考にしてください。



質問者さんはテキストエリアを用意したあとにテキストを入力されているのですよね。私も普段は上記のようにテキストを入力してますが、テキストサイズもフォントも決めかねている状態の時はこの操作が役立ってくれています。

1.Illustraror上でもメモ帳でもいいので必要なテキストを用意
2.テキストをコピー
3.テキストエリアを作らずにIllustratorにペースト
4.バウンティンボックスで調整

「3」がミソです。フォントの変更もちゃんとできます。

これでご希望の作業ができるはずです。
    • good
    • 0

バウンディングボックスを表示していなくても、拡大・縮小ツールで自由自在に拡大・縮小できます。


(^^;
    • good
    • 2

tikkyssさん



文字の大きさは、グイーっと自由に拡大縮小できますよ。
たぶん、tikkyssさんのイラストレータの設定で、
『バウンディングボックス』が表示されていないのでしょう。
『バウンディングボックス』の表示方法は、
1、上部の“ファイル”“編集”・・・“効果”の横の“画面”を開きます。
2、“バウンディングボックスを表示”をクリックします。
これで設定は完了。

もいちど選択ツールで、書かれた文章、文字をさわって見てください。
グワーんと拡大縮小ができると思います。

お試しください。
    • good
    • 1

普通に自由選択ツールで文字を変形する、ではダメですか?

    • good
    • 0

テキスト用のボックスを作らず、


「T」アイコンを選んだら文字を打ちたい場所をクリック
(ドラッグしないように注意)
 ↓
テキストを直接入力(ペーストでも可)
 ↓
選択ツールを選んで文字をクリックする
 ↓
他のオブジェのようにマウスで大きさの変更が可能

で、できませんでしょうか…?…質問を取り違えてたらすみません。
私もver10です。
多分、No.1さんと同じようなことを言ってると思うんですが。
(テキストを先に用意するかしないかの違いで)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!