アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源を入れると、「フロッピーディスクドライブからフロッピーディスクを取り出して、Enterキーを押してください。」というエラーメッセージがでます。
もちろんFDは入っていません。また、分解もしてみましたがゴミなども詰ってませんでした。
FDDが故障してるのか、そうでない場合はどのようなことが考えられるのでしょうか? また、どのようにしたらその原因をつきとめられるでしょうか?
機種はFUJITSU FMV-DESKPOWER S(6)265 、OSはW95です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そうなる前に、何かしませんでした?

>FUJITSU FMV-DESKPOWER S(6)265
私の場合、FUJITSU FMV-DESKPOWER S165でしたが、

特に気になるのがFDのケーブルを抜きざししませんでしたか?

その際にFDのケーブルをさかさまに差してしまった時に、同様の現象が発生しました。FDDのランプが点きっぱなしじゃないでしょうか?

確認してみてください。
でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こうなる前日に家族の者がFDを使ったので、その可能はあります。
FDDのランプは点いてはいません。

BIOS設定で、FDからのブートをしない設定にしてください。

起動ドライブを読みに行く順番をHDD→FDD→CD-ROMにして立ち上げる
それから調査を開始しても遅くはないのでは・・・
基本的にはフロッピードライブの挿入センサが壊れた→修理依頼です
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのようにしてみます。
FDDの故障の可能性が高いのかとおもってます。

HDDの故障も考えられます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
起動ドライブの順番を変えても同じでした。
また、起動ディスクを入れてみましたが、ちゃんと読み込んでましたので、FDDは問題ないのかなとおもいます。
家族の者に再度前回の作業を確認したところ、何かのファイルを削除したとのこと。それが何か重要なものだったのでしょうか?
最後の手段としては再セットアップでしょうか?