主人の転勤で小4小6の子供を連れて、大阪で暮らすことになりました。
家族全員東京育ち、子供が、学校になじめるか?が、心配です。

バカ、あほ、の意味あいが、どうやら関東関西で違うらしい、と言うことぐらいしか知りません。

子供達が(もしくは、親も)楽しく暮らせるために、何か、知っておいたほうが良いことはありますか?

なんでも結構です。教えてください。経験談なども、あったらおしえてください。
もちろん、笑い話も、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

神戸出身で大阪、東京、埼玉と引っ越してきました。

ちょうどritomikoさんとは逆ですね。
子供たちは大丈夫です。小学生なら1年くらいで地元民になれますよ。特に大阪弁は一度染み込んだら抜けないくらい染み込みますから。うちの子もときどきズバリ関西弁!ってな言い回しをしますね。「どんなやねん!」とか。標準語や関東言葉で適当な代替が見つからないんでしょうね。
あ、「まだ来ない」を「まだきぃひん」という場合と「まだけぇへん」と言う場合と「まだきない」と言う場合があるのは引越しのし過ぎが原因かもしれないと思っております。

ちょいと気になったのが
>大阪弁のことを関西弁と言うのも禁句
これ、使いどころが難しいようです。兵庫県民は「大阪弁」と言われると不快に思うようです。「違う!」と。(でも違わへんねんけど)
もうひとつ。
「東京から越してきた」はたぶんインパクト強すぎで反感を買いかねません。「麻布から越してきた」とか「世田谷から越してきた」と表現したほうが反感は少ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても、参考になりました。
子供の、初仕事!?自己紹介の時には、○×市から来ました。こちらの言葉が、解らなくて困っていたら、いろいろ教えてください。と言うように、子供に、話しました。(はて、親の言うことなんか、すなおに聞く子だったかしら?)
後は、子供に任せて、見守るしかないですね。

しかし、英語はすぐ抜けてしまうのに、関西系の言葉が、抜けないのは、何故なんでしょうね??行って、その謎にせまりたいです。

どうも、ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/03/03 00:25

おおきに。

ちょっと補足しときまっけど、
大阪弁のことを関西弁と言うのも禁句でっせ。
Np.4さんみたいに「方言で話せるようにがんばる」とかもあきまへん。
ほな、東京弁は方言ちゃうんか?と喧嘩を売ることになってしまうからです。

まあ、大阪の文化を楽しもうとされるのはかまいまへんな。
せやけど、大阪人やから面白いとか、そういうのもあきまへん。
関西芸人のイメージがあるのやと思いますけど、悪く言うたら恥ですな。
正統な上方文化は落語だす。言葉も、落語で学ばはったらよろしいと思われますわ。(^-^

大阪はとけ込みやすいとこでっさかい、心配おまへん!
あんじょうやりなはれや!(^e^)/~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた、貴重なご意見をありがとうございます。
思えば、関東だけでも、地元の言葉って、いろいろ違いますよね。
関西と言う一言で、くくろうとしてしまうほど、私には、未知の土地なのです。
 片言で、外国生活をしても、自分が、不便なだけで、人にいやな思いはさせずにすみます。が、日本語は、意味以上に、言葉尻が、モノを言うのですね。
NYとCHICAGOは、それほど、言葉に違いを感じませんでした。
 言葉は、日本の、豊かな文化、という事ですね。
 また、困って質問したら、ぜひ、いろいろと、教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 00:02

大阪生まれの大阪育ち、学校も職場も大阪(99%転勤で大阪から出ることなし!)、きっと大阪でこのまま骨をうずめるだろうburanです。



子どもはたぶん自然になじむと思うんです。
大人の方が大変かも。職場の同期の友人が関東出身で苦労してましたが、今ではなじんでいます。関東アクセントや言い回しはなじみませんが。
彼の苦労は、
「何を言われても怒られてるようにしか聞こえない」
ということでした。彼の職種が人と会うのが仕事みたいなせいもあるんですけれど。
間合いも近いしぶちかましてしゃべってくるような印象は慣れるまでは取れないかもしれません。一旦親近感が沸くと心を開放し踏み込みすぎる嫌いもあり、といいたところです。

そうですねえ、「バカ」はあまり使わない方がいいでしょうね。「キツい」か「小馬鹿にしている」ととられますから。
かといって、関東アクセントで「アホ」というと一悶着あるでしょうから、何か言い回しを考えておかれるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歳11ヶ月の時、妹の1歳の誕生ケーキを見た瞬間、流暢なAmerican Engrish で、
♪Happy Birthday to youを歌い出だした息子は、翌月の自分の誕生ケーキの前で♪はっぴ~ば~すで~つ~ゆ~と、歌って親の期待を見事に打ち砕いてくれまた。

「バカ」「アホ」については、親としては、そういった言葉を使うシチュエーションが、無い様にと、願ってもいるのですが、、、

赴任まで4週間を切りました、関西で暮らす心構えとして、我が家で「バカ」禁止令を、出すことにします。もし、誰かが、万が一「バカ」と言ってしまったときは、すかさず「きっつ~」と、突っ込むことにします。

親身の回答に、こんなお礼を書いてしまって、おこってますか?

口では、「アホ」と言うけれど、心愛の情を示す、関西弁の「アホ」ってあったかいですよね。そういってくれる友達を作りたいです。

buran さん、どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 02:15

はい。

東京に敵対心をいただく大阪人です。

あまり細かく言いませんが、無理に大阪にとけ込もうとしてはいけません。
それがよけいに「妙な人」というイメージを与えてしまいます。
太田房江知事と同じです。
わからなければ人に聞く、教えてもらう、基本だと思います。

まあ、いじめられるのは、東京のイメージが悪すぎるからです。
それは東京の大人が作っているんですけどね(^_^;

それから、あまり東京東京と言わない方が身のためでしょう。
大阪のことを地方と呼ぶのも争いの元になります。

以前住んでいた土地が東京であろうとどこであろうと、関係なく、
ゼロからのスタートと心がけると良いでしょう。
↓下のような「地方転勤で泣きました」というようなことは口が裂けても言ってはいけませんよ!

参考URL:http://www.machibbs.com/kinki/bbs/read.cgi?BBS=o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートたけしさんは、お嫌いですか?所ジョージさんは?寅さんは?さくらさんは?おばちゃんは?

辛口のご意見ありがとうございました。↑の、BBS見てきました。そして、そう、そうなのと、何度も、うなづいてしまいました。そして、今気づいたのですが
東京で(ア、言っちゃった)ユニークな人と言われてきた訳が、少し自分で思い当たりました。
もちろん、関西弁が、上手に話せるように成れるとは、思っていませんが、関西弁に、チャレンジして、変な発音と、笑われてみようかなとか、ボケ、突っ込みの、間合いを、至近距離で、見てみたい、おっと、聞いてみたいなと思いました。

仰せのとうり「地方転勤で泣きましたと」は、口が裂けても言いません、
口が裂けたら、、、、、言えっこないだろ~。(ト書き 深々とお辞儀して、立ち去る)

お礼日時:2002/02/27 01:30

こんにちは o(^o^)o


私も転勤族です。辛いですよねぇー地方転勤は。
私も辞令を聞いたときは、泣きました。
デモね、子供が小さいうちは家族そろって移動したほうがいいです。絶対!
 
うちの場合は、2年前に東京から福岡に転勤になりました。
私は九州がはじめてで、まるで未知の土地でした。
近所に鹿児島出身の人がいたので、いろいろ聞いて、標準服(制服のようなもの)と言うものがあると聞いてあわてて問い合わせたりしました。

子供は、当時小1と小3。
はじめての土地と言う不安より、子供たちが、こちらの子に馴染めるか が一番の不安でした。
来る前に、東京の子はいじめられる とか言う人がいて、
心配でしたが、すべて、杞憂に終わりました。
登校初日に、上の子は友達を連れてきましたし、下の子も、マンションに同じクラスの子がいたこともあって、すぐに学校にもなれました。

方言がご心配と言う事ですが、
子供の吸収力と言うのはすごいです。
うちの場合、一ヶ月もしないうちに小倉弁(ここは北九州です)を話していました。
こんなに早く覚えるのなら、いっそ英語圏の海外転勤の方が良かったのに・・・なんて思ったものです。
不思議と家族間では、方言は出ません。
でも、友達と遊んでいる時とか、電話で話すときは、こてこての小倉弁で笑えます。笑うと怒りますけど。

親はあれこれ心配しますけど、取り越し苦労だったんだなぁーと思います。転勤族の宿命で、またこの土地を離れる日が近いうちにあると思います。またその時は心配になるのでしょうが、意外と子供はタフです。 
来る前はあんなに泣いたのに、今では小倉に一生住みたいと言っています。

今1番馴染めてないのは私で、一人取り残されてます。
子供のことが1番心配ですが、実は主婦が1番孤独です。
近所に知り合いもいないし、実家は遠いし、友達に電話すると料金が高いので長電話できないし(ついしちゃいますけど)。
子供が小学校に入ると親の付き合いはほとんどなくなりますよね。だからとっても孤独です。
最初の2・3ヶ月は引越しのばたばたであまりそんなことは感じないでしょうが、一段落すると、きっと淋しくなると思います。

ritomikoさんも地域に馴染めるようにしてくださいね。
カルチャーセンターに通うとか、学校の役員になるとか、なるたけ人付き合いをして、お友達をたくさん作ってください。

楽しい大阪での生活になりますように・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚17年にして、八軒目めの、我が家は、どこに決まるのでしょうか?
おかげさまで、いままでは、赴任地1ヶ所に少なくとも1人は、母も子も同時に友達ができました。また、偶然近くに、学生時代の友達もいたのですが、今回はあてがありません。一人ぼっちで、食い倒れでもしましょうか!?
友達には、メールしてねと、言っていますが、パソコンを接続設定してくれる友達が、まだいないんですよ。いったいどーなるんでしょうね~。
チャットに挑戦しましょうか?ア、接続、ううむ。
sawasawadaさん、私のことまでご心配くださってありがとうございました。とてもうれしかったです。

お礼日時:2002/02/27 00:55

子供のほうが、環境には馴染みやすいと思いますよ。


私の姉夫婦も、子供が小4と中1の時に東京から関西に転勤になりました。
子供は東京育ちでしたが、1ヵ月でところどころ関西弁、3ヶ月で変な関西弁(笑)を話し始め、半年でほぼ関西弁、1年で完璧な関西弁になりました。
言葉のニュアンスも、わかるようです。

学校は、関西は地域によりかなり変わってきますので、公立の場合は住まれる地域をよく下調べしたほうが良いと思います。(荒れていない学校を探してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。社宅は、「学校が、いい学区」を、第一条件にして、希望を出しました。楽しく通ってくれさえすればOKですよね。

お礼日時:2002/02/27 00:25

大阪びいきですみませんが・・・。


大阪の子は、人情味あふれる子ばかりですよ!!
関東から引っ越してこられて、こちらの生活になじんでしまったら、皆さん決まって大阪は良い!と言ってます。
はじめは、戸惑うこともあるだろうけど、結構、ミンナ親切ですよ!!まー大阪ののりについていくのは多少時間はかかるだろうけど、子供は、素直な生き物?ですから、すぐになじんでいきますよ。
あっという間に、流暢な関東弁も、気づけば、コテコテの大阪弁になりますよ!!ご心配なく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。何年いられるかわかりませんが、(11歳にして、6ヶ所目)うちの子たちも、人情味あふれる子に育って欲しいです。
いつも、自分から元気に挨拶できる子なのですが、そのイントネーションを、もしも笑われたら、どうするかな?と、ちょっと心配になったものですから、、、

お礼日時:2002/02/27 00:15

東京の方なら、京都府とか西宮以西、兵庫県などにお住いになられてはいかがでしょう。



間違っても河内と名のつくところはお控えになった方がよいのでは・・・横山やすしが標準語ですから。

でもオモロイところです、今東光の小説にも出てきます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kito-capさん、早々と回答してくださってありがとうございます。初めて関西に住む不安が、和らぎました。息子も喜んでいます。
はい、西宮の社宅を、第一希望にしました。運良く入居できたらなあと、思います。
小学校も、中学校も、いい学校だと、聞きました。

横山やすしさんは、好きでした。しかし、いつでもどこでもまわりのみなさんが、
横山さんだと、確かに、関西初心者には、刺激が強いかもしれませんね。
今東光さんの小説、引越しが落ち着いたら、ぜひ読ませていただきます。
いつかオモロイだけでも正しく発音できるようになりたいです。

お礼日時:2002/02/26 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みたらし」と「あやめ」の違い

「みたらしだんご」と「あやめだんご」の違いが良く分かりません。
「あやめ」の方がやや、あん(タレ)が濃いような気もします。
また、「あやめだんご」というのは全国にあるのでしょうか?
知らない人もいるようです。
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/visit/mitaurai.html

由来もさることながら、私の食べた各地のみたらしの味も
甘くない醤油、砂糖醤油、味噌ダレ、ゴマダレ、黒砂糖、もう様々です。

こんな風に昔からあるお菓子で、しかも家庭でも作れるものですから
十人十色、いっぱいバリエーションがあるのではないでしょうか。
個人的な好みで、美味しいもの、オススメのものも分かれてくるでしょうしね。
決定的な違いも明確にはない・・・と言えるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hapima.com/home/shops/noren/dango-hanpu.asp

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.biga...続きを読む

Q日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか? 特に新しいもの。 全員が全員じゃないけど。 産まれ

日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか?
特に新しいもの。
全員が全員じゃないけど。

産まれも育ちも近親者も日本人ですが不思議でならないのです。
何か理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バブル崩壊を経験した人は、元々保守的だからですかね。実際、大手企業やら公務員、医師が人気なのもある程度の給料が保証されて安定だからですよ。

あとは、元々社会の本筋から外れることを嫌う教育システムだったり、雇用制度なので、変な道に行くと不当に低く評価される傾向にある。ただ、アウトローは本気で夢や好きな人生を叶えようと頑張ってる人と、やる気ない底辺や怪しい宗教に騙されてる何も考えてない層の二極化してるから、後者と一緒くたにして批判されやすい。結果、安全、安心を取る。

今でこそ世界的には格差が低く皆がある程度ゆとりある生活ができるから、わざわざ動いてリスクを取らないって人が出るんでしょう。途上国みたいに、はいあがらなければ地獄みたいな環境でもないし、一方でアメリカ見たく先進国だけど格差があるし、怠けたら振り落としを食らうし上に行こうとすればいくらでもチャンスが探せる環境じゃないのが問題なのかもね〜。
基本批判してる人は、自分で変えられないからこそ、自分の周りの色々なことを批判して憂いてるんですよ。

Q関東のあやめまつり

関東南部に住んでいる者です。
あやめを見に行きたいのですが、関東でおすすめのあやめまつりを開催している所を紹介して頂きたいです。
佐原のあやめ祭りに行きたいのですが、ここは場所的に遠いので、行けそうにありません。
他にお勧めがありましたら教えてください。
お土産屋さんがあったり、食事が出来たり、賑わいのある所が希望です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/blue-festival.html

近くに、モラージュ菖蒲という、大規模なショッピングセンターがあります。
有料の路線バスですが、行かれる場合はアクセス方法の御参考に。
ここで食事されるのも良いです。
http://www.mallage.com/shobu/access/index.html
近くの温泉も、おすすめです。
毎日、配管を外してお掃除している、源泉かけながしの温泉で、砂風呂もあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower...続きを読む

Q小学校の子供の教育について

小学校1年の女の子の子供がいるのですが、最近、「お化けがいるのでは・・・」

と恐がってしまい、どこへ行くのも母親や父親の後をついてまわり、トイレもお風呂も

寝る時も付き合わされる始末です。ほんの少し、隣の部屋に親が行っただけでも付いてきます。

日に日にひどくなって行くようなのですが、どの様に対処すれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お父さん、お母さん、大変ですね。^^;

学校でのお子さんの様子はどうですか?

先生につきまとっばかりでしょうか? それとも一人きりでいるのでしょうか?

前者ならば、同じ年の子どもたちとの距離感がわからず、不安に感じているのかな?と思います。

後者ならば、家族以外に対して不安を感じているのかも。

>日に日にひどくなって行くようなのですが、どの様に対処すれば良いのでしょうか?

保健室の先生や学校カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか?

具体的にお子さんの様子を見たものでなければ、アドバイスは難しいかと思います。

ただ「相談するほどひどくはない」と言うのならば、

おまじない(お子さんが安心するような歌や小さなぬいぐるみ)などを使うのも手かと。

お子さんがお化けの話をされたら「これがあるから大丈夫」と一緒に歌ったり、

小さなぬいぐるみを両手で握らせて、上からしっかり手を添えてあげるのを何度か繰り返します。

ご参考までに。

Q関東の「あやめまつり」の情報

 6月に関東圏行われる「あやめまつり」の情報を
知りたいのですがお願いします。

 自分で調べた所
・潮来、佐原、手賀沼(我孫子)が見付かりました。

 その他の場所で開催される
「あやめまつり」情報をお願いします。

・場所、期間、HP

※場所は、千葉、東京、茨城、埼玉限定で

Aベストアンサー

東京都葛飾区水元公園

水元公園花ショウブ祭り

http://www.katsushika-sangyo.or.jp/kanko/event/syoubu/maturi.htm

http://www.hana300.com/hanash.html

よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とは
この花菖蒲のことを指すことが多い。
昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの
名前にしてしまったらしい。 (本文より)

Q子供を本好きに育てたい(小2)

インターネット検索などでも情報を得ることはできますが、
未就学児を対象にしている情報が多いことや
実際の体験などを聞きたいので、質問させていただきます。

小2女児の母です。
子供が漫画以外の本を好んで読まないので、本を好きになってほしいと思っています。
ちなみに私は本が好きで、今は時間があまりないので厳しいのですが
出産前まではいろいろなジャンルの読書を楽しんでいました。

未就学児のころから読み聞かせはしています。
漫画やキャラクター絵本などは好きなのですが、そろそろ字だけの本を読んでほしいと
思っても興味を示さない、または挿絵だけパラパラめくって終わってしまいます。

本が好きじゃないの?と聞いてみたところ、字だけの本はつまらないから
あまり好きではないとのこと。

小2から本を好きになってもらうためには、どのような手段が有効でしょうか?

Aベストアンサー

置いてあるとか、お互いに一緒に読む時間を設けるのもいいと思いますよ。
小学校での取り組みで、親が読み聞かせるのと別に、一緒の時間にそれぞれの本を読むとか
子が読み聞かせるとかのパターンもあって別々の本を一緒に読むのも悪くないです。

ただ、無理させたり、一方的にこの時間は本を読め、だとやっぱり嫌がる一因になりますから
始め方はマイルドにした方がいいと思います。

苦手意識を植え付けずに何かを始めたりするには
ハードルを下げるのが一番です。最終的に理想の状態に行けばいいです。

あと、こんなことを言うのは何ですが、人間の脳の処理にも向き不向きがあって
映像や実体験からの情報が入りやすい人と
言語からの情報が得意な人がいます。
この差が極端だといろいろ問題も出ますが、普通の人の個性の中で
どちらが得意、というのはあるんです。
今まで生きてきて学校や職場でも
たくさん本も読んで物知りで言葉ではとても知識も話すのもうまいけど
実際の作業が下手とか実行するのが苦手な人
逆にそうは思えないけど、実際にやってみせたり、現場では
とても合理的に作業したり上手な人っていますよね。

なので、もしかしたらお子さんは絵や映像がある方が得意ということもあるかもしれません。

映像や状況の引き出しがないのに文字だけからイメージしろ、というのは
難しいと思います。

その間を取り持つののおすすめの一つが、「映像化された作品を見てから、書籍に入る」
です。
此を繰り返しているうちに文字から入ることも出来ると思います。

たとえば普段本を読まないけど映画やドラマを見て原作を読んでみた、とか
アニメや漫画から原作を読んでみた、って人はいると思います。

うちの子は今は3年生ですが3年の最初に、獣の奏人エリンとか、宮沢賢治の作品なんかがそんな感じではまりました。
1年生の頃は、あんびるやすこさんの絵や図が多めの本にはまっていました。
放置してどんどん与えました。
学校では絵の少ない本を借りて読んでいましたが、これもシリーズではまっていたので
なんだかんだで冊数はよんでいましたが
家では絵が多い本が好きだったので
はれときどきぶた、のようなおもしろおかしい本をメインに揃えておくと
割と読んでくれました。

2年生の半ばから少し難しい作品をアニメ→文字の本
となり、最近は最初から文字の本、に入るようになりました。
それが先の述べたエリン、や宮沢賢治です。
興味を持って読んだというのもあるし、アニメで描かれていない細部や続きが気になった、というのもあります。
ただ活字中毒でこっそり起きて夜中まで本を読んでしまったり
困る部分もありますが…。
その他の児童書や児童文学も置いておくとむさぼるように読んでいます。

それでも平行して山賊の娘ローニャを今みてるからそろそろ原作を与えてみようかな
など考えています。

個人的には漫画が好き、絵の本は読むっていうなら
今の段階ではそれは悪くないのじゃないかなぁと思います。

ちなみに私はものすごく元々字の本が大好きで国語も大好きでしたが
それでも大学時代にアニメでふと見た赤毛のアンにはまって
そのまま原作をシリーズをもう20年何度も読み返し
作中に出てくる手芸やお菓子作りにチャレンジし…という感じです。
映像から入る、絵から入る、ってのも悪くないと思いますよ

置いてあるとか、お互いに一緒に読む時間を設けるのもいいと思いますよ。
小学校での取り組みで、親が読み聞かせるのと別に、一緒の時間にそれぞれの本を読むとか
子が読み聞かせるとかのパターンもあって別々の本を一緒に読むのも悪くないです。

ただ、無理させたり、一方的にこの時間は本を読め、だとやっぱり嫌がる一因になりますから
始め方はマイルドにした方がいいと思います。

苦手意識を植え付けずに何かを始めたりするには
ハードルを下げるのが一番です。最終的に理想の状態に行けばいいです...続きを読む

Q長井あやめ公園にて

先日あやめを見に行ってきました。帰りにあやめの苗を買ってきましたが、花びらの縁取りが濃いピンクで綺麗な「麗月」という品種が欲しかったのですが、売り切れで買えませんでした。
どなたか分けていただける方はいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

時期的に終わりなので在庫がないんだと思います
http://item.rakuten.co.jp/chanet/84096/

Q小4年の子供が学校で一言もしゃべらない

下の子がもう、東京から引越しして丸3年、小学校でひとこともしゃべらないんです。先生、友達としゃべらないのですが、家では活発に家族と遊んだり、家にくるひととは、しゃべります。学校でいじめられていることもなく、先生もおてあげの状態です。運動会とかには参加はするのですが、遊戯やゲームには積極的ではありません。他の人のまねして手足を動かしているだけです。
成績は普通です。本人に聞いてもしゃべりたくないというだけであまり追求はしていません。少しでも楽しい学校生活をおくってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「場面緘黙」=「かんもく」といって、特別な場面だけ話さないケースですよね。
 恥ずかしがりやさんではないですか?(昔は「内弁慶」っていったような気がします)

 多分、言葉が通じないのかもしれませんね。
 転校してどれぐらいになるかわかりませんが、例えば「お誕生会」なんかをやって、お友だちを呼んであげたりしてあげるといいかもしれませんね。

 会話を無理じいすると、登校しぶりになるかもしれません。
 5年になったら話すかもしれません。
 あまりカリカリしないほうが良いと思います。

 多少の不便はあるかもしれませんが、人間的には何も問題ないのですから。

Q菖蒲とあやめ

菖蒲とあやめってどこが違うんですか?

Aベストアンサー

追加です

参考URL:http://www.tees.ne.jp/toyohashi/contents/hiroba/hiroba/osusume/shobu/nazo4.html

Q子供(小2)がとにかく勉強をやりたがりません

子供(小2)がとにかく勉強をやりたがりません。母親がガミガミいうのもお互いうんざりです。
なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

わが子でもそうでした。
小2で勉強しないはあたりまえ、小2で電気をつけたらつけっぱなし、消す事もできない。

出来ない事が多いので、大人から叱られる事が多く・・・かわいそうになり、私が褒めてやらずに誰が褒められるんやと思い・・絵を描けば、絵が上手だね、電気が消せたら・・『誰にも言われず消せたんだ!!』大げさに褒めちぎりました。


漢字だけは例外で、マンツーマンで夏休み涙の特訓です。
100点とれるまで同じ事の繰り返し。ガチンコ勝負をしました。

褒める事を繰り返す事で、そのうち勉強するようになりました。今は中3で受験生ですが目標を見失う事無くコツコツやってます。

最終的に自活できる、大人になればいいんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報