主人の転勤で小4小6の子供を連れて、大阪で暮らすことになりました。
家族全員東京育ち、子供が、学校になじめるか?が、心配です。

バカ、あほ、の意味あいが、どうやら関東関西で違うらしい、と言うことぐらいしか知りません。

子供達が(もしくは、親も)楽しく暮らせるために、何か、知っておいたほうが良いことはありますか?

なんでも結構です。教えてください。経験談なども、あったらおしえてください。
もちろん、笑い話も、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

神戸出身で大阪、東京、埼玉と引っ越してきました。

ちょうどritomikoさんとは逆ですね。
子供たちは大丈夫です。小学生なら1年くらいで地元民になれますよ。特に大阪弁は一度染み込んだら抜けないくらい染み込みますから。うちの子もときどきズバリ関西弁!ってな言い回しをしますね。「どんなやねん!」とか。標準語や関東言葉で適当な代替が見つからないんでしょうね。
あ、「まだ来ない」を「まだきぃひん」という場合と「まだけぇへん」と言う場合と「まだきない」と言う場合があるのは引越しのし過ぎが原因かもしれないと思っております。

ちょいと気になったのが
>大阪弁のことを関西弁と言うのも禁句
これ、使いどころが難しいようです。兵庫県民は「大阪弁」と言われると不快に思うようです。「違う!」と。(でも違わへんねんけど)
もうひとつ。
「東京から越してきた」はたぶんインパクト強すぎで反感を買いかねません。「麻布から越してきた」とか「世田谷から越してきた」と表現したほうが反感は少ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
子供の、初仕事!?自己紹介の時には、○×市から来ました。こちらの言葉が、解らなくて困っていたら、いろいろ教えてください。と言うように、子供に、話しました。(はて、親の言うことなんか、すなおに聞く子だったかしら?)
後は、子供に任せて、見守るしかないですね。

しかし、英語はすぐ抜けてしまうのに、関西系の言葉が、抜けないのは、何故なんでしょうね??行って、その謎にせまりたいです。

どうも、ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/03 00:25

おおきに。

ちょっと補足しときまっけど、
大阪弁のことを関西弁と言うのも禁句でっせ。
Np.4さんみたいに「方言で話せるようにがんばる」とかもあきまへん。
ほな、東京弁は方言ちゃうんか?と喧嘩を売ることになってしまうからです。

まあ、大阪の文化を楽しもうとされるのはかまいまへんな。
せやけど、大阪人やから面白いとか、そういうのもあきまへん。
関西芸人のイメージがあるのやと思いますけど、悪く言うたら恥ですな。
正統な上方文化は落語だす。言葉も、落語で学ばはったらよろしいと思われますわ。(^-^

大阪はとけ込みやすいとこでっさかい、心配おまへん!
あんじょうやりなはれや!(^e^)/~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた、貴重なご意見をありがとうございます。
思えば、関東だけでも、地元の言葉って、いろいろ違いますよね。
関西と言う一言で、くくろうとしてしまうほど、私には、未知の土地なのです。
 片言で、外国生活をしても、自分が、不便なだけで、人にいやな思いはさせずにすみます。が、日本語は、意味以上に、言葉尻が、モノを言うのですね。
NYとCHICAGOは、それほど、言葉に違いを感じませんでした。
 言葉は、日本の、豊かな文化、という事ですね。
 また、困って質問したら、ぜひ、いろいろと、教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 00:02

大阪生まれの大阪育ち、学校も職場も大阪(99%転勤で大阪から出ることなし!)、きっと大阪でこのまま骨をうずめるだろうburanです。



子どもはたぶん自然になじむと思うんです。
大人の方が大変かも。職場の同期の友人が関東出身で苦労してましたが、今ではなじんでいます。関東アクセントや言い回しはなじみませんが。
彼の苦労は、
「何を言われても怒られてるようにしか聞こえない」
ということでした。彼の職種が人と会うのが仕事みたいなせいもあるんですけれど。
間合いも近いしぶちかましてしゃべってくるような印象は慣れるまでは取れないかもしれません。一旦親近感が沸くと心を開放し踏み込みすぎる嫌いもあり、といいたところです。

そうですねえ、「バカ」はあまり使わない方がいいでしょうね。「キツい」か「小馬鹿にしている」ととられますから。
かといって、関東アクセントで「アホ」というと一悶着あるでしょうから、何か言い回しを考えておかれるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2歳11ヶ月の時、妹の1歳の誕生ケーキを見た瞬間、流暢なAmerican Engrish で、
♪Happy Birthday to youを歌い出だした息子は、翌月の自分の誕生ケーキの前で♪はっぴ~ば~すで~つ~ゆ~と、歌って親の期待を見事に打ち砕いてくれまた。

「バカ」「アホ」については、親としては、そういった言葉を使うシチュエーションが、無い様にと、願ってもいるのですが、、、

赴任まで4週間を切りました、関西で暮らす心構えとして、我が家で「バカ」禁止令を、出すことにします。もし、誰かが、万が一「バカ」と言ってしまったときは、すかさず「きっつ~」と、突っ込むことにします。

親身の回答に、こんなお礼を書いてしまって、おこってますか?

口では、「アホ」と言うけれど、心愛の情を示す、関西弁の「アホ」ってあったかいですよね。そういってくれる友達を作りたいです。

buran さん、どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 02:15

はい。

東京に敵対心をいただく大阪人です。

あまり細かく言いませんが、無理に大阪にとけ込もうとしてはいけません。
それがよけいに「妙な人」というイメージを与えてしまいます。
太田房江知事と同じです。
わからなければ人に聞く、教えてもらう、基本だと思います。

まあ、いじめられるのは、東京のイメージが悪すぎるからです。
それは東京の大人が作っているんですけどね(^_^;

それから、あまり東京東京と言わない方が身のためでしょう。
大阪のことを地方と呼ぶのも争いの元になります。

以前住んでいた土地が東京であろうとどこであろうと、関係なく、
ゼロからのスタートと心がけると良いでしょう。
↓下のような「地方転勤で泣きました」というようなことは口が裂けても言ってはいけませんよ!

参考URL:http://www.machibbs.com/kinki/bbs/read.cgi?BBS=o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートたけしさんは、お嫌いですか?所ジョージさんは?寅さんは?さくらさんは?おばちゃんは?

辛口のご意見ありがとうございました。↑の、BBS見てきました。そして、そう、そうなのと、何度も、うなづいてしまいました。そして、今気づいたのですが
東京で(ア、言っちゃった)ユニークな人と言われてきた訳が、少し自分で思い当たりました。
もちろん、関西弁が、上手に話せるように成れるとは、思っていませんが、関西弁に、チャレンジして、変な発音と、笑われてみようかなとか、ボケ、突っ込みの、間合いを、至近距離で、見てみたい、おっと、聞いてみたいなと思いました。

仰せのとうり「地方転勤で泣きましたと」は、口が裂けても言いません、
口が裂けたら、、、、、言えっこないだろ~。(ト書き 深々とお辞儀して、立ち去る)

お礼日時:2002/02/27 01:30

こんにちは o(^o^)o


私も転勤族です。辛いですよねぇー地方転勤は。
私も辞令を聞いたときは、泣きました。
デモね、子供が小さいうちは家族そろって移動したほうがいいです。絶対!
 
うちの場合は、2年前に東京から福岡に転勤になりました。
私は九州がはじめてで、まるで未知の土地でした。
近所に鹿児島出身の人がいたので、いろいろ聞いて、標準服(制服のようなもの)と言うものがあると聞いてあわてて問い合わせたりしました。

子供は、当時小1と小3。
はじめての土地と言う不安より、子供たちが、こちらの子に馴染めるか が一番の不安でした。
来る前に、東京の子はいじめられる とか言う人がいて、
心配でしたが、すべて、杞憂に終わりました。
登校初日に、上の子は友達を連れてきましたし、下の子も、マンションに同じクラスの子がいたこともあって、すぐに学校にもなれました。

方言がご心配と言う事ですが、
子供の吸収力と言うのはすごいです。
うちの場合、一ヶ月もしないうちに小倉弁(ここは北九州です)を話していました。
こんなに早く覚えるのなら、いっそ英語圏の海外転勤の方が良かったのに・・・なんて思ったものです。
不思議と家族間では、方言は出ません。
でも、友達と遊んでいる時とか、電話で話すときは、こてこての小倉弁で笑えます。笑うと怒りますけど。

親はあれこれ心配しますけど、取り越し苦労だったんだなぁーと思います。転勤族の宿命で、またこの土地を離れる日が近いうちにあると思います。またその時は心配になるのでしょうが、意外と子供はタフです。 
来る前はあんなに泣いたのに、今では小倉に一生住みたいと言っています。

今1番馴染めてないのは私で、一人取り残されてます。
子供のことが1番心配ですが、実は主婦が1番孤独です。
近所に知り合いもいないし、実家は遠いし、友達に電話すると料金が高いので長電話できないし(ついしちゃいますけど)。
子供が小学校に入ると親の付き合いはほとんどなくなりますよね。だからとっても孤独です。
最初の2・3ヶ月は引越しのばたばたであまりそんなことは感じないでしょうが、一段落すると、きっと淋しくなると思います。

ritomikoさんも地域に馴染めるようにしてくださいね。
カルチャーセンターに通うとか、学校の役員になるとか、なるたけ人付き合いをして、お友達をたくさん作ってください。

楽しい大阪での生活になりますように・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚17年にして、八軒目めの、我が家は、どこに決まるのでしょうか?
おかげさまで、いままでは、赴任地1ヶ所に少なくとも1人は、母も子も同時に友達ができました。また、偶然近くに、学生時代の友達もいたのですが、今回はあてがありません。一人ぼっちで、食い倒れでもしましょうか!?
友達には、メールしてねと、言っていますが、パソコンを接続設定してくれる友達が、まだいないんですよ。いったいどーなるんでしょうね~。
チャットに挑戦しましょうか?ア、接続、ううむ。
sawasawadaさん、私のことまでご心配くださってありがとうございました。とてもうれしかったです。

お礼日時:2002/02/27 00:55

子供のほうが、環境には馴染みやすいと思いますよ。


私の姉夫婦も、子供が小4と中1の時に東京から関西に転勤になりました。
子供は東京育ちでしたが、1ヵ月でところどころ関西弁、3ヶ月で変な関西弁(笑)を話し始め、半年でほぼ関西弁、1年で完璧な関西弁になりました。
言葉のニュアンスも、わかるようです。

学校は、関西は地域によりかなり変わってきますので、公立の場合は住まれる地域をよく下調べしたほうが良いと思います。(荒れていない学校を探してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。社宅は、「学校が、いい学区」を、第一条件にして、希望を出しました。楽しく通ってくれさえすればOKですよね。

お礼日時:2002/02/27 00:25

大阪びいきですみませんが・・・。


大阪の子は、人情味あふれる子ばかりですよ!!
関東から引っ越してこられて、こちらの生活になじんでしまったら、皆さん決まって大阪は良い!と言ってます。
はじめは、戸惑うこともあるだろうけど、結構、ミンナ親切ですよ!!まー大阪ののりについていくのは多少時間はかかるだろうけど、子供は、素直な生き物?ですから、すぐになじんでいきますよ。
あっという間に、流暢な関東弁も、気づけば、コテコテの大阪弁になりますよ!!ご心配なく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。何年いられるかわかりませんが、(11歳にして、6ヶ所目)うちの子たちも、人情味あふれる子に育って欲しいです。
いつも、自分から元気に挨拶できる子なのですが、そのイントネーションを、もしも笑われたら、どうするかな?と、ちょっと心配になったものですから、、、

お礼日時:2002/02/27 00:15

東京の方なら、京都府とか西宮以西、兵庫県などにお住いになられてはいかがでしょう。



間違っても河内と名のつくところはお控えになった方がよいのでは・・・横山やすしが標準語ですから。

でもオモロイところです、今東光の小説にも出てきます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kito-capさん、早々と回答してくださってありがとうございます。初めて関西に住む不安が、和らぎました。息子も喜んでいます。
はい、西宮の社宅を、第一希望にしました。運良く入居できたらなあと、思います。
小学校も、中学校も、いい学校だと、聞きました。

横山やすしさんは、好きでした。しかし、いつでもどこでもまわりのみなさんが、
横山さんだと、確かに、関西初心者には、刺激が強いかもしれませんね。
今東光さんの小説、引越しが落ち着いたら、ぜひ読ませていただきます。
いつかオモロイだけでも正しく発音できるようになりたいです。

お礼日時:2002/02/26 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q大阪で転勤族にお勧めエリア教えてください

大阪に転勤になりこれから住居探しですが、転勤族にお勧めのエリア・駅等教えてください。
優先順位としては以下です。
1.生活環境(小学校学区、治安など)
2.勤務先が京橋なので電車通勤で40分以内。
3.出来れば始発駅かそれほど混雑していない段階で乗れる駅

色々調べると北部(千里中央など)がお勧めのようですが、家賃が高いとの話もあるのですが駐車場代込みで駅から徒歩15分以内、50m2以上で12~13万では厳しいでしょうか?

また、沿線として北大阪急行と阪急千里線あたりかと思っていますが、他の路線・駅でお勧めあれば教えてください。(路線の特色など教えていただけると幸いです。)

Aベストアンサー

#3です。

JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。
私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。
座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑)
JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。
京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ
乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。
(1)、(2)はほんと空いています。(3)は大阪駅乗換えで込みます。

たぶん京阪直接乗り入れの、JR環状線、地下鉄長堀鶴見線、JR東西線の3ルートありますが、
東西線が一番空いていると思います。

(ご参考)
おまけで「京橋」の関西遺産「グランシャトー」のCMをプレゼントします。HP参照
大阪人(関西人)は「きょ~ばしは?」っと歌を振ると「ええとこだせ グランシャトーが
おまっせ」と返してくれます。(これほんま)
話が脱線しましたが引越しのご参考に。

http://www.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ

#3です。

JR甲子園口は各駅停車しか停まらないので、そんな込まないですよ。
私が利用している通勤電車は午前8時前後発ですが、6割込みくらい。
座れませんが回りは体の接触もないし痴漢の冤罪も発生しそうもありません。(笑)
JR東西線直通もJR神戸線(東海道線)京都行きも同じくらいです。
京橋までは3つのルートがあります。(1)JR東西線乗り入れ直通、(2)尼崎でJR東西線へ
乗り換え(乗り換えは3m歩いて隣のホーム)、(3)大阪まで行き、JR環状線乗り換え。
(1)、(2)はほんと空いています。(...続きを読む

Q大阪生活に馴染めない方いらっしゃいますか?

  最近転勤で関東から大阪に引っ越してきました。
他の土地で辛い目にあったことがあり、住む場所は慎重に選ぼう~とネットで検索すると、他県から大阪に越された方で住みにくい(泣)、というコメントが多いことに気が付きました。
 大阪の人と何かが合わない、、、大阪のこういう所がちょっと無理、、、。元いた所のこういう福祉サービスが良かった!などあれば聞かせてください~。
検索した大阪のイメージが悪く(でもそのイメージ私もわかります)、そういった地域に住むことが悲しいので、問題点を改善してイメージアップにはどうすれば?そもそも無理かな?アンケート回答お願いします!

 

Aベストアンサー

よくわかります。

もう人種が違う、外国に来ていると思って割り切るしかないです。
私は関東に30数年、仙台4年、大阪4年、福岡5年住みましたが、大阪だけは合い入れなかったですね。

なんと言うか距離感が違います。
例えるなら人と会話するとき7-80cm離れて会話しますが、大阪では30cmくいらいに近づきます。(これって大阪だけですね)
こちらが下がると、更に20cmくらいに近寄ってきます。
まったく ウザイというか、少し離れてくれ!と言いたいです。
ただ、大阪人からすると、関東人は、クール、だとか、冷めている、冷たい と言われます。
これってもう感覚なので仕方ないです。(上記の会話はたとえですよ!)
外国に来た、人種が違う と思うことにして、外国に来たら外国の風習でやるしかない、と諦めて行動しました。

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Q転校します。大阪市内で、落ち着いた中学校をしりたい。

知り合いが東京から引っ越してきます。
やはり年頃の子どもですので、親が心配しています。
とにかく荒れてない学校に行かせたいと思っているようですので、
御協力をお願いします。

ただ、どこでも同じというのはわかるのですが、できれば、落ち着いた
学校で、不安を少しでも取り除いてやりたいという親心からです。
できれば3日以内に回答ください。彼にしらせてやりますので・・・

Aベストアンサー

回答が遅くなって申し訳ありません。
大阪市立の中学校を最優先に、転居先もそれに合わせて考えておられる、ということですね。

★まず、基本的なことですが、
 大阪は、他府県以上に厳密な学区制を引いています。つまり、学区外の学校へ通学することはまず出来ないことになっています。ですから、例えばA中学にどうしても通学したいというのであれば、A中学の通学区域に転居しない限り無理です。この制度、特に東京とは大きく違うらしい(私は東京を全く知らないので、人から聞いた話ですが)ので注意する必要があるかもしれません。

★質問に答えられるかどうか……
 補足まで要求しておきながら、こんな回答で重ね重ね申し訳ありません。

 まず、学校の特色ということろでいけば、やはりどこの学校もそれぞれ異なります。部活が活発なところ、情報教育の先進校、生徒数が多く行事が盛り上がる学校、人権教育が熱心で生徒が心優しい学校、生徒指導が厳しく生徒が礼儀正しい学校……。また、通学区域の地域性も出てきます。私の母校は市内南部の大阪市立中学校でしたが、通学地域に大きな商店街があったため、日曜の行事は、授業参観も運動会や文化祭も含め、全くありませんでした。また、同じ市内でも、大阪北部と南部では何となく雰囲気が違います。

 ご心配の「荒れていない」学校という件ですが、正直言って、公立中学校は同じようなところです。今落ち着いている中学校でも来年は荒れないという保障はありません。また、荒れていると噂のある中学校は、市教委が人事を配慮してそれなりの対策がされていますから、逆に落ち着いていくことも考えられます。

 成績のことでも同じです。これもやはり、中学校がどこも同じような成績であるとは言えません。例えば結構成績がいいX中学と、あまり成績が良くないY中学があるとします。普通は「X中学の方がいい」と考えるでしょう。でも、先述の人事異動もありますから、もしかするとY中学の方に熱心な先生方が多数転勤されてくる可能性もあります。また、これはあまり書きたくないのですが、高校受験を考えたとき、大阪府立高校に進むなら、Y中学のほうが有利になるなんてこともあり得るからです。というのは、府立高校の場合は、合否判定の得点840点のうち半分以上の440点が中学からの内申書(中3時の10段階で決まります)からの評点であり、その評点は、各教科で学年の上位3%が10、4%が9……というふうに厳密に決まっているからです。だから、本人の成績が同じだと仮定すると、X中学よりもY中学の方がいい内申点がつく可能性があるからです。もし9教科すべてで1点内申点が高いと、内申点は44点アップすることとなります。(なお、この方法についてはいずれ変更されることも考えられますが、少なくとも2年ぐらいは変更されないでしょう)

 学校の特色をお知りになりたいのであれば、インターネットのホームページを参考にするという手もあります。全ての学校を知ることは無理でも、何校かの雰囲気はつかめるかもしれません。参考URLに「大阪市教育センター」のページを載せておきます。ここから、大阪市立の各学校へのリンクと、中学校のある区を調べることが出来ます。

 こんな回答しか出来ず、本当に申し訳ありません。さて、中学では来年から学習内容が新しくなり、今まで以上に「考えること、表現すること」が重視されます。あなたがお書きのように、「どんなに環境を整えても、そこで生きていく子ども自身の、資質というか、人間性が大事なんだ」、これが最も大切なことだと思います。転居させるお子さんが、新しい環境でのびのび活躍されることをお祈りします。

参考URL:http://www.ocec.go.jp/school/school.htm

回答が遅くなって申し訳ありません。
大阪市立の中学校を最優先に、転居先もそれに合わせて考えておられる、ということですね。

★まず、基本的なことですが、
 大阪は、他府県以上に厳密な学区制を引いています。つまり、学区外の学校へ通学することはまず出来ないことになっています。ですから、例えばA中学にどうしても通学したいというのであれば、A中学の通学区域に転居しない限り無理です。この制度、特に東京とは大きく違うらしい(私は東京を全く知らないので、人から聞いた話ですが)ので注意する必...続きを読む

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q横浜⇒大阪へ転勤。大阪で住みやすい駅を教えて下さい

3月から夫が東京から大阪に転勤になることになりました。
夫も私も神奈川生まれ神奈川育ちのため、関西の土地勘が全くないのですが
大阪や神戸でおすすめの住むのに最適な駅がありましたら
アドバイスをいただけないでしょうか。

関西の方はもちろん、関東⇒関西、関西⇒関東への引越し・転勤、
両地域への居住経験のある方がいらっしゃれば、ご教示いただけると助かります。

【夫の勤務地】泉北高速鉄道線 光明池駅から徒歩15分

【ステータス】
・夫と私、6ヶ月になる子供の3人家族です。
・子供が小さいので手がかかり、現地になかなか赴く機会がなさそうです。。
・子供の関係で、治安がよく、幼稚園や小学校で教育環境のよいエリアを探しています。
・賃貸マンションを借りる予定です。2LDKか3LDKのマンションを希望していますので
 そうした物件が多くある駅がよいのではと考えています。
 現在も横浜港北地区の賃貸2LDKのマンションで、周辺徒歩5分くらいで駅やスーパー、
 地域の保育センターなどもあり、住環境としてはとても気に入っていました。。
 同じような環境があれば、本当にありがたいのですが。。
・大阪のイメージは大好きなのですが、いろいろなサイトで関東出身者が南大阪に
 馴染めない方もいらっしゃるという話を聞いて、とても迷っています。。

【候補地】
いろいろなサイトや同様の質問を調べながら、以下のようなエリアを候補検討
しているのですが、、印象どまりなのでアドバイスいただけるとありがたいです。。

(1)北摂エリア(江坂~桃山台駅エリア)
<イメージ>
・関東からの転勤族も多く、近隣の方たちと馴染めそうな印象
・築浅のマンションも多く、希望に近い物件数はありそうな印象
<メリット>
・ストレスなく馴染め、生活がしやすそうなこと
・スーパーなども近くにありそうなこと
・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利
・教育環境もよさそうなこと
<デメリット>
・夫の通勤片道1時間半弱はつらそうなこと
・家賃相場が比較的高そうなこと

(2)神戸エリア・・・西宮駅~夙川駅付近
<イメージ>
・横浜ベイエリアに近い印象で、住環境として落ち着いたイメージ。
 イメージ通りなら、本当は住んでみたい街。
<メリット>
・(あくまで推測ですが)街自体で週末の外出含めて楽しめ、夫も私も馴染めそうなこと
・湘南の海が私は大好きなので、近くに海があるととても気に入りそうなこと
<デメリット>
・夫の通勤片道1時間半はつらそうなこと

(3)天王寺駅~なかもず駅エリア
<イメージ>
・南大阪のなかで落ち着いた住宅街のひとつという印象
<メリット>
・夫の通勤がしやすいこと(1時間かからない)
・住宅街で、住みやすいこと
<デメリット>
・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安
・住宅地でベビーカーを押していける大きな公園などがないかな(?)

(4)なかもず~和泉中央エリア
<イメージ>
・南大阪のなかで、新しく開発された住宅街という印象
<メリット>
・夫の通勤がしやすいこと(0.5時間くらい)
・比較的新しいマンションなどが多く、家賃も抑えられる印象
・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利
<デメリット>
・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安

3月から夫が東京から大阪に転勤になることになりました。
夫も私も神奈川生まれ神奈川育ちのため、関西の土地勘が全くないのですが
大阪や神戸でおすすめの住むのに最適な駅がありましたら
アドバイスをいただけないでしょうか。

関西の方はもちろん、関東⇒関西、関西⇒関東への引越し・転勤、
両地域への居住経験のある方がいらっしゃれば、ご教示いただけると助かります。

【夫の勤務地】泉北高速鉄道線 光明池駅から徒歩15分

【ステータス】
・夫と私、6ヶ月になる子供の3人家族です。
・子供が小さいので手...続きを読む

Aベストアンサー

>横浜⇒大阪へ転勤。大阪で住みやすい駅を教えて下さい

 
    ↓
私は、大阪生まれで、京都・金沢・高松・丸亀・東京・千葉等に下宿や単身赴任の経験があります。
また、子供のマンション探しで神戸・西宮や堺・岸和田や大阪市内も調べたり、何度か引越しの手伝いもしました。

ご質問の希望条件や印象を参考にして、何かしらのヒントになればと私見を申し上げます。
下記の不動産情報に必要項目(地域・間取り・賃貸料他)を記載され、検索して候補物件を探します。

http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html

http://suumo.jp/chintai/ensen/__JJ_FR301FB003_arz1060z2bsz1040z2raz1027.html?vos=nfrtmsna0200260001

◇選定の基準&重視するポイントを優先順位を付けて記載しておく。
◇通勤の便と居住環境・治安・買い物の便利性から最寄り駅を選ぶ。
◇不動産情報から、希望条件で最寄り駅or地域で物件を絞る。
◇見積もりを取る、商談する。
「出来れば、下見が通勤の便・環境・治安・物価・間取り・設備」を知るには大切であり、決めてからでは悔いを残したり、予想外の場合も出て来るので重要です。

通勤と希望条件を拝察すると、神戸方面は通勤時間・乗り継ぎで不便だと思います。
また、北摂方面も、千里中央・南茨木・茨木・高槻が良いと思いますが、少通勤の便が厳しいと思います。

通勤で、便利性のある南大阪方面も、地域的なイメージは少し劣りますが(ガラが悪い・言葉が河内弁・キタに出るのに不便・新大阪や伊丹空港や名神高速へのアクセス)その学校周辺とか住宅地域では余り変わらないと思います。
ご主人と候補先・物件・諸条件の中で、ご相談されます事をお薦めします。

私なら、戸建でなくマンションなら、地下鉄御堂筋線の長居・西田辺・昭和町が、環境や治安や買い物の便等から良いと思います。
公園は長居公園や桃が池公園等があり、交通アクセスも地下鉄御堂筋線、JR阪和線が便利です。



dani2007 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に適った物件を得て、快適で楽しい大阪暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>横浜⇒大阪へ転勤。大阪で住みやすい駅を教えて下さい

 
    ↓
私は、大阪生まれで、京都・金沢・高松・丸亀・東京・千葉等に下宿や単身赴任の経験があります。
また、子供のマンション探しで神戸・西宮や堺・岸和田や大阪市内も調べたり、何度か引越しの手伝いもしました。

ご質問の希望条件や印象を参考にして、何かしらのヒントになればと私見を申し上げます。
下記の不動産情報に必要項目(地域・間取り・賃貸料他)を記載され、検索して候補物件を探します。

http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html...続きを読む

Q大阪市内で、大阪色が薄く、よそ者が生活しやすい所

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定しますと、どの区が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いのでしょうか?

単純に梅田から東西にまっすぐ線を引いて、それより北側で、
福島区の一部、北区の一部、都島区の一部、城東区の一部、旭区の一部、
西淀川区、淀川区、東淀川区で大丈夫でしょうか?

それとも、梅田から川を越えて、西淀川区、淀川区、東淀川区の方が住みやすいでしょうか?
なるべくなら今の地域で頑張りたいですが、2年過ごしてみて、
住めば都という言葉に限界を感じております。

また該当する区の中で良い所、あまり良くない所、住みやすさ、注意したほうがいいことなどあれば
教えていただきたいです。

大阪は2年いますが、住んでいる場所から徒歩圏内しか知識がなくまったく土地勘がありません。

よろしくお願いします。

大阪市内で、よそ者が生活しやすい、全国平均に近いところを教えてください。

もう2年大阪にいますが、大阪色が自分にはきつすぎて、まいってしまいました。
今は住吉区長居付近で生活しています。
梅田より北側の、北摂エリアと呼ばれる所(豊中、吹田、池田、箕面など)が、
大阪色が薄く、よそ者が生活しやすく、転勤族も多くて、全国平均に近いというのはわかりました。

しかし、車がなく基本徒歩生活なので、市外は生活面で不安があり、
大阪市内でなるべく住みやすい所を探したいです。
大阪市内に限定し...続きを読む

Aベストアンサー

普通に川を越えて、兵庫県の西宮とか、豊中とかにすれば?
梅田から電車で15分、バス便になる市内の色々な所より
確実に便利ですし、阪急沿線は徒歩圏で生活出来るように
古くからの街が出来上がっていますから。

どうしても市内に拘りたいなら、御堂筋線で川を渡って東三国
あたりが良いんじゃないですかね。まあ、更に1駅先に行った
江坂あたりも、住みやすいし便利さも変わりませんが、大阪色
は相当に薄いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報