アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、テレビが映らなくなりました。リモコンで電源を入れても、声しか聞こえず画面が映りません。少しは映るのですが、また暗くなりします。昔のように、テレビをバンバンたたくと、調子良くなることもありますが、やはり映らない時の方が多いです。ホコリのせいかと掃除しましたが変わりません。もしかすると、近くにコンポがあるのでそのせいか?とも思っています。コンポは買い替えて半年近く経ちます。あと、ケーブルTVに加入しているのでそのせいか?と考えましたが、原因がわかりません。テレビの故障なんでしょうか?テレビのメーカーはビクターで7年前に買ったものです。おしえてください。

A 回答 (6件)

まず間違いなくテレビ自体の故障でしょう。

たたけば映るというような故障であれば、多分プリント基板上の部品の半田の浮き(使用中の温度の変化などにより、半田にヒビが入る場合が結構ある)などでしょう。このような故障はその部分さえ見つけてしまえば、半田ごて一本で直るのですが、物がテレビということで素人が手を出すのは控えたほうが良いでしょう。テレビ内部には非常に高い電圧がかかっている部分もあり、電源を切ってもその高電圧はすぐにはなくなりません。不用意に分解したりすると感電事故につながりかねませんので、お勧めできません。周囲に詳しい方でもいれば別ですが、修理を依頼すると安いテレビを買うのと大差なく(特に持込ではなく出張を頼むと出張料も掛かってしまいます)なってしまうかもしれませんので、ある程度使用年数が過ぎたものであれば買い換えたほうが良いかもしれません。もっとも資源の有効利用という観点では修理のほうがよいのですが、考えどころです。
    • good
    • 2

原因


 ブラウン官周り接触不良
対策
 1.我慢して使用する
 2.修理
  1)テレビを買い替えるであろう店に持って行き修理見積もりを取る
  2)多分高いし最近のは消費電力も小さいので買い替える
   ポイント
    買い替えるであろう店に持って行く(来てもらうとそれだけで1~2万)
    見積もりを取る(高ければやめられる)
以上、参考になれば幸いです
ちなみにコンポやケーブルTVは無関係です
    • good
    • 0

叩くと直ると言うのはたいてい非常に簡単な故障です。



最近のサービスでは部品交換が主体になってしまって、細かい修理をしてもらえませんが、部品の半田付けに不良がある場合やプリント基板に入った細かいヒビが原因です。ヒビが入っている場合は銅線で補修するか、半田付け不良の場合は半田付けのしなおしで経験のある人なら簡単に修理できます。

家電修理専門店がご近所にあれば、補修と言うことで部品交換を行わずに修理できる場合があります。
    • good
    • 1

私の家のテレビも同じように時々映らなくなり、サービスセンターの人を呼んでみてもらいましたが、部品のひとつを取り変えなければならないということでした。


修理代は2~3万円ぐらいと聞き、これからもどんどん故障が出てくると言われ買い替えました。

テレビなどの部品は、その製品の製造年から7年(8年だったかも?)ぐらいで製造されなくなるそうです。

修理しても次の故障の時に部品がないのなら、修理する意味がないですよね。

やはり寿命だと思います。
サービスの人にきてもらってみてもらうだけでもお金がかかりますので、よくお考えください。
    • good
    • 0

その地区で受信できるチャンネルの全部が映らないのでしょうか。


また、ビデオが繋いであるのでしたら、再生の映像も映らないのでしょうか。
両方とも駄目な場合は、テレビの故障が考えられます。
ブラウン管もしくは基板(電子部品がついているもの)が考えられます。
電源を入れてしばらく映る場合は、コンデンサー部品が不良です。
コンポの影響はないと思います。
コンポの電源を落としても、テレビには変化がないはずです。
7年前の購入というところが非常に微妙ですね。
買い替えか修理か迷うところです。
一度、見積が出せる修理店に見てもらっては如何ですか。
ある程度の見積金額は出せると思います。
    • good
    • 0

 家もそうなりました。



 「ブラウン管が駄目になったのでは?」と言われて、先週買いかえました。

 7年前に買われたのですよね。どのくらい見られたのかわかりませんが、寿命と考えていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!